ちわわとカメリアとサクラサク毎日

運動会

今日は待ちに待った保育園の運動会!…が生憎の雨で、園庭ではなく、近くの小学校の体育館を借りての開催となった。残念なことにちゅうりっぷさん(1歳児クラス)の競技はなくなってしまい、運動会後のお弁当タイムもなくなってしまった。もも組さん(3歳児クラス)は、かけっこにダンスに競技にと種目が増え、親と離れて子供達だけで座るのだ。
競技でスタート待ち中。右の前列。

競技やかけっこはかっこ良く決めたが、ダンスが全然踊れなかった。はずかしかったんだって。普段はリズム体操も楽しんでやっているみたいなんだが、運動会では全然駄目だった。来年以降に期待。
パパに肩車してもらって、にぃにぃを見守るOhki。

ちゅうりっぷさんも参加賞のメダルを貰えたよ。

終わった後はNちゃん宅でランチ。Rくんと掃除用具を持ちながら、アイヤー!スイヤー!と踊った。

運動会

今日は保育園運動会!雨が心配されたけど、なんとかお天気が持ってくれた
運動会は9時スタートだけど、1,2歳児クラスは9:50集合だった。朝急いでお弁当を持って、nobuとチャリで向かう。(保育園には停められなかったので、保育園近所のNonoのうちにとめさせてもらう)
私がママチャリで3人乗り。いつも保育園の送り迎えはこんな感じ。
3人乗り
こういう図を見ると、「ああ、私も2人の母になったんだなぁ~」と思う。nobuはこういう私の姿を見ると「yocchanもたくましくなったなぁ」と思うそう。

さて、たんぽぽ組(2歳児クラス)の出し物は、親子の競技。よーい、どん!で親が待つところまで走ってきて、牛乳パックの橋を渡り、親子で三輪車を漕いでゴール!というもの。
名前を呼ばれた後、先生からのコメントがあった。「お友達の話しをしっかり聞いてくれるTsubakiくん。頼れるお兄ちゃんのという感じです」と紹介されていた!たんぽぽ組で一番のちびさん(月齢が下)なのに、なんだかじーんとしてしまった。

さて、競技スタート。よーい、どん!でこの笑顔でダッシュ!Tsubaki早かった。
よーい、どん!1
牛乳パックの橋を渡るよ。
よーい、どん!2
(左)橋を渡って~ (右)三輪車!
よーい、どん!3よーい、どん!4
Tsubakiくん、三輪車を漕がずに足こぎしていた。その方が早いからか?
競技が終わったら、たんぽぽ組みんなで「アルゴリズム体操」を踊った。「ママおどっちゃだめ、つーくんだけ!」と言われて踊れなかった私(笑)。「前ならえ~」
アルゴリズム体操
もう一つのメインイベントは保護者によるクラス対抗の綱引き。パパ頑張れるかな~とみているTsubaki
Tsubaki
「オーエス!オーエス!」「今年は1回戦くらい勝ちたいね」とはりきって臨んだが…結果は負け。来年こそはがんばれ!
綱引き
運動会のフィナーレは、全員で踊ったよ。今度はパパと一緒にね。体操1
途中で「抱っこ~」と甘えていた。
体操2
最後にたんぽぽさんのお部屋でお弁当を食べて、みんなに広島のお土産のもみじまんじゅうを配ってあるいたTsubakiだった。お弁当の写真がなかった…。
