ちわわとカメリアとサクラサク毎日

日立建機フェスティバル @ ひたちなか

今年も保育園友達と、nobuの出向先の会社の臨港工場のフェスティバルに行ってきた。
門の外から展示してあるショベルカーが見え、テンションが上がる。

地雷除去機、そしてアスタコ!

そして、今回の目玉、EX8000の実演を見に行く。ドデカイショベルカーが動いている!という迫力がこの写真で伝わるかなあ。

デカイね~。

子供達とEX8000。

次は、お約束、ゴーバスターズショーをみる。

真剣な表情で観賞。ショーの後は、ゴーバスターズになりきり!
20121021_boys.jpg
20121021_Ohki.jpg
ショーの後、ご飯を食べて、ショベルカーを運転。

おうくんも。

今度は展示してあるショベルカーの運転席体験。
20121021_boys_2.jpg
(左)ショベルのスコップ部分に入ってみた。(右)最後、疲れてお友達のパパに肩車してもらうOhki。

保育園運動会 2012

今日は保育園の運動会。今年から乳児クラスは自由参加でプログラムは幼児クラスのみの競技になっているのだ。
さてお弁当はこんな感じ。ポイントはパパの力作、仮面ライダーウィザードのゆで卵とビートバスターおにぎり!


まずは、Tsubakiの駆けっこから。一番になるよ、の宣言通り一番でゴール。かっこいいぞ、Tsubaki!
次は、せーの、でデカパン競争。パパと一緒に参加。走れ、走れ~!
20121020_2.jpg20121020_1.jpg
見学中のママとOhki。

Ohkiはママと乳児の自由競技に参加する。


メダルをもらって嬉しい。

次は、幼児の仲良しの日のグループ毎の追いかけ玉入れ。Tsubakiはメロングループ。仲良しのR君と一緒のグループだ。


追いかけ玉入れの後は、リズムだ。まずはクラス毎に、かえるやトンボ。

今度は仲良しグループですずめなど。

これがすずめ。

去年のもも組さんのときはどうしても気分が乗らず、リズムももったいないばあさん音頭も踊れなかったTsubakiだが、今回はしっかりリズムを楽しんで踊れていた。成長したなと、うれしかった。
さて、リズムの後は、保護者対抗の綱引き。

1回戦を勝ち進み、今年こそは優勝か、と意気込みも十分!

が、決勝戦、あえなく敗退。悔しーい、来年こそは優勝目指して頑張ろう! 応援席のママズとちびっこたち。

さて、次は、さくら組のメイン競技、さくらぐみだよ、がんばりまん!だ。
ポックリ(一本ゲタ)で進み、大きな障害物を乗り越えてゴールするという競技だ。
Tsubaki、ポックリスタート。

か、途中でポックリから落ちてしまい、なかなかもう一度乗れずにに苦戦していた。先生が助け舟を出しに行ったが、自分でやると言って最後まで自分1人でがんばった。最後の障害物越えはあっという間に登ってゴールした。頑張ったね。いい笑顔!

最後はリレーだ。かっこいいぞ、Tsubaki!

最後に門で兄弟でパチリ。

楽しい運動会だった。

那須旅行1日目 ~ リンドウ湖ファミリー牧場

今日から保育園の仲良し家族3組で、那須に1泊旅行!
nobuのザンビア出張が重なるかとヒヤヒヤしていたが、度重なる出張のリスケにより家族揃って行けた!

リンドウ湖ファミリー牧場に11時集合。例によってねぼすけ家族の我が家はビリッけつ出発。しかも話に夢中で高速の分岐を間違えて、引き返したりと時間ロス!が、ノンストップで行ったら無事予定時間に到着。しかも一番乗り!
Nちゃんと合流。「ここ楽しそうだね」
入ってすぐみんなで写真撮影!りんどう湖沿いに進みながら、鯉を鑑賞。「わー、みて、大っきいよ!エサやりたい」と早くも興奮気味な子供達。なんか去年と同じパターンな気が。

わらわらとエサに群がる子供達。

まずは入り口にあるちびっこジェットコースターに乗る。いって来るぜい!

真剣に運転する4歳児達。

お次は魚釣りに挑戦。小さな鯉を釣るのだ。イケスプールにはこんなにいっぱい。

釣れる?どう?とワイワイ挑戦。

まずはTsubakiが釣れた!

Ohkiはパパと一緒に挑戦。お、やった、釣れたぞ。

(左)ひやっ (右)やったね!

魚釣りの後は、水上ボールに挑戦。空気注入中、音がうるさいのかな。

空気満タンで、いざ水面へ!楽しそう。

大人代表Rikiちゃんの挑戦を眺める子供達。

私とOhkiはメリーゴーランドにのる。

楽しーね。

昨年と同じパターンで入り口でかなり遊んだ後、やっと中ほどに進む(笑)

ヤギや小ぶりなウマ、ウサギなどの小動物との触れ合いコーナーにいく。
ヤギさんや仔牛をナデナデ。

ヤギさんにニンジンあげる。

次は馬にニンジンあげる。本数重視でウサギ用買ったら細くて短いので、恐る恐るあげる羽目に。馬さん若干白眼を向いているのがコワイ…。

ちびっ子広場やアスレチックで遊んで、ゴーバスターズショーを待つ。お兄ちゃん達が大きな滑り台してる間にOhkiとパーシーに乗った。


さてさて、待ちに待った、ゴーバスターズショーだ。始まる前。チョコンとすわって待つ。


まだかな~。

始まった!悪い奴らが出てきたぞ。

必死に応援するTsubaki。頑張れ~!の声も一番大きかったぞ!

ピンチの時はこの表情!素直な反応だなぁ~と感心。

終わった後は、ゴーバスターズと写真を撮った。楽しかったね!

少し休憩した後、芝生で虫でも見つけたかな?芝生に子供って絵になるよね。

アーチェリーに興じるパパさんたち。もと弓道部部長の腕を披露出来るか⁈

ゴーカートに乗る。パパとつーくんチーム、ママとおうくをチームだ。


走ってるとこ。気持ち良かった~。

船に乗って入り口まで移動した。


先頭で眺める子供達。

出口で写真を受け取る。こんな感じ。Tsubaki、アイドルみたいなポーズしてるわ。

さて夜ご飯は早めに。SLランド内のレストラン 蒸気機関車へいく。
D51がご飯を運んできてくれるのだ。

これが運ばれてきたお子様セット。容器もD51だ。

変身スイッチをつけて、フォーゼやミテオになりきるTsubakiとRくん。

大人は鉄板焼きを食べた。

お腹いっぱいになったところで、宿にgo!宿は、メゾネットタイプの部屋が5室のみの、ペンション アラパパ。まずは、ママと子供達でお風呂。そして花火ターイム。

花火に火をつけて、終わった子は先にすすんでバケツにつけてと、流れ作業のよう。楽しいね~。

シュワーっとなる花火も少しだけ。

花火の後はホタルと星空を鑑賞。キレイだったね。

夜は、飲み会~

フェスティバル

今日はパパの会社のフェスティバル。もも組のお友達3組も誘って行ってきた。到着したらすぐにゴーカイジャーショー!すごい人だかり。

ショーの後は腹ごしらえ。芝生で遊ぶ子供達。

腹ごしらえしたあとは、ショベルカーの運転したよ。Tsubaki真剣な表情。

こちらアスタコ!迫力ある~。Tsubakiとお友達に向かってパクパクとアピールしてくれたよ。

親子ピクニック

もも組さんの親子ピクニック!初めての運動会以外の親子参加のイベントだ。
さあ、行くよ!保育園を出発!

親子で手をつないでお山公園へ!
輪になって、運動会でやったもったいない婆さん音頭など踊り、あとは走り回ったり自由に遊んだよ。

そしてお楽しみのお弁当タイム!周りでキャラ弁増えてきたなぁ…私もそろそろ挑戦せねば。

写真撮るよっていったら、このゴリ顏!

帰り道は疲れてグズグズになりながら何とか保育園まで完歩。
楽しかったね。

運動会

今日は待ちに待った保育園の運動会!…が生憎の雨で、園庭ではなく、近くの小学校の体育館を借りての開催となった。残念なことにちゅうりっぷさん(1歳児クラス)の競技はなくなってしまい、運動会後のお弁当タイムもなくなってしまった。もも組さん(3歳児クラス)は、かけっこにダンスに競技にと種目が増え、親と離れて子供達だけで座るのだ。
競技でスタート待ち中。右の前列。

競技やかけっこはかっこ良く決めたが、ダンスが全然踊れなかった。はずかしかったんだって。普段はリズム体操も楽しんでやっているみたいなんだが、運動会では全然駄目だった。来年以降に期待。
パパに肩車してもらって、にぃにぃを見守るOhki。

ちゅうりっぷさんも参加賞のメダルを貰えたよ。

終わった後はNちゃん宅でランチ。Rくんと掃除用具を持ちながら、アイヤー!スイヤー!と踊った。

八ヶ岳お泊り ~ 2日目 牧場と萌黄の村

朝の散歩。近くに焼きたてパンを買いに行ったよ。

朝ごはんの後は近くの牧場へ。ヤギさんに人参あげるTsubaki。

お友達のNちゃんとパシャり。2人とも思い思いのポーズ。

エサやりの後は体験コーナーへ。色塗りにチャレンジ。これ、塗ろうか?


仕上げはママとね。

出来たぞ~。

お昼ご飯はほうとうを食べに。ほうとうを待ちながらそれぞれスマホで遊ぶの図。。

お土産コーナーの熊にまたがる子供達。こういうのみるとたいてい登るね。

腹ごしらえの後は、清里の萌黄の村へ。入り口にはハロウィンの飾りが。(写真撮った後、触らないでねね注意書きに気付いた私…)

おっきな建機に乗ります。

メリーゴーランド乗ったよ。Tsubakiは1人で、Ohkiはママと。

3連休最終日なので、ヘタな午後の時間に帰ると住宅にハマりそうなので、別荘で夕方まで昼寝して、お風呂にはいり晩ご飯を食べてから帰ることに。
脱衣場にて。

作戦成功で夜スムーズに帰れて、で眠りについた子供達をそっとベッドまで運びました。あー、楽しかった

八ヶ岳お泊り ~ 1日目 BBQ

保育園の仲良し友達3組でキャンプの計画をしていた。FBでもキャンプ詳しい人からお勧めキャンプ場教えて貰って色々検討したが、子供が小さいので(下が0/1歳)、今回は、融通のきく友達の別荘@八ヶ岳でのお泊り会に変更した。
早めにBBQスタート。結構夜は冷え込むのだ。

早く食べたいなーのOhkiと用意出来るまでキャンピングカーの中でDVDをみながら待つにいにい達。

美味しーね。

夕ご飯の後は、お風呂に行って、子供達を寝かしつけ。夜は大人たちだけでタイムでした。
野菜チップを食べたいsくんとよしよしするOhki。

インターコンチでエステ&ランチ

Hiro & Kids今日はインターコンチネンタル東京ベイでエステ&フレンチランチだった。
なんとTsubakiがサブナードの特賞を福引で当ててくれたのだ!お友達と2人分だったので、保育園のママ友Keiちゃんを誘って行ってきた。車で家族みんなでインターコンチへ。
私たちがエステの間、パパズと子供たちは近くの日の出桟橋のあたりにお散歩に出かけた。パパ達ありがと~ お散歩しながら、お船をみたり、スズメをみたり、お買いものしたりしたらしい。お買いもの中になんと保育園のSせんせいにばったり会ったらしい。Tsubakiはお土産に椿のジャムを買ってきた。写真はHiroパパとお手てをつないで階段をあがるKanonちゃんとTsubaki。

さて、ママズは11:00からサロン gracemattaにて60分のトリートメント。好みのアロマオイルをブレンドし、スウェーディッシュというしっかりと筋肉をもみほぐしていくトリートメントマッサージだった。最初のカウンセリングでのカルテ記入で「お疲れの箇所は?」という問に「肩、首、腰」と書いた私・・・(笑)。そうなのよね、育児で背中全体が凝り凝りなのよね
トリートメントは、確かにリラクゼーションのアロママッサージに比べると刺激強めかなりもみほぐされてる感がありながらもいわゆるマッサージと比べてリラックスできて、かなり満足。60分で12,000円のトリートメントでした あー、至福の時だった
La Provence着替えてお茶をいただいた後は、La Provences(写真左)にて南フランス料理のランチ♪家族で利用したいと伝えて、個室をリザーブしておいてもらった。レストランはヨーロピアンクラシックなかなり重厚で優雅な感じ。
私たちは一番贅沢なフルコースランチ(約7000円)にスパークリングワインが付いていた。贅沢~。パパたちはワンランク下のコースをチョイス(笑)。子供たちはジュースとオムライス、ミートソーススパゲッティを頼んだ。
子供たちは「お腹が空いたよ~」と落ち着かない。個室にして良かった~

お料理はこんな感じ。おいしゅうございました
ま鯛のあぶりマリネ、フォアグラとパルミジャーノチーズのリゾット、白子とお魚(忘れた)のブイヤベース仕立て、うずらの炙り焼き、デザートワゴン などなど。
ランチ
こちらがデザートワゴン。好きなだけ選べました。「えー、じゃあ、これとこれとこれ以外全部!」と頼んでしまいました(笑)。お腹一杯でかなり苦しくなったが、やっぱりこーゆーの、テンションあがる!
デザートワゴン
食べ終わってKeiちゃんのイスに登って遊ぶTsubakiとKanonちゃん。
遊ぶ子供たち
テーブルの下に隠れて、「みーっけ!」してもらうのを楽しんでいたTsubaki。Tsubakiが顔を出すとKanonちゃんが大うけしてくれるので、嬉しくて何度もしつこくやってたよ。
Tsubaki
家族でぱちり。
家族でパチリ
みんなでもパチリ。
みんなで
やっぱり子連れには個室が便利でありがたいな~。そして、総額4万円の特賞を当ててくれた我が息子に感謝
