ちわわとカメリアとサクラサク毎日

初詣 @ 亀山神社

お餅つきした。子供の頃、この餅つき器でお餅つくの、楽しみだったなぁ。お水ちょんちょんするOhki。

朝お餅をほうばった後は、呉の亀山神社に初詣に出かけた。
出掛けにマンションの遊び場で遊ぶOhki。
Ride
亀山神社に到着してみると・・・いきなりスゴーイ行列。TDLですか!?ここは
行列
手を清めてるところ。

お参りして、お祓いもしてもらったよ。  終わったあとに写真撮影。 2人で。

4人で。

みんなで。
Hatsumoude
屋台のお面やさんでウルトラマンゼロ発見!ゼロになりきってポーズを決めていたら、行列の参拝客から「おー。かっこいいねー!」と褒められますます調子に乗ってポーズを決めていた。

かえってきてリビングでTsubakiとOhkiと2人で戦いごっこをしていた。(いつもはパパと3人でする) Tsubakiくん気分が高じて、Ohkiをぎゅーっと抱っこして持ち上げて、ぽーんと投げてしまった。ホットカーペットの上だったけどまともに頭を打って大泣きするOhki。
さすがに反省して、「おうくん、ごめんね・・・」とやさしく抱っこしていた。

大晦日

ベランダから眺めるOhki。高ーい。

一足先に?プレゼントを貰う子供達。Tsubakiは、教えてウルトラマンというおもちゃ。やった~、ウルトラマンだぁ!と大喜び

Ohkiはアンパンマンのタッチペンのオモチャ。にぃにぃに教えて貰ってたよ。
おもちゃ

今日は夜更かしするよと張り切っていた子供達。Tsubakiくん「今日は朝まで夜更かししようね!眠くなったらー、お布団いかないでソファでゴロンてして、また起きようね。いい?」とかなり夜更かしを楽しみにしていた。で、本当に夜更かしして紅白終わって、年越し蕎麦をみんなでいただきまーす、した。
all
年越し蕎麦食べる子供達。

年越しして、0:30過ぎまで2人とも頑張ったよ。

急遽、広島

急遽、広島に。いってきまーす。

じいじの畑でいちじくを収穫。寝起きのおうくん。

Tsubakiはじいじと魚釣りデビュー。「釣れたよ!」

相当楽しかったみたい。 こちらおばばちゃん(曾祖母)の手押し車に2ケツするBoys。

帰りの空港にて。

広島の祖父母、来訪

今度は私の両親がOhkiTsubakiに会いに来てくれました。しばしじいじとばあばと遊んで楽しかったTsubakiくん。

(左)「じいじ、何してるの?」と一緒にPCで事業仕訳を見てイヤホンを聞くTsubakiくん。(右)「れんほう議員が仕分けしてた・・」(とはいわなかったケド(笑))
仕訳を聞く1 仕訳を聞く2
「ばあば、おーくん抱っこちてるの~?」
ばあばの抱っこ

広島3日目 Go on board Tsubaki号!

朝のパパとTsubaki朝、パパとベランダで海を眺めます。朝起きて海が見えるのっていいですね~。

そして、今日は父のレジャーボートTsubaki号に乗りに行きました。私はちょっと体調が悪かったのでちび太と一緒にお留守番。

(左)Tsubaki号とTsubaki。Tsubakiくん仁王立ちでちょっと勇ましい? (右)パパとTsubaki。昨年の赤ちゃんの時ブカブカだったライフジャケットがちょうどいい感じです。
TsubakiとTsubaki号 パパとTsubaki

(左)ちょっと真剣な顔 (右)ばぁばと。
TsubakiばぁばとTsubaki
乗船後しばらくして寝てしまったTsubakiくんですが、海のドライブを楽しみました。

広島2日目

朝、ダイニングテーブルのそばに飾ってある亀さんを発見したTsubakiくん。怖いらしくて、「あー、あー!」と困った顔をしたり抱っこでしがみついてそばに行こうとすると「いやいや」してました。
(左)「ママ、抱っこ~」 (右) じいじにヘリコプターを飛ばしてもらって楽しくてはしゃいでました。「これまた飛ばしてちょうだい」
カメさんがこわい ヘリコプター
午前中は近くの公園に遊びに行きました。
(左)やっぱり滑り台が好きなTsubakiくん。 (右)「あ、ちび太だ」
滑り台ちび太発見
夜は、音戸の瀬戸の海の見える魚料理屋さんでごはんを食べました。近くを通るお船を眺めているところ。
パパとTsubaki1パパとTsubaki2
(左)かわはぎとアジのお造り。さっきまで活けすで泳いでました。 (右)ママと釜めしをふーふー
お造りふーふー
最後にみんなでパチリ。
みんなで

広島へ出発

今日から夏休み、で広島(yocchanの実家)に行きました。マリンのテンガロンハットで旅気分なTsubakiくん。
空港にて
ご飯を食べてお土産を買って荷物を預けた後は展望デッキに飛行機を見に行きました。残念ながら離陸する飛行機が見られない位置で、着陸して滑走路を走って失速している飛行機や止まっている飛行機を見学しました。
(左)真剣にみてます (右)ママと
展望デッキ1展望デッキ2
(左)そして3人でもパチリ。Tsubakiくんまぶしいのでサングラスを嫌がらずかけてました。(右)飛行機の中で。まぶしいので飛行機の窓の日よけカバーを「ないない」といいながら閉めたり「ばぁっ」といいながら開けたり。雲のじゅうたんを見て、「雲がモクモクだね~」というと手を上下に振りました。写真は「モクモク」しているTsubaki。nobuが変な顔してます(笑)。
展望デッキ3もくもく
じいじとばあばが空港にで迎えに来てくれて、焼き肉を食べて帰りました。
焼き肉屋にて
最近父母は呉の海の見えるマンションに引っ越したのですが、新しい家が楽しいのかペタペタと家の中を探索しているTsubaki&ちび太でした。

父の日ディナー

今日は、じぃじとばぁばと5人で父の日ディナーに行きました。場所は阿佐ヶ谷の北口にある料亭「鈴江」にて。神戸に本店がある日本料理屋で、以前Tsubakiの誕生会にも検討したお店で、今回初めて行ってみました。写真はお店の入り口とお座敷からも望める中庭。
鈴江入り口中庭
お料理は神戸風懐石をいただきました。お座敷でゆったりと食事ができてなかなか良かったです。
(鮎とお野菜の天麩羅と牛で炊いたおじゃこのお茶漬けは撮り忘れました)
お料理1お料理2
Tsubakiくんも持っていったごはんはもちろんのこと、色々取り分けしてもらったお腹いっぱい食べました。
(左)じぃじとマグで乾杯! (右)「ばぁば、おいもちょうだい」
じぃじと乾杯!おいもちょうだい
(左)天麩羅用のレモンをぴゅっと取ってぱくっと食べました。すっぱいよ~!(最初にものすごくすっぱい!の顔をしたのはカメラが間に合わず) (右)ママのおひざでむすんでひらいてをしたらご機嫌がなおりました。
レモンすっぱいよ~むすんでひらいて
そして最後に父の日のプレゼント。Tsubakiからnobuへ、yocchanから父へプレゼント贈呈。
父の日プレゼント1父の日プレゼント2
プレゼントはお揃いの携帯用くつべら(ちなみにnobuのお父さんもお揃い!) いつまでもおしゃれなパパでいてちょうだいね~
Tsubakiは帰りのベビーカーでねむりにつきました。

じぃじ&ばぁば上京

6/17(水)の夕方、広島からじぃじとばぁば(私の両親)が上京してきました。父は東京で仕事があったので母がTsubakiに会いに着いてきたのです。夕方のお腹が空いて「マンマ~」とぐずっていた時に再会してしまったのでギャン泣きしてしまったTsubakiくん。じぃじとばぁばはちょっとしょんぼりだったでしょう。ごはんを食べて落ち着いたところで、少しだけ遊びました。
6/18(木)は夕方ばぁばと一緒に保育園にお迎えに行きました。夕ご飯を食べて落ち着いたところで、ばあばにブーブを積んでもらって遊びました。この車積み、入院中に編み出した遊びで、最近のTsubakiくんのマイブームの一つ。ただしこれは自分で積むのではなく、「積んで積んで」と人に積んでもらうのですが。
(左)「ばあば、あれも積んで!」 (右)たくさん積まれたブーブににんまりしながらゆっくり動かしています。「ブー!」
あれも積んで!わーい、たくさん積めたぞ

両親上京

両親が、所用により上京してきました。
ばあばとTsubakiかずじーとTsubaki

夜は吉祥寺の梅の花でお食事しました。
梅の花は個室が充実していて、ファシリティは子連れにとってとても良いお店だと思います。しかしサービス面が残念でした。Tsubaki懐石コースにしたのですが、料理の順番を入れ違えて持ってくる(コースはそもそも出す料理の順番も考えて作られているはず)、追加注文した品を間違えて持ってくる(しかも間違いをごまかそうとする)、こちらが呼ばないと次の料理がこない(蒸し物もそのせいで蒸しすぎて崩れてしまった)、ついには頼んだ茶漉しすら持ってこない。。。など不手際の連続でした。
支店長がお詫びにいらっしゃいましたが、せっかく広島から出てきた両親との会食だったのでとても残念でした。不手際を起こさないようにすることももちろん大切ですが、起こしてしまったときにどうフォローアップするかがサービスで一番大切なのでは?と感じました。(これってコンサルも一緒だわ)

ということで今回はお料理の写真はなし。かわりにTsubakiくん。

テーブルアレンジこちらは二人が出席したパーティーで持ち帰ったテーブルアレンジ。深紅のカーネーションがキレイ


    
