ちわわとカメリアとサクラサク毎日

nobuの誕生日

今日は夫nobuの誕生日。代休をとって東京に戻ってきたので、買い物に出かけた。といっても、子供部屋の整理のためのもろもろを買いにIKEAへ。ちゃっちゃと買い物するために、Tsubakiは保育園に行ってもらった。いつも港北のIKEAに行くんだけど、今回は新三郷に行ってみた。距離いうと港北のほうが近いけど、新三郷のほうが空いて良かった。

ランチタイムに遊ぶnobuとOhkiOhkiもパンとスープを食べました。
(左)きりっ (右)パパー
nobu & Ohki 1nobu & Ohki 2
買い物が終わったら、別件で上京していた金沢の両親をピックアップして、Tsubakiを迎えに行く。夜はひげじいちゃんなおばあちゃんと一緒に阿佐ヶ谷の希須林 小澤の個室でディナー。
お料理はこんな感じ。その日のお勧めのお刺身が乗った(今日はカンパチ)小澤サラダ、大海老のマヨネーズ、黒酢の肉団子、白子の天麩羅、油淋鶏、炒飯、焼きそばなど。
ディナー
「ちゃーわん食べたい!」というTsubakiのために、今回はまず初めに炒飯を持ってきてもらった。それが大正解、Tsubaki、その後も肉団子や海老など調子よく色々食べることができた。ひげじいちゃんとなおばあちゃんの間に座って食べたTsubaki
ディナー
食事の後はNOA Papaでケーキを買って帰って、おうちでお祝い。パパと一緒にローソクをふーするTsubakiくん。
ケーキ、ふー
お誕生日おめでとう、nobu

たんぽぽ組親睦会 ~ お山公園で遊ぶ & 金沢来訪

今日はTsubaki保育園のたんぽぽ組(2歳児クラス)の親睦会が善福寺川緑地公園の広場であった。yocchanは高校の同窓会があったので、nobuとTsubakiで参加。
yocchanが朝急いで作ったお弁当を持って、緑地公園にレッツゴーした。
公園ではみんなで輪になって(2歳児クラスの編入者もいるので)簡単に挨拶をして、お世話係が用意してくれたシャボン玉で遊んだり、ボールで遊んだり。
やっぱり好きな健康ストレッチコーナー。鉄棒のようにみんなでぶらさがって楽しそうだ。
子供たち1 子供たち2
(左)しゃぼん玉しようか (右)いっぱい汗かいたよ
シャボン玉しようか たくさん汗かいたよ
パパに肩車でいっぱい走り回ってもらったり、かなり楽しんだ様子。(パパもかなりの運動量だったのでは…)

お弁当を食べてたっぷり遊んだ後はおうちに帰ってお昼寝。お昼寝の後は、用事があって上京していた金沢のひげじーちゃんとなおばーちゃんが来てくれることになっていた。
この1週間、じーちゃんばーちゃんが来るのが楽しみで、保育園でも毎日先生に「来るんだよ♪」と話していたTsubakiくん。お昼寝から起きた後、待ちきれないので、駅への途中まで歩いて迎えに行っていた。
うちについたらさっそく線路(トーマス)で遊んでもらっていた。
(左)Ohkiはひげじーちゃんに抱っこしてもらったよ。(右)公園でしてもらった肩車を披露したいTsubaki。
ひげじーの抱っこ パパの肩車
一緒にお夕飯を食べて寝る前まで遊んでもらっていた。おじいちゃんおばあちゃんは所沢の実家に帰ったのだが、所沢の説明が難しいので、「どこいくの?」とのTsubakiの問には「ひげーちゃんとなおばーちゃんは金沢に帰るんだよ」と説明した。
「おーくんを抱っこしたい」と抱っこした。幼児(2歳児は一般的に乳児と言われるんだけど…)が赤ちゃんを抱っこしている姿ってほほえましいよね。なんだかTsubakiがOhkiで埋もれてる(笑)。11.6kgの子が6Kgの子を抱っこするのだ、ほどなく「重いよ~」と言ってギブアップいていた。
おーくんを抱っこ

消防博物館に行ってきた

丸ノ内線でね今日はひげじーちゃん&なおばーちゃん&nobu&Tsubakiで消防博物館に行ってきました。
yocchanとOhkiはおうちでお留守番です。

Tsubakiは二度目の来場。前回より消防車のことが分かってより楽しめたみたいです
四谷三丁目駅から直結しているので、丸ノ内線で行ってきました。
パパと並んでいいこで座ってます。

(左)消防車を運転。 (右)上手に運転できて得意顔
消防車を運転1 消防車を運転2
(左)ヘリコプターも運転します。(右)パパとシュミレーターを見てます。
ヘリコプターを運転 シュミレーターをみてます
楽しくて良かったね。

なおばーちゃんの誕生日

今日はなおばーちゃんの誕生日。Ohkiの顔を見がてら、義妹家族が誕生日のお祝いにきてくれました。まずはMakoちゃんとHideちゃんに抱っこしてもらうOhki。
MakoとOhki HideちゃんとOhki
Junくん、Ohkiとご対面。久しぶりのyocchan家にぐずり泣きのJunくん、この写真も泣きそうなお顔になりました
OhkiとJunくんのご対面
Junくんたちが到着してほどなくしてTsubakiも早めに保育園から帰宅。
(左)孫たちからなおばーちゃんへのプレゼントの足形。右からTsubaki、Junnosuke、Ohki、ちび太!
(右)yocchanと子供たちも撮ってもらいました。
足がた yocchanと子供たち
みんなでケーキを食べてお祝い。Tsubakiもバナナのケーキをしっかりいただきました!夜ごはんはひげじーちゃんがお寿司をご馳走してくれました
帰る頃には慣れてきたJunくん。Tsubakiと一緒に写真を撮りました。
cake TsubakiとJunnosuke
少し疲れたけど、楽しい誕生会ができて良かったです~

なおばーちゃんとひげじーちゃんが来てくれた

金沢のnobuの両親、なおばーちゃんとひげじーちゃんが産後のサポートのために来てくれました

(左)Ohkiを抱っこするなおばーちゃん (右)Tsubakiを肩車するひげじーちゃん
なおばーちゃんとOhki ひげじーちゃんとTsubaki

Tsubakiはたくさん遊んでもらえて楽しそう。何日も前から二人が来るのを楽しみにしておりました。

金沢の両親、来訪

せんろで遊ぶ金沢のnobuの両親が来てくれました。
3/1~3とnobuが出張で居ないのでサポートと3/4がTsubakiの誕生日なのでそれを兼ねて一週間滞在です。

2/28(日)の朝、起きてすぐおじーちゃんとおばーちゃんとご対面したTsubakiくん。しばし上を見たり下を見たり目線を合わせないようにして人見知り。反応が完全に子供のものだなぁと感心

でも少ししたら、すぐに打ち解けて遊んでもらっていました。
一緒に線路を組み立てて遊んでいるところ。「これ、こっちよ~」


Naoばーちゃんはお掃除のスペシャリスト、じーちゃんは修理のスペシャリスト!滞在中に家中を綺麗に掃除・片づけしてくれました。掃除や片づけに全然手が回っていなかったので、本当に助かりました。感謝!!
お掃除のお手伝いをするTsubakiくん。
(左)窓ふきのお手伝い (右)ベランダ掃除のお手伝い
窓ふきお手伝い ベランダ掃除お手伝い
お手伝い、楽しいなぁ~

母方の曾祖父母宅へ

ネギ畑で今日は母方(Naoばあちゃん)の曾祖父母宅に遊びに行ってきました。Tsubakiくん風邪を引いたのか少し熱が出ていたのですが、食欲もあり元気に遊んでいるので連れて行きました。
nobuとNaoおばあちゃんがひいおじいちゃんの畑仕事の手伝いをするということで、Tsubakiくんとちび太も畑に行ってみました。ネギ畑をバックに。「植物だよ」とあ、あとあちこちを指差して教えてくれるTsubakiくん。風にあたると疲れるのでTsubakiとちび太とで早々にひきあげました。

お家で、はとこのShotaくんとお歌の絵本を見て遊んだり(左)、お湯のみの中身を見せて~と覗いたり(右)。
TsubakiとShotaお湯のみのぞく
夜はnobuの叔父叔母と従弟の一家も合流して大勢で焼肉とすき焼きを囲みました。(左)たくさん食べてごっきげんで笑うTsubakiくん。(右)鬼ごろしがとっても気になって、パタパタ倒して遊んでました。もしや将来酒豪!?(笑)。
ニッコニコ鬼ごろしが気になるの
ちび太もたくさんかわいがってもらいました。(左)今回初めてちび太の抱っこに成功したShotaくん。(右)抱っこに慣れてるHarumi叔母さん。
ちび太を抱っこするShotaくんちび太を抱っこするHarumiさん
楽しかったね

渋滞の中金沢入り

5/2は9時に軽井沢のホテルを出発、佐久平から上信越自動車道に乗りました。この日は土日祝の高速1000円デーなので多少いつものGWより渋滞するかなと思ってたのですが、予想以上でした。普段あまり車に乗らない人が乗っているらしく危なっかしい運転をする車や事故が多い!まず高速に乗ったら少し先で事故で通行止めとの表示が・・。ノロノロすすみラッキーにも直前で開通しましたが、事故はなんとトンネル入り口での7台玉突き事故・・・。車の量も多くいつもは渋滞しないポイントでも渋滞してたり、混みあうポイントでは20-30kmの渋滞が・・・。お陰で14時くらいには着けるかなと予想していたのですが、金沢に着いたのは17:30くらいでした。
PAの芝生エリアで遊ぶTsubakiくん「携帯貸してぇ~」(左)。手をつなぐとバランスが取れて歩きやすいと思ったのかパパと手をつないで歩いていました(右)。
パパと手をつないで歩くTsubakiくん携帯で遊びたいよ~
YukiくんとTsubaki金沢に住む私の従弟の家にちらっとお邪魔して、Tsubakiのはとこ、Yukiくん(3才)とHinakoちゃん(1才9ヶ月)に会ってきました。夕方に知らない人が来たからかHinakoちゃんはずっと泣きぐずりだったのですが、Tsubakiは新しいおもちゃに夢中。Yukiくんにプレゼントした車のおもちゃを我が物のように借りて(もとい奪って・・)遊んでいました。写真はウクレレ?ギター?のおもちゃを弾くYukiくんとポーズするTsubaki。

そしてやっと実家に着き、おじいちゃん・おばあちゃんと再会です。ミニカーのおもちゃを買っていてくれて、それがすごく気に入ったようで、見つけた途端に遊びだしずーっと持ち歩いてました(いまも)。なおばあちゃんに抱っこされて笑っているTsubakiくん(右)。
ミニカー気に入ったなおばーちゃんと

さよなら、スワン

子供イスに座るつーくん今日は3年計画で立て直すパレスホテル最後の営業日です。
パレスホテルは私達が結婚式をあげたところです。披露宴をしたスワンレストランもなくなってしまうので、最後に行ってきました。本日は、人気のランチバイキングをチョイス。

つーくんは子供イスデビュー。パクパクと離乳食を平らげました。

バイキングだとどうしてもたくさん取りすぎてしまう、食いしん坊な私。ビーフシチューがとろとろで絶品でした。
yocchanyocchanとTsubaki
つーくんは、パパやママの抱っこであやされたり、壁際でたっちして遊んだりしていました。
たっちのTsubaki3人で
ランチの後は、授乳のためにお部屋を貸してもらえたので、ゆっくりとパイパイして、パレスを後にしました。3年後のうまれかわったパレスホテルが楽しみです。


おじいちゃんおばあちゃんとその後は、丸ビルで買い物をして、義妹夫婦のベビーの顔を見にトンボ帰りで上京していた両親が金沢に帰るため、東京駅に見送りに行きました。

ちらっとだけど、会えてよかったね!

  

金沢のおばあちゃんと会いました

おばあちゃんとTsubakinobuのお母さんが所用で金沢から上京していたので、近くのとんかつ屋さんでランチをしました。その後金沢に戻る新幹線までしばし時間があったので、我が家でお茶、Tsubaki&ちび太と遊んでもらいました。

おばあちゃんとたっちで遊ぶTsubaki。ちょっと会わない間にまた一段と足の力が強くなったね~と言われました。やったね。


ママとTsubakiお茶の間はママの膝の上で。



   
