ちわわとカメリアとサクラサク毎日

抜本改革プロジェクト始動!

我が家は荷物が多く、Tsubakiが産まれるのを機に物を整理したつもりでいたのですが、産まれてみると、どんどん増えるベビーグッズ。。。
このままでは我が家は物で溢れかえってしまうので、整理すべく、抜本改革プロジェクトを立ち上げました。
ステップ図Phase1として、このGW中にいらないものを処分し、今ある家具の配置を変えて整理します。nobuがCADでリビングとPC部屋の見取り図を作成して、最終系への移行Step図を作成しました。
このマンションに引っ越して以来、初めての大掛かりな模様替えです。


水槽水槽も、お魚さん5匹なのに60cmだと手入れが大変なのと、コケがすでにすごい状態になっていたため、30cm水槽を購入してリセットかけました。数年前に熱帯魚を始めたときの大きさです。懐かしいな。

熱帯魚全盛期ちなみに、熱帯魚全盛期のときの写真がこちら。


寿司Phase2は、キッチンカウンター上部に吊戸棚をつける等のリフォームや新しい家具の購入など少し大掛かりなものをTsubakiが動きまわるようになる前に立ち上げる予定です(笑)。

ってなわけで夕飯を作る余裕がなく、今日は近所の大助寿司でちらしを取りました。

※今我が家では、「抜本」という言葉が流行っていて、「これ捨てる?」の代わりに「これ抜本?」って言ってます(笑)。たまに一人が捨てようとすると、もう一人が「捨てないで~」と抵抗勢力になったりします(笑)。
しかし、すごい勢いで物を捨てているのに(今日だけでnobuはごみ置き場まで10往復はしてます)、なんで見た目減らないんだろう。。。

   

大掃除

ちなみに、昨年末の大掃除は、私が動けないので、初めてプロの手を借りてみました。
アクスさんというところにお願いしました。水周り(キッチン・お風呂場・洗面所・トイレ)はもちろんのこと、床掃除、窓拭き、ベランダ掃除にキッチンと洗面所のセラミックコートもする、在宅完全コースというおうち丸ごとのお掃除です。エアコンの分解洗浄もやっていただきました。お値段もそれなりにしたけど、男性5-6人で一日かけてお掃除もらったのでかなり本格的にお掃除できました。
水周りのお掃除はさすがプロですね~、特にお風呂場の鏡がぴかぴかになったのには感激。(アクスさんはこのお風呂場鏡の白い水垢落としに自信があるようです。)(杉並区の水はカルシウムが多いのかな?白いカルキ汚れが多い気がします。)
また、ベランダ一面に敷き詰めているタイルを全部はがしてのお掃除は自分達でやるには相当骨がおれますし、大きな荷物をどけてのフローリングのワックスかけも助かりました。うちはチワワのペットのちび太くんが室内犬として歩き回っているので、ベビーが産まれる前に、カーペットの高温洗浄もやりました。健康を考えて自然洗剤を使ってもらいました。

やっぱりきれいなうちで迎えられる新年はいいですね。
ちび太は、知らない人が何人も家の中をうろうろしているので、ずっとそわそわ&ワンワンしてました。
大掃除のときのちび太
