ちわわとカメリアとサクラサク毎日

金沢帰省6日目 ~ 小松航空プラザとじじちゃん宅

雨なので、混んでいるのを承知で、小松航空プラザにいく。駐車場で長蛇の列で、やっぱり混んでいた。
なんでそんなに人気があるかというと…、こんな大型遊具があるから。これで入場無料。

すごい混み様なので、パパTsubakiチームとママOhkiチームに別れる。この遊具、Tsubakiよりもう少し大きい子、5、6歳~小学生がメインターゲットな感じ。空いてたらもう少し余裕を持って遊べるんだけど、芋洗い状態なので、Ohkiは少し圧倒されていた感じ。
それでもスロープを飛び跳ねて登ったり、滑り台を楽しんだ。

プラズマカーにも列。頑張って並んで、2人で乗った。

お土産に飛行機のオモチャを買う。6つ入りなので、2人で3つずつ分ける。そのうちお気に入りの赤い飛行機を「おーくんの~」2つを「ママの~」と言って気前良くくれるOhki。Tsubakiはいっぱいあると嬉しいタイプ。Ohkiはお気に入りがあれば数は要らないタイプだ。

帰りにTsubakiが光る靴が欲しいと言っていたのでイオンに寄る。ついでに1000円カットがあったのでOhkiくんカットしてもらう。

そして津幡のじじちゃんばばちゃん(nobuの祖父母)宅へ。お母さんが手巻きの準備をしてきてくれて、手巻きパーティーになった。
fc2blog_20120506104234636.jpg
食事の後は2人で戦いごっこ。Tsubakiは手加減するがOhkiは手加減なし。Tsubakiも「おうくん結構強いんだよな~」と認めている(笑)。結構痛いんじゃないかなと思うんだけど、痛くないよと我慢してOhki
の攻撃を受けてあげている。優しいというのか、そうしないとOhkiがつまんなくてのってきてくれないのがちゃんと分かってるんだな。
fc2blog_20120506110144625.jpgfc2blog_20120506110220bd4.jpg
91歳のじじちゃんとも戦いごっこをした。
fc2blog_20120506110440019.jpg
fc2blog_2012050611080663c.jpg
そして2Fを探検した時に見つけた、ドクタースランプアラレちゃんの砂絵で遊ぶ2人。
fc2blog_20120506111144a2f.jpg
真剣にやっていた。しかし砂絵って懐かしい。

金沢最終日 ~ 帰京

今日は金沢最終日。
パパとTsubakiは、最後にもう一度内川スポーツ公園に遊びに行ってきた。テントウ虫のモービルとボブスレーを堪能してきたようだ
パラボラアンテナがあったそうで、2人でお話したらしい。それぞれアンテナの前に立って、
  nobu 「Tsubaki、聞こえる?」
  Tsubaki「はーい」
  nobu「ちゃっちゃらっちゃらっちゃらっちゃら~(アルゴリズム体操の前奏)」

するとTsubakiくんアルゴリズム体操をやり始めたんだって。
パラボラ1パラボラ2
シャワーを浴びて急いで用意して、荷物は全部宅急便で送って、みんなでホテルのランチビュッフェを食べた
食事中沢山お皿に盛ってあげたら喜んでいた。

残していたパンをTsubakiもう食べないなと思って、ついパクッともらって食べたら、「ママ、食べないで~!つーくんのだよ!」と怒られてしまった。ゴメンゴメンと言ったが、極めつけにレストラン中に響き渡る声で「ママ、いい加減にしなさい!」と言われてしまった(笑)。
自分が言われた事を真似してて言うんだよね~。

その他口癖というか最近の口調で
「~したらいいんじゃない?」(私の口癖)
「~してごらん?」(nobuが意識してTsubakiに対して使っている口調)
等がある。
おかげで、自分が何かして欲しい時も「ママ、おいで~。××してごらん?」と言ったりする(笑)。「そういう時は、『ママ、来て~。××してちょうだい』って言うんだよ」と指摘するんだけどね。

新幹線にて。
(左)一人で座って窓の外をみてた (右)「Tsubakiかっこいい顔して」と言われてした顔がこれ。
新幹線にて1新幹線にて2
yocchanと子供たち。
新幹線にて3
何とか東京まで帰り、阿佐ヶ谷まで中央線と総武線を乗り継いで帰る。さすがにクタクタになったので駅でお弁当を買ってタクシーで帰宅した。

金沢9日目 ~ 子供図書館 と 大きいおじ いちゃん家

今日は、午前中こども図書館に行ってみた。
絵本を数冊読んで、隣接する玉川公園で少し遊んだ後、金沢駅の百番街に行きお土産を買った。
(左)図書館の庭?にある汽車を運転します (右)玉川公園はこんな感じ
Tsubaki1 Tsubaki2
お昼ご飯の後、大きいおじいちゃんおばあちゃんの家に行く。いつものように移動のの中でTsubakiは寝たので、そっと家の中に抱きかかえて連れていき、しばしお昼寝タイム
しばらくして起きたので、少し涼しくなるのを待って、大きいおじいちゃんの畑にプチトマトを収穫に行った。ナスも収穫。
野菜収穫1 野菜収穫2
夕ご飯とお風呂をご馳走になって帰る。

ずるいずるい今夜は富山出張のパパが来て、久しぶりの再会だ(そして明日帰京)。

朝nobuの乗る特急電車が人身事故で止まったので、「パパ、困ってるみたいよ~」と朝話して聞かせたら、かなり印象的だったらしく、パパを金沢駅に迎えにいくとパパと会ってからしばらく、「特急電車と人がぶつかっちゃったの?」「特急電車止まったんだよ」「どうやってぶつかったのかなぁ~」と話し続けていた

4日ぶりの再会で、nobuくん、Tsubakiがまた一段と喋るようになったと、そしてOhkiが一段と大きくなったと感じたんだって。子供は日々成長してるんだね。

写真は「ずるいずるい」と言いながら指をつんつんくっつける遊びをしているところ。

金沢8日目 ~ 再び犀川緑地 と ベーグル 作り

今日はひげじいちゃんなおばあちゃんとみんなで再び犀川緑地へ。前回9時に行ってすでに滑り台が熱くて滑れなかったので、今日は朝ご飯をお弁当にして、8時に公園に行った。
一番乗りだったが、すでに滑り台は熱せられていた
遊具で一通り遊んだり、川の石渡りなどして遊んだ。
(左)網のトランポリンで遊ぶ (右)なおばあちゃんと川の石渡りをしてるところ
網のトランポリンで 石渡り

一通り遊んだ後は、木陰で朝ご飯
(左)木陰の芝生にゴロンするOhkiくん (右)寝そべる赤ちゃんの図
Ohki1Ohki2
その後ぐるぐるの高台を「つーくん号でーす」といいながら走って登ったり下ったりを繰り返した。
夏休みに入っているので、小学生らしきお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びに来ていて、川でアメンボやメダカを捕まえているお兄ちゃん達がとても気になっていた。
(左)ひげじいちゃんと「腰ひねりの運動」してます (右)「ちび太も暑いでしょ、水あげるよ~」
運動 ちび太もあついね
2時間弱遊んで帰宅、シャワーをしてすっきり。
お昼ご飯は釜揚げうどんを食べに行った。

Tsubakiがお昼寝している間にお母さんに手伝ってもらって、ベーグルを作った
早速手順を忘れていたりしたが、以前パンを習っていた母がサポートしてくれ、作ることが出来た。生地を一人で最初から最後までこねるのは思っていたよりしんどかったので、次回はホームベーカリーのお世話になろうと決めた
作ったのは、プレーン(けしの実)、ブルーベリー、オレンジピールの3種類。焼き上がり直前にTsubakiも目覚め、みんなで焼きたてのベーグルをおやつで食べた。

(左)焼きあがったベーグル (右)Tsubakiベーグル売って と言ったら、ベーグル屋さんになっていた
ベーグルベーグル屋さん

TsubakiがOhkiをあやすと、Ohkiはすごく笑う。Tsubakiが「やっとさー、やっとさー」(阿波おどりの掛け声)と踊ったら、Ohkiくん「けたけたけた~」と声を出して笑っていた。
「やっとさー、やっとさー」
踊るTsubaki
(左)「お兄ちゃん何やるのかな…」→ (右)「おもしろーい」
Ohki1Ohki2

金沢7日目 ~ 21世紀美術館 と 迎賓館フレンチ

今日は、最近すっかり金沢の観光名所になった21世紀美術館に行った。建築家はSANAA(妹島和世(せじまかずよ)と西沢立衛(にしざわりゅうえ)のユニット)でこの21世紀美術館はヴェネツィア・ビエンナーレ第9回国際建築展金獅子賞を受賞しているのだ。キレイな芝生の敷地中央にある円形総ガラス張りの美術館だ。

地下駐車場から直結して入館した。まずは地下のフリーの金沢市韓紙工芸の展示を見る。
展示をみてるTsubaki展示作品
1Fにあがり、「藤城清治の光と影のファンタジー」を見た。Tsubakiと2人で影絵を鑑賞した。カラーの影絵は本当にキレイでうっとり。yocchanとしてはもうちょっとゆっくりジックリ眺めていたかったが、それでもTsubakiくん、動物やタンポポなどを見つけて結構見ていた。
展示をみるママとTsubaki
最後に恒久展示の「スイミングプール」と「金のおふろ」を見る。
(左)スイミングプールの前でぱちり。(右)中を覗いたところ。「プールの中に人がいるよ~」
スイミングプールの前でスイミングプールの中
(左)「金のおふろ」だねぇ (右)ひげじいちゃんを追いかけるTsubaki。「まてまて~」
金のおふろ ひげじいちゃん、まてまて~

ランチは、21世紀美術館の向かいにある、しいのき迎賓館の中のジャルダン・ポール・ボキューズにてフレンチランチを堪能した。産後お世話になった両親への感謝を込めて、yocchanのおごりだ
ここは、ポール・ボキューズ氏とひらまつ氏のコラボレーションレストランで、六本木の新国立美術館の中にある、ブラッセリー ポール・ボキューズ ミュゼと系列店だ。先月、マン・レイ展を見に行く時に行く予定だったのだが、当日Tsubakiがお熱で保育園からお迎えの呼び出しがあったため行けなかったので、そのリベンジにもなった

予約して行くと、個室を用意してくれていて、おかげで気兼ねなく食事する事が出来た。Ohkiはいつものようにベビーカーですやすやとねていてくれた。本当に親孝行な息子だ!
この迎賓館は元々県庁だった建物で、個室は旧副知事室だそう。
(左)ママとTsubaki (右)おじいちゃんおばあちゃん
Tsubakiとママおじいちゃんおばあちゃん
(左)「Tsubakiくん、ジュースおいしい?」 (右)「おいちいよ~」とへん顔
ジュースおいしい?おいちいよ~
Tsubakiもキッズプレートを注文した。半熟玉子のせハンバーグ、ペンネ、海老とホタテのトマトソース仕立て、コーンクリームスープと子供が好きなメニュ―ながらもかなりいっちょまえな感じだった。(なんたってこれで3000円
キッズプレート
こちら大人のお料理。久しぶりの本格フレンチはとても美味しかった
(左)ナプキンリングが古都金沢っぽくて素敵だった (右)アミューズブッシュ
ランチ1
(左)フォアグラのポワレ、タイムの香りをつけた爽やかなナス添えノワゼット風味のムースリーヌと共に
(右)スズキのロースト サフラン風味のリゾット添え ブイヤベースのジューソース
ランチ2
(左)ツメ鶏のフリカッセ ほうれん草とモリーユ茸添えソース・シュープレーム
(右)オレンジとグレープフルーツのプレッセ キルシュ風味のジェノワーズ ピスタチオのアイスクリームを添えて
ランチ3
(左)さっそくナイフを取り出すTsubaki (右)バターを自分でつけるんだよ
食事中のTsubaki1食事中のTsubaki2
おいしい?と聞くとこの顔
食事中のTsubaki3
最近Tsubakiも一人で食べられるようになったし、Ohkiも相変わらずベビーカーでずっと寝ていてくれたので、ゆっくりと味わう事が出来た
(左)みんなで撮ってもらった (右)入り口でもパチリ
みんなで1みんなえで2

金沢6日目 ~ 犀川緑地 と 楽ちんの湯

遊具今日は朝から、家からで2、3分の犀川緑地に遊びに行った。
とてもキレイな新しい公園で、整備された芝生、人工川(水場)と遊具等がある。

着いて遊具を見つけたTsubaki、一目散で駆け寄る。
小さい子(3~6歳対象)用と大きい子(6~12歳対象)用の2種類の遊具があった。(GWにはこれらの遊具はなかったらしいので、出来たてのキレイな遊具だった。)
写真の右が小さい子用遊具、左奥が大きい子用遊具だ。きれいだよね~?

まずは、小さい子用の遊具で一通り遊ぶ。
(左)ロープの梯子をのぼって~ (右)「トンネルだよ」
Tsubaki1Tsubaki2
Tsubakiは小さい子用の遊具では少し物足りないようですぐに大きい子用の遊具でガンガン遊びだした。
(左)ぐるぐる巻きのうんていを登ったり… (右)ロープのジャングルジムを渡ったり…
Tsubaki3Tsubaki4
赤いロープのトンネルを鉄橋だよ~といって渡ったりしていた。
Tsubaki5
滑り台の下からひげじいちゃんにボールを転がしてもらってキャッチして転がし返す遊びもした。
(左)ボールをキャッチ! (右)ボールを転がす合間に、何度も滑り台の上にある棒を鉄棒にしてぶらーんとぶら下がるTsubaki。「あぶない!」とひげじいちゃんをハラハラさせていたが、実はこれよく行く緑地公園でいつもやってるワザなんだよね~。
ボールいくよ~ぶらーん
Ohkiはベビーカーに乗って木陰や遊具の下の日陰にいたが、ずっとぐぅぐぅと寝ていた。逞し~い

(左)最後に池でメダカをみて帰った。池をのぞく2人と1匹 (右)「メダカだよ!」
池をのぞくふたりといっぴきメダカだよ~
一時間遊んだらじじ親子で汗びっしょり。ちび太もヘッへになったので、ジャブジャブ水を被った。
ちび太もへっへ
公園遊びはいつもパパの係りだったので、遊んでいるTsubakiに付いて回る(時々落ちない用にお尻を支えたり、抱えたり)のはかなりの運動になることを実感。nobuに改めて感謝したyocchanだった

指しゃぶりそして夕方には、Ohkiをみてもらって、Tsubakiと二人で、楽ちんの湯という近くのスーパー銭湯に行ってきた。
温泉の湯が濃い褐色で底が見えず、怖い怖いと言っていたが、少しずつ浅いところに浸かり、抱っこで入った。
壺湯は楽しそうに入っていた。
子供にサービスでもらえたソフローズン(シャーベットドリンク)を少し飲み、ガチャガチャをして帰った。
ママとふたいでお出かけ、楽しかったね。
写真はおうちでおふろに入って待ってたOhkiくん。最近盛んに指しゃぶりするようになったね。

金沢5日目 ~ 内川スポーツ公園 と パパ 帰京

連休最終日は、朝から内川スポーツ公園に行ってきた。今日もギラギラと暑い一日だ。
ここは広い芝生に乗り物遊具や水場などがある。野球のグラウンドでは少年野球のチームが試合をしていた。

今日はじいちゃんばあちゃんにOhkiをみていてもらって、Tsubakiと3人で出かけてきた。
久しぶりの3人の外出でTsubakiもウキウキ。しかもこのスポーツ公園、家から4km程と近いのだ。

(左)うきうき顔のTsubaki (右)駐車場でもパパと手をつないでルンルン
うきうき顔 駐車場からにっこにこ

到着してまずはてんとう虫のモービルに乗る。思っていたよりガタンガタンと揺れたが、Tsubakiは楽しそう。
(左)てんとう虫、出発しまーす! (右)登ってるよ~
てんとう虫のモービル1てんとう虫のモービル2
モービルで坂を上ったら、下りはボブスレーで降りてくる。このボブスレー、ブレーキをあまり効かさないと結構スピードがでるのだが、Tsubakiかなり楽しそうでニッコニコの笑顔でキャキャキャ~とはしゃいでいて、「もう一回!もう一回!」と何度も乗っていた。
(左)斜めになって走ってるね (右)楽しそうなTsubaki
ボブスレー1ボブスレー2
(左)すごい笑顔 (右)ママとも滑ったよ
ボブスレー3ボブスレー4
隣にあった芝生の坂のソリは残念ながら2歳児はちょっと無理ということで、次は4人乗り自転車(縦に二人乗りの自転車が二台くっついた感じ)に乗って園内を2周した。
(左)4人乗り自転車こんな感じ (右)とばせとばせ~
自転車1自転車2
その後は、パパと水場にはいってチャパチャパ。
(左)最初は歩いてたけど… (右)ジャンプジャンプ~!
水遊び1水遊び2
上がって着替えて、ソフトクリームを食べて帰ってきた。
芝生の広場も広いし、冷房の効いたレストハウスもあるので今度はお弁当持って来たいねとnobuと話した

(左)ここでもアルゴリズム体操 (右)「帽子パパみたくかぶる~」とふたりで後ろにかぶったよ。Tsubaki嬉しそう。
前ならえ~パパと一緒
そして明日から仕事のnobuは一足先に午後の列車で東京に帰った。yocchanと子供達は週末までいる予定だ。

夜は家の前で少しだけ花火をした。
Tsubaki、花火も怖くないみたいで、自分で持ちたがったので、ママと一緒に持ってぐるぐる回したりした
花火してみた

セカじいちゃんセカばあちゃんに 会いに行く

お昼寝の後お風呂に入って、親戚のうちに遊びに行ってお夕食をご馳走になりました。
nobuのお父さんの弟夫妻で、自称セカンド祖父母という事で、セカじいちゃんセカばあちゃんと呼んでいる

(左)ご馳走いっぱい。Tsubakiはコーンや手羽先にぱくついたり、いかめしの飯を食べたりした。(右)そうめんも食べたよ。
ごちそうそうめん食べるよ
レゴを借りて遊んだり、歌を披露したり、猫のうりちゃんを見物して遊んだりした。
(左)セカばあちゃんと「ピース」 (右)セカじいちゃんの肩たたきをしているところ
セカばあちゃんとセカじいちゃんと
ちなみに、猫のうりちゃん、大きい猫ちゃんなので、最初は「ニャンニャン怖~い」と言ってたが、帰り際にはナデナデ出来た

金沢4日目 ~ ホリ牧場

ホリ牧場今日はなおばあちゃんが午前中お仕事だったので、ひげじーちゃんと一緒に河北郡のホリ牧場に行ってきた。
この牧場には夢ミルク館というレストハウスが併設されていて、ミルクのソフトクリームが美味しいらしい。

牧場はこじんまりとした感じ。足を踏み入れるとお馬さんやポニーが繋がれているのが目に入る。
お馬を横目に、まずはママとTsubakiでウサギさんと触れ合える厩舎に行く。日差しが強かったので、パパはOhkiを連れて夢ミルク館に避難。

「ウサギさん、なでなでしたい。ウサギさん、あだぶーする?」などといいながらウサギ小屋に行ったが、案の定ママがウサギを捕まえて、なでなでしよとTsubakiに見せると「こわいよ~、なでなでしない~」と逃げる。ウサギ、ベンチの下の隅っこに逃げ込んでなかなか捕まえられないのを頑張って捕まえたのにぃ。「ウサギさん優しいよ、小さくてかわいいねぇ」等といっても駄目。
他の子が撫でさせて~と集まってきたので「お友達なでなでしてるよ?」と誘っても駄目。
(左)「うさぎさんだよ」(右)「こわいもん…」
うさぎだよこわいもん
うーん、ちび太は怖くないのにねぇ…。
お馬さんも同じで怖くて近寄れない、抱っこで近くに行っても「怖いよ~」と離れたがる。

そんな感じに動物と触れ合って?、夢ミルク館に行ってを食べた。Tsubakiはフローズンヨーグルトのブルーベリーソースかけをチョイス。如何にもTsubakiが好きそうなメニューだ。
パパとひげじーちゃんはミルク味、ママはストロベリーを食べた。(やっぱりウリのミルク味が一番美味しかった)
(左)豪快に食べる (右)ブルーベリーソースが『ひげじーこ』なTsubaki
ソフトクリームたべる ソフトクリーム2

牛乳も飲んだ後外に遊びに出た。
(左)ママと手をつないで丸太橋をわたる。 (右)そのうちひとりでわたりたい、と。そろそろとでも上手にわたっていた。
丸太わたる1 丸太わたる2
最後にパパが抱っこで無理やり白いお馬さんの前に連れて行って(パパにしがみついて目を背けていた)、帰宅した。

金沢3日目 ~ 海水浴

まずは海を偵察金沢も梅雨明けだ。
連休初日は、白尾という所に海水浴に行った。
といってもベビーがいるので水着になって海に入ったのはnobuとTsubakiだけ。ママとじーちゃんばーちゃん、ちび太は足だけチャプチャプ。

砂浜に着いて水着に着替えるパパとTsubaki。まずは海を偵察(写真)

「うみ、うみ~」と意気揚々と入ろうとしていたが、波がちゃぶんと来たのに少し怯む。

(左)「お魚いるかな~」(右)まずは浅いところからね。
お魚いるかな?浅いところからね
パパが行くぞ!と抱っこで少し沖に連れて行ったら「ワーン、海こわい~」と大泣きしてしまった。
(左)「うみこわい~」(右)「あっち、いく~」
海こわい~あっち帰る~
凄く遠浅で波も穏やかだったんだけどねぇ…。波打ち際に魚の群れを見つけ「魚だよ!」といっても「抱っこで見る~」と慎重だ。0歳10カ月でグアムで海デビューした時は、おててをぱちぱちして喜んでいたのにねぇ~(こちら)。
抱っこして~
海の中の砂を掘ると浅利が取れた。金沢では貝は干潟で貝掘りじゃなくて、海のなかから採るんだって。
Tsubakiもパパが掘った貝を「つーくんのね!」と大事に水着のぽっけにしまって運んでいた
(左)「このビニールに貝入れようよ」(右)ぴゅーっと戻るTsubaki
貝入れようね~ぴゅーっともどる
ビニールボールを海に投げたり蹴ったりして遊んで、おにぎり弁当を頬張って海から上がった。
(左)Ohkiも海デビュー(足だけつけた)よく見ると日よけの傘の柄をしっかり持ってるね (右)ちび太も暑かったね
Ohkiも海デビューちび太も暑いね
最後にみんなでパチリ。
みんなでパチリ
海からあがってビーチハウスでしばし休憩。
TsubakiOhki
大人はかき氷を食べた。「食べてみる?」とTubakiに少しあげたが冷たくて食べられなかった。残念だね。
かき氷食べた
お日様が海にキラキラと反射して夏の海~って感じだった。

帰ってシャワーしてママも子供達と一緒にお昼寝。貝掘りに夢中になったパパは背中が日焼けしてしまってふぅふぅいいながら冷やしたよ。
