ちわわとカメリアとサクラサク毎日

バギーボード付けたよ

ベビーカーにバギーボードを取り付けた。バギーボードとはベビーカーの後ろに上の子が乗れるステップのこと。色々リサーチした結果、Lascalのbuggy board maxiのブラックにした。
バギーボードは買ったはいいが上の子が怖がって乗ってくれない、というケースも結構あるらしいので、Tsubakiにも事前に「今度ボード買って乗ってみる?ボードかっこいいよねぇ~」などと話しておいたのだが、Tsubakiの性格上興味を持って乗りたがるだろうなぁと思っていたら、案の定だった
nobuが取り付けをしてるときから「これつーくんの?乗りたい~!」と乗る気満々。付けてすぐマンションの廊下で乗って何度も往復して楽しそうにしていた。

今日は天気が良かったので、保育園にバギーボードに乗って行くことにした。
バギーボード1 バギーボード2


西荻ランチ & お見舞い

今日は夏を思わせる暑い日。ままいくメンバーのShinobuちんとYokoちゃん(Ayaちん&Momoちゃん)と西荻ランチ。子連れなので、タイ料理のぷあんの2F座敷個室を予約してもらった。
ベビがいると寝かせておける座敷、そしてキッズがいると個室がありがたいよね。久しぶりのアジアンランチ、美味しかった!
ランチ1ランチ2
ランチの後は、みんなで入院しているお友達のお見舞いに行ってきた。

べらーメイつけてみたそして。今日は太陽サンサンだったので、会社の同僚に出産祝いで頂いたベラーメイ(BELLAH MAY)のサンシェードを使ってみた。
プレゼントでいただくなら、ファッショナブルなものをと思ってリクエストしたのだ~。
黒いサンシェードはよく見るけど、花柄がかわいくていい感じ。ま、その分実用度は下がるんだけど(風に弱い)お下がりのベビーカーもオシャレ度アップってことで
ちなみにOhkiくん、暑い日におくるみ巻いているように見えるが…、これ実は日よけ。Snug as a bugのUVカットベビーラップだ。紫外線をカットしてくれて風を通す素材で、Tsubakiのときも大活躍してたベビーグッズなのだ。

バウンサー借りました

今日はお友達のTomoちゃんが訪ねてくれ、しばししました。借りる約束をしていたバウンサーを届けてくれたのです。
(左)TomoちゃんがOhkiを抱っこ。「わー、経験したことない軽さ!」そう、Tomoちゃんの息子かっちゃんは3400gで産まれたのよね。(たぶんOhkiは今3Kgくらい)
(右)Ohkiは自分の体の動きで微妙にゆらゆらするバウンサーを気に入ったみたいで、ご機嫌で乗っていたよ。「バウンサー、ゆらゆらして快適だよ
Tomoちゃんの抱っこ バウンサー気に入ったみたい

読書の森公園と洋裁教室

今日は私は午前中から洋裁教室(watermelon bikini)に出かけました。Tsubakiのあせもがひどくなりつつあったのでnobuに皮膚科に連れて行ってもらいました。待ち時間に病院の近くの読書の森公園に遊びに行ったTsubakiくん。
この日は30度越えで午前中から暑かったので保育園方式でガーゼを帽子にはさんで垂らしてもらって首後ろをガードしてもらいました。(左)暑いね~ (右)遊歩道をよいしょ、よいしょ
暑いね~遊歩道をよいしょよいしょ
ぞうさんにのって「ちょうだい」のポーズ! (カメラが欲しかったのかな?)
ちょうだいのポーズ
保育園バッグ作ったよさて、ママのほうはお友達のShinobuちんとTomoちゃんとともに洋裁教室で頑張りました。保育園バッグ(洗い換え用に)とくっく入れのきんちゃくを作りました★ これからの梅雨に備えて防水加工のキルティングで作りました。
ちなみにくっく入れは今日(6/29)早速園庭の水たまりでばちゃばちゃ遊んで濡れたくっくを入れて帰るのに活躍しました!

   

くっく買いました

午後は、同窓会で宇都宮に出かけたじぃじと分かれて、ばぁばと4人で吉祥寺にくっくを買いに行きました。一度ちゃんとシューフィッターに見てもらおうということで伊勢丹に行きました。
赤ちゃんの足は大人と比べて骨の数も少なくそのほとんどは軟骨だそう。骨の数がそろうのが4歳、骨として固まりだすのが7~8歳、骨化が完全に終了するのは18歳ごろだとか!
保育園だとお砂場に入ったりして靴がすぐ汚れて痛むので、安い靴を履き潰していけばいいか~、と思っていましたが、子供の足の成長を守るためにも、できるだけ良い靴を履かせてあげようと考えが変わりました。
さてシューフィッターに測ってもらったところ、Tsubakiくんの足のサイズは、12.1cmと12.2cm。ということで今ぴったりのサイズが12.5cm、足先の余裕を見て13cmでもOKということが判明。12cmのくつもたまに履いてましたが、もう小さいんだ~!いくつかのくっくをシューフィットしてみました。(Tsubakiくんは、くっくを持ってその辺を歩き回ったり、傘がつるしてあるところをハイハイでくぐりぬけたりと遊びまわってました)
シューフィット1シューフィット2
mikihouseカーにのるベビーの靴選びのコツとして、
  • 足先に余裕がない靴(ほんとうのぴったり)はNG。特に親指の先に少し余裕がないと靴の中で足がまるまってしまう。
  • まだ小さいうちはハイカットで足首で締めてしっかりサポートできるくつが望ましい。
  • 足先も細いタイプではなくオブリークで余裕のある(ずんぐりむっくり)な靴が、外反母趾などにならずによい。
ひとつは足のことを考えて選んだ最も足に優しいタイプのasicsのSUKUSUKUシリーズのおくつを。もう一足はmikihouseのサンダル(でもこれもハイカット)を選び、ばぁばに買ってもらいました。
mikihouseの赤い車に乗ってご満悦のTsubakiくん。ばぁば、どうもありがとう

  

そして、Ring! Ring! Ring!

アンジェリーノアシスタを試乗してみた午後は近くの自転車屋さん(オリンピック高井戸店)にママチャリを見にいきました。
前籠子乗せチャリとしてはおそらく一番人気のブリジストンのアンジェリーノにすることは決めていましたが、悩んでいたのは普通のアンジェリーノかアンジェリーノアシスタ(電動)にするか。
アシスタの試乗が出来るというので、早速試乗させてもらいました。

そうしたら、発進の軽いこと!
そして、坂道の軽いこと!
感動的でした。
もう、即決でアシスタに決定

お値段ははるけど、これから保育園の5年間ずっと乗るわけだし、その間Tsubakiくんも成長して重くなるし、マンションの横にも保育園の途中にも坂はあるし。 マンションのママ友にも電動を強く勧められたのも、納得です。

どのカラーにするかはかなり迷いました。オリンピックの駐輪場の自転車を眺めて(何台もアンジェリーノが停まっていました)、薄い色だと色褪せしたり、傷や汚れが目立つなぁと思い、籠の色ともトータルコーディネートできる「ジュエルブラウン」に決定!メタリックが入っていて落ち着いた色ながらもきれいな色で、とっても気に入りました。ヘルメットと後ろ籠とエンジェルバー(子供が持つバー)のカバーをサービスしてもらいました

さて、帰路は、私が車、nobuがTsubakiを乗せてアンジェリーノで帰りました。
(左)さあ、出発だ! → (右)ほどなくしてTsubakiが傾いてるなぁと思ったら寝てました。
出発だ! 寝ちゃったよ
yocchanが乗りました
マンションに帰ってきて、今度はyocchanが駐車場で乗ってみました。
かなり楽しくて駐車場を何周もしてしまいました。この間もずっと寝ているTsubakiくん。
写真を見たら、私ニッコニコです(笑)

Ring! Ring! Ring!
4月からこの自転車で保育園に通います

  

sun&beachの抱っこ紐

sun&beachsun&beachの抱っこ紐を購入しました。
抱っこ紐・おんぶ紐は、ベビービョルンとニンナナンナとフェリシモの抱っこ紐、スリングはPsling、New Nativeと持っているのですが、ビョルンが最近キツくなってきたので、最近ママ友内で評価が高かったエルゴを買おうかと思っていたところに、街中でsun&beachをしている人を見かけ、そのデザインのかわいさに一目ぼれして購入しました。

こんな感じです。 抱っことおんぶと両方できます。 ってか、私、満面の笑顔すぎ?(笑)

   

La Chaise Longueの食器セット

La Chaise Longueネットで見て気になっていたLa Chaise Longue(ラシェーズロング)の食器をACTUS KIDSで買いました。かわいい柄で、お料理作るほうも食べるほう(きっと)もモチベーションがあがります。

ちょっと残念なのは電子レンジで使えないことかな~。

   

タイコが楽しいの♪

注文していたRhythm Pocoのベビードラム(タイコ)が届きました。ピーチウッドで作られた赤ちゃんにやさしい白木の楽器です。私はベビーの頃タイコが大好きだったそうで、いつも楽しげにたたいていたそう。さて、Tsubakiくんはどうかな?
タイコ最初はコレなんだろ・・・?という感じでのドラムヘッド(皮の面)をさわったりひっかいたりしていましたが、こちらでたたいて見せてからハイとバチを渡したところ、上手にたたくことができました!
しかし力いっぱいたたいていて、皮面をはずしてサイドの木の部分をコーン!とやったりもしてました。手にじーんと響いている気がするんだけど・・・。Tsubakiくんへっちゃらでたたいていました。赤ちゃん強し。

変な顔
こちらはおまけショット。nobuがいたずらでバチでおつむをくるくるっと撫でたところ、何が起こったのか理解できなかったらしく・・・、妙に面白い顔をしました(笑)。ちょっぴり寄り目でぼけーっと・・(笑)。かわゆ~

   

義妹に会いに行く

ねんねつーくん今日は義妹の家に遊びに行きました。義妹はただいま妊娠9ヶ月。もうすぐTsubakiの従弟が生まれます!

今回バスにベビーカーのまま乗ってみました。
ノンステップバスは、思っていたより高さはあったもののぐっと前輪を持ち上げれば余裕で乗せられます。ただ入り口の料金ボックスのあたりが若干狭くスムーズに入れなかったですが。ベビーカー固定用のバンドがついている席がありました。
混んでいるバスだとちょっとベビーカーのままは厳しいですが、空いていたので結構余裕でした。
バスの中でねんねするつーくん。



ケーキとストラップ手土産にAu Fin Paletのタルトとお腹の中のちびたんのものをプレゼントに持って行きました。
義妹からは手作りのストラップを貰いました。Tsubakiの誕生石のアクアマリン色のストーンを使ってベビーシューズとベビーリングのモチーフがついてます!なおばーちゃんとお揃いだそう♪


Tsubakiと妹Tsubakiは義妹との久しぶりの再会にうれしそう。
ずっと義妹にあーあーと笑顔で話しかけてました。お腹の中のちびたんと「出てきたら遊ぼうね~」なんて会話してたんじゃないかな!

大きなお腹をなでなでして、帰路に着きました。出産頑張るんだゾ~!

ちなみに。。帰りのバスの中で雨が降り出したので、荻窪からタクシーに乗りました。階段下でベビーカーをたたもうとしていたら「何か手伝いましょうか」と声をかけてくれた人、出口からタクシー乗り場まで雨の中ベビーカーを運んでくれた女性、タクシーの順番待ちで「あなた赤ちゃんがいるんだからお先に乗りなさいな」と順番を譲ってくれたおばあさん。ベビー連れのお出かけは荷物も増えてバリアもあって何かと大変ですが、こういったちょっとした親切や優しさにふれられて、あったかい気持ちになります。これもTsubakiのおかげだなぁ。

   
