ちわわとカメリアとサクラサク毎日

相模湖プレジャーフォレスト1日目 ~ Ohkiくん2歳の誕生日

今日はOhkiの2歳の誕生日 しかも土曜日!ということで相模湖プレジャーフォレストでキャンプ旅行に行った。
エスティマで初の遠出。ベビーシートを卒業し、お兄ちゃんのチャイルドシートを譲り受けたOhkiくん。若干シートに埋れてる感もあるが、本人はお兄ちゃんシートになったと嬉しそう。

昼から雨が降り出したので急がずユックリ行くことにした。
マックで買ったアップルパイやらハンバーガーやらつまみながら行っていたが、事件発生。気がついたらOhkiがオレンジジュースのカップをひっくりかえしているではないか!おうくん、なにしてんの!というと、あはははは~といたずらっ子笑い。ワザとやったな…!そこでエスティマの威力早速発揮。ウォークスルーで後ろ座席にいくと、全身ビッショリ。でも後ろ座席で立たせて着替えさせられた。外は雨だし、前の車だとこうラクラクとは行かなかっただろうな。

着替え後は途中のインターでお昼ご飯。Ohkiうどんをちゅるんとする瞬間をパシャり。

道もそんなに混んでおらず、程なく相模湖プレジャーフォレストに到着。泊まったのは、デラックスログキャビンテラス付き。2段ベッドに子供達はしゃぎまくり!頭をゴンゴンぶつけながら上段に登ったりはしごからジャンプしたり。
ログキャビンの広さは6畳位だけど、トイレもあるし、新しいらしくキレイで良かった。

夕ご飯の前に車で20分位の所にある藤野やまなみ温泉に行く事に。相模湖プレジャーフォレスト内にお風呂がないんだよね~。(シャワーが3つ、とか) 作れば良いのにって思うけど…。
Tsubakiがママチーム、Ohkiがパパチームで入る。Tsubakiも近い将来、女風呂を嫌がるようになるんだろうなあ。風呂上がりのいっぱい。

さて、雨もあがり、プレジャーフォレストに帰って、夕ご飯はBBQ。ワイルドダッキングガーデンにGO!お手軽BBQセットを利用したので、食材もコンロめ全部用意してあった。楽チーン。Tsubakiがかなりお肉を食べられるようになった。少し前までお肉かたーい…と言ってあまり食べられなかったと思っていたけど。こういうふとした事でも子供達の成長を感じる毎日だ。Ohkiも以外とお肉を食べた。最近の流行りは、競争だ。もう食べたくないモードに入っても、ママと競争しようか、と、あーんと私が横取りして食べるふりをすると、あーんと食べる、で得意そう。これはTsubaki譲りだ。

さて、BBQの後は、イルミリオンにGO!光の海でした。
これはBBQ会場からキャビンに帰る途中のイルミネーション。

(左)遊園地駐車場の富士山のイルミネーション。(右)入口にて。3/31の日付け入り!

中にもパディントンいるよ。

光の海。
iphone_20120403192923.jpg
カップルを意識した!?ハートがあちらこちらに!Ohkiは、「ぴくん(ピンクのこと)、きれい、ねー!」と言って可愛かった。
iphone_20120403192952.jpg
iphone_20120403193014.jpg
そして、Tsubakiの熱烈なリクエストにより、観覧車に乗ることに。昼間と違って風も落ち着いていたので乗ることにした。プレジャーフォレストはもともと1つの山の上に位置しているので、坂の道なんだけど、観覧車はリフトであがった山の頂上に位置している。
(左)リフトが楽しいTsubaki、パパと変な顔して写真撮っていた。(右)山の頂上にも、これでもかとハートのツリー!
iphone_20120403193331.jpgiphone_20120403193506.jpg
そして久しぶりに乗った観覧車は…、楽しむ長男、ちょっと怖い次男、マジで怖い大人2人…だった。(笑)
いや~、でも地震以来、地震来たらとか風が強くふいたらとか、想像すると、怖いよね。
リフトで降りてきたあとは、迷路に挑戦。屋内型ミラー迷路の「ミラーメイズ」にいった。
最後に、「君はまっすぐ歩けるか?」に挑戦。通路の周りを光の渦が回転しているんだけど、これが見事に錯覚でだまされて、とたんに通路がまわりだしたかのような錯覚に陥りまっすぐに歩けない。Tsubakiはこのふらつく感覚が楽しかったらしく、なんどもやりたがった。

イルミリオンを存分に楽しんだ後は、部屋に戻って、Ohkiのハッピーバースデイタイム!

みんなでケーキを頬張った後、あまりにふざけていたTsubaki、パパから大目玉をくらった。正座で怒られる、の図。

2段ベッドの上に寝たいTsubaki、ママとTsubakiが上段、パパとOhkiが下段で寝た。たくさん遊んで疲れていた子供達はあっという間に夢の中へ…

楽しい誕生日になったね!

Ohki誕生日パーティー

今日は先週誕生日にロタ&突発で伏せっていたOhkiくんの誕生日パーティーをした。

まずは、お約束の一升もちを担ぐ。
一升もちはこんな感じで、名入りの個包装の切り餅を一升ぶんだ。

リュックに入れて担いだ。

抱っこして欲しいモードなのにしてもらえず、重いものをしょわされて、泣いてしまったが、何とかママと一緒にテーブル周りを一周歩いた。(途中から抱っこだったけど)

お餅を一つ貰って、やっと笑顔!
「ぼく、1歳~」って言ってるみたいでしょ?コレ、人差し指をETみたいにチョンとタッチすると喜ぶのだ。


一升もちセレモニーの後は、ケーキでお祝い。

「あ、これ、ぼくの大好きな苺だ」

Ohkiくん、おめでとう

TDL2日目 ~ Tsubaki3歳の誕生日

アンバサダーホテルに泊まって、今日はTsubakiの3歳の誕生日。おはよう~。
おはよう
朝、部屋の電話にミッキーからのお誕生日メッセージが届いていた!Tsubaki、神妙な顔で聞いていた。
そして、誕生日カードも届いた。やったね!「ほら、カードもらったよ!」
誕生日カード
カードの中身はこんな感じ。お誕生日シールもあるよ。これを貼っているとパーク内の人がおめでとう!って声をかけてくれる、という仕組みだ。
誕生日カード2
Tsubakiくん、うれしくて、ミッキーさんに早速お返事の似顔絵を描いた。結構上手に描けてるよね。
お返事
さて、朝ごはんは、予約したシェフミッキーにて♪ アンバサダーに泊まったらやっぱりシェフミッキーは行っておきたいよね♪まずは腹ごしらえ。
シェフミッキー1
あ、ミニーちゃんがきてくれたよ。
シェフミッキー2
ミニーちゃんと。
シェフミッキー3
次はミッキーさん!
シェフミッキー4
ディジーとドナルド!
シェフミッキー5シェフミッキー6
プルートともね。
シェフミッキー7
タッチでばいばい!
シェフミッキー8
たくさんのキャラクターと触れあえた!
並んでいる間にシェフミッキー前で撮った記念撮影はこちら。
シェフミッキー前で
チェックインして、ホテルロビーにあったアンバサダーホテル10周年のかざりの前で撮ってもらった。
みんなで
さてさて、ホテルを満喫したところで、パークイン!本日もTDLだ!(右)早速おーくん寝ちゃってるよ・・。
インパーク寝てる
中央広場あたりで、ミニパレードに遭遇。モンキーと握手したよ。
Monkeyと
まずはイッツァスモールワールドにのる。Ohki、キョロキョロしながら見ていた。
Small World
その後バズに乗る。イメージワークスでも記念撮影。背景はTsubakiが選んだバズ!
イメージワークスで
午後眠くなってきたので、早めに帰宅。近くの神戸屋で夕ご飯を食べる。(後ろの外人に目がいく・・よね(笑))
夜ごはん1夜ごはん2
ケーキを買って帰り、おうちでハッピーバースディ!今日はたくさんハッピーバースディしたね!わーい、ケーキだ!
HD1
ふーっ
HD2

TDL 1日目

2011年3月3日
今日からアンバサダーホテルに1泊して3/3~4とTDLだ!3/4のTsubakiの誕生日をTDLで祝うのだ。かなり楽しみ

朝はゆっくりめに出発。ちび太を新浦安のペットホテルに預ける。アンバサダーホテルに車を停めて荷物を預けて、連絡バスでTDLに向かう。ミッキーさんの連絡バスだよ~。
行ってきます!
さてインパーク。nobuはモンスターズインクのアトラクション「ライド&ゴーシーク」のファストパスを取りに、yocchanと子供たちはポップコーンを買いながら、ランチ予約をしたポリネシアンテラスレストランに向かった。ランチショーは、「リロのルアウ&ファン」で、リロとスティッチ、それにミッキー達がポリネシアンダンスなどのショーを見せてくれて一緒に写真撮影ができるのだ。
ショーの様子はこんな感じ。
リロのショー1
リロのショー2
ショーを眺めるパパとTsubaki
ショー鑑賞中1
そして、Ohkiもじっと眺めていました。
ショー鑑賞中2
そして食べているテーブルまでキャラクターたちが回ってきてくれて一緒に写真撮影ができる時間に。
最初はスティッチ怖い~なんて言ってたTsubakiだったけど、お友達たちと仲良く写真を撮っているところをみながら「スティッチやさしくてかわいいね!」と言うと「うん、スティッチやさしいからもう怖くない」とTsubaki。まだまだちょろいね(笑)!
写真撮影1 スティッチと
写真撮影2 ミッキーと
写真撮影3 ミニーと
写真撮影4 リロと
Ohkiも撮ったよ~。Minneとの時は怖かったのかぎゃん泣きしちゃったけど(笑)
Ohki
子供がステージにあがって一緒に踊る時間に!Minnieに手をひかれてステージに登るTsubaki
Minnieと
ステージにあがるも、なんとなく踊れず。
Stage1Stage2
(左)ランチショーの後は、ジャングルクルーズに乗る。興味しんしんで見ていた子供たち。(右)次はウェスタンリバー鉄道。Ohkiは暗がりにまぎれておっぱいタイム。
ジャングルクルーズウエスタンリバー鉄道
パレードは釘付けになってみたよ。
yocchan & Children
パパの顔をネックカバーでかくして遊んでるTsubaki。
nobu & Tsubaki
高校生のお姉さん達に、可愛い~かっこ良い~ときゃあきゃあ言われてポーズを取るTsubaki。可愛いOhki。

トゥーンタウンでね。
トゥーンタウンにて1トゥーンタウンにて2
いったんホテルに戻って夕食を食べ、またパークに戻って、夜はエレクトリカルパレード!やっぱりすごくキレイ!

モンスターズインク、

バズにのった。

三つ目と記念写真。
三つ目とね
夜のシンデレラ城。やっぱり幻想的~。
夜のシンデレラ城
さあ、明日はTsubakiの誕生日。また楽しく遊ぼう!

広島3日目 ~ 敬老の日のお祝い

今日は敬老の日のお祝いで、普段介護老人保健施設に入っているおばばちゃん(私の祖母)と食事に出かけた。
朝みんなが準備しているときに、最近手をついてお座りできるようになったOhkiくんがこんな感じで待っていてくれた。倒れた時のためにクッションに囲まれて。Tsubakiが「これ見てていいよ~」と自分のミニカーを並べていた。
朝のOhki
さて、お食事は潮家というお店で。安浦のちょっとへんぴな場所にあるんだが、着いたら駐車場は車でいっぱい!お魚がおいしいと評判のお店らしい。
今日もじいじとばあばの間にいくTsubaki
Tsubakiとじいじとばあば
食事はどれもボリューム満タンだった。お子様ランチも盛りだくさん。
最後にみんなで写真を撮ってもらった。奇跡的にみんなの視線がカメラへ!Ohkiも顔をそむけていない!子供が2人もいるとこんな写真は、ある意味奇跡的。
みんなでパチリ
お店のカメラでも撮ってくれて、左がお店からおばばちゃんへの写真とお花のプレゼント。右はnobuと私からプリザーブトフラワーのプレゼント。
おばばちゃん、長生きしてね!
プレセント

Ohkiのお食い初め

今から何があるの?7/9で無事生後100日を迎えたOhkiくん。今日お食い初めの儀式を行った。
写真のOhki、今から何があるの?ときょとんとしているね。

お食い初めのお膳は、Tsubakiの時と同じ名入りの漆膳(元気膳)を、やはり同じく大学時代の友人たちがプレゼントしてくれた
Tsubakiの時も書いたんだけど、もう一度。お食い初め(おくいぞめ)は、子供が一生食べ物に困らないようにと願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる(マネをする)儀式で、初めて魚を食べさせるということで「真魚(まな)始め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」、祝う時期が生後百日前後なので「百日(ももか)の祝い」や「歯がため」等とも言われる。 (ちなみにTsubakiの時のお食い初めの記事はこちら


Ohkiのお食い初めのお料理。尾頭付きの鯛の焼き物は同じく新宿伊勢丹の浜藤さんに頼んだ。
お食い初めのお料理 鯛の焼き物
(左)Tsubakiも同じく元気膳で食べた。ご馳走が楽しみで早く食べたくてうずうずしていた。
(右)パパとふたりで「ピース」。おーくんが無事に100日を迎えたからだって。
TsubakiとOhki パパと一緒にピース
(左)nobuが食べさせ(る真似をし)てくれた。 (右)食べ終わって、子供たちがひざの上に。
食べさせます 子供たち

お宮参り

神社内にてちょっと(だいぶ?)遅くなってしまったが、今日はOhkiのお宮参りに行ってきた。安産祈願をした大宮八幡に行った。
安産祈願の時は七五三で混雑していて、うさぎとさるの着ぐるみ人形が怖かったTsubaki。神社についたら思い出したらしく、「きっきとうさぎ、どこ~?いる~?」と気にしていた。

祈祷の前にまずは掛け着をレンタルして、清涼殿の写真館にて写真撮影。家族4人のショットとOhki単独のものを撮影。写真館のおじさん達が3人がかりで子供の気を引いての撮影だった。Ohkiはばっちり目を開けてくれていた~。(後日写真はUp予定)

その後祈祷を受けた。安産祈願の時は、安産も七五三もその他祈祷も何十組も一緒だったが、今回は我が家ひと組だけで中に上がって祈祷してもらえた。「たいこ、誰がたたいているんだろうね~」と太鼓が気になるTsubaki。ちょっと退屈しつつも舞やお祓いを神妙な顔で見たり受けたりしていた。


そしてやはり前回見たのを覚えていて「白いのコッコと黒いのコッコ見る~」と言うので、烏骨鶏とチャボを見に行って、外で写真を撮ったりして、清涼殿に戻ってお神酒とお茶をいただいた。
(左)家族で撮ってもらった (右)おまんじゅう食べよ
清涼殿のラウンジで おまんじゅう食べよ

その後ランチはおなじみの神戸屋に。パンとキッズプレートを食べて眠くなってしまったTsuaki。デザートのゼリーを食べさせてもらっている最中にこっくり寝てしまった。
(左)眠くてぼーっとしてるね (右)寝ちゃった
寝る直前 寝ちゃった
Ohkiはパイした後はいい子でソファーで寝てくれてました。しかも満面の笑み。最近よく笑うんだよね
レストランのOhki

鯉のぼり

鯉のぼり今年の端午の節句はOhkiくんの初節句でもあるので、鯉のぼりを買いました。
急いで注文して5/2の夕方に届いたので(ぎりぎり!)さっそくnobuが飾ります。

「こいのぼりよ~!わーあ!」と喜ぶTsubaki。「こいぼのり~、こいぼのり~、屋根よりたーかーい!」と微妙に「の」と「ぼ」がひっくり返えっちゃうんだけど大喜びで歌ったよ(ちゃんと言えないところがかわいいんだよなぁ
「鯉のぼりも兜もつーくんとおーくんが元気に立派に育ちますようにという願いがこもっているのよ」と説明すると、「つーくんとおーくんのかぁ。おーくんも見て~」と弟に教えてあげてたよ

Happy 2nd Birthday !! Tsubaki2歳になりました

今日はTsubakiくんの2歳の誕生日
保育園をお休みして新宿の聘珍樓にお祝いランチに行きました。三井ビルの54Fにあり、景色はばつぐん、個室なのでゆっくり食事が楽しめました。ランチはこんな感じ。これにタピオカココナッツミルクのデザートが付きました(写真撮り忘れ)
ランチ
Tsubakiくんは、肉まんを注文。あとは大人のものを少しずつ取り分けました。
(左)肉まんきたぞ (右)あむっ
肉まんきたぞ 食べる
(左)途中あきてイスを鉄棒のようにして遊んだり・・ (右)おじーちゃんおばーちゃんと窓際で景色を眺めたりブーブで遊んだりしました。
イスで遊ぶ おじいちゃんとおばあちゃんと
チャーハンはおいしいねぇ~
チャーハンおいしいね
(左)そしてお店からのプレゼントでお誕生日のデザートをいただきました。(右)「苺入ってる♪」
誕生日デザート 苺だね~
そして、大人のコースのデザートの「タピオカ入りココナッツミルク」をとても気に入っていました。
(左)「これ、なあに?」(タピオカだよ~) (右)おいしくってペロリ。
これ、なあに? ココナッツミルクっておいしいね~
最後にみんなでパチリ。
みんなで
TsubakiとJunうちに帰ってしばしお昼寝し、夕方nobuの妹夫婦と従弟のJunnosuke(1歳4カ月)が遊びに来てくれました。
「つーくんの!」と言ってなかなかJunくんにおもちゃ貸したがらないかなぁ?と心配してましたが、そんなことはなくJunくんが色々おもちゃを漁っているのをみても何も言わず貸してあげていて、少しお兄ちゃんになった気がしました

(左)さて、お誕生日ケーキはNoa Papaでオーダーしたクインテットをデザインしたケーキです。似顔絵も結構似ていてかなり満足な出来でした。
(右)Happy Birthdayのお歌をみんなで歌い、ローソクをふーして消しました。中身はイチゴのショートケーキ、Tsubakiもぱくぱく食べました
クインテットの誕生日ケーキ ふー、します
そのあと、パパとママからプレゼントを渡しました。さっそくプレゼントのレゴで遊びました。
プレゼントを開けます レゴで遊ぶ
お誕生日カードとっても楽しいお誕生会になりました

そして、こちらお誕生日カードです。
チューリップをかたどったものは保育園からのプレゼント。前日の3/3にお誕生日のお歌を歌ってもらって、袖にリボンをつけてもらってお祝いしてもらっていただいたものです
開けてみると、中は、私たち親からと、担任の先生からのメッセージカードと、写真のところにはTsubakiの好きなお星さま・車・犬(たぶんちび太)が貼ってありなんだかうれしくなりました。カードの裏には手形が。産まれたときの手形と並べてみて、あらためて大きくなったなぁ・・と思いました。


つばきくん

すくすくと元気いっぱいに育ってくれて、
いつもかわいい笑顔をたくさんくれて、
ありがとう
つばきはパパとママのたからものだよ
2才のお誕生日おめでとう!

パパとママより

