ちわわとカメリアとサクラサク毎日

クリスマスプレゼント

そして、今日はTsubakiにクリスマスプレゼントを渡しました。
nobuとTsubakiがお風呂に入っている間に窓際にプレゼントをセッティングし、あがってパジャマを着た後に「つーくん、さっきサンタさんが来てつーくんにプレゼント置いて行ったよ」と言うと、何やら神妙な顔をしました。どうやらサンタさんのことがなんとなくわかっているみたい。(こどもちゃれんじの絵本で見ていたからかな)「窓際にあるみたいよ。見に行ってごらん」というと「ん?ん?」と言いながらソロソロと覗きに行ってました。
(左)「ママ、プレゼントが置いてある・・」 (右)しかし広島のじいじ&ばあばからのプレゼントのトーマスのおもちゃを見つけると「あ!しゅっしゅっぽっぽ!」「ぷーん、いた!」「あっけって~」と嬉しそう。しかし!部屋を片づけてから開けようねとしばしのがまん。
プレゼントだぁ トーマス
(左)金沢のおじいちゃん&おばあちゃんからはかっこいいブーツと手袋。「つーくん、ブーツよかったねぇ」というと「ぶーちゅ!あく!(履く)」と言ってさっそく試着して、ポーズ。嬉しくて次の日さっそく保育園に履いていきました。
(右)ということでたくさんプレゼントがあるので、パパとママからは絵本2冊。
ブーツと手袋  絵本
たくさんプレゼントもらえてよかったね

イニシャル入りの巾着

イニシャル入り巾着先月伯母が亡くなったため広島に行ってきましたが、その娘さん(私の従姉)から「遠いところ子連れで大変だったのに来てくれてありがとう」とアロマセットをいただきました。
それと一緒にTsubakiのイニシャル入り巾着袋をいただきました。うれしいプレゼントでした

  

A子&こーたん来訪

今日は大学の友人A子とその息子さんこーたん(4歳)が遊びに来てくれました。こーたんの三輪車を譲っていただきました。Radio Flyerのもので(後ろに写っているおもちゃワゴンとお揃いです!)、ほとんど使っていなかったそうでとてもきれいでした。三輪車試乗早速試乗してみるTsubakiくん。まだ、ちょっとペダルに足が届きませんが、こーたんが「こうやって乗るんだよ」と教えてくれたら、同じように、サドルを持ったり、ペダルに足をかけようとしていて、ちゃんと真似するんだなぁとちょっと感心。
1歳半くらいになったら、公園でこれを乗り回せるようになるかな~。楽しみだね、つーくん!
ありがとう、こーたん&A子ちゃん!


タイコを叩くランチをした後は(ランチはまたクオモのピザ&パスタをデリバリーしちゃいました)、こーたんがTsubakiと遊んでくれました。
一緒にタイコをたたいているところ。こーたんがリズム良くたたいたら、それを真似するようにたたいてました。

絵本そして、こちらは絵本を読んでくれているところ。こーたんは4歳半なのですが、かんたんなひらがなやカタカナは読めるそう。カタカナはゴーオンジャーで最近覚えたそうです。(やっぱり遊びの中で学習するのが一番ね~。

そして、最後はカタカタを一緒に押してました。Tsubakiはひとりで押すのと違った刺激があったらしく、きゃっきゃと楽しそうにしていました。
カタカタを押すカタカタを押す2
こーたんがお兄ちゃんらしく遊んでくれて、なんだか兄弟がいたらこんな感じなんだなぁと思いました。しかし前回夏に会った時は、Tsubakiはごろごろしていた赤ちゃんだったのに、一緒に遊べて大きくなったなぁとちょっと感激でした。
そして、動物好きのこーたん。ちび太ともたくさん触れ合いました。ちび太とこーたん最初は警戒して吠えるちび太にびくびくっとしていましたが、徐々にお互い慣れて、なでなでしてくれました。
写真は、ちょっとまだ笑顔がひきつり気味?(笑)ですが、ちび太を撫で撫でしているところ。ちび太もこーたんが気に入ったようで、中盤からは、そばにいっておなかを出したり、手をぺろぺろ舐めたりしてました。(ちび太は自分が好きな人しか舐めない) こーたんも途中から、「もう慣れたもん」と自分からちび太を撫でに行ったりしてました。

ちび太、こんなに長い時間子供と触れ合ったのは久しぶり。他にはnobuの従弟の子(犬飼い家庭)くらいかなぁ。こーたんもこんなにワンちゃんと触れ合ったのは初めてだそうで、ガウガウちび太にちょっと警戒しながらも仲良くしてくれて感謝。

あっという間に時間はすぎてしまったけど、楽しかったです。
こんどはこーたん家に遊びにいくね~。

  

お年玉

じいじとばあばからお年玉でおもちゃを買ってもらうことになりデパートへ行きました。Wookpecker Walker PLAN TOYSのWoodPecker Walkerを買ってもらいました。こんなやつ。
手押し車で押すとキツツキがコツコツと木をたたきます。
手押し車は対象年齢が1.5才からというものが多いのですが、こちらは10か月からです。他の手押し車よりもハンドルが高いので前のめりになりにくいことと、タイヤの負荷を調節できるのでカタカタと進みすぎないのがいいみたいです。


さっそくTsubakiくん遊んでみます。 キツツキが気になります。
遊びますキツツキが気になるの
一緒にデパートでPAPPやRag Mertのお洋服も買ってもらっちゃいました。(写真でTsubakiが着ているものもおニュー)
じいじ、ばあば、どうもありがとう!     

クリスマスプレゼント

さて、パパからのクリスマスプレゼントは2つ。PLAN TOYSのワニのカタカタ(Dancing Alligator)とRadio FlyerのWalker Wagonです。
プレゼントをもらうTsubakiくん。寝る前だったのでパジャマ姿です。
(左) パパありがとう~。(右)この大きい箱はナンだろう~。
プレゼント贈呈 プレゼント贈呈2
プレゼントの箱をバンバン叩いて、ハイテンションのTsubakiくんでした~。また明日遊びましょうね。

さて、翌日ワニをひっぱって遊ぶTsubakiくん。
紐を持って。。 → 一気に引いたら。。 →カタカタカタ~と体を振りながらワニが来ます
ワニで遊ぶ1ワニで遊ぶ2ワニで遊ぶ3
また、ワニを引いてあげると、ホゥホゥフゥ!と喜声をあげてハイハイでついてきます。

Radio Flyer Radio Flyerのウォーカーワゴンは、おもちゃに入れることができるいわゆる押し車です。
カタカタ押して歩くのはまだちょっと先になりますが、大きな赤いワゴンに興味しんしん。押したりひいたりして動かしてました。
リビングに置いていてもインテリアとして悪くないデザインに惹かれて選びました。

ワゴンに乗せたらすっぽり入れました。押してあげたら楽しそうでした~。
(左)クリスマスカードを持ちながら乗ってます。(右)ちび太と一緒に乗りました。
ワゴンに乗るTsubaki ちび太と一緒
楽しいクリスマスでした

クリスマスホームパーティー

ディナー今日はChristmas Eve。家族でおうちパーティーです。
お料理は伊勢丹のデパ地下にてチキン・オードブル・サラダ等を調達。今回は風邪でダウンしていたこともあり、ほとんどなにも作らず。唯一の手作り料理はnobuお手製のポトフ。


もちろん今日もシャンメリーで乾杯。デザートはyocchanお手製のリンゴのコンポートゼリー寄せとブッシュ・ド・ノエル。コンポートは本来は赤ワインで煮るのですが今回はぶどうジュース。
乾杯 デザート

さてさて、クリスマスプレゼントですが、ママからTsubakiへは手作りのカーディガンです。ぶきっちょyocchanの久々の大作です!このカーディガン作りに全精力を傾けたのでお料理が手抜きだったという説も(笑)。なんせ久しぶりに前日完徹でした(仕事でもめったにしないのに(笑))。ママからプレゼントを渡します。
カーディガン ママからプレゼント
カーディガンを着たTsubaki キス
(左)うん、なかなか似合ってるね!(右)つーくんからお鼻にお礼のキス。ママ、頑張った甲斐があったぞ~。
パパからのプレゼントは明日~。

ブルーブランケット

ブルーブランケットをかけて昼寝今日、チワワ友のgoqoomamaからTsubakiへ手編みのブランケット(おくるみ)のお祝いが届きました。
とっても綺麗なブルーの色で、一目で気に入りました。さりげなく、2種類モチーフで構成されてます。

さっそくTsubakiはブランケットをかけて昼寝。


ソファーでブランケット夕方はソファーでおすまし。

これからの季節によさそうな、とても素敵なプレゼントでした。
ありがとう。これ編むのきっと大変だったよね。(あ、ブログ見たら、大変だったぅ~って書いてある ^^)
大切に、でもじゃんじゃん使わせてもらうね。^^

彼女は物づくりの天才だと私は思っていて、わんこ服、人間服、アクセサリー、DIY、庭造り、石鹸、モチーフ編みと何でもひょいひょい作ってしまうのです。作ったものもプロ並み。
今までも、ちび太の洋服やアクセサリー、石鹸、ソックモンキーとたくさんのものを作ってもらいました。
彼女のブログladybird.blog.に数々の作品が載ってますが、それを眺めているだけでも楽しいです。
(褒めちぎってみた(笑))


ぼうし私はTsubakiに妊娠中に帽子をつくったのがやっとでした。彼女のようにさくさく色々作ってあげられるようになりたいものです。。
ちなみに作った帽子はこちら。(Tsubakiはボーとしてます(笑))
新生児の時はぶかぶかだったこの帽子も今ではむっちりしてますね。


ボウリングサルあと、プレゼントで一緒に送られてきたボウリングサルは、大人とちび太がまず遊びそうな感じ(笑)。
かわいいので並べて飾ってみました。

goqoomama、ありがとね!

   

バスローブで格好よく

バスローブくみくみからstylish bathのおしゃれなバスローブをいただいたので、早速お風呂上りに着せてみました。胸元にはTsubakiのイニシャルTが刺しゅうされています。

バスローブは思っていたより便利でした!
バスタオルのかわりにお風呂上りに包んで体をふいて、そのままの格好で肌着を着せる前に湯冷ましの授乳ができたりします。

くみくみ、どうもありがとう~♪

   

くみくみ&Tさん、来訪

今日は会社の先輩のくみくみとTさんが遊びに来てくれました。
くみくみは昨年12月に産まれた花ちゃん連れだったので、花ちゃんとTsubaki、ご対面です!お見合いする二人。(左がTsubaki、右が花ちゃん)
お見合い
花ちゃんは生後4ヶ月半で6.5kgくらいの小さめベビーちゃんです。一方Tsubakiは生後1ヶ月半で5kgちょい。さすがにTsubakiのほうが一回り小さかったですが、あんよの大きさは同じくらいでした。
ただ花ちゃんはもう首がすわっているので乳児らしかったですね。

TさんとTsubaki 二人とも先輩ママなので、色々と教えてもらったり、ママトークに花が咲きます。
Tさんには到着早々にオムツ替えまでしてもらっちゃいました。
さすが先輩ママだけあってあやし方も堂に入っていました。
Tさんに抱っこされるTsubaki。

このところずっと和食を食べていたので、今日のランチは久しぶりの洋食系です。

まずこちらが、Tさんお手製のパン。TさんのパンはTさんのブログで拝見しておいしそうだったので、とっても楽しみにしていました。そして、ほんとーーーに美味しかったです!
最近おっぱいのことを考えてベーグルしか食べてなかったので、パン好きの私としては久しぶりに美味しいパンが食べられて感激しました。左がベーコン入りのパンで右がシナモンのパン。
Tさんお手製パン
そしてこちらがランチ。メニューは、ベビーリーフと豆のサラダ、かぼちゃとアボガドの和え物、圧力鍋で作ったラムと野菜の香草煮込み、そしてnobuお手製のエビとブロッコリーのトマトソースパスタです。
ランチ
そしてデザートには、くみくみお手製のベリーのタルト。こちらも絶品でした!
ベリーのタルト
最後にみんなでパチリ。(花ちゃんとTsubakiがおててをつないでます)
みんなで
こちらは花ちゃんとTsubaki。帰る直前だったので花ちゃんは若干眉間にしわが寄り気味、Tsubakiは疲れたのかグーグー寝てます(笑)。
Tsubakiと花ちゃん

ちなみに、こちらがTさんにプレゼントでいただいた絵本です。布絵本と、かじったり手を出しても怪我をしない厚紙の絵本をいただきました。さすが先輩ママはチョイスが違います。
絵本

Tsubakiと2人の平日昼間の時間も、あわただしいながらも楽しくて愛おしい幸せな時間ではありますが、やはり大人の女性との会話は格別ですね。とても楽しい一日でした。ちび太も最初はケージに入れてましたが、途中出してもらってくみくみになでなでしてもらってました。

Tsubakiも連続の訪問客で興奮したのか、夜中に、ハフハフふごふご言い目をきらきらと輝かせながらぐずりました。おっぱいも首をふりふりかなりアグレッシブに飲んでました(笑)。
Tさんにホームシアター(天井にディズニーの映像を投影できるもの)を譲っていただいたので、早速始動させたのですが、何気に私が癒されてました(笑)。
ホームシアター

愛情も一緒に貰う

私は36歳にして初産婦で、色々トラブルもありましたが、よいこともあります。
それは、お友達に、たくさん先輩ママがいるということ。
色んなお友達の色んな体験談やアドバイスが聞けて、とても参考になります。

同じ衛生病院で出産した中・高校時代のお友達もいるので、出産の流れや入院時のアドバイスなんかを教えてもらってます。両親学級に加えて、お友達の実体験が聞けるのは心強いことです。
これがきっかけで久しぶりに連絡が取れたお友達も何人かいて、うれしいことですね。
出産準備に関するアドバイスも色々ともらって、最近リサーチも始めました。(今はネットでなんでも注文できるから便利ですよね)

そして、良かったら使ってと、お友達からいくつかベビー用品も譲り受けました。

高校からのお友達のMTちゃんからは、敷布団・掛け布団セット一式。
同じく高校のお友達のMKちゃんからは、ニンナナンナの抱っこ紐。
nobuのサークル友人のTちゃんからは、心音のするベビーミッキーや肌着やその他小物類を色々こまごまと。

こういう品には、お友達がお子さんに注いだ愛情がプラスされているので、愛情も一緒に譲り受ける気がして、うれしいなぁ~って思います。
みんな色々ありがとう。大切に使わせてもらうね。

