ちわわとカメリアとサクラサク毎日

八ヶ岳お泊り ~ 2日目 牧場と萌黄の村

朝の散歩。近くに焼きたてパンを買いに行ったよ。

朝ごはんの後は近くの牧場へ。ヤギさんに人参あげるTsubaki。

お友達のNちゃんとパシャり。2人とも思い思いのポーズ。

エサやりの後は体験コーナーへ。色塗りにチャレンジ。これ、塗ろうか?


仕上げはママとね。

出来たぞ~。

お昼ご飯はほうとうを食べに。ほうとうを待ちながらそれぞれスマホで遊ぶの図。。

お土産コーナーの熊にまたがる子供達。こういうのみるとたいてい登るね。

腹ごしらえの後は、清里の萌黄の村へ。入り口にはハロウィンの飾りが。(写真撮った後、触らないでねね注意書きに気付いた私…)

おっきな建機に乗ります。

メリーゴーランド乗ったよ。Tsubakiは1人で、Ohkiはママと。

3連休最終日なので、ヘタな午後の時間に帰ると住宅にハマりそうなので、別荘で夕方まで昼寝して、お風呂にはいり晩ご飯を食べてから帰ることに。
脱衣場にて。

作戦成功で夜スムーズに帰れて、で眠りについた子供達をそっとベッドまで運びました。あー、楽しかった

八ヶ岳お泊り ~ 1日目 BBQ

保育園の仲良し友達3組でキャンプの計画をしていた。FBでもキャンプ詳しい人からお勧めキャンプ場教えて貰って色々検討したが、子供が小さいので(下が0/1歳)、今回は、融通のきく友達の別荘@八ヶ岳でのお泊り会に変更した。
早めにBBQスタート。結構夜は冷え込むのだ。

早く食べたいなーのOhkiと用意出来るまでキャンピングカーの中でDVDをみながら待つにいにい達。

美味しーね。

夕ご飯の後は、お風呂に行って、子供達を寝かしつけ。夜は大人たちだけでタイムでした。
野菜チップを食べたいsくんとよしよしするOhki。

チェックアウト

朝起きて、ふとNHK教育をつけてみたら、子供向けの番組をやってました。一緒に踊ったり歌ったり、真剣な表情で見入ったりと、釘付けなTsubakiくんでした。いつも朝は忙しいので子供向け番組もほとんど見せたことがないんだけど、録画したりして少しずつ見せてあげようかなぁ・・。
TVに見入る1TVに見入る2
(左)7:30になったので朝ごはんを食べに行きます。ビュッフェのYYグリルへ。朝からモリモリとしっかり食べたよ。
(右)最後にお部屋で3人で記念撮影をして、リゾナーレを後にしました。
YYグリルで朝ごはん家族でパチリ

Anniversary Weekend @ 小淵沢リゾナーレ

11/27はnobuとyocchanの結婚10周年でした
思い返すと本当に沢山の事があった10年だったけど、思っていたより早かった気がします。夫婦で沢山遊んで、ちび太がきて、椿貴が生まれて、赤ちゃんを授かった、最高にHappyな10年間でした

そして11/28はyocchanの誕生日。という事で、インフルエンザの感染期間が終了したこの土日に小淵沢のリゾナーレに行ってきました。イタリアの建築家のデザイナーズリゾートホテルで、ショッピングモールや室内プールやエステがあったり、いろんなアクティビティプランが用意されていたりと遊びも楽しめるホテルのようです。スキー場も近いみたい。子連れにはとってもお勧めの宿かも。まず小淵沢ICから3分と立地が良いし 改築されていてとてもキレイでした。
といっても、我々は病み上がりと切迫気味妊婦なので、今回はアクティビティはいっさいなしで、泊まってイタリアンで食事をしてゆっくりしてきた、という感じ。行きの高速もゆっくり出発し、休みながらゆっくりと到着。
ホテルのロビーにて。クリスマスツリーが飾ってありました。
ツリーの前でクリスマスツリー
(左)お部屋はスーペリアルーム55㎡に泊まりました。もっと広いお部屋もあったけど、一泊旅行には充分の広さで、Tsubakiも楽しそうに部屋の中を走り回っていました。 (右)「子供スリッパもらったよ~!」 子供用の歯ブラシもついていました。
お部屋スリッパ履いたよ!
夕方リゾナーレ内のショッピングモール、ピーマン通りをお散歩しました。クリスマスツリーとイルミネーションがとても綺麗でした
ピーマン通りにて2ピーマン通りにて1
「あ、きらっきらっをつかまえた」
お星さまつかまえた

ディナーはイタリアンレストランのOTTO SETTEにてフルコースを頂きました。新鮮なお野菜をふんだんに使ったお料理で、とても美味しくて大満足でした

思い返すとそれなりのレストランでフルコースを頂いたのは、今年1/27のnobuの誕生日に代官山のLe Petit Bedonでフレンチのコースを頂いた以来です。あの時はTsubakiがまだ10ヶ月だったので離乳食を食べた後ベビーカーですやすやと寝てくれたため、ゆっくりお食事ができましたが、1歳8ヶ月の今の年齢だと、しっかり食事もするし自分で食べたいし、食べ終わったら遊びたいお年頃なので、なかなかゆっくりとコース料理・・・というのは難しいですね。リゾートのレストランだったからこそ、コースを楽しめたと思いました。
(ちなみにOTTO SETTEで食事する場合、無料でナーサリーが使えるそうで、ゆっくり食事したい夫婦は預けたりすることもできるみたいです)

まずは、都内の高級レストランにはまずないハイチェア(子供イス)を用意してくれたこと。(というか都内レストランはだいたいが個室以外子供お断りとかが多い) そして、私が妊婦だと分かると、すぐにイスの背もたれに入れる固いクッションとひざ掛けを持ってきてくれました。気が利くね。子供用のスプーンとフォークもありました。

今日は結婚10周年のAnniversaryと伝えてあったので、乾杯の飲み物のプレゼントがありました。本来ならシャンパンで乾杯したいところだったけど、リンゴジュースで3人で乾杯!
乾杯1乾杯2
TsubakiもBanbinoというキッズコースを頂きました。「コーンクリームスープ」に「ズワイガニの入ったトマトクリームスパゲッティ」と「デザートの盛り合わせ」というかなりいっちょまえなメニューです。

久しぶりにお料理の写真を沢山UPしようかな
まずはアンティパストで、(左)「お野菜の冷製スープ」 と (右)「八ヶ岳のお野菜グリル」 見た目もとってもキレイでしたが、お野菜がとてもおいしくて、素材の味を堪能できました。
アンティパスト1アンティパスト2
Tsubakiはまずはコーンクリームスープ。「あちぃ、あちぃ」と言いながら豪快に食べます。途中でパンもきて、パンをスープにつけて食べたりもしてました。
スープ1スープ2
(左)パン。ちゃんと子供用のもあります(一番上のやつ) そして (右)「フォアグラソテーときのこリゾット添え」
パンリゾット
そしてTsubakiのBanbinoコースのメインの「ズワイガニの入ったトマトクリームスパゲッティ」がきました。こちらは子供向けに少し柔らかめに茹でてあるとのことでした。しかしソースは本格派で、ちょっともらって食べたらすごく美味しかった
(左)食べやすいようにナイフでカットした後に撮ったのできれいな盛り付けが撮れず。(右)おいちーい。豪快に顔も手もエプロンもテーブルクロスもベタベタにしながら、結局ほとんど全部平らげました
banbinoのパスタスパゲッティをもぐもぐ
大人もパスタです。
(左)私の「八ケ岳の野菜をふんだんに使ったスパゲッティ 」これまたお野菜たっぷり♪ (右)nobuの「イカ墨風味のタリアテッレ 海老のクリームソース」
彩り野菜のパスタイカ墨風味のパスタ
大人のメインは、(左)yocchanの「仔鴨の炭火焼き ワインソース添え」 (右)はnobuの「甲州ワインビーフの肩ロース炭火焼き」 ただし、仔鴨が弾力がありすぎてナイフを入れるのにお腹に力が入って痛いので、途中でメイン交換しました(笑)。
仔鴨のローストワインビーフの肩ロース炭火焼
Tsubakiはこの間しばし休憩で、パパやママのお料理を少しずつもらいつつブーブーで遊びながら、デザートを待ちます。
しばし休憩
(左)そして「ゆずのグラニテ」 nobuのグラニテを一口もらったTsubakiがうへぇ~という顔をしました。「ゆずが酸っぱかったのかな?」と思っていたけど、実は冷たいのがだめだったみたい。
(右)結婚10周年の記念のAnniversary Cake。こちらはテイクアウトして、夜中にお部屋で頂きました。
ゆずのグラニテAnniversary Cake
コースのデザート。(左)私の「栗とマスカルポーネのクレーマ」 (右)「りんごのミルフィーユ」
栗とマスカルポーネのクレーマりんごのミルフィーユ
こちらがTsubakiのデザートの盛り合わせ。「ヨーグルトのムースケーキとジャージー牛乳アイスクリームのフルーツソース添え」。量も内容も大人顔負けです。
Banbinoのデザート盛り合わせケーキおいしいな
最初ケーキはどうやって食べていいかわからなかったのかしばし考えつつスプーンを入れていましたが、そのうち豪快にあむっと食べて「うまい!」と言っていました。アイスクリームもお口に入れて・・・やっぱり「うぇ~」と出してました。どうやらアイスクリームも冷たくてイヤだったみたい。 アイスは2歳になってから・・・と思っていたのでちょうど良かったかも。

(左)最後に小菓子とコーヒーです。すごいボリュームでした! (右)家族でパチリ撮ってもらいました。
小菓子 家族でパチリ

大人も子供もかなりのボリュームでしたが、とてもおいしく楽しいAnniversary Dinnerとなりました。「子供が飽きるので巻きで」とお願いしていたため、この内容にしては2時間半の食事時間でしたが、それでも1歳児にとっては長時間、Tsubakiもぐずらずよく頑張ってくれました

食事の後は、もくもく湯に行きました。男湯女湯と別ですが、露天風呂が混浴で、3人で合流できました。おつきさまが出ていたけど、暗くて怖かったのか、Tsubakiは緊張気味でした。

あー、楽しい一日だった

八ヶ岳 2日目 ~ SLランドと牧場

夜中に38.5度の熱が出てしまったTsubakiくん。朝になって微熱になっていて食欲もあり機嫌は良かったので、あまり無理をせず少しだけ観光して帰ることにしました。
近くに牧場があり、お部屋の窓から牧場から牛乳などを運ぶ(だろう)トラックが道路を通っているのが見えて、Tsubakiくんは「ブーブ!バ!」と大興奮。しばらく窓の外を覗いていました(写真左)。
さて、野辺山荘には2匹の猫ちゃんと3匹のワンちゃんがいました。Tsubakiも「ワンワン!」と喜んでいるかのようにみえたのですが、実はちび太以外の動物はコワイことが判明しました。トイプードルのハルくんとは昨夜遊んだのですが、そこでちび太とハルくんがガウガウ喧嘩をしたらTsubakiが「わーーん!」と泣きました。「ハルくんをなでなでしようか?」といってもイヤイヤと首を振って「バイバーイ!」と盛んに手を振ります。どうやら「バイバイ」したら離れられると思っているみたい。(お友達も同じようなことがブログに書いてあったような・・(笑))
最後にスタンダードプードルのジャンくんが見送りにきてくれたのですが、怖くて近づけないTsubakiでした。確かにジャンくんは大きかった!(35kgですって) 最後にみんなで撮ってもらいました(写真右)。
覗いてますみんなでね
さて、まず近くにあるSLランドに行ってみました。かなーりこじんまりとしたスポットでした(笑)。
ロッキー号に乗ったり(左)、コインで動くヘリコプターに乗ったり、家族でSLに乗りました(右)。Tsubakiくんの反応はいまいち。SLは乗るのではなく動いているのを外から見たほうが楽しかったかもね。
ロッキー号SL乗ったよ
そして滝沢牧場に行きました。ウサギ小屋に入ってウサギを見ました。「ピョンピョンだね」というと、お手てを頭の上でグーパーしてウサギのお耳の真似をします。小学生くらいの女の子が「この子『村山さん』」だよ」と近くに持ってきてくれましたが、触るのは怖かったみたい。お馬さんと牛さん(モーモー)も見ました。お馬さんはやっぱり怖かったみたいでパパに抱っこされながらも顔を背けて「バイバーイ」と言っていました。
お馬さんモーモー
パパとママはミルクソフトを、Tsubakiは絞りたてホット牛乳(ニューニュー)を飲んでお菓子のビスケットを食べて帰りました。
最近色んな動物が分かるようになってきました。Tsubakiが言えるのは、「ワンワン」「ニャンニャン」「チュンチュン(鳥さん全般)」「パァー(パオン:象さん、手を左右に振ってお鼻を表現)」「モーモー」「メェメェ(羊)」表現できるのは「ピョンピョン(うさぎ)=お手てを頭の上でグーパーしてお耳を表現」 かな。ライオンさんなんかも分かっているみたい。(絵本や自分のランチョンマットのライオンさんを指差します)熱っぽかったので帰って家で遊んで夕寝をしました。

八ヶ岳旅行 1日目

3連休は高速が混むとふんで(案の定すごく渋滞してたらしいですね)、今日からお休みを取って八ヶ岳に1泊旅行に行ってきました。
天気はあいにくの曇り&小雨だったので、屋内施設の「八ヶ岳リゾートアウトレット」に行きました。ここは割とこじんまりとしたアウトレットですが、お店もほとんどワンちゃんを抱っこすれば連れて入れるし、(今回小雨だったので行きませんでしたが)ドッグランなどもあってワンコ連れにはやさしい施設です。まずは「森の公園」という遊び場で遊びました。デンマークの輸入遊具だそうでカラフルなシーソーや汽車の遊具がありました。シーソーはパパ対ママ&Tsubakiでぎっこんばったんしました。
(左)ぞうさんに乗ります (右)「ばあ」
ぞうさんアウトレットの遊び場
パパと散歩最近「XXX Tsubakiくーん」とフルネームを呼ぶと「はーい!」と手を上げて答えてくれます。

さてお昼ごはんの後はレストランの外の芝生でパパとお散歩して、

今回のお目当てのLEGOのお店に。
入り口にあるLEGOで作られた大きなトラさんにびっくりのTsubakiくん。「ママ、タッチしてみよーっと」と私が触っていると、興味しんしんで近づいてきました。

(左)そしてちょっとおっかなびっくりながらもタッチできました。(右)お店の中にあるお遊びスペースで遊びました。車のLEGOにやっぱり興味を示すTsubakiくんでした。
トラさんにタッチLEGOで遊ぶ
LEGOをGETした後は小雨が降ってきたので、宿に向かいました。今回のお宿は、野辺山の高原旅館野辺山荘です。ペットも泊まれる温泉旅館です。お宿の建物は古いですがお部屋はリフォームされてとても清潔で気持ちが良かったです。ペット専用宿ではないので、館内全体ペット臭が全然なかったのも良かったです。
ごはんの前にお風呂に。貸切ジャグジー風呂に家族で入りました。
(左)パパとお風呂で泳いで楽し~い (右)ジャグジーを強にしたらちょっとこわかったみたい
ジャグジーで泳ぐ強いとこわい?
お風呂の後はごはん。地物のお野菜をたっぷり使ったお料理で美味しかったです。Tsubakiくんも自分のご飯に加えてたくさん取り分けで食べました。
(左)お料理 (右)ご飯の後にお部屋に歩いて帰ります。坂や長い廊下が楽しくて行ったりきたりしていました。
お夕食廊下をてけてけ
お部屋でパパにペットボトルを積んでもらいました。(左)わくわく。 (右)触ってもいーい?
わくわく触りたいな
