ちわわとカメリアとサクラサク毎日

スクラップブッキング ~ St. Valentain

今日はスクラップブッキングでした。テーマは「ヴァレンタイン」。今回は先生のお子さんがインフルエンザになってしまい、急きょキットを購入しての自主制作会になった。
でもみんなでわいわい作って楽しかったよ。私は我が家のMens達の写真で作成。こんな感じになりました~。

作った後は持ち寄りランチ。全員授乳ママなので、お腹が空いてがつがつ食べたよ。それぞれの得意料理とPekoちゃんの米から作ったパンが絶品でした。
ランチ1ランチ2

スクラップブッキング ~ LOVELY

今日はスクラップブッキングの出張講座の日。今月のテーマは「LOVELY」。
4人(Sinobuちん、Miyaちゃん、Pekoちゃん、私)で講習を受ける。
集まったべびーちゃん達。左からMionちゃん(3カ月)、Ohki(6か月)、Ioriくん(3カ月)、Halくん(1か月!)。
ベビーたち
作っている間、誰かしら泣いてる感じで、でも全員第2子なので、おんぶしたり、おっぱいしたり、抱っこしたりしながら、つつがなく作業した。
Ohkiくん、気づいたら、こんなポーズで寝ちゃってました。
寝ちゃったよ
こちらがみんなの作品。わたしのは右下。キットや配置がちょっとずつ違うと、感じが変わってくるよね。
みんなの作品
SBが終わるころ、YokoちゃんがAyaちん(2歳半)とMomoちゃん(7か月)を連れて合流。みんなでランチをした。(ランチの写真は撮りそこね)
MomoちゃんとOhki
Ohki & Momo

お友達とご飯

今日は同じマンションのママ友Tomoちゃんが遊びにきてくれた。
しばしお茶して、お互い2歳児を保育園に迎えに行き、また我が家で一緒にご飯を食べることにした。
0歳の時は良く会っていたんだけど、保育園が違うので、遊ぶのは久しぶりのTsubakiとかっちゃん。
ぎこちないながらも、一緒にご飯を食べて、遊びました。

ピース
ピース
かっちゃんもピース。Tsubakiは「5」。なぜか最近5歳に憧れているからなのだ。
ピース2

スクラップブッキング ~ Summer & Celebrate

スクラップブッキングの出張レッスンだった。お友達のYuちゃんとまっちーと3人で。Yuちゃんとまっちーは9月のテーマ「Summer」を作成。私は「Summer」は保育園友達と作成済みだったので、「Celebrate」というテーマを。
たまには、子供たちの写真じゃなくて夫婦のものをということで、結婚式の写真をひっぱり出してきて作った。
10年以上前の写真!懐かしい!

「Summer」 沖縄旅行を中心に夏の思い出の写真で。
Summer
「Celebrate」 華やかで素敵な作品になったなと自己満足。
Celebrate

レッスンの後は、みんなでランチ。
かぼちゃのスープ、ハンバーグ(お惣菜)、蒸し鶏のサラダ、野菜の酢漬けなどの簡単メニューで。蒸し鶏は余熱で6時間ほどかけて火を通す作り方で初めて作ったのだけど、前日の夜に沸騰したお湯に胸肉を入れておくだけの簡単調理!しかもやわらかく出来ていて、なかなか良かった。
ランチ1ランチ2
デザートは、Yuちゃんお手製のごまプリン。「栗原はるみのレストランで出されているごまゼリーが美味しいのだけど、レシピが非公開なので、それを思い出しながら作ってみたの」とのこと。
さすがスイーツ作りが得意なだけある~!濃厚でつるりと食べれておいしかった!女性が好きそーなお味でした。
ごまプリン

お友達とプール

今日は同じマンションの、最近お友達になったTimoくんが遊びに来てくれた。Tsubakiとは2カ月違いのお友達だ。
おもちゃでしばし遊んだ後、プールで遊ぶ。魚好きのTimoくん、プールに浮かべるお魚のマイおもちゃを持参してきてくれた。
ふたりで水鉄砲したり、ジャンプしたりして遊んでいた。
TsubakiとTimoくん1
こーんなに水しぶきをあげていたよ。男の子はやっぱりダイナミックだね。
TsubakiとTimoくん2
プールの後は、ランチしてしばらく遊びました。

Ohkiのお友達来訪

今日は、同じマンションでOhkiの同級生のベビーちゃんがいるEさんが我が家にお茶しにきてくれた。EさんところのGenくんは2月生まれでOhkiより1か月半くらいお兄ちゃんだ。
並んでみる。やっぱりうにうに。でも抱いてみるとやっぱりGenくんのほうが背筋がしっかりしていて抱っこしていても安心な感じだった。
OhkiとGenくん1 OhkiとGenくん2
Eさんに、「Tsubakiの0歳の時のちわかめ(Blog) を本にしていて、いつ頃何が出来たとかを見て確認してるんだよ~」という話をして、Ohkiバンボに座る本を一緒に見ていたら、Tsubakiは生後3カ月の時点でバンボに座ってみていたことが判明、Ohkiもさっそく座ってみた。
しばらくすると、ぐーっと背中がまるまってしまうので長時間は無理なんだけど、なんだか笑顔で楽しそうだった
Eさんも育休中ということで、来年にはOhkiとGenくんは保育園友達になる可能性も!
今は赤ちゃんだけど、きっとあっという間に、お話したり一緒に遊んだりするようになるんだろうな。

くみくみ来訪

今日は会社の上司のくみくみがOhkiの顔を見に午後半をとってきてくれた。プレゼントも頂き、おいしいケーキをお土産にいただいて、しばし、ベビー&子供のことについてママトークをしたり、今の職場の話を伺ったり復職についてご相談したりした。

(左)くみくみに抱っこされるOhki。見つめあってるね。
(右)ケーキおいしかった♪
見つめあうふたり ケーキ
くみくみにたくさん抱っこしてもらったOhki。ふええ~と泣き顔も披露。この口をへの字にした泣き顔も愛しいんだよな…。(一番のへの字顔の瞬間はシャッターチャンス逃す)
泣き顔

Ayaya一家&Noboo 来訪

食事風景今日は会社友達のAyaya一家とNobooが遊びに来てくれた。
二人とももうかなり前に転職していて今は違う会社なのだが、一緒に働いていたときは朝から晩まで一緒でとても仲のいい信頼できる仲間だったので、こうやって今でも親交が続いているのだ。
Ayaya家にはTsubakiと1か月違いの2歳2カ月のGosukeくんがいるので、Tsubakiも遊びに来てくれることを楽しみにしていた。

今回のランチは、豚スペアリブの甘酢煮込み、サラダ、チーズ&クラコット等を用意した。あとは手抜きで神戸屋キッチンのオードブルとサンドイッチを注文してみた(オードブルの感想は、「まあまあ」かな)。
Ayayaが美味しくて見た目もキレイな「テキサスディップ」と「蒸し鶏のサラダ」を差し入れしてくれた。Nobooはデザートにプリンを作ってきてくれて、かなーりのボリュームランチとなった
上段左が「テキサスディップ」。色がキレイ~♪トルティーヤチップに付けて頂いた。右が「蒸し鶏のサラダ」
トルティーヤディップ蒸し鶏のサラダ
チーズとかスペアリブの煮込み
(左)「おいちいねぇ」(右)Tsubaki、パスタを上手にくるくる出来た
おいちいねぇ パスタくるくる
Ohkiもいっぱい抱っこしてもらって笑顔を振りまいていた(左がAyaya抱っこ、右がNoboo抱っこ)。
Ayaya抱っこ Noboo抱っこ
(左)各々遊ぶTsubakiとGosukeくん、そしてGosukeパパに遊んでもらうOhki
(右)お互いのランボルギーニのおもちゃ(Tsubakiは小さい黒、Gosukeくんのは大きい赤)が気になるTsubakiとGosuke。交換こして遊んでいた。お互いに相手のが気になるのね~。そして交換こして仲良くビデオもみた(左がGosukeくん、右がTsubaki)。
各々遊ぶ 仲良くね
赤いランボルギーニはこんなに格好良かった!
赤いランボルギーニで遊ぶTsubaki
月齢も近いので楽しく遊んだTsubakiとGosukeくん。夕方駐車場で二人で走り回っていた後ろ姿は双子のようだった。

楽しい夕ご飯

パズルで遊ぶ今日はnobuが仕事で遅くなるので、保育園の友達のYukki&NonoちゃんとKyoちゃん&Ryushinがご飯食べに来てくれた。

Nonoとは保育園のお迎えから一緒。TsubakiにNonoとRyushinが遊びに来るよと言ったら、「つーくんのおうちに来る?Nono来るの?Ryushinも?」とニッコニコ
で連なって行くとき何度も「Nonoは?」と確認していた

家についてパズルで遊んだり(写真右)、おやつを食べたり。でもお腹が空いてしまって18時から徐々にご飯を食べ始めることに。
ご飯はこんな感じ。焼き鳥を差し入れしてもらって何気に豪華夕食になった。程なくしてKyoちゃん&Ryushinも来て、みんなで仲良く食べた
お夕飯ひとしきりご飯を食べた後は子供たちはまたお遊びタイム。おもちゃを貸したくないと持って逃げてRyushinやNonoを泣かしてしまうTsubaki。でも「貸してあげよう」と何度か話すと貸してあげることが出来た。
最近また自我が強くなってきて、保育園でも「抱っこして、つーくんだけ抱っこして!」とか「これぜーんぶつーくんのオモチャ!」と言ったりするそう。
先生は、「そういう時はその気持ちを受け止めてあげることが大切なんですよ。なので『そうだよね、全部つーくんのおもちゃだよね。でもXXちゃんが遊びたいっていってるからひとつだけ貸してあげようか』というと、うーんと悩んで、コレ!と貸してあげられるんですよ」とおっしゃっていた。今はみんな多かれ少なかれ自我が強くてわがまま言いたいお年頃らしい。

最後はみんなで仲良く並んでビデオ(ペネロペやしまじろう)をみた。
Kidsたち
Ohkiも構ってもらって(きっと)ご機嫌 (左)Yukkiにぬいぐるみであやしてもらったり… (右)Kyoちゃんに抱っこしてもらったり。後ろ姿も大きくなったね。
YukkiにあやしてもらうOhki 後ろ姿も大きくなったね
帰る時間になっても、なかなか帰りたくない子供たち。Tsubakiも別れがたいので置き場まで私たちも送っていことにした。三人で置き場まで歩くのが楽しくてはしゃいでエレベーターに乗った(夜だからしーって言いながらね)。お見送りした後はふたりが帰るのがやっぱり寂しいTsubakiだった。
