ちわわとカメリアとサクラサク毎日

キャスケット、制作!

今日は育休最後の日。家に居てじっとしていても落ち着かないので?、ままいくのお友達とWatermelonbikiniという洋裁教室に行くことに。
布をカット中キャスケット途中
出来上がりこちらはままいくメンバー手芸部の御用達教室で、初心者でも手取り足取り教えてくれるということで、手芸部まっちー(Taiちゃん)、Mariちゃん(Yunaちん)と手芸初心者のShinobuちんと私の4人で行きました。Shinobuちんと私は慣らし保育中なのでベビなしで。こちらの教室はベビー連れで行けて子育て応援券も使えるので育児中のママにお勧めの教室です。
さて。作ったものはTsubakiのキャスケット。サイズをあらかじめ連絡してあったので先生がパターンを用意してくれていて、まずはそれに合わせて布をチョキチョキするところからスタート。布は自分の気に入ったものを購入して持っていくのですが、急遽広島に行っていたのでShinobuちんに一任。キャスケットを被ったTsubakiとっても素敵な布を選んでくれていました。手順を細かく教えていただけたので、一人では絶対に作れないような素敵なキャスケットが完成しました~! リバーシブルで表が花柄、裏が水玉で椿のワッペンをつけました!
Shinobuちんと洋裁教室はまだ初心者の私達には早いからフェリシモの初めてキットで自主練しようか、なんて話してましたが、自主練では布を切るところで挫折してたね、と(笑)。
いや~、最終日充実してました。
しかし、ベビー連れてないと、身軽でフットワーク軽いけど、やっぱりTsubakiがいないと寂しかった。TaiちゃんやYunaちんをいっぱい抱っこしちゃいました。
帰ってさっそくTsubakiに被ってもらいました。うーん、似合ってるぞ!

  
