ちわわとカメリアとサクラサク毎日

男の料理 ~ ジャンボハンバーグ

週末です。
(左)nobuが男の料理でジャンボハンバーグを作ってくれました。ケチャップでフラットさん(NHKクインテットのキャラクター)のお顔が書いてあります。
(右)Tsubakiくんは小さなハンバーグ。ケチャップでアンパンマンが書いてあります。
フラットさんハンバーグ Tsubakiのハンバーグ
次の日はお好み焼きも作ってくれました。nobuごちそうさま!

男の料理 ~ チーズコロッケ

昼間新宿に買い物に出かけていたので帰宅後疲れて寝ていたら、nobuがお夕飯を作ってくれました。久しぶりに男の料理をブログUPです。
Tsubakiは先にひとりでコロッケの中身とごはんでお夕飯を食べ終わっていたのですが、私達が食べ始めたら「つーくんも!つーくんも!」「あむっ」と言いながらもらって食べていました。コロッケも「うまい!」とパクパク。
コロッケ

久しぶり、男の料理

夕焼け今日はお昼に外出したら、ぐったり。午後は家族でまったりと過ごしました。
午後7時の夕焼け空。きれいな色ですね。


男の料理そして、夕食は久しぶりの男の料理。元気のない私に代わってnobuが腕を振るってくれました。
鶏肉のブイヤベース風、ナン、とうもろこし、サラダ。
手作りのナンは、もちもちしていてあぶらっぽくなくて美味しかった♪

  

金沢ランチ

我が家の金沢ランチの定番、「8番ラーメン」と「もりもり寿司」。今回も行きました。

8番ラーメンは、石川県の国道8号線沿いにオープンしたことが名前の由来のチェーン店ですが、太めのちぢれ麺に炒めた野菜がのっている野菜ラーメンが人気メニューで結構いけます。Tsubakiはぐずり気味で、ラーメン屋はまだキツイかなと思いましたが、交代であやしながら難なくクリア。(ただし写真は撮れず)

寿司もりもり寿司は回転寿司ですが、以前金沢の台所近江町市場にも入っていたお店で、ネタの新鮮さが東京とは違います。うまいんだなぁ~。


ソーメンチャンプル夜は、nobuの男の料理で最近お得意のソーメンチャンプルも作りました。ひき肉とトマトのチャンプルとツナと梅のチャンプル。


ひげじーちゃんとお風呂Tsubakiはひげじーちゃんとお風呂に入りました♪



父の日、遊ぶTsubaki、そしてソーメンチャンプル祭り

プレゼントを渡すTsubaki今日6/15(日)は父の日。

Tsubakiからnobuにプレゼントが用意されていたらしく、Tsubakiが手渡していました。
照れているのか、うつむき加減のTsubakiくん。(でもちゃんと袋を持ってます)


I love DADDYプレゼントの中身は、これ。アメリカのブランドhaute stuffのI love DADDYのロングTシャツ。


さて、今日Tsubakiにもおもちゃが届きました。TINY LOVE社のテイクアロングアーチ(かばさん)です。3つのTOYがついているアーチで、ベビーカー、チャイルドシート等に取り付けできます。かばさんを叩くと3種類の音楽が流れます。家では早速ロアンジュ(ハイ&ローチェア)に取り付けてみました。Tsubakiは興味深そうに見たり、触ったり、ひっぱったりして遊んでいました♪ 3,000円とお安いですが中々よいシロモノです。
アーチで遊ぶTsubaki1 アーチで遊ぶTsubaki2
そして、夕食はnobuコックによるソーメンチャンプル祭り。ソーメンチャンプルTさん宅でいただいたソーメンチャンプルに触発されたか、「ソーメンの大暴走だ~♪」と言いながら作ってくれました(笑)。
左手前から時計回りに、三つ葉とシソとミョウガのチャンプル、ひき肉と玉ねぎとにんじんの洋風チャンプル、納豆とお揚げのチャンプル、じゃことかぶの浅漬けのチャンプル。お腹いっぱい食べました。


デルフィニウムアレンジでカットしたデルフィニウムを浮かべてみました。



  

男の料理、いろいろ

今日は、その他nobuが作った料理の中でヒットだったものをご紹介。ザ・「男の料理」シリーズです。

まずは、「ポトフ」。野菜がいっぱいでヘルシーです。
ポトフ

「スタミナ丼と野菜のサーモンロール」
スタミナ丼と野菜のサーモン巻き

次は「たっぷり野菜とジャコのパスタ」。こちらには父が趣味で作っている野菜(カブ・にんじん)を使っています。
野菜とジャコのパスタ

「はんぺんを使ったクリーミーなテリーヌ」
はんぺんを使ったテリーヌ

こちらが「野菜とお肉のテリーヌ」 
テリーヌは、冷蔵庫で冷やしておいて、気軽に切って食べれるのでとても助かりました。
野菜とお肉のテリーヌ

誕生日はピザパーティー

今日はnobuの誕生日。
昨日お出かけしたため、今日はおうちでのんびり過ごしました。

夕食は、デリバリーPizzaでのパーティーとなりました。我が家のお気に入りはピザ・ダーノ。
サイドメニューにはnobuお手製の野菜とささみの蒸しサラダ。
ピザ
蒸しサラダ

昨日、今日と外食・デリバリーで思いっきり食べてしまいました。来週の検診では、体重注意が出そうです。。

男の料理、豚肉とキャベツの蒸し料理

今日のお夕食は、またまたnobuの男の料理、「豚肉とキャベツの蒸し料理」です。

作り方はいたって簡単だそうで、パスタパンに蒸し器をセットして、キャベツ、豚のモモスライス、にんじん、赤ピーマンなどを交互に重ねて、蒸すだけ!お肉の上にしょうがのせん切りをのせて、味付けは軽く塩コショウを振るだけです。

蒸しあがったら、大皿に出して、カットしてポン酢やゴマだれなどをつけていただきます。
お肉の脂も落ちて、お野菜もたくさん食べれて、とってもヘルシー、妊婦にうれしい一品ですね。
豚とキャベツの蒸し料理

カット面はこんな感じ。
豚とキャベツの蒸し料理2

男の料理、おでん

私は今、切迫早産で自宅安静のため、家事は極力夫に協力してもらっています。掃除は週末にまとめて掃除機をかけてもらい、洗濯は夜寝る前にセットして毎朝干してから会社に行き、ゴミだしもしてくれます。そして料理も、仕事から帰ってきて夜中に次の日のものを作ってくれたりして、本当に感謝、感謝です!

nobu(夫)は、もともとパスタやチャーハンや麺類が得意で、今までも週末にはよく作ってくれていたのですが、最近では、私の担当分野である和食にもレパートリーを広げてきています。

本日はnobuが作った男の料理、おでんでした。
おでんは体も暖まるし、油を使わないし、おだしの塩分を控えるようにすれば、妊婦にはとてもよい一品ですね。
おでん
おでんのコツは、
・味の出るものと味のしみこむもののバランスを考えて具財をチョイスする
・火の通りにくい大根・こんにゃく・卵を先に入れて、練り物は後から入れること
だそうです。

本日は、これに野菜のオーブン焼きを加えました。サツマイモとブロッコリは蒸して、これにピーマン・パプリカ・ズッキーニ・しめじ・発芽大豆を加えて、軽く塩こしょうをふり、オリーブオイルをかけて、少しだけとろけるチーズとマヨネーズをかけて、オーブンで焼きました。野菜の甘みが堪能できる一品です。
焼き野菜
