ちわわとカメリアとサクラサク毎日

外苑前 にこにこパーク

今日は渋谷で鍼治療の後、外苑のにこにこパークという公園にいってきた。
昔の児童公園をキレイに整備して最近にこにこパークとしてオープンしたみたい。入場料大人300円子供2歳以上100円で、遊具もキレイで地面も柔らかい(転んでも痛くない)ゴム舗装だ。10:20頃到着したら、もうそこそこ人が入っていた。みんな早いね。
まずは入口すぐの広場でロディちゃんに乗る。
ロディちゃんに乗る
すぐにジャングルタワーという大きな滑り台を見つけて走り寄る。しゃらしゃらの長い滑り台やクネクネの滑り台があって楽しい遊具。
ジャングルタワー1
ジャングルタワー2
ハシゴを登って一番上から滑る。
滑り台
パパにサポートしてもらって、斜めの梯子をのぼる。私も後で登ってみたけど、結構こわかった。2歳児、すごいなぁと思う。
はしご1はしご2
(左)小さいすべりだいでは、お得意の「わるいこ滑り~」(右)パパとトランポリンしたり。
わるいこ滑りトランポリン
(左)ボヨンボヨンと跳ねる踏み台で跳ねたり。(右)渡ってみたり。
ぼよんぼよん渡ってみる
うんていにもぶらさがったよ。
うんてい1うんてい2
こちらターザン。大きいお友達はぴょんと飛び乗っていたが、Tsubakiは届かないのでママが捕まらせたら上手にぶら下がっていた。
「こんな小さな子が出来るのねぇ」なんて言われてたよ。
ターザンターザン
ゆらゆらゆれるくじゃくさん。
くじゃくさん
ママとかばさんのシーソーもしたよ。
かばさんのシーソー
たくさん遊んで、お腹がすいたので、木陰のベンチでお昼ご飯。ガラステーブルにラタンのイスがあって、ちょいおされ。
ランチ
ランチの後はかなり人も増えてきて混みこみになってきた。場所柄もあってかかなりインターナショナルな感じになってきた。
もうひとつ、タイヤのお山があった。どうもこちらが昔からある古い遊具のようだ。
古いほうの遊具
(左)滑り台はやっぱり悪い子すべり~。(右)ブランコもこいだよ。「いっぱいゆらして」と言っていた。
悪い子すべりブランコ

パパと再びジャングルタワーの滑り台にいく。
その時、こんなことがあったそう。みんなが順番に並んで滑り台につながるはしごを上っていた。Tsubakiが登ってると横入りしてTsuakiを追い抜かして登って行った子がいたそう。順番守らない子だなぁと思っていたら、その子の母親がやはり横入りで上って行って、Tsubakiの頭を思いっきり蹴ったんだって。でも知らん顔だったんで、さすがにおいおいと思ったnobuが「あぶないから気をつけろよ」と声をかけたところ、「こっちだって小さい子を上でひとりにしておけないでしょう!」と逆切れして怒鳴られたそう。
後でnobuからその話を聞いて、「自分の子のことしか考えていない親がいるもんだね」(そもそも自分の子の横入りを止めないとね)と話したんだけど、おそらくその母親はTsubakiの頭を蹴ったことに気づいてなくて、nobuに横入りのことを注意されたと思ったんじゃないかな。自分の子が上に登っちゃって危ないから自分が先に登るのは当たり前…と思ってんだろうね。それならそれで「すみません、子供が先に登っちゃったので先に行かせてください」と一声かけてから行くのがエチケットかなと思う。我が子(自分たち)のことしか見えなくなっちゃってるんだね。
こういうことがあると、反面教師になるというか、自分も気をつけなくちゃいけないな、と思いますね。

3時間ほど公園を堪能した後は、車で吉祥寺に移動。昨日伊勢丹後にオープンしたコピス吉祥寺に行く。6Fキャラパーク内にあるトミカショップがお目当ての場所だ。キャラパークには、トミカショップのほかにキディランドやリラックマショップなどがあり、なんと入場制限が行われるほど混雑いていた。
でもプリクラを撮ったり、カーズのトミカ(レッドとシェリフとラモーン)を買って、大満足。
プリクラ
「アイスクリーム食べたい!」と公園から言っていたので、コピスを出て1Fにあるヨーグルトアイスのお店でアイスを食べた。
アイスクリーム食べる
ママと鼻チューして大喜びのOhki。かわいい…
鼻チュー
マンションについたら、お友達のTimoくんと会う。ふたりで駐車場を走り回っていた。
ティモくんとTsubaki

伊勢丹セール

今日は渋谷の三方堂でnobuが鍼治療の後新宿伊勢丹のセールに行った。10時の開店前に伊勢丹に到着。…なのに、もう駐車場には結構車が停まっていたからびっくり。
私と子供たち と nobuの二手に分かれて、私は本館6Fのベビー子供服エリアへ、nobuはメンズ館へ。
さすがに開店直後は空いててゆっくりみることができた。Tsubakiも伊勢丹についたとき寝ていたのでそのままベビーカーに乗せてゆっくり見ることができた
途中で目が覚めたので、I Kidsカウンターで、身長と体重を測る。久しぶりのI Kidsカウンターだ。ピエロさんが「つーくん、こんにちは」と挨拶してくれるのが嬉しくて、「もういっかい!」とアンコールしていたTsubakiだった。
Tsubaki1 Tsubaki2
ランチはイセタンダイニングへ。キッズランチを食べるTsubakiとソファーでごろんするOhki。
(左)「パパ、こんなのちょーだい」(右)「ここに入れてね」
こんなのちょーだい ここに入れてね
ランチの後、ついつい欲をだして、メンズ館に戻ったのがいけなかった。Tsubakiはもうベビーカーには乗りたがらず、そんへんをチョロチョロしたくて、もう大変だった。
「いらっしゃいませ~」と定員さんの真似をしながら、楽しそうなTsubaki。でも、なんとか買い物を終えて、満足して帰宅♪
しかし、夫と子供のものを買い物して帰る…、ママになったなぁとつくづく思った。ま、私のものは平日Ohkiとふたりでゆっくり見れるしね。

入間アウトレットにてお買い物

今日はnobuが代休だったのでTsubakiも保育園を休んで三井アウトレットパーク入間に行ってきました。復職に向けてyocchanのお仕事用のお洋服を買うためです。平日なのでとても空いていてゆっくりお買い物出来て良かったです。
(写真左)Tsubakiくん、何をそんなに楽しそうな顔をしているかというと・・。
(写真右)1Fの中央広場にある水のオブジェ?というのかショー?というのか、を見ているのです。小さな噴水が音に合わせて出たり止まったりするのだけど、面白かったらしく大きい子供達に混ざって「おー!うー!」と雄叫びをあげながら近づいて行ってました。そのまま水に突進しそうなので、フードをnobuに掴まれています。水しぶきをあびて楽しそうでした。
楽しそう♪水のショーを見てます
(左)「水が出てるよ!」と指差します。(右)ママともパシャリ。
水が出てるよママとチーズ
室内にある床に映った映像で遊べるコーナーでも遊びました。映像のボールが足に当たったらちゃんと跳ね返ります。また水たまりの映像では足で踏むと波紋が出来ます。
(左)ボールが跳ね返って喜んでました。(右)最後は座り込んでました。
ボールを蹴って座り込んでます
おもしろかったね。

ベルメゾン しあわせ+5% に載りました

昨年11月に取材を受けたベルメゾン。しあわせ+5%という小冊子に記事が載りました。Webにも掲載されています。
まず巻頭の「最近何にニコッとしましたか」のページにTsubakiとちび太が載っています。
そして、「私を変えたこんなモノ」のところで私の記事が載っています。白いキッチンカウンターキャビネットに関する記事です。それぞれのサイトの画像はこちら。
最近何にニコッとしましたか 私を変えたこんなモノ


こちらが冊子の写真です。いやーわが子たちが載っているとちょっとうれしいものですね。
小冊子 表紙小冊子 Tsubakiとちび太
掲載されている写真も焼き増ししていただきました

Familiarのセール

nobuとTsubaki今日は昨夜広島から帰ってきた疲れをものともせず(?)、朝からFamiliarのファミリーセールに行ってきました。
家族でで行きましたが、セール会場はすごく混むのでTsubakiが病気をもらってはいけないのでセール会場へは私一人で行きました。nobuとTsubakiは駐車場の車の中でお留守番。
留守番中にパパのブーブを運転してみるTsubakiくん。


レインコートおもしろかったのが、帰り道、Tsubakiはベビーシートで寝ていたのですが、私とnobuで談笑していて声をたてて笑っていたら、Tsubakiが寝ながらにーっと笑っいました。おやっと思ってまた大袈裟に笑い声をたてたら、またにーっとします。寝てるのにつられ笑いしているTsubakiくんでした。面白かった~!

さて夜にセールの戦利品を次々と試着させられるTsubakiくん。保育園に入ったら必要になるかなと思って買ったレインコートを着てみたところ、フードの透明の部分が面白かったらしく、そこからnobuを覗いてはきゃきゃきゃーとはしゃいでいました。

   

お散歩とドーナツ

Tsubakiくん今日はTsubakiとお散歩がてら、阿佐ヶ谷の駅の北側へ。
北口の商店街にベビー&キッズの洋服屋さん「Vitamini5」を見つけました。Child Champ等扱っていてかわかっこいいお洋服や女の子のかわいいお洋服がたくさんありました(Child Champは最近おきになのです)。そして、お値段もお手ごろ~。
そんなわけで、ついお洋服を買ってしまいました。洗いざらしてUsed風加工のZazzy Zapの長Tやトレーナー、パンツ、お食事エプロンなど。

お洋服nobuに、この前買ったばっかりなのにまた買ったの~?と言われそうなので、ブログで告白(笑)。
ネットで良さそうなお洋服を見かけては(主に「赤すぐ」やPetit Bateau、carters、Baby's Ownなどの輸入物など。安かわ系を見つけるとうれしくなる)ついポチっと購入、デパートに入るとベビー階で授乳ついでについ購入してしまうのです~。こうやってTsubakiのワードロープ、増えちゃうんだよなぁ。でもベビーのお洋服ってかわいいんだもん。


そして、お散歩のお目当ては、8月にオープンした「はらドーナッツ」。
はらドーナッツ
こちらのドーナッツ屋さんはもともと神戸のお店で、最近阿佐ヶ谷と吉祥寺にオープンしたそう。いつもにぎわっていて土日は行列で15分ほど待つこともあるとか(今日も私が買っていたら後ろに列が出来ていました)。
豆乳とおからと使った安心おやつのドーナッツは、ヘルシーだけど、もっちり感はちゃんとあって、でも重くない食感。ぺろりといくつでも食べられそうな感じ。
お勧めは「さとうきび」と「ホワイトチョコレート」。甘みが増して、おいし~い

吉祥寺でお買い物

今日は吉祥寺でお買い物。nobuと結婚して以来すっかりペーパードライバーと化したyocchan、これではいかんと最近運転の練習をしています。今日も練習がてら吉祥寺へ。

お昼に出発してmedeo & dineでカフェランチ。ここは店内が広くてベビーカーで入りやすいです。私達以外にもベビー連れのお客さんがちらほら。窓際の席で気持ちが良かったです。ランチメニューのサイドで頼んだガーリックポテトがかなりボリューミーでした。
yocchanとTsubaki ポテト
買い物中のみほりん家(Takeruくん)にも偶然会いました♪ Tsubakiくんの秋物のお洋服や雑貨などを購入、買い物を満喫して帰りました♪

Sky Aquarium ~天空の水族館

家族で今日は六本木ヒルズの展望台で開催されているSky Aquarium Ⅱ with Perrier Cafeに行って来ました。これは「空の世界=眺望”と“水の世界=アクアリウム”が融け合う幻想的な空間」をコンセプトにした展示で、いわゆる水族館のように魚を観るというよりは、ひとつひとつの水槽(展示)がアクアリストが作り上げた芸術作品になっています。数年前はアクアリウム熱が高くうっそうと茂る水草水槽を作っていた我が家。かなり楽しみで向かいました。

まずは52Fの展望台フロア「東京シティビュー」へ到着。東京タワーをバックに写真を撮ってもらいました。右にあるのが六本木ヒルズの模型。雲は多かったものの晴れていたので、遠くまでよく見渡せました。

しかし、改めて思いましたが、東京は見渡す限り建物ばかり。一面ビルや建物をくまなく敷き詰めたみたい。。。近くにある青山墓地や御苑の緑が逆に浮いてる感じすらあります。
展望台フロアを進むと、Sky Aquariumがあります。ちなみにこのSky Aquarium、25:00までやっているそうで、夜にきたら夜景を望めてまた違う趣きがありそう。今年は残念ながら明日で終了してしまうみたいですが。

パラダイス・フォール
パラダイス・フォールまず入り口にあるのがこのクマノミ水槽の段々畑。約3000匹のクマノミが泳ぎまわっているそう。(いきなり下からの写真を撮り損ねたので六本木ヒルズのHPから写真拝借)

ステージの上にあがって水槽の裏にまわると魚達がまるで空中を泳いでいるかのようなビューが眺められます。(右下にnobuがいます(笑)) そしてクマノミに手を伸ばすTsubaki。
パラダイス・フォール クマノミを触りたいTsubaki

アート・アクアリウム・ギャラリー
アート・アクアリウム・ギャラリーアクアリストが制作した美しい水槽が並びます。見た目のきれいさを優先しているのかCO2は添加されておらず。水の調整を頻繁にやっているのかな。
(ちなみに我が家の全盛時の水槽はこちらの記事に写真掲載)

水槽に見入るTsubakiくん。お魚さんを一生懸命触ろうと手を伸ばしていました。オトシンクルスが一生懸命コケを食べて掃除してました。
アート・アクアリウム・ギャラリー アート・アクアリウム・ギャラリー

アート・アクアリウム・ギャラリー淡水だけでなく海水魚の水槽もありました。いつもお風呂で黄色いお魚さんのおもちゃで遊んでいるからか、Tsubakiくん黄色い魚に興味しんしんでした。


ジャポニスム・ギャラリー
ジャポニスム・ギャラリー日本の夏を涼やかに彩る金魚を主役にした和の空間ということで、屏風をかたどった水槽の中に金魚が泳ぎ回っていて背景に水の流れ?や波紋などの影が投影されていました。


アクアリウム・ラボ
世界の珍しい魚や神秘的な美しさを備えた水中生物を展示しているラボ(研究室)で、エンゼルフィッシュ、ディスカスやタツノオトシゴ、アロワナやナマズ?小さなサメ?のような魚などが泳いでました。右の写真は、あっちとこっちを向いているふたりです。
アクアリウム・ラボ アクアリウム・ラボ


アース・アクアリウム
会場中央に地球をイメージした直径1.5mの巨大な球体水槽が設置されており、周囲には世界の代表的なリゾートの海を再現した4つの水槽が広がり、宇宙から眺めた「水の惑星」の美しさを表現しているそう。 Tsubakiくん青い地球をぼーっと眺めていました。
アース・アクアリウム アース・アクアリウム

スカイデッキTsubakiくんも若干アクアリウムに飽きてきたところで、屋上のスカイデッキへ。ガラス越しの展望台と違い直接見渡せる景色もなかなか圧巻。こちらは東京タワーとお台場方面のビュー。

スカイデッキママは新宿副都心をバックに。54Fの高さとさえぎるものがなにもないせいか、うす曇にもかかわらず太陽がじりじりを感じられました。

Tsubakiも疲れて抱っこ紐の中で寝てしまったところで、森美術館をざっとみて(ただし残念ながら今回の企画展の芸術性はまったく理解できませんでした。。)、ランチへ。5FのRIGOLETTO Bar & Grillでお腹いっぱい食べ、つーくんも赤ちゃんせんべいをもぐもぐ。授乳室に行った後、ヒルサイドB2Fに。

このあたりにはストンプ・スタンプボーネルンド等のベビー&キッズ系のお店が並んでいて、親子休憩室もあります。六本木ヒルズは授乳室も3箇所ほどあり、ベビーカーの貸し出しもあり、新丸ビルのように乳幼児お断りのお店もほとんどないようで、ベビー連れにはやさしい場所ですね。

ミニカーちなみに、ボーネルンドでミニカーが売られているラックを回転させたらきゃっきゃっと大はしゃぎしてました。赤ちゃんって意外なものというか、ふとしたものでうけてくれるのでおもしろい。

たっぷり遊んで夕方帰路に着きました。


おもちゃで遊ぶTsubakiくんお風呂上りにボーネルンドで購入したおもちゃで遊ぶTsubakiくん。

写真左手前のManhattan babyのSkwish Classicを転がしてあげたら不規則に転がる様に大喜び。Rattle Snake(日本昔話でぼうやがもってるテンテン)も上手にテンテンさせてました。

充実した一日でした~。

   

IKEAに行く

TsubakiとNaomiちゃん今日はママ友Mさん(Naomiちゃん)の車にのせてもらって、一緒に横浜のIKEAに行ってきました。
お店の広さと安さに、買い物好きのyocchanとしてはボルテージがあがりました! IKEAは世界中で同じ商品を売っているんですって(なので安い)。

途中休憩でソファに寝っころがったNaomiちゃんとTsubaki。


ランチ雑貨などを買い込んだ後は、IKEAでランチ。Mさん曰くランチメニューも世界共通だそう。北欧風ミートボールを食べました。

先週末離乳食をスタートさせたNaomiちゃん、ランチのときにりんごを数かけらもらっていました。早い!

  

Pslingを習いに

今日はmihorinと息子さんのTakeruくんと一緒に、新宿伊勢丹にPslingの装着手順を習いに行きました。
習うのは妊娠中、生後2,3ヵ月に続いて3回目です。どうもしばらく使ってないと&洗濯のためにリングから布をはずすと分からなくなっちゃうんですよね(苦笑)。
(左)鏡を見ながらレクチャーを受けてます。 (右)できました(Tsubakiは伸び上がってるけど(笑))。
スリング習い中スリング入りました

みんなで売り場で、双子ちゃんですか~?よく似てますね~と言われたTakeruくんとTsubaki。仲良くつられて一緒にぐずってました(笑)。あやすのに二人まとめて抱っこしてみましたが、意外とできるもんですね。若干腰にきましたが(笑)。双子ちゃんの親は大変だ。


ランチランチは銀座アスターで。伊勢丹行くといつもアスターに行っちゃいます。

ベビー階やデパ地下で買い物して、三越のカフェでお茶しました。やっぱり買い物は一人より二人のほうが楽しいかも~。いや、二人より四人のほうが、か。
お店に入るときに「何名さまですか?」と聞かれますが、ベビーをカウントするかどうかいつも迷います。電話で予約するときは「大人xx名、乳児xx名です」と伝えますが、対面のときに迷いますね。お店の人もまちまちですよね。今日もアスターでは四名さまですねと言われましたが、三越のカフェでは二名さまですねと言われたし。ベビーカーなどで一人分の場所をとる場合はカウントしたほうがいいんでしょうね。

   
