ちわわとカメリアとサクラサク毎日

フラワーアレンジメント ~ リニアスタイル

午後から久しぶり~のフラワーアレンジのレッスンだった。nobuにTsubakiとOhkiを預けて行って来た。テーマは「リニアスタイル」。

使った花材は、ユキヤナギ、アンスリウム、ガーベラ、ドラセナ、モカラ、タニワタリ。すっかり秋っぽい色合いだ。
今までで一番大きなアレンジ。線で広がりを出すスタイルで一応四方見。ホテルやレストラン等で飾るのに向いているスタイルだ。
枝物やグリーン(今回はユキヤナギ)でだいたいのスケールを取り、アシンメトリーに仕上げる。
今までで一番セオリーがアバウトというか細かくないスタイルで、最初難しいかなと思ったけど、以外に面白かった。

Ohkiはミルクを拒否して、ずっとグズってたみたい。ミルクトレを面倒くさくてやっていなかったツケか…


フラワーアレンジメント ~ コサージュ

ワイヤリングしたところ今日は久しぶりのフラワーアレンジメントのレッスンに行きました。7月以来なので、4ヶ月ぶりです。
今日のテーマはコサージュ。「ワンポイントコサージュ」と「ツーポイントコサージュ」でした。

コサージュを作るには、花材を花首1.5cmくらいでカットしてワイヤリングして緑のテープを巻いて、最後にコサージュとしてまとめます。結構下準備がチマチマとした作業になります。
右の写真はワイヤリングしたところ。花材によってそれぞれワイヤリング方法が異なります。
まとめたら、コサージュの場合はお花を少し前向きに傾けます。ちなみにブートニアの場合はまっすぐなんですって。最後に私の苦手なリボンを作ってつけたら出来上がり。

ワンポイントコサージュ(左)はガーベラがメイン。ツーポイント(右)のはバラをメインに。
ワンポイントコサージュ ツーポイントコサージュ
レッスンの間、nobuとTsubakiとちび太は公園に行って遊んでいました。

フラワーアレンジ ~ Lシェイプ

フラワーアレンジ Lシェイプそして午後は月1回のフラワーアレンジのレッスンに行きました。
本日のテーマは「Lシェイプ」。Lの字にアレンジします。教会の祭壇に左右対称に飾ったりするときのアレンジですが、自宅でも角に飾りやすいアレンジですよ、とのことでした。
使った花材は、バラ、キンポジウム、ヒペリカム、ドラセナ、セダムです。
ちょっと大人っぽいアレンジです。

レッスンの終わる頃にnobuとTsubakiに迎えに来てもらいました。買い物の途中にお友達のTomoちゃん(Kazumaくん)一家とMiyaちゃん(Rayくん)一家と偶然会うという、「会い日」でもありました。
Tomoちゃん一家とはカフェ・フレスコでお茶をして帰りました。

  

フラワーアレンジ ~ ガーデン

アレンジ「ガーデン」
今日はフラワーアレンジメントのレッスンでした。
本日のテーマは「ガーデン」。春のお庭をイメージして自由にアレンジします。ポイントは左右で高低差を出すこと。

花材は春らしく、チューリップ、ヒヤシンス、ラナンキュラス、スカビオサ、ぜんまい、ミモザ、ドラセナ、ギショウアカシア。


柵
ポイントは、チューリップゾーンとヒヤシンスゾーンをぜんまいの茎を使って作った柵で分けたこと。

ミモザに埋もれ気味でちょっと分かりづらいかな・・。

   

ままいくメンバー来訪

ランチ今日はままいくでつくる「赤ちゃんBUNKO」(文集のようなもの)の打ち合わせを兼ねて、我が家でランチしました。Shinobuちゃん&Sumiくん、まっちー&Taiちゃん、Mariちゃん&Yunaちん、Miyaちゃん&Rayくんが遊びに来てくれました。

まずはベビー達にお昼ごはんを食べさせてから、ママたちはクオモのデリバリー&買ってきてもらったお惣菜などでランチ。本当は温野菜サラダなど作りたかったのだけど、前日発熱してたため断念。

ベビー達
思い思いに遊ぶベビー達。左上からあんよが上手な一番おにいちゃんのRayくん(1歳1ヶ月)、動物嫌いでちび太をみるなりガン泣きしてしまったYunaちん(1歳0ヶ月)。Yunaちんはボアの耳あてやキューピー人形でも泣いてしまうそう(笑)。
左下がママに抱っこされてくつろぐTaiちゃん(もうすぐ11ヶ月)、おもちゃ箱をおしてちょっとうれしそうなSumiくん(もうすぐ10ヶ月)。

SumiくんとTsubaki(11ヶ月)は、Sumiくんと一緒にカタカタを押したり、

Yunaちんとけんかして泣いたり、、、お友達と遊んで楽しいよってママに報告しにきたりしてました。
泣いてるTsubakiくん Tsubaki
Happy Birthdayそして、今日はMiyaちゃんの誕生日だったのでサプライズで誕生日ケーキを用意していました。おめでとう、Miyaちゃん!

アレンジ
アレンジメントをプレゼントしました。ミモザが春っぽいでしょ♪

みんなで話は弾み、解散は夕方になりました。最後にパチリ。

ちなみに、ベビーちゃんたちのちび太に対する反応は様々でした(ちび太が「誰だ誰だ」と吠えるとえーんと泣くのは基本。なのでちび太はすぐにケージに入れられちゃいました)。

ちび太Sumiくんは吠えられてちょっと泣きべそっぽくなるものの、気になるらしく何度もちび太のことを覗きに行ってました。最初に到着してちび太にいっぱい吠えられてしまったRayくんも、帰る時は泣かずにじっとちび太をみていました。動物嫌いのYunaちんは、遠くでもちび太がいるのに気づくと大泣き(ママ談によるともっと小さい月齢のころ、パパに井の頭公園でモルモットをお腹の上に乗せられたのがトラウマ?になって動物嫌いになったとか)。Taiちゃんは興味があるのか眼中にないのか(笑)、近くにいても平気でした。最後バイバイのときにまたケージから出してもらったちび太くん。みんなに囲まれて?、テーブルの下から出れなくなってました。

みんなまた遊びにきてね~。

バレンタインアレンジはバスケットで

今日は月いちのフラワーアレンジメントのレッスンの日でもあったので、六本木ヒルズのランチの後、レッスンに直行。バレンタインということで、バレンタインのバスケットアレンジをつくることになりました。バレンタインアレンジ私はモアイアンという初級コースなので、本来はまだ花材は先生に選んでもらうのですが、先生が「今日は自分で選んでいいよ~」と言ってくれたので、自分で選びました。クリスマスアレンジに続いて2回目の自分チョイスです。
選んだ花材は、スカビオサ、バラ(ベィビーロマンティカ)、ストロベリーキャンドル、スプレーギク、ヒペリカム、ガマヅミ です。ちょっと盛りだくさん気味でうるさい感じになっちゃったかな・・・と思ったのですが、「きゅーっと詰まっててかわいいので大丈夫!」と先生に合格をもらいました。

さて、家に帰ってから、nobuとTsubakiくんにアレンジと一緒にチョコレートをプレゼント
チョコレートnobuにはキャトーズ・ジュイエ(14 Juillet Tokyo)の生チョコガトーショコラとボンボンショコラを。

チョコを渡すTsubakiくんにはカファレルのきのこポットのチョコを選びました。
Tsubakiにチョコレートを渡しているところ。 

   

クリスマスアレンジ

クリスマスアレンジ今日のフラワーアレンジのレッスンでは、クリスマスツリーのアレンジメントを作りました。
ヒムロスギを使ってツリーを作りました。花材は深紅のバラ、シルバーブローニア、シキビアに実物のサンキライ、リンゴ、マツボックリをちらしました。

飾れる期間が短いのが残念だ。

両親上京

両親が、所用により上京してきました。
ばあばとTsubakiかずじーとTsubaki

夜は吉祥寺の梅の花でお食事しました。
梅の花は個室が充実していて、ファシリティは子連れにとってとても良いお店だと思います。しかしサービス面が残念でした。Tsubaki懐石コースにしたのですが、料理の順番を入れ違えて持ってくる(コースはそもそも出す料理の順番も考えて作られているはず)、追加注文した品を間違えて持ってくる(しかも間違いをごまかそうとする)、こちらが呼ばないと次の料理がこない(蒸し物もそのせいで蒸しすぎて崩れてしまった)、ついには頼んだ茶漉しすら持ってこない。。。など不手際の連続でした。
支店長がお詫びにいらっしゃいましたが、せっかく広島から出てきた両親との会食だったのでとても残念でした。不手際を起こさないようにすることももちろん大切ですが、起こしてしまったときにどうフォローアップするかがサービスで一番大切なのでは?と感じました。(これってコンサルも一緒だわ)

ということで今回はお料理の写真はなし。かわりにTsubakiくん。

テーブルアレンジこちらは二人が出席したパーティーで持ち帰ったテーブルアレンジ。深紅のカーネーションがキレイ


    

フラワーアレンジメント - トピュアリー

トピュアリー今日は数ヶ月ぶりのフラワーアレンジメントのレッスンの日でした。
Tsubakiの体調も安定してきたのと、気分転換に行っておいでとnobuが言ってくれたので、Tsubakiをnobuに預けていってきました。
本日のテーマは「トピュアリー」。 まんまるでかわいいアレンジメントです。使った花材は、あじさい、ピンポンマム、ピット、シフォリカルプス(実物)、ゲーラックスです。

本日のアレンジは出来上がりがかわいいし、なかなか楽しかった

   
