ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ベビーダノン と スプーン

赤ちゃんがみんな大好きというベビーダノン。Tsubakiもごたぶんにもれず大好物です。お口の周りダノンだらけにしながら、一生懸命食べます。ベビーダノンの入れ物は小さいのでまだ自分で上手にすくえないのですが、すくうのを手伝ってあげるとあとは上手にお口に運びます。
ダノン1ダノン2

スプーン使いそしてこちらはなぜかスプーンでお水をすくって飲んでいるところ。
そうなんです、Tsubakiくん左右どちらの手でもスプーンを使います。まだどっち効きか分からないな。
ママのサウスポーの血をひいてるかな~。

   

離乳食 完了期

ある日のごはん1歳をすぎたTsubakiくん、いよいよ3ヵ月かけて完了期です。基本は軟飯ですが、大人のごはんも食べることが出来るようになりました。

ある日のお食事、ハンバーグとゆで野菜とふりかけ軟飯とデザートに煮リンゴ。


(左)朝ごはんのパンを上手にちぎっているところ (右)おにぎり食べてます
パンをちぎってますおにぎり食べてます

牛乳飲めたよ & 階段に挑戦

牛乳飲みます風邪が治ってきたので、朝ごはんのときに保育園から指示が出ている「牛乳」の練習をしました。

お料理には使っていたので多分アレルギーは大丈夫だろうと思いつつ、最初なので沸かしてみました。
最初はおさじですくってあげてましたが、最後は自分で湯のみ茶碗を持って飲みました。保育園では「取っ手のないコップ」らしいので、その練習も兼ねてです。

口から牛乳をだらーとこぼしながらも「ボク、飲めたよ!」ときりっとした顔で報告してくれました(笑)。 私に報告した後は、パパにも報告。 誇らしげ?なTsubakiくんでした。
牛乳飲めたよ! パパにも報告
さて、お昼近くにご近所のMさん宅に少しお邪魔しました。Tsubakiのお友達のNaomiちゃん、階段を2階まで登りきるようになったそう。
Naomiちゃんが登っているところを見てます → 「ボクも登ってみよう」とパパと一緒に一段登りました。もっと登りたがったんだけど、靴下が滑って落ちそうになってました。
Naomiちゃんが登るところを見てます ボクも登る!

お食事は自分で食べたいの!

にんじんをフォークで1歳になったあたりから、俄然自分で食べたい欲求が強いTsubakiくん。
ともかく自分でフォークやスプーンを使ったり手づかみで食べたいのです。自分で食べながら、あげながら、ぐちゃぐちゃにしたいTsubakiと触らせてあげたいけどなんとか被害を最小化したいyocchanの攻防戦で最近はお食事に1時間くらいかかります!
最近ではお食事エプロンも袖付き必須、膝にはタオル、床には新聞紙をひいています。

たいていまずは右手にフォークを持ちます。さすのを手伝ってあげてフォークにさせたら、あとはお口に持っていって上手に食べられるようになりました。
右の写真はにんじんを食べているところ。

いちごを食べる
そしてこちらはイチゴを食べてニッコニコのTsubakiくん。

パン
こちらは、パン(超熟ブレッド)を食べているところ。

小さくちぎったほうをあげようとしたら、大きいほうが欲しい!とぐずったので大きいほうをあげたら、うれしそうにちょっとずつ噛み切って食べてました。

笑顔そして、極めつけに、この笑顔。

ともかく色んなことをしてくれて楽しませてくれます。
麦茶のコップにごはんをといて、ぴちゃぴちゃさせてからごはんを拾って食べたり(何故?)、手づかみで食べてて口に入れそこなって「??」な顔見せてくれたり、お腹がいっぱいになってくると嫌いなものを舌でうぇって落として涼しい顔をしていたり、自分の口から取り出したものを私の口にぽいって入れてくれたり・・・。

かわいいし、楽しいんだけどね~。
軟飯をぐちゃぐちゃした手で私をトントン触ったり、豪快に食べ物を飛ばしてくれるので、こちらもスモッグ着たいくらいです(笑)。 

   

のりすけ

おにぎりTsubakiくん、お友達におにぎりをもらって美味しそうに食べていたので、今日のごはんはおにぎりにしてみました。

手で持って食べられるひとくちサイズのおにぎりです。

おにぎりだ・・    →    ぱくーっ
おにぎりかぁ ぱくっ
のりすけ
別の日におにぎり食べたとき。 口の周りのりだらけにしてました。「のりすけ」くんです。ちなみにお友達に「のり子」ちゃんもいます。(というか、そちらが元祖)

   

納豆 と フィンガーボール

今日の離乳食は、大人用豆腐の納豆かけをお取り分けです。今までは納豆を洗って刻んでチンして粘りを少し落として食べやすくしてあげていたのですが、今日は粒もそのまま、大人味です。
①大きなお口を開けて、「あーーん」。 ②あれ、大人味の納豆ちょっとおいしいかも~♪ と思ったのか「ムフッ」という顔をしました。 ③納豆の糸を切るために、スプーンをくるくると回したら、大爆笑。Tsubakiくん、豆腐と納豆丸見えです・・(笑)。
①あーん②ムフッ
③きゃきゃきゃ
そして、最近は、お約束のように毎回麦茶に手を入れてぴちゃぴちゃしてから飲みます(下の写真)。ベビーはみんなこれをやるみたい。「フィンガーボールかい」とつっこみたいと言っていたママ友がいましたが、ほんとそう。
お手てを入れて、ぴちゃぴちゃして、にや~。みたいな(左)。つーくん、両手ですかい・・。(右)

ま、こんな感じで毎回楽しくお食事しているTsubakiくんなのでした~。   

ぴちゃぴちゃ両手

お食事タイムは学びと遊び

最近、前のようにせっせせっせと離乳食を食べてくれなくなったTsubakiくん。最初はペース良く食べますが、じきにペースダウン、ぐずりだします。どうも、「食べものを自分で食べたい、触りたい欲求」と「飽きてしまう」 の両方が理由のようです。

「自分で食べたい、触りたい」
温野菜・パン・果物などを出来るだけ本人に持たせて手づかみで食べさせたりしています。指でつまんでお口に上手に持っていけるときもあるし、こぼれそうになるときは手のひらで押し込んでます。
食べてます1食べてます2

野菜をぎゅおいおい、そんなに入れるのかい?というくらい無謀に口の中に押し込んで、「おえーっ」と言ったりするところがかわゆいです。
そのうち食べ物で遊びだしたりします。

写真はブロッコリとにんじんをにぎにぎしてます。眉間にしわが寄って、ちょっと真剣?
バナナなんかはぐにゅぐにゅに握りつぶしてうれしそうにニヤニヤしたりします(笑)。


おかゆも触るおかゆももちろん触りたいので、お皿にお手てを入れてみます。
右は触ってねちっとしたお手てをちょっと怪訝な顔で見ています。この後お皿ごともらってどりゃーっとひっくり返したいTsubakiくんと、そうはさせるかとyocchanがお皿を引っ張り合って攻防戦が繰り広げられました(笑)。

これなんだろう、バンバンバンテーブルにこぼれたおかゆの米粒や卵を人差し指で潰してます。そのうちバンバンとたたき付けてました。(その手で顔をこすったりするので、ママはちょっと嫌です(笑))

「飽きてしまう」
お馬さんで遊ぶ今までは野菜も肉魚もなんでもおかゆにぶちこんでおじやにして一品ですませたりしてましたが、どうやら味がずっと一緒だと飽きるみたい。手間がかかりますが、最近は2、3品作るように頑張ってます(と言っても、以前はおかゆに入れていた野菜を別だしにしているだけ、という話もあり)。

また、食事中飽きたときに遊べるようにと、sassyのお馬さんのおもちゃをあげました。テーブルに吸盤でつけることができます。今のところ、楽しげに遊びながら食べてます。


ものを落とす最近困った遊びが、ものを落として楽しんでいるところ。食事中にロアンジュのテーブルからマグカップやスプーンを下に落として喜んでます。「駄目よ」と怖い顔で言っても「きゃきゃきゃ」と笑ってます・・。これは、下に落ちたものを見ているところ。何が面白いんだか・・。

ともかく、遊びながら学びながらの食事タイムなのです。

      

2回目の一時保育

今日は私の通院のため、Tsubakiくん阿佐ヶ谷南保育園併設の子育てサポートセンターで2回目の一時保育に入りました。前回は午後3時間でしたが、今回は10-14時の4時間。初めてのお給食も体験するので、ちょっとどきどきでした。

サポートセンターに到着して保育士の方に抱っこされても前回のように泣きませんでしたが、私が部屋を出て行くと、中から「ひーん」という頼りない泣き声が・・・。この瞬間はやっぱり辛いです

保育士さんから伺った、この日の様子。

10:00~ 部屋の中にいると抱っこしてても泣くので、ベビーカーでお散歩に。お散歩していると気がまぎれるのか泣き止んでいるが、目が合うと「ママと違う」ことを思い出して泣いた。
11:00~ そのうちお腹が空いて泣いている様子が出てきたので、預けていた赤ちゃんせんべいをあげると泣きやむ。小さくちぎって食べさせ、食べ終わると機嫌が悪くなるので、ひたすら食べさせてもらって2枚完食。
11:40~ お部屋に戻って早めにお昼ごはん。メニューは「カレーライス」(というか「カレー風味おじや」。カレーライスと聞いて「カレーライスですか!?」と驚いてよくよく聞いたら、手作りルーを薄くといたおじやでした)と「大根サラダ」と「スープ」。 なんと完食したそう!Tsubakiくん初めてパパママなしでご飯を食べました!!えらい!
12:00~ 食べてからは保育師さんや場所に慣れてきたのか、一人遊びをはじめる。でも担当してくれた保育師さんが側を離れようとすると泣くのでずっとお側に座っててもらったらしい。
13:20~ 食べ終わって眠そうにぐずぐずしたので、またもやベビーカーで外に出たら程なく寝た。
寝てます
お迎えに行ったら、お部屋の中にベビーカーごと入れてもらってスヤスヤと寝ていました。つーくん頑張ったんだなぁと、なんだかじーんとしました。またひとつお兄ちゃんの階段を上がったかな。

ランチちなみに・・・。私は30分ほど時間があったのでおひとりさまランチ。どうせならベビーカー連れで入りずらいところがいいかなと、阿佐ヶ谷のVillage Vanguard Dinerに行きました。チーズとろとろたっぷりのバーガー、ボリューム満点星デシタ。

  

離乳食カミカミ期 ~ イチゴって甘ずっぱーい

イチゴを自分の手で食べました。今までイチゴミルク(イチゴをつぶして粉ミルクをかけたもの)として食べてましたが、丸のままのイチゴを食べるのは初めて。
①最初は「ナンだ、これは?」といぶかしんで手で転がして様子を見てましたが・・・、そのうち、パクっとお口へ。 →
②その瞬間、「すっぱーい!」って顔をしました(笑)。 →
③でも、「おいしい?かな?」と思ったのか、その後もモグモグ食べて、完食しました~。
これなんだろう→②すっぱーい→③でもおいしい?かな?

鳥団子ある日のメニュー。鳥団子の野菜スープ煮と野菜がゆ。

  

離乳食 後期(カミカミ期)

昨年末から離乳食後期に入り、3回食になりました。フレンチトーストお昼ごはんが増えたら何気に作って食べさせて、またすぐ次のごはんの時間が来るような気がします。
メニューもお粥やパン粥に野菜やささみやお魚を混ぜ込んだおじやばかり作っていたのですが、ふと離乳食の本を見ると結構油や調味料を使ったメニューが載っているので、初めてバターを使ってフレンチトーストを作ってみました。
手づかみで食べられるように大きめにカットして作りました。

「むむ、これは何だ?」→「食べてみようか。あーん。」
フレンチトーストを食べる1フレンチトーストを食べる2
「んんん??」→「おいしーい
フレンチトーストを食べる3フレンチトーストを食べる4

しゃもじおまけショット。

広島にいるのでカープの応援でしゃもじをふっている(広島の人しかわからないかな)。。。のではなくて、夕ごはんに釜めしを食べに行ったら、気づいたらおしゃもじくわえてました。

    
