ちわわとカメリアとサクラサク毎日

外苑前 にこにこパーク

今日は渋谷で鍼治療の後、外苑のにこにこパークという公園にいってきた。
昔の児童公園をキレイに整備して最近にこにこパークとしてオープンしたみたい。入場料大人300円子供2歳以上100円で、遊具もキレイで地面も柔らかい(転んでも痛くない)ゴム舗装だ。10:20頃到着したら、もうそこそこ人が入っていた。みんな早いね。
まずは入口すぐの広場でロディちゃんに乗る。
ロディちゃんに乗る
すぐにジャングルタワーという大きな滑り台を見つけて走り寄る。しゃらしゃらの長い滑り台やクネクネの滑り台があって楽しい遊具。
ジャングルタワー1
ジャングルタワー2
ハシゴを登って一番上から滑る。
滑り台
パパにサポートしてもらって、斜めの梯子をのぼる。私も後で登ってみたけど、結構こわかった。2歳児、すごいなぁと思う。
はしご1はしご2
(左)小さいすべりだいでは、お得意の「わるいこ滑り~」(右)パパとトランポリンしたり。
わるいこ滑りトランポリン
(左)ボヨンボヨンと跳ねる踏み台で跳ねたり。(右)渡ってみたり。
ぼよんぼよん渡ってみる
うんていにもぶらさがったよ。
うんてい1うんてい2
こちらターザン。大きいお友達はぴょんと飛び乗っていたが、Tsubakiは届かないのでママが捕まらせたら上手にぶら下がっていた。
「こんな小さな子が出来るのねぇ」なんて言われてたよ。
ターザンターザン
ゆらゆらゆれるくじゃくさん。
くじゃくさん
ママとかばさんのシーソーもしたよ。
かばさんのシーソー
たくさん遊んで、お腹がすいたので、木陰のベンチでお昼ご飯。ガラステーブルにラタンのイスがあって、ちょいおされ。
ランチ
ランチの後はかなり人も増えてきて混みこみになってきた。場所柄もあってかかなりインターナショナルな感じになってきた。
もうひとつ、タイヤのお山があった。どうもこちらが昔からある古い遊具のようだ。
古いほうの遊具
(左)滑り台はやっぱり悪い子すべり~。(右)ブランコもこいだよ。「いっぱいゆらして」と言っていた。
悪い子すべりブランコ

パパと再びジャングルタワーの滑り台にいく。
その時、こんなことがあったそう。みんなが順番に並んで滑り台につながるはしごを上っていた。Tsubakiが登ってると横入りしてTsuakiを追い抜かして登って行った子がいたそう。順番守らない子だなぁと思っていたら、その子の母親がやはり横入りで上って行って、Tsubakiの頭を思いっきり蹴ったんだって。でも知らん顔だったんで、さすがにおいおいと思ったnobuが「あぶないから気をつけろよ」と声をかけたところ、「こっちだって小さい子を上でひとりにしておけないでしょう!」と逆切れして怒鳴られたそう。
後でnobuからその話を聞いて、「自分の子のことしか考えていない親がいるもんだね」(そもそも自分の子の横入りを止めないとね)と話したんだけど、おそらくその母親はTsubakiの頭を蹴ったことに気づいてなくて、nobuに横入りのことを注意されたと思ったんじゃないかな。自分の子が上に登っちゃって危ないから自分が先に登るのは当たり前…と思ってんだろうね。それならそれで「すみません、子供が先に登っちゃったので先に行かせてください」と一声かけてから行くのがエチケットかなと思う。我が子(自分たち)のことしか見えなくなっちゃってるんだね。
こういうことがあると、反面教師になるというか、自分も気をつけなくちゃいけないな、と思いますね。

3時間ほど公園を堪能した後は、車で吉祥寺に移動。昨日伊勢丹後にオープンしたコピス吉祥寺に行く。6Fキャラパーク内にあるトミカショップがお目当ての場所だ。キャラパークには、トミカショップのほかにキディランドやリラックマショップなどがあり、なんと入場制限が行われるほど混雑いていた。
でもプリクラを撮ったり、カーズのトミカ(レッドとシェリフとラモーン)を買って、大満足。
プリクラ
「アイスクリーム食べたい!」と公園から言っていたので、コピスを出て1Fにあるヨーグルトアイスのお店でアイスを食べた。
アイスクリーム食べる
ママと鼻チューして大喜びのOhki。かわいい…
鼻チュー
マンションについたら、お友達のTimoくんと会う。ふたりで駐車場を走り回っていた。
ティモくんとTsubaki

善福寺川緑地公園で遊ぶ

今日は天気も良かったので、善福寺川緑地公園のお山公園にピクニックにいった。右の写真の遊具、GWには手が両方n届かなかったのに、もう届くようになっていた。
ママと子供たち手が届くね
しばし遊んで、お弁当を食べる。
お弁当食べる1
晴れて結構暑くなってきたからか、蚊がすごかった。蚊から子供たちを守るのに神経を使って、なんだか食べた心地がしないnobuと私。
お弁当食べる2お弁当食べる3
走り回るTsubaki。本当に走るのが大好きだ。
走るTsubaki
切り株を見つけて乗ってみる。ジャンプする人ー。はーい!
はーい!
パパがジャンプして切り株に飛び乗って、Tsubakiを抱っこしてジャンプして降りる、というのやったら、大喜びしていた。
ジャンプ!
(左)ダンスして、と言ったら「ぱい!ぱい!」と掛け声をかけながら切り株の上でくねくね踊ってくれた。Cute
(右)帰り道、ちび太の散歩をしながら帰るTsubaki。「あら、小さいのに、上手ねぇ」「サイズがちょうどいいわね(小さい子に小さい犬)」などと言われていた。
ダンスちび太の散歩

呉市中央公園にいく

今日は、ばあばと4人で呉市中央区園に遊びに行った。ここはビル3Fだてくらいの高さの大きな遊具があり、また乗り物やゴーカードもあって、なかなか楽しい公園だ。
遊具はこんな感じ。滑り台が3つついている。
遊具
何度か滑り台を一緒に滑ったあと、ゴーカートに乗る。
(左)「これに乗ろうよ」 (右)ママがペダルを踏んでTsubakiが運転。真剣に運転していたよ!
これに乗るよ運転中
白バイも乗りたいなぁ
しろばい
コインを入れる乗り物にもたくさんのった。どれも同じような感じだからひとつのればいいんじゃない?なんて思っちゃうけど、子供はそうじゃないらしい。「楽しいねぇ!」ととても楽しんでいたよ。
ヘリコプター。楽しそうに笑っている。
ヘリコプター1
回ってるよ~
ヘリコプター2
電車出発しまーす
電車
ここをひっぱればいいのかな?消防車の運転。
消防車
一通り乗り物に乗って満足した後は、やっぱり大好きな滑り台へ!
最初は「怖いからママ一緒に登ろう」と言って、らせん階段も手をつないで登っていた。
(左)「一緒に登ろうね」(右)長い滑り台楽しいねぇ。
怖いから一緒に登ろうね楽しいねぇ
3つあった滑り台のうち、この一番高いところからの長い滑り台がとっても気に行っていた。
ロープの橋も渡ってみたよ。
ロープ橋も渡ろう
そのうち「一人で登れるよ!」と言って、一人で上まで登って行って、一人で滑ってくるように。途中で5歳のおにいちゃんとお友達になり一緒に登って滑ったりしていた。(右の写真で後ろに写っている子)
一人で登る一人で滑る
何度も滑っているうちに、
(左)体をねかせて滑ったり (右)ついには、頭を下にして「悪い子すべり~!」と言いながら滑っていた。Tsubakiはこの「わるいこ滑り」がいたく気に入っていた。ニッコニコの笑顔だよね
ねんね滑り悪い子滑り
おひるごはんを食べるのも忘れて遊んでいた。お腹がすいたので、ばあばにおにぎりなど買ってきてもらって木陰で食べた。
お団子おいしいなぁ。
お団子
夜は最後の晩なので、船の見える音戸のレストランで食べた。

楽しい広島帰省だったね。じいじ、ばあば、ありがとう。
9/27は千葉で仕事があるじいじと一緒にに乗った。雨が降っていたので羽田空港からはタクシーで自宅まで。でも2人子連れの移動は一日がかりで大変だった。

広の公園

今日は午前中、Tsubakiくん、じいじと一緒に呉市広町にある公園にいく。こんなアスレチックっぽい遊具があった。
遊具
「登るよ~」
Tsubaki1
「こっちも、ひとりで登ってみる」
Tsubaki2
「やっぱり、じいじ、手伝って!」
Tsubaki3
ママと一緒に手をつないで滑り台!
Tsubaki4
「鉄橋だ!鉄橋だ!たのちーなー」
Tsubaki5
タイヤのブランコも楽しんだよ
Tsubaki6

広島6日目 ~ 呉ポートピアパーク

9/23にnobuが一足先に東京に戻った。今日はじいじが仕事だったので、ばあばと4人で呉ポートピアパークに行ってきた。
ここは夏にはじゃぶじゃぶ池という水遊び場もあるらしい。
到着してまずは、ふわふわドームへ。ママと一緒に登って、ジャンプしたり、転がったり、走ったりした。
ふわふわドーム1
ふわふわドーム2
次に、広場にある舟型の遊具に行った。大好きな滑り台が3つあり、かなりはしゃいで遊んだ。
遊具
「ママは危ないから登れないよ。ここで待っててごらん。つーくんはお兄ちゃんだからね~、登れるんだよ」などと言いながら登っていた(笑)。生意気発言だ~
Tsubaki1
しゃらしゃらの(鉄バイプ)滑り台がお気に入りで何度も滑っていた。
Tsubaki2Tsubaki3
長い滑り台はスピードが出て、私はヒヤヒヤしていたが、本人はきゃきゃきゃ~と楽しそうだった。
(左)乗り物だよ~ (右)垂れ下がっているボールに乗るのはちょっと怖いのか、すぐ降りる~と。
乗り物ボール
Ohkiはベビーカーだったりばあばに抱っこされて待っていた。
Ohki
ひとしきり遊んだ後は、乙女椿というレストランでランチ。おもちゃのお店ものぞいたりして。
ばあばとパチリ。
ばあばとTsubaki
最後に屋内の子供館で遊んだ。滑り台をしたりブーブに乗ったり。
Tsubaki4
オヤツにソフトクリームを食べて、たっぷり遊んだ後は、クルマに乗って即寝のTsubakiくんだった。

蚕糸の森公園でピクニック

今日は午前中お弁当を持って、東高円寺にある蚕糸の森公園にピクニックに行った。
Ohkiをベビーカーに乗せたいので、でも行ける距離だが、ベビーカーで丸の内線に乗って行く。今日はちび太も一緒だ。

東高円寺は結婚当初住んでいた街で、蚕糸の森公園も何度かお散歩していたので、懐かしかった
子供が出来て改めてこの公園に来て、良さを実感
遊具が大きな木々の下にあって程よい日陰なこと、公園内には水場、芝生のお山、木陰があって過ごしやすい。子連れにはお勧めの公園だ。

まずは到着して滑り台で遊ぶ。滑り台の遊具が2つあった。
まずは1つ目。(左)階段のぼって… (右)橋を渡って…
滑り台1-1滑り台1-2
(左)滑る。 (右)パパが「捕まえるぞぉ~」と手をガシャンがシャンとするのが楽しくて何度も滑った。
滑り台1-3滑り台1-4
2つ目の滑り台は、タンクを利用して、ジャングルジムと滑り台の合体のような遊具だった。
滑り台2-1 滑り台2-2
(左)「つーくん、こんなとこたっちできるよ」と得意気 (右)滑る。右側は普通の滑り台だが左側に腕だけで滑る滑り台?が。大きい子が滑っていたけどさすがに危ないので、「左側はおにいちゃんになってからね」と言う。
こんなとこ立てるよ滑る
さんざん滑って満足した後は、公園を一周。池で鯉を見る。「大きなお魚さんだよ!」と嬉しそう。
公園内を散歩 鯉がいるね
お腹がすいたので、岩場に座ってお弁当を食べる。
お弁当たべるママとOhki
腹ごしらえした後は、パパと川に入る。
(左)行ってきまーす (右)「あっちの滝の方に行ってみるからね」
行ってきまーすあっちの滝の方行ってみるよ
滝登り! 足元に気をつけてね・・
滝登り1滝登り2
で、頂上で「ヤッホー!」 
頂上でヤッホー
(左)Ohkiもベビーカーでお兄ちゃんの滝登りを観戦していた。(右)滝を下って広い川でも遊んで満足してあがった
Ohki川楽しかったね
帰りにまたもや滑り台を何度も滑って(今度はなぜかはだし)帰路についた。14時位まで、たっぷり遊んだ。
そうそう、公園のおトイレでもパパと一緒にちゃんとおしっこできた。最近トイレの成功率も高いし、おむつだとかぶれちゃうので、Tsubakiはオムツを卒業してずっとパンツで過ごしているのだ

楽しかったね、また来ようね~。

金沢最終日 ~ 帰京

今日は金沢最終日。
パパとTsubakiは、最後にもう一度内川スポーツ公園に遊びに行ってきた。テントウ虫のモービルとボブスレーを堪能してきたようだ
パラボラアンテナがあったそうで、2人でお話したらしい。それぞれアンテナの前に立って、
  nobu 「Tsubaki、聞こえる?」
  Tsubaki「はーい」
  nobu「ちゃっちゃらっちゃらっちゃらっちゃら~(アルゴリズム体操の前奏)」

するとTsubakiくんアルゴリズム体操をやり始めたんだって。
パラボラ1パラボラ2
シャワーを浴びて急いで用意して、荷物は全部宅急便で送って、みんなでホテルのランチビュッフェを食べた
食事中沢山お皿に盛ってあげたら喜んでいた。

残していたパンをTsubakiもう食べないなと思って、ついパクッともらって食べたら、「ママ、食べないで~!つーくんのだよ!」と怒られてしまった。ゴメンゴメンと言ったが、極めつけにレストラン中に響き渡る声で「ママ、いい加減にしなさい!」と言われてしまった(笑)。
自分が言われた事を真似してて言うんだよね~。

その他口癖というか最近の口調で
「~したらいいんじゃない?」(私の口癖)
「~してごらん?」(nobuが意識してTsubakiに対して使っている口調)
等がある。
おかげで、自分が何かして欲しい時も「ママ、おいで~。××してごらん?」と言ったりする(笑)。「そういう時は、『ママ、来て~。××してちょうだい』って言うんだよ」と指摘するんだけどね。

新幹線にて。
(左)一人で座って窓の外をみてた (右)「Tsubakiかっこいい顔して」と言われてした顔がこれ。
新幹線にて1新幹線にて2
yocchanと子供たち。
新幹線にて3
何とか東京まで帰り、阿佐ヶ谷まで中央線と総武線を乗り継いで帰る。さすがにクタクタになったので駅でお弁当を買ってタクシーで帰宅した。

金沢8日目 ~ 再び犀川緑地 と ベーグル 作り

今日はひげじいちゃんなおばあちゃんとみんなで再び犀川緑地へ。前回9時に行ってすでに滑り台が熱くて滑れなかったので、今日は朝ご飯をお弁当にして、8時に公園に行った。
一番乗りだったが、すでに滑り台は熱せられていた
遊具で一通り遊んだり、川の石渡りなどして遊んだ。
(左)網のトランポリンで遊ぶ (右)なおばあちゃんと川の石渡りをしてるところ
網のトランポリンで 石渡り

一通り遊んだ後は、木陰で朝ご飯
(左)木陰の芝生にゴロンするOhkiくん (右)寝そべる赤ちゃんの図
Ohki1Ohki2
その後ぐるぐるの高台を「つーくん号でーす」といいながら走って登ったり下ったりを繰り返した。
夏休みに入っているので、小学生らしきお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びに来ていて、川でアメンボやメダカを捕まえているお兄ちゃん達がとても気になっていた。
(左)ひげじいちゃんと「腰ひねりの運動」してます (右)「ちび太も暑いでしょ、水あげるよ~」
運動 ちび太もあついね
2時間弱遊んで帰宅、シャワーをしてすっきり。
お昼ご飯は釜揚げうどんを食べに行った。

Tsubakiがお昼寝している間にお母さんに手伝ってもらって、ベーグルを作った
早速手順を忘れていたりしたが、以前パンを習っていた母がサポートしてくれ、作ることが出来た。生地を一人で最初から最後までこねるのは思っていたよりしんどかったので、次回はホームベーカリーのお世話になろうと決めた
作ったのは、プレーン(けしの実)、ブルーベリー、オレンジピールの3種類。焼き上がり直前にTsubakiも目覚め、みんなで焼きたてのベーグルをおやつで食べた。

(左)焼きあがったベーグル (右)Tsubakiベーグル売って と言ったら、ベーグル屋さんになっていた
ベーグルベーグル屋さん

TsubakiがOhkiをあやすと、Ohkiはすごく笑う。Tsubakiが「やっとさー、やっとさー」(阿波おどりの掛け声)と踊ったら、Ohkiくん「けたけたけた~」と声を出して笑っていた。
「やっとさー、やっとさー」
踊るTsubaki
(左)「お兄ちゃん何やるのかな…」→ (右)「おもしろーい」
Ohki1Ohki2

金沢6日目 ~ 犀川緑地 と 楽ちんの湯

遊具今日は朝から、家からで2、3分の犀川緑地に遊びに行った。
とてもキレイな新しい公園で、整備された芝生、人工川(水場)と遊具等がある。

着いて遊具を見つけたTsubaki、一目散で駆け寄る。
小さい子(3~6歳対象)用と大きい子(6~12歳対象)用の2種類の遊具があった。(GWにはこれらの遊具はなかったらしいので、出来たてのキレイな遊具だった。)
写真の右が小さい子用遊具、左奥が大きい子用遊具だ。きれいだよね~?

まずは、小さい子用の遊具で一通り遊ぶ。
(左)ロープの梯子をのぼって~ (右)「トンネルだよ」
Tsubaki1Tsubaki2
Tsubakiは小さい子用の遊具では少し物足りないようですぐに大きい子用の遊具でガンガン遊びだした。
(左)ぐるぐる巻きのうんていを登ったり… (右)ロープのジャングルジムを渡ったり…
Tsubaki3Tsubaki4
赤いロープのトンネルを鉄橋だよ~といって渡ったりしていた。
Tsubaki5
滑り台の下からひげじいちゃんにボールを転がしてもらってキャッチして転がし返す遊びもした。
(左)ボールをキャッチ! (右)ボールを転がす合間に、何度も滑り台の上にある棒を鉄棒にしてぶらーんとぶら下がるTsubaki。「あぶない!」とひげじいちゃんをハラハラさせていたが、実はこれよく行く緑地公園でいつもやってるワザなんだよね~。
ボールいくよ~ぶらーん
Ohkiはベビーカーに乗って木陰や遊具の下の日陰にいたが、ずっとぐぅぐぅと寝ていた。逞し~い

(左)最後に池でメダカをみて帰った。池をのぞく2人と1匹 (右)「メダカだよ!」
池をのぞくふたりといっぴきメダカだよ~
一時間遊んだらじじ親子で汗びっしょり。ちび太もヘッへになったので、ジャブジャブ水を被った。
ちび太もへっへ
公園遊びはいつもパパの係りだったので、遊んでいるTsubakiに付いて回る(時々落ちない用にお尻を支えたり、抱えたり)のはかなりの運動になることを実感。nobuに改めて感謝したyocchanだった

指しゃぶりそして夕方には、Ohkiをみてもらって、Tsubakiと二人で、楽ちんの湯という近くのスーパー銭湯に行ってきた。
温泉の湯が濃い褐色で底が見えず、怖い怖いと言っていたが、少しずつ浅いところに浸かり、抱っこで入った。
壺湯は楽しそうに入っていた。
子供にサービスでもらえたソフローズン(シャーベットドリンク)を少し飲み、ガチャガチャをして帰った。
ママとふたいでお出かけ、楽しかったね。
写真はおうちでおふろに入って待ってたOhkiくん。最近盛んに指しゃぶりするようになったね。

金沢5日目 ~ 内川スポーツ公園 と パパ 帰京

連休最終日は、朝から内川スポーツ公園に行ってきた。今日もギラギラと暑い一日だ。
ここは広い芝生に乗り物遊具や水場などがある。野球のグラウンドでは少年野球のチームが試合をしていた。

今日はじいちゃんばあちゃんにOhkiをみていてもらって、Tsubakiと3人で出かけてきた。
久しぶりの3人の外出でTsubakiもウキウキ。しかもこのスポーツ公園、家から4km程と近いのだ。

(左)うきうき顔のTsubaki (右)駐車場でもパパと手をつないでルンルン
うきうき顔 駐車場からにっこにこ

到着してまずはてんとう虫のモービルに乗る。思っていたよりガタンガタンと揺れたが、Tsubakiは楽しそう。
(左)てんとう虫、出発しまーす! (右)登ってるよ~
てんとう虫のモービル1てんとう虫のモービル2
モービルで坂を上ったら、下りはボブスレーで降りてくる。このボブスレー、ブレーキをあまり効かさないと結構スピードがでるのだが、Tsubakiかなり楽しそうでニッコニコの笑顔でキャキャキャ~とはしゃいでいて、「もう一回!もう一回!」と何度も乗っていた。
(左)斜めになって走ってるね (右)楽しそうなTsubaki
ボブスレー1ボブスレー2
(左)すごい笑顔 (右)ママとも滑ったよ
ボブスレー3ボブスレー4
隣にあった芝生の坂のソリは残念ながら2歳児はちょっと無理ということで、次は4人乗り自転車(縦に二人乗りの自転車が二台くっついた感じ)に乗って園内を2周した。
(左)4人乗り自転車こんな感じ (右)とばせとばせ~
自転車1自転車2
その後は、パパと水場にはいってチャパチャパ。
(左)最初は歩いてたけど… (右)ジャンプジャンプ~!
水遊び1水遊び2
上がって着替えて、ソフトクリームを食べて帰ってきた。
芝生の広場も広いし、冷房の効いたレストハウスもあるので今度はお弁当持って来たいねとnobuと話した

(左)ここでもアルゴリズム体操 (右)「帽子パパみたくかぶる~」とふたりで後ろにかぶったよ。Tsubaki嬉しそう。
前ならえ~パパと一緒
そして明日から仕事のnobuは一足先に午後の列車で東京に帰った。yocchanと子供達は週末までいる予定だ。

夜は家の前で少しだけ花火をした。
Tsubaki、花火も怖くないみたいで、自分で持ちたがったので、ママと一緒に持ってぐるぐる回したりした
花火してみた
