ちわわとカメリアとサクラサク毎日

外苑前 にこにこパーク

今日は渋谷で鍼治療の後、外苑のにこにこパークという公園にいってきた。
昔の児童公園をキレイに整備して最近にこにこパークとしてオープンしたみたい。入場料大人300円子供2歳以上100円で、遊具もキレイで地面も柔らかい(転んでも痛くない)ゴム舗装だ。10:20頃到着したら、もうそこそこ人が入っていた。みんな早いね。
まずは入口すぐの広場でロディちゃんに乗る。
ロディちゃんに乗る
すぐにジャングルタワーという大きな滑り台を見つけて走り寄る。しゃらしゃらの長い滑り台やクネクネの滑り台があって楽しい遊具。
ジャングルタワー1
ジャングルタワー2
ハシゴを登って一番上から滑る。
滑り台
パパにサポートしてもらって、斜めの梯子をのぼる。私も後で登ってみたけど、結構こわかった。2歳児、すごいなぁと思う。
はしご1はしご2
(左)小さいすべりだいでは、お得意の「わるいこ滑り~」(右)パパとトランポリンしたり。
わるいこ滑りトランポリン
(左)ボヨンボヨンと跳ねる踏み台で跳ねたり。(右)渡ってみたり。
ぼよんぼよん渡ってみる
うんていにもぶらさがったよ。
うんてい1うんてい2
こちらターザン。大きいお友達はぴょんと飛び乗っていたが、Tsubakiは届かないのでママが捕まらせたら上手にぶら下がっていた。
「こんな小さな子が出来るのねぇ」なんて言われてたよ。
ターザンターザン
ゆらゆらゆれるくじゃくさん。
くじゃくさん
ママとかばさんのシーソーもしたよ。
かばさんのシーソー
たくさん遊んで、お腹がすいたので、木陰のベンチでお昼ご飯。ガラステーブルにラタンのイスがあって、ちょいおされ。
ランチ
ランチの後はかなり人も増えてきて混みこみになってきた。場所柄もあってかかなりインターナショナルな感じになってきた。
もうひとつ、タイヤのお山があった。どうもこちらが昔からある古い遊具のようだ。
古いほうの遊具
(左)滑り台はやっぱり悪い子すべり~。(右)ブランコもこいだよ。「いっぱいゆらして」と言っていた。
悪い子すべりブランコ

パパと再びジャングルタワーの滑り台にいく。
その時、こんなことがあったそう。みんなが順番に並んで滑り台につながるはしごを上っていた。Tsubakiが登ってると横入りしてTsuakiを追い抜かして登って行った子がいたそう。順番守らない子だなぁと思っていたら、その子の母親がやはり横入りで上って行って、Tsubakiの頭を思いっきり蹴ったんだって。でも知らん顔だったんで、さすがにおいおいと思ったnobuが「あぶないから気をつけろよ」と声をかけたところ、「こっちだって小さい子を上でひとりにしておけないでしょう!」と逆切れして怒鳴られたそう。
後でnobuからその話を聞いて、「自分の子のことしか考えていない親がいるもんだね」(そもそも自分の子の横入りを止めないとね)と話したんだけど、おそらくその母親はTsubakiの頭を蹴ったことに気づいてなくて、nobuに横入りのことを注意されたと思ったんじゃないかな。自分の子が上に登っちゃって危ないから自分が先に登るのは当たり前…と思ってんだろうね。それならそれで「すみません、子供が先に登っちゃったので先に行かせてください」と一声かけてから行くのがエチケットかなと思う。我が子(自分たち)のことしか見えなくなっちゃってるんだね。
こういうことがあると、反面教師になるというか、自分も気をつけなくちゃいけないな、と思いますね。

3時間ほど公園を堪能した後は、車で吉祥寺に移動。昨日伊勢丹後にオープンしたコピス吉祥寺に行く。6Fキャラパーク内にあるトミカショップがお目当ての場所だ。キャラパークには、トミカショップのほかにキディランドやリラックマショップなどがあり、なんと入場制限が行われるほど混雑いていた。
でもプリクラを撮ったり、カーズのトミカ(レッドとシェリフとラモーン)を買って、大満足。
プリクラ
「アイスクリーム食べたい!」と公園から言っていたので、コピスを出て1Fにあるヨーグルトアイスのお店でアイスを食べた。
アイスクリーム食べる
ママと鼻チューして大喜びのOhki。かわいい…
鼻チュー
マンションについたら、お友達のTimoくんと会う。ふたりで駐車場を走り回っていた。
ティモくんとTsubaki
