ちわわとカメリアとサクラサク毎日

のんちゃんまりんちゃんお帰りなさいランチ会

今日はままいく(ママサークル)の神戸支部ののんちゃんと海外支部のまりんちゃんが帰京しているということで、まっちー宅でランチ会をした
病み上がりなのでnobu同伴で参加。みんなには「よく来れたね」と言われた(笑)。
のんちゃん&Rinaちゃん、まっちー&Taiちゃん、まりんちゃん&Yunaちん、Sinobuちん&Mionちゃん、Miyamiyaちゃん、Kayopom、我が家が参加、そして近くに職場のあるMitsukoさんが昼休みの間参加と平日ながら沢山のメンバーが集まった。
久しぶりに会ったRinaちゃんが大きくなっててびっくり。4月生まれでままいくの中でも月齢が若いほうなんだけど、昔から成長が早かったRinaちゃん。Tsubakiもうっかり「あのお姉ちゃんが…」などと口走っていた(笑)。

持ち寄り料理で舌づつみをうつ。
ランチケーキ
Tsubakiは男同士Taiちゃんを誘って走り回って遊んだり、ロディーちゃんで豪快にはねていた。
ロディーにのる
最近、気がつくと男子同士、女子同士で遊んでいることが多い気がする。Tsubakiももちろん女の子とも遊ぶんだけど、興味のあるおもちゃや遊びがやっぱり男の子同士のほうが合うんだろうな、と思う。
おもちゃで遊ぶ
でもみんなとよくあそんでいて、「Taiちゃん、これで一緒に遊ぼうよ」と誘ったり、Yunaちんに(車がカタカタと下るオモチャで)「これ()は(一番上を指差して)ここからやるんだよ、こっちじゃないよ、ここね」とオモチャの遊び方を教えたりとコミュニケーションしていた
こちらママたちの歓談の図。
ママ歓談の図
子ども達(Tsubaki、Taiちゃん、Yunaちん)は、プールでも遊んだ。
プール1
男の子チーム、ジャンプして水しぶきをあげてはしゃいでいた。ゆうなちんは端っこに避難して苦笑い。
プール2
nobuがずっと面倒みてくれて、あがるとき子ども達の体も拭いていた。さすが育メン
プール3
最後にみんなでパチリ。
みなでぱちり

なおばーちゃんの誕生日

今日はなおばーちゃんの誕生日。Ohkiの顔を見がてら、義妹家族が誕生日のお祝いにきてくれました。まずはMakoちゃんとHideちゃんに抱っこしてもらうOhki。
MakoとOhki HideちゃんとOhki
Junくん、Ohkiとご対面。久しぶりのyocchan家にぐずり泣きのJunくん、この写真も泣きそうなお顔になりました
OhkiとJunくんのご対面
Junくんたちが到着してほどなくしてTsubakiも早めに保育園から帰宅。
(左)孫たちからなおばーちゃんへのプレゼントの足形。右からTsubaki、Junnosuke、Ohki、ちび太!
(右)yocchanと子供たちも撮ってもらいました。
足がた yocchanと子供たち
みんなでケーキを食べてお祝い。Tsubakiもバナナのケーキをしっかりいただきました!夜ごはんはひげじーちゃんがお寿司をご馳走してくれました
帰る頃には慣れてきたJunくん。Tsubakiと一緒に写真を撮りました。
cake TsubakiとJunnosuke
少し疲れたけど、楽しい誕生会ができて良かったです~

T5 新年会

今日はまっちー宅でT5の新年会がありました。いつも集まっているT4(Tsubaki、Takutoくん、Takeruくん、Taikiくん)に今日はTaichiくんも仲間入りです。みな衛生病院で同じころに産まれたお友達です。
私たち親子もnobuに付き添ってもらって少しだけ参加させてもらいました。
久しぶりの再会に少々照れ気味でしたが・・・、ランチをみんで食べて、おいしーい!
ランチ おいしーい
(左)ベランダで遊ぶ子供たち (右)Takeruくんと一緒に抱っこされてはしゃいでました
遊ぶT5たち 抱っこ

  

クリスマスケーキ

今回のクリスマス、yocchanが風邪で熱が出てダウンしてしまったこともあり、Tsubakiも毎日延長で帰りが遅いこともあり、23日にクリスマスディナーをして、24日にクリスマスケーキを食べ、25日にクリスマスのプレゼントを渡す、というパーティー分割方式でした。

今日24日は熱もあって朦朧としながら寝ていたのですが、「やっぱりケーキ作らないと!」と奮起して夕方起きてつくりました。作ったと言っても、生協で購入した「米粉のパウンドケーキ」にヨーグルトクリームと生クリームとフルーツでデコレーションしただけなんですが!
ヨーグルトクリームはTsubakiの1歳の誕生日ケーキにも使った、ヨーグルトを水切りして作ったもの。生クリームはお砂糖控え目で。1段目はフルーツ缶詰とヨーグルトクリーム、2段目はキウイとバナナとヨーグルトクリーム(写真左)、上段に生クリームと苺とブルーベリーとチョコレートの飾りを盛りつけて完成!(写真右)。
ケーキ作成途中 ケーキ完成
Tsubakiにケーキを見せたら、「はーい!はーい!」と手を挙げて食べたいとアピールして喜んでくれたので、頑張ったかいがありました
(左)nobuがカットしてくれました。 (右)「あ、いちごあった!」とお腹いっぱいだったのもあるのかフルーツを中心につまんで食べてました。
nobuがカット もぐもぐ
中はヨーグルトなので大人には甘みが足りないかな?と思いましたが、フルーツの甘さがあってなかなかおいしかったです。

Christmas Home Party

今日はおうちでChristmas Partyです。といっても色々お料理するのも体調的に厳しいので、チキンやオードブル等ほとんどはQueen's Isetanや東都生協で調達。スープとサラダのみつくりました。
ディナー1ディナー2
ディナー3ディナー4
乾杯は、やっぱりシャンメリーで。
かんぱい
Tsubakiくんはミートボールとスープとあとはおとりわけ。結構ヒットだったのがお料理写真の上段右のジングルベルかまぼこ。「わー」と言いながら喜んでました。
(左)「かまぼこ食べていい?」 (右)「もぐもぐ、おいちーね」とローストビーフも少し食べてました。
いただきますおいちいね

ままいくクリスマスパーティー

今日はまっちーの新居にてままいくのクリスマスパーティー。8組の親子が参加しました。
みんなでお料理を持ち寄りました。ローストビーフにスペアリブ、パスタサラダにキッシュ等々。豪華~。私はいつものラタテューユを。
ランチ1ランチ2
子供たちもママと一緒に御馳走をぱくぱく食べました。一通り子供たちが食べ終わった後はママたちの語らいタイム。
ママとつーくんでもぐもぐママたち
キッズたちもなんとなく一緒に遊んだり、わらわらと側にいたりで、保育園みたいでした。
(左)「これ、なんだろ?」 (右)みんな苺は大好物。あっという間に食べつくしました。「おいちーね」
これ、なんだろ?苺、おいしーい
(左)風船を膨らませてもらったら、楽しくて夢中になっていました。(右)ママとポーズ
風船、ぽーん! ママとぱちり

最後は輪になってプレゼント交換と今年の振り返りを一人ずつ話しました。
私のこの1年を振り返ると、1月からままいくに入り育休ラストをエンジョイ、4月から復職し、バタバタしているうちにTsubakiがロタで入院して最初の試練。その後少しずつ生活も落ち着いてきてワークライフバランスも少しずつ確立されつつあるかなと思っていた矢先の8月に妊娠、2か月悪阻で苦しみ、今は切迫早産で思うように動けないながらもなんとか仕事を続けて楽しい毎日を送っています。なんだかてんこ盛りの1年でした。
nobuが本当に育児家事と頑張ってくれて、今年結婚10年目を迎えてさらに家族の絆も強くなったような。
仕事復帰して思ったことは、Tsubakiと一緒にいられる時間が、朝とお迎えしてから寝るまでのわずかな時間になってさみしいと思いつつもその時間がとても愛おしく感じること。会社を出て駅に向かう間に、頭のスイッチが社会人からママに切り替わって、帰りの電車の中で「今日は保育園でなにをして過ごしたのかな」「今日はどんな顔で出迎えてくれるかな」とTsubakiのことを考える時間がとても幸せで好きだと思ったこと。
そんなことを話しました。
(左)ずっと遊んでいたTsubakiくん。最後はママの腕の中で眠りました。 (右)こちらの写真はnobuがTaiちゃんとTsubakiを抱っこしたところ。
最後はネンネnobuがTaiちゃんとTsubakiを抱っこ
楽しいクリスマスパーティーでした

園友とのクリスマスパーティー

保育園のちゅうりっぷ組(1歳児クラス)のお友達Kaorin(Manakaちゃん)宅で仲良し仲間6組で集まってクリスマスパーティーをしました。
お料理は持ち寄りで。みんなお料理上手で、ご馳走が沢山~♪
ランチ1ランチ2
(左)「ママ、おしそうだねぇ~」 (右)子供たちもしっかり食べました。
食べたいなぁ~パクパク食べます
踊るサンタに合わせて踊ったり(左)、ベランダで遊んだり(右)とまるで保育園状態。
踊ってるよベランダ
(左)女の子たちがカーテンの裏に隠れているのを見つけました。「あれ、隠れてるの?」 (右)「エヘヘー」と嬉しそうなTsubakiくん。
女の子たちみーっけえへへー
ご飯の後は工作タイム。画用紙を切ってツリーなどをつくり、シールやかざりを貼りました。(主にママ達が(笑))Tsubakiもシールを貼ったり、きらきらの飾りを選んでくれたりしました。
(左)「Keiちゃん、この飾りなんだろ~」 (右)「のりってベタベタするね」
工作中1工作中2
(左)こちらがみんなの作品。Tsubakiの(というか私の?)は上段真ん中。(右)工作の後は掃除機でお掃除しました。
作品工作の後はお掃除
途中でお迎えのためnobuも合流。
(左)nobuがアイスケーキを切ってくれました。 (右)ケーキ食べます。
Tsubakiはこの前アイスクリームを食べられなかったのですが、お友達達がおいしそうに食べているのを見て食べられるようになりました(笑)。
アイスケーキケーキ食べます
今回11月に産まれたばかりの生後3週間くらいのRenくんの弟Yuzukiくんもお披露目兼ねて来てくれました。TsubakiはYuzukiくんを見て「ん!ん!」と赤ちゃんだねと興味しんしん。気がつくと別の部屋でネンネしていたYuzukiくんのところにいって、ナデナデしてました。来年産まれてくるベビーちゃんのこともこうやってかわいがってくれるのかなと想像したら、ちょっと感激しちゃいました
(左)YuzukiくんをナデナデするTsubaki。
(右)そして、保育園のI先生がやっていたという『赤ちゃん飛ばし』をYukki(Nonokaちゃんママ)が披露してくれました。寝転んだ大人の膝下に子供を乗せて、1,2,3でクルリと一回転させて頭の前方に運ぶというもの。夢中になった子供達が「やって、やって」とお膝に座っていました。(nobuにさっそく習得してもらった)
赤ちゃん、かわいい赤ちゃん飛ばし
楽しくて全然お昼寝が出来なかったTsubakiくん。18時すぎに帰宅したのですが、帰りののベビーシートに乗って秒殺で眠りました。家に帰ってパジャマに着替えても歯を磨かれても起きないTsubaki。沢山食べたしそのままネンネさせることに。しかし小1時間寝たところで起きてしまいました。その後パパと沢山遊んでから眠りに付きました。
(左)寝ながら歯磨き中。心持ち眉をひそめてました。 (右)パパとビデオを見て楽しんでいるところ。
寝ながら歯磨き中ビデオ見てます
早速習得した赤ちゃん飛ばしやお腹ジャンプで沢山遊びました。
パパと遊ぶ1パパと遊ぶ2
楽しい一日だったね!

お友達と誕生会パーティー

今日は、Tsubakiくんの誕生日です。朝ご飯のときにパパからバルーンのプレゼントが。
「何だろう、これ・・」→「何か入ってるぞ」
何だろうあれ、何か入ってる
「風船だぁ♪」バルーンは、こんな感じ。「Happy 1st Birthday」のテーマです。朝ごはんの後、しばし夢中になって引っ張って遊びました
風船だぁ バルーン
さて、お昼からは誕生日が近い赤ちゃん友達5組で、我が家で誕生会パーティーをしました。(Rieちゃん&Takutoくん、Mihorin&Takeruくん、Tomoちゃん&Kazumaくん、まっちー&Taiちゃん)
今週末も誕生会パーティーなので、お部屋をデコレーションしてみました。こういうのが楽しめるのも子供ならではですね。そして、気づくと同じようなポーズをしていたTakeruくんとTsubaki(写真右)。
お部屋のデコレーションTakeruくんとTsubaki
なんとなく繋がってるベビーちゃん達(左)。本日が誕生日当日のKazumaくんとTsubakiくん(右)。
なんとなく繋がってるねKazumaくんとTsubaki
ランチはいつものクオモでデリバリー(左)。ケーキはこんな感じでみんなの名前を入れてもらいました(右)。
ランチ誕生日ケーキ
ベビー達みんなBirthday Boyのとんがり帽子をかぶって(寝ているかっちゃんもちゃんと被ってます(笑))(左)、ケーキを入れてママと記念撮影しました(右)。
とんがり帽子を被る ケーキと記念撮影
(左)そして、みんなでケーキのろうそくをふーっしました。ベビー達はろうそくの火を触ろうとにゅーっと手を伸ばしていました。熱いぞ~。
(右)まっちーが作ってくれた誕生日カード。ママを見つめるTsubakiくんです。素敵なカードどうもありがとう♪
ろうそくをフーするベビー達 誕生日カード
下記2枚は奇跡的?に全員のお顔が写っている写真です。右の写真はベビー達が風船で遊んでいるところ。1歳にもなるとみんな動きも早くなって思い思いに遊ぶので、なかなか全員のお顔が入る写真が撮れませーん。
ベビー達 風船で遊ぶベビー達
しかし、家の中に5人も赤ちゃんがうじゃうじゃしていると、かわいくて飽きませんが、ともかく誰かが何か食べようとしていたりするので、目が離せません。(五つ子ちゃんとか、まじでありえないっす)
夕方まであっという間に時は過ぎました。楽しかった♪
Boysたち、Happy Birthday!そして、子供達の1歳を祝うとともに、私達ママも新米ながら1年間頑張ったねと、ねぎらい合いました。バンザイ、ママ1歳!

ひな祭りパーティー

パーティーのお料理今日は、ご近所のママ友Mさん宅のひな祭りパーティーにお呼ばれして行ってきました。
同じマンションのYさん一家、Tomoちゃん一家、Sさん一家、そして今回初めてお目にかかるYさん語夫妻と我が家でのパーティーでした。

昨夜遅くにGUAMから帰国したので、差し入れも持てず、GUAM土産のチョコレートなどを持参してお邪魔しちゃいました。

(左)パーティの様子。右奥でお料理に群がっているのは、5歳児同級生のKenちゃん、まーくん、Kokoちゃん。TsubakiとNaomiちゃん(Mさん家)とKazumaくん(Tomoちゃん家)もきっと同じように仲良く育つのでしょうね。
(右)透明のガチャガチャ容器を投げてるうちにテンションがあがってきたTsubakiくんでした。
パーティーの様子 踊るTsubaki

  

クリスマスホームパーティー

ディナー今日はChristmas Eve。家族でおうちパーティーです。
お料理は伊勢丹のデパ地下にてチキン・オードブル・サラダ等を調達。今回は風邪でダウンしていたこともあり、ほとんどなにも作らず。唯一の手作り料理はnobuお手製のポトフ。


もちろん今日もシャンメリーで乾杯。デザートはyocchanお手製のリンゴのコンポートゼリー寄せとブッシュ・ド・ノエル。コンポートは本来は赤ワインで煮るのですが今回はぶどうジュース。
乾杯 デザート

さてさて、クリスマスプレゼントですが、ママからTsubakiへは手作りのカーディガンです。ぶきっちょyocchanの久々の大作です!このカーディガン作りに全精力を傾けたのでお料理が手抜きだったという説も(笑)。なんせ久しぶりに前日完徹でした(仕事でもめったにしないのに(笑))。ママからプレゼントを渡します。
カーディガン ママからプレゼント
カーディガンを着たTsubaki キス
(左)うん、なかなか似合ってるね!(右)つーくんからお鼻にお礼のキス。ママ、頑張った甲斐があったぞ~。
パパからのプレゼントは明日~。
