ちわわとカメリアとサクラサク毎日

八景島シーパラダイスにいく

今日は、My Gymのレッスンを振り替えて一日オフにしたので、お出かけする事に。八景島シーパラダイスにいってきた。シーパラは子供達が生まれる前に、nobuの誕生日に遊びに行った事があり、5.6年ぶり?
八景島へは駐車場から200mほど歩いて橋を渡ってから入るのだ。子供達でバギーの二人乗りの相談をしていた。
Tsubaki「いつもつーくんが抱っこしてるから、今日はおうくんが抱っこして。重くなったら代わってあげるから」
Ohki「いーよー。今日はおうくんがにいにいを抱っこね!」
と、交渉成立。Ohkiが下、Tsubakiが膝に乗ってスタートする(左)、も、駐車場出口でトイレに行ったら、もう重いから代わって、という事に(笑)。で、いつものポジション(右)。

入り口でジンベエザメクイズをやって、見事正解、折り紙をGET。Ohki、カメラを向けるとこの顔ばっかり。変顔ブームなんだよね。

お昼に着いたので、まずはフードコートでランチ。その後、13時からショーを観る。なぜかテーマはハワイアンなので、ショーのスタート前にアロ~ハ~の挨拶の練習をする。
「どうやるの? あ、出来た!」

アザラシとセイウチのショーがあり、

シロイルカとお姉さん達の華麗な水中ダンスがあり、

ジンベエザメが泳いだ後、最後は、イルカショー。やっぱりイルカショーは迫力あっていいな。ジャンプ回転や、すごい速さで泳いだり。フィナーレは13頭で一斉にジャンプ。迫力あった~!

ショーの後、水槽の前でジンベエくん達を観賞。後を通り過ぎてるのが、ジンベエザメ。

次はイルカファンタジーだっけな?イルカのトンネルがあるところへ。
イルカをバックに撮ったつもりなのに、イルカ泳いで行ったあとで写ってない(笑)。

指を差している先には、マンボウがいた。

さて、島内のバスに乗って移動し、オクトパスという乗り物に乗ろうとするもTsubaki身長110cm以上の制限に引っかかり乗せてもらえなかった。あと数センチなのに!
気を取り直して、遊覧船に乗った。

Ohki、ホント変顔ばっかり。まともな顔の写真がないぞ(笑)。

あとはメリーゴーランドに乗ったり、

飛行機に乗ったり。

少し日もかげりはじめたので、ゲームセンターへ。メダルゲームに夢中になった後、モグラ叩きをする。

おうくんは、大好きなバイクにまたがる。ギリ乗れてる?乗れてない?(笑)

ようやく水族館に戻って中に入る。
ペンギンの泳ぎを見て、お空を飛んでるみたいだね、とTsubaki。ホントだね。

イワシの群れ。ニモの映画じゃないけど、ひとつの大きな生命体みたいだ。

外に出ると暗くなっていて、イルミネーションが綺麗だった!


うどんとカレーで夕食を食べて帰宅。丸一日昼寝もせず、よく遊んだね!

保育園運動会 2012

今日は保育園の運動会。今年から乳児クラスは自由参加でプログラムは幼児クラスのみの競技になっているのだ。
さてお弁当はこんな感じ。ポイントはパパの力作、仮面ライダーウィザードのゆで卵とビートバスターおにぎり!


まずは、Tsubakiの駆けっこから。一番になるよ、の宣言通り一番でゴール。かっこいいぞ、Tsubaki!
次は、せーの、でデカパン競争。パパと一緒に参加。走れ、走れ~!
20121020_2.jpg20121020_1.jpg
見学中のママとOhki。

Ohkiはママと乳児の自由競技に参加する。


メダルをもらって嬉しい。

次は、幼児の仲良しの日のグループ毎の追いかけ玉入れ。Tsubakiはメロングループ。仲良しのR君と一緒のグループだ。


追いかけ玉入れの後は、リズムだ。まずはクラス毎に、かえるやトンボ。

今度は仲良しグループですずめなど。

これがすずめ。

去年のもも組さんのときはどうしても気分が乗らず、リズムももったいないばあさん音頭も踊れなかったTsubakiだが、今回はしっかりリズムを楽しんで踊れていた。成長したなと、うれしかった。
さて、リズムの後は、保護者対抗の綱引き。

1回戦を勝ち進み、今年こそは優勝か、と意気込みも十分!

が、決勝戦、あえなく敗退。悔しーい、来年こそは優勝目指して頑張ろう! 応援席のママズとちびっこたち。

さて、次は、さくら組のメイン競技、さくらぐみだよ、がんばりまん!だ。
ポックリ(一本ゲタ)で進み、大きな障害物を乗り越えてゴールするという競技だ。
Tsubaki、ポックリスタート。

か、途中でポックリから落ちてしまい、なかなかもう一度乗れずにに苦戦していた。先生が助け舟を出しに行ったが、自分でやると言って最後まで自分1人でがんばった。最後の障害物越えはあっという間に登ってゴールした。頑張ったね。いい笑顔!

最後はリレーだ。かっこいいぞ、Tsubaki!

最後に門で兄弟でパチリ。

楽しい運動会だった。

MY GYM 3回目

今日は日曜日。午前中は3人で近所の公園に遊びに行った。ちび太も連れて行きたかったけど残念ながら犬NGの公園なのだ。
滑り台をして、

シャボン玉。

小雨が降ってきたので急いで帰宅。
夕方は、MY GYM。体験含めて3回目だ。やっぱり車でギリギリ到着なので、おじいちゃんと先に入ったOhki。今回も最初泣いていたらしい。ママとバトンタッチしたら、安心したのか、楽しくやりだした。が、グループで順番でやるときに脱走しちゃうんだよね…(苦笑)

それでも、me! と手を上げてやってたよ。最後はリングから手を離してニンマリ顏(笑)。
Tsubakiも今日はショーンとアンソニーと前回と同じコーチだったのでリラックスして楽しんでいた。
リングも、大丈夫!大丈夫!と言いながら1人でくるんと回転していた。

体操教室 3回目

今日は体操教室の3回目。
レッスンスタート、気をつけ。左からTsubaki、Rくん、Ohki。

準備体操で、向こうまで走って行ってかえるさんで戻ってくる。スタートで出遅れたOhki、でもちゃっかり途中で折り返して2番目になって帰ってきた。
Ohki
今まで準備運動のときなかなか入れなかったのだが、今回はバッチリ出来た
次にお友達と手をつないでボールを運ぶ。Tsubakiはお友達のRくんと。Ohkiもにいにいとやりたいといい、またかよ~といいながら嬉しそうにやっていたTsubaki。
Taisou.jpg
メインの跳び箱をやる前に、お山座りで説明をきく子供達。背中がかわいいね。

楽しんで出来たね!

ベビちゃんを囲んで女子会 @ とうふ屋 うかい

出産した学生時代の親友Mちゃんのベビーを囲んで、中学の同級生で女子会 @ 芝とうふ屋 うかい
義母に子供達を頼んでピンで参加。東京タワーのお膝元にこんな自然があるのね~。
こちらお庭の写真。ザクロの木を発見。

一番のりで到着したので(といっても阿佐ヶ谷でNちゃんに車で拾って貰って楽チンだった)、東京タワーをバックに一枚。

数人集まったところで、お座敷に案内してもらう。お座敷までの道に、原料に使っている大豆の樽や涼を取るための氷が置かれていた。酒おけもあった。

さて、主役のMちゃんが到着して会食スタート。お部屋はこんな感じ。

私はせっかくなので、グラスシャンパンをいただく。お品書きはこんな感じ~。

そして、お料理はどれも美味しゅうございました 私的には、田楽揚げ と 餅かぼちゃがツボ。もちろん、メインの豆水豆腐もね。

途中でテーブルサイド毎にパシャリ。ベビのAちゃんは、メインのお豆腐までグッスリお寝んねのいいこちゃんだった。


起きたので、ひとしきりオッパイして落ち着いた後だっこさせてもらう。1ヶ月ぶりのだっこ、大きくなったね!

帰る前にお庭でも写真撮影~。

かわゆいのう

おみやに汲み上げとうふを買って帰った

夜、明日の体操教室に備えて、ブリッジする子供達。
Tsubaki上手になったね。

Ohki、くぐる。

真似してOhkiもやってみる。以外と上手でビックリ。お兄ちゃんの見ていてできるようになったんだね。

吉祥寺にお出かけ

今日は朝「サイクリングに行きたい」というTsubaki。おじいちゃんとおばあちゃんに自転車上手になったところを見てほしい、とのこと。サイクリングは厳しいので、駐車場で2人の自転車っぷりを披露した。

そして、昼からみんなで吉祥寺にお出かけ。電車でいくと色々しんどいので、車で行くことに。nobuがいないときにエスティマで近所以外に運転していくのははじめて! 頼りになるぜ、バックモニター&周辺モニター!

コピスにはいって、まずはランチ。オーガニックのレストランにて。食後のアイスに夢中になってカメラをみないOhkiくん、じいちゃんに頭くいっとやられるのだ。

その後3Fのプレイエリアで遊ぼうとするも、人数が多くて遊べない2人。ほかの子と一緒がやだ、、なんだって。前はそんなことなかった気がするんだけど・・・。
プレイエリアに、「めばえ」という知育教室の体験コーナーが出ていた。パズルなんかが出ていてやりたい、という2人。体験中に色々と説明を受けてしまう私。。

おにいちゃんは知能テストもできますよ~と言われ、それはちょっとやってみたいと、ついでにやってもらった。結果は後日なり。

七夕祭りに行ってきた

今日8/(金)からスタートの阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきた。会社帰りに合流して5人でGO。

水ふうせん釣りに挑戦。Tsubakiは見事釣れた。OhkiはNaoばあちゃんと挑戦。あとちょっとというとことで切れてしまっておしい!でももらえたよ!


作品はこーんな感じ。平日だから土日よりはすいてるかと思ったけど、初日だし金曜日だからか、全然混んでいた~。

作品をみる2人。フォーゼとブルーバスターのお面もゲット。

2人、水風船で遊ぶ。Tsubakiはかなり上手にボンゴボンゴできるようになっていた。Ohkiはいろんな方向に飛ばしまくって、顔にあたっていたーいと泣いていた(笑)Ohkiの選んだ緑の水ふうせん、緑に縦じまが入っていてスイカみたいな柄だったんだけど、「おうくんのメロン!」と。(保育園のマークがメロンなんだよね)水ふうせんの名前はすっかり「おうくんのメロン」になっていた。

生まれ変わっても親子でいようね

寝かしつけの時の、息子との会話。

最近、Tsubakiが、生れ変わってもまた親子になろうね、という話を良くする。

Tsubaki 「ママ、今日も神様に、生れ変わってもまたつーくんとおうくんがママのお腹にきますようにってお願いした?」
私 「うん、朝電車の中でしたよ」
Tsubaki 「声に出して言わないと神様に聞こえないよ!今お願いしようよ~」
そうだね、とお願いする私。
Tsubaki 「つーくんもお願いしたら?」
お願いする長男。
Tsubaki 「ママだけじゃなくて、パパも一緒がいいよ~」
私 「もちろんだよ、ママもパパが大好きだから、またパパと結婚するから、パパも一緒だよ!」
満足げなTsubakiOhkiに「そうだ、おうくんも、神様にお願いしなよ!」と誘う。

Ohki「おうくんね、けっこん、する!」

私&Tsubaki 「え?誰と?」(思わず素で質問)

Ohki 「おうくんと~、にぃにぃと~、けっこん!」「おうくんと、にぃにぃ、なかよち!」
だって(笑)

3人で笑って幸せな気分で子供たち眠りにつきました!

那須旅行1日目 ~ リンドウ湖ファミリー牧場

今日から保育園の仲良し家族3組で、那須に1泊旅行!
nobuのザンビア出張が重なるかとヒヤヒヤしていたが、度重なる出張のリスケにより家族揃って行けた!

リンドウ湖ファミリー牧場に11時集合。例によってねぼすけ家族の我が家はビリッけつ出発。しかも話に夢中で高速の分岐を間違えて、引き返したりと時間ロス!が、ノンストップで行ったら無事予定時間に到着。しかも一番乗り!
Nちゃんと合流。「ここ楽しそうだね」
入ってすぐみんなで写真撮影!りんどう湖沿いに進みながら、鯉を鑑賞。「わー、みて、大っきいよ!エサやりたい」と早くも興奮気味な子供達。なんか去年と同じパターンな気が。

わらわらとエサに群がる子供達。

まずは入り口にあるちびっこジェットコースターに乗る。いって来るぜい!

真剣に運転する4歳児達。

お次は魚釣りに挑戦。小さな鯉を釣るのだ。イケスプールにはこんなにいっぱい。

釣れる?どう?とワイワイ挑戦。

まずはTsubakiが釣れた!

Ohkiはパパと一緒に挑戦。お、やった、釣れたぞ。

(左)ひやっ (右)やったね!

魚釣りの後は、水上ボールに挑戦。空気注入中、音がうるさいのかな。

空気満タンで、いざ水面へ!楽しそう。

大人代表Rikiちゃんの挑戦を眺める子供達。

私とOhkiはメリーゴーランドにのる。

楽しーね。

昨年と同じパターンで入り口でかなり遊んだ後、やっと中ほどに進む(笑)

ヤギや小ぶりなウマ、ウサギなどの小動物との触れ合いコーナーにいく。
ヤギさんや仔牛をナデナデ。

ヤギさんにニンジンあげる。

次は馬にニンジンあげる。本数重視でウサギ用買ったら細くて短いので、恐る恐るあげる羽目に。馬さん若干白眼を向いているのがコワイ…。

ちびっ子広場やアスレチックで遊んで、ゴーバスターズショーを待つ。お兄ちゃん達が大きな滑り台してる間にOhkiとパーシーに乗った。


さてさて、待ちに待った、ゴーバスターズショーだ。始まる前。チョコンとすわって待つ。


まだかな~。

始まった!悪い奴らが出てきたぞ。

必死に応援するTsubaki。頑張れ~!の声も一番大きかったぞ!

ピンチの時はこの表情!素直な反応だなぁ~と感心。

終わった後は、ゴーバスターズと写真を撮った。楽しかったね!

少し休憩した後、芝生で虫でも見つけたかな?芝生に子供って絵になるよね。

アーチェリーに興じるパパさんたち。もと弓道部部長の腕を披露出来るか⁈

ゴーカートに乗る。パパとつーくんチーム、ママとおうくをチームだ。


走ってるとこ。気持ち良かった~。

船に乗って入り口まで移動した。


先頭で眺める子供達。

出口で写真を受け取る。こんな感じ。Tsubaki、アイドルみたいなポーズしてるわ。

さて夜ご飯は早めに。SLランド内のレストラン 蒸気機関車へいく。
D51がご飯を運んできてくれるのだ。

これが運ばれてきたお子様セット。容器もD51だ。

変身スイッチをつけて、フォーゼやミテオになりきるTsubakiとRくん。

大人は鉄板焼きを食べた。

お腹いっぱいになったところで、宿にgo!宿は、メゾネットタイプの部屋が5室のみの、ペンション アラパパ。まずは、ママと子供達でお風呂。そして花火ターイム。

花火に火をつけて、終わった子は先にすすんでバケツにつけてと、流れ作業のよう。楽しいね~。

シュワーっとなる花火も少しだけ。

花火の後はホタルと星空を鑑賞。キレイだったね。

夜は、飲み会~

TDL ~ 一日遊ぶ

朝ごはんは部屋で手早く済ませ、朝からTDLへGO!
Ohkiとパパは車で移動し、Tsubakiとママはリゾートラインで移動!

(左)初めて開園前に並んだけど、平日でもこんなに並ぶのね。(右)インパーク。パパがファストパス取りに行ってる間にパシャり。

まずはバズのアトラクションへ。大好きなバズのアトラクション、結局2回のった。

次はマックイーンと一緒に撮影!

カートを運転。Ohkiはパパチーム、Tsubakiはママチーム。


ピーターパンに乗ったあと、アリスのレストランでランチ。

ランチの後はファストパスを取ったプーさんのハニーハント。

プーさんの次は、ミッキーのフィルハーマジックをみる。3D用グラスをかけていっちょまえなOhki。

が、みてるうちに暗さや音や迫力が怖くなってママにしがみつくOhki。出たらちょうど昼のパレードがきたので見学~。


パレードの後は、ジャングルクルーズ。並んでいる間寝てしまったOhki。

男チーム、シンデレラ城になーれ。

イースターの飾りの前で家族で撮ってもらった。

かもさん、いるね。

ジャングルクルーズの後は、グーフィーのディナーショー。

我が子達も旗を振って鑑賞したよ。

nobuは赤ちゃん帽子をかぶせられて、ダンスさせられた!
dance1
最後はミッキーも登場してダンス。
dance2
お天気イマイチだったので夜のパレードも拍子抜けするほど短かった!

夜のトゥーンタウンを散策して、ロジャーラビットも乗った。ここ、昨年も写真撮ったね。
toon town
最後にバズでしめて閉園までたっぷり遊んだよ。
