ちわわとカメリアとサクラサク毎日

スクラップブッキング ~ St. Valentain

今日はスクラップブッキングでした。テーマは「ヴァレンタイン」。今回は先生のお子さんがインフルエンザになってしまい、急きょキットを購入しての自主制作会になった。
でもみんなでわいわい作って楽しかったよ。私は我が家のMens達の写真で作成。こんな感じになりました~。

作った後は持ち寄りランチ。全員授乳ママなので、お腹が空いてがつがつ食べたよ。それぞれの得意料理とPekoちゃんの米から作ったパンが絶品でした。
ランチ1ランチ2

スクラップブッキング ~ LOVELY

今日はスクラップブッキングの出張講座の日。今月のテーマは「LOVELY」。
4人(Sinobuちん、Miyaちゃん、Pekoちゃん、私)で講習を受ける。
集まったべびーちゃん達。左からMionちゃん(3カ月)、Ohki(6か月)、Ioriくん(3カ月)、Halくん(1か月!)。
ベビーたち
作っている間、誰かしら泣いてる感じで、でも全員第2子なので、おんぶしたり、おっぱいしたり、抱っこしたりしながら、つつがなく作業した。
Ohkiくん、気づいたら、こんなポーズで寝ちゃってました。
寝ちゃったよ
こちらがみんなの作品。わたしのは右下。キットや配置がちょっとずつ違うと、感じが変わってくるよね。
みんなの作品
SBが終わるころ、YokoちゃんがAyaちん(2歳半)とMomoちゃん(7か月)を連れて合流。みんなでランチをした。(ランチの写真は撮りそこね)
MomoちゃんとOhki
Ohki & Momo

スクラップブッキング ~ Summer & Celebrate

スクラップブッキングの出張レッスンだった。お友達のYuちゃんとまっちーと3人で。Yuちゃんとまっちーは9月のテーマ「Summer」を作成。私は「Summer」は保育園友達と作成済みだったので、「Celebrate」というテーマを。
たまには、子供たちの写真じゃなくて夫婦のものをということで、結婚式の写真をひっぱり出してきて作った。
10年以上前の写真!懐かしい!

「Summer」 沖縄旅行を中心に夏の思い出の写真で。
Summer
「Celebrate」 華やかで素敵な作品になったなと自己満足。
Celebrate

レッスンの後は、みんなでランチ。
かぼちゃのスープ、ハンバーグ(お惣菜)、蒸し鶏のサラダ、野菜の酢漬けなどの簡単メニューで。蒸し鶏は余熱で6時間ほどかけて火を通す作り方で初めて作ったのだけど、前日の夜に沸騰したお湯に胸肉を入れておくだけの簡単調理!しかもやわらかく出来ていて、なかなか良かった。
ランチ1ランチ2
デザートは、Yuちゃんお手製のごまプリン。「栗原はるみのレストランで出されているごまゼリーが美味しいのだけど、レシピが非公開なので、それを思い出しながら作ってみたの」とのこと。
さすがスイーツ作りが得意なだけある~!濃厚でつるりと食べれておいしかった!女性が好きそーなお味でした。
ごまプリン

スクラップブッキング ~ 蛇腹ミニアルバム作成 と 熱中症でダウン

ベビーたち今日はmiyamiyaちゃん宅にて、ままいくメンバーでスクラップブッキングをした。作成したのは蛇腹のミニアルバムで、先生に出張していただいた。

保育園にTsubakiを送ってその足でmiyamiyaちゃん宅へ。風の抜ける素敵なお宅だった
ベビーたち並んでみる。左から、Momoちゃん、Ohki、Mionちゃん。

みんな揃ったところで作業スタート。2歳児はおもちゃで遊んだりおやつのブルーベリースコーンを食べたり。ベビーたちはネンネしたりぐずったり。

SB作業中。ぐずったOhkiはおんぶでね!
スクラップブッキング中
Sumiパパがかなrベビの面倒を引き受けてくれて、助かった~
スミパパ
作成したアルバムはこんな感じ
作品

さて。スクラップブッキングの後半から頭痛がしてきたのだが、その後吐き気がしてみるみる体調が悪くなるyocchan
何度も嘔吐してしまい、なんと熱中症で倒れてしまった

一人で帰れないのでnobuに会社を早退して迎えに来てもらう。
そのまま2日間ダウン。熱中症は8割が屋内でなると聞いてはいたが、まさか自分がなるとは思わなかった。というか情けない…

保育園→miyamiyaちゃん宅と20分ほどをこいできて、すぐにスクラップをはじめて、しかも授乳しながら(Ohkiが暑さでやられてないかは気になっていてたくさん授乳してた)だったからか…。産後の疲れがたまっていて蕁麻疹もあったし、体が弱っているときだったからか。まあそんなところだろうと思うのだけど、自分の体を思いやってケアしていなかったなあと反省。体がを発したんだなぁと反省。
そんなわけで、夜中に睡眠時間を削ってブログを書くのをやめたら、こんな感じでブログが遅れているというわけだ。

ままいく ~ 切り紙 & スクラップブッキングイベント

切り紙作品今日は午前中ままいくの活動で「切り紙」をした。OhkiをnobuにみていてもらってTsubakiと2人で参加した。
子供用ハサミを数種類買い、それぞれの工夫を確認して(手を切らないように守るブレードが付いていたり、バネがついていて開閉を助けたり)、花火や魚、イルカ、ヤシの木等を切り紙して、台紙にペタペタ貼った。(写真は作った作品)

一緒にを持って切ってみたが、ちょっと危なっかしいし、子供用でも2歳児の手には大きくて重め(特にブレード付き)。2歳児には少し早いなぁというのが実感だった。3歳位になったらまた違うかな。

葉月ホール帰ってお昼ご飯を食べて、少し昼寝して、15:00から保育園仲間と「プロの写真撮影とスクラップブッキング」のイベントに参加した。

場所は善福寺公園脇の葉月ホール。プロの写真家に写真を撮ってもらって、その場でスクラップブッングするというものだ。名前入りのキャンパス地のカバンも作った。


(左)子ども達が並んでお菓子を食べているところ。
(右)作ったスクラップブッキング
子供たち SB

スクラップブッキング講習

バスデビュー今日はCRAFT ALBUMさんのスクラップブッキングのレッスンにお友達のYuちゃん(&Yukiくん)と行ってきた。場所は高井戸地域区民センターにて。

行きはルート検討した結果、ベビーカーを担いですぎまるに乗り浜田山に出て、井の頭線で高井戸へ。すぎまる(ちびバス)にベビーカーを担いで乗るのがちょっと面倒だったが、すぐに空いた席に「ここ空いたわよ」と声をかけてもらって座ることができた。
おーくん、バスデビュー。にこにこして周りの乗客に笑顔を振りまいていた。

今日のレッスンは、私はもう7月のテーマを前回作ってしまっていたので、6月のテーマ「誕生日」を作成した。Yuちゃんも同じテーマをチョイス。

Tsubakiの2歳の誕生日の写真をSBした。
(左)作ってます。Ohkiは途中少しぐずっておっぱい&うんち漏れ漏れアクシデントはあったもののほとんどの時間ベビーカーでいい子で待っていてくれた。
(右)出来上がってYuちゃんとパチリ。
作成してます 出来ました

こちらが私が作成した作品。今年の3/4、Tsubakiの誕生日に新宿聘珍樓で食事した時の写真と当時はまっていたクインテットの誕生日ケーキをふーしている写真を使った。(出来上がったクラフトを見てTsubakiくん大喜びだった)
作品
レッスン後は吉祥寺に出て、RIGOLETTOでパスタランチ。ここは子連れ客が多いので少々ぐずってもお互いさまで気兼ねがなくていいのだ。
Yukiくんはともかくママの抱っこが好きなので、始終ママに抱っこゆらゆらしてもらっていた。Ohkiは外づらがいいので(?)ランチの間もベビーカーでねんねしたりいい子でいてくれた。ありがとね~
ご飯の時もいい子でネンネ

スクラップブッキング講座 @ puppen puppe

今日は子連れおけいこを企画しているpuppen puppeが主催するスクラップブッキング講座に行ってきた。場所は吉祥寺の本町コミュニティーセンターの会議室にて。講座料には子育て応募券が使えた。Ohkiを寝かせておくためベビーカーで行ったがこちらの建物エレベーターがないので要注意
講師はRinさんという方でキットはすべてRinさんの手作りで2セット、しかも複数種類あるということで、参加者でジャンケンしてキットを選んだ。8人のうち2番目に選ぶことができた♪キットは2セットあるが、時間の関係で、講座で着手出来るのは1セットのみ。
(左)こちら先生が作ったサンプルたち。今回私が選んだキットには一番左のものと右から2番目のものが入っていた。
(右)作成途中。ペーパートリマーを借りました
サンプル1 作成途中
前回保育園仲間と初めて受けたSBの講座は作成をステップバイステップで教えて貰う形式だったので初心者向きだったが、今回の講座では、サンプルをみながら「適当~に好きなようにアレンジしていいです」というゆる~い講義スタイル。
最初は初心者なのでそのユルさに戸惑ったが、分からないところは聞けば教えて貰えるし、慣れてきたらアレンジ出来るしいいのかも

(左)作ってます (右)ベビーカーでいい子です
作成中のyocchan いい子のOhki
常連さん達はその場で仕上げるというよりキットを貰ってポイントだけ確認して自宅で作る感じみたいだったが、私はとりあえず1キット仕上げようと頑張ってみた。時間内に完成とまでは行かなかったがOhkiがいい子でネンネしてくれていたのでほぼ仕上げることができた
(左)こちらが後日家で仕上げた私が作った作品。 (右)ちなみにこちらが先生が作ったサンプル
作品 サンプル2
私が作ったSBは写真も2枚使ったし、お花も多めに散らしてみたので、少し感じが違うね。

レッスンの後は「茶の愉」でおひとりさまランチした。
(左)茶の愉。ママが並んでいた。ママやマダムたちに人気あるみたいね。比較的店内も広いしベビーカーでも入りやすい。
(右)ママとOhki。ゆったりとしたソファー席にすわることができた。
茶の愉 ママとOhki
人気のお弁当セットが完売だったのでパスタランチを。おいしかったよ。

スクラップブッキング、やってみた

sb今日は保育園のお友達に誘ってもらったスクラップブッキングの講習に行ってきた。
スクラップブッキングとは写真を台紙に貼ってデコレーションして飾り付けるもの。USではかなりポピュラーらしく最近日本でもブームのきざし。
14時から成田児童館の一室(図書室)で実施。講習代には子育て応援券が使えるのだ。

今日はnobuが美容院に行くので、私がTsubakiOhkiを連れていった。
Tsubakiは、お昼寝途中を起こして行ったのと初めての場所で結構ぐずってしまった。保育園のお友達のKanonちゃんとMitsukiちゃんもいたんだけどね~。おやつのかっぱえびせんをみんなで食べたが、あまり長続きしなかった!自前のおもちゃ(トミカとか)を少し持ってくれば良かったと思った。

(左)かっぱえびせん食べてるところ (右)Ohkiはベビーベッドがあったのでそこに居てもらった。
Tsubaki Ohki

(左)製作途中 (右)できあがって記念撮影
作成途中 出来上がり
Tsubakiの面倒を見ながらちゃっちゃと作ったので、後で見てみると「写真はもうちょっと上のほうがよかったな」とか、スタンプはもっと慎重に押したかったなぁなどと思うが、でもまあいいか。Tsubakiがお花をくっつけるのに、ぎゅーっと押しててくれて、本人は一緒に作ったつもりになってるしね
