ちわわとカメリアとサクラサク毎日

2013夏休み@金沢 6日目 ~ 帰京

今日は東京に帰る日。毎朝ちび太のお散歩に行くOhkiくん。エライぞー。

ちび太の定位置の座椅子。

ちび太を抱っこする子ども達。ちびは少し迷惑そうながらも、我慢して抱っこされていた(笑)
朝ごはんは、義妹に作ってもらってすっかり気に入ったまるまるオニギリ。お休み終わったら、平日は作れないぞー(笑)。

朝ごはんの後は、パパと子ども達ひげじいちゃんとでお墓参りに行った。帰りに近くの公園でお散歩ANDひと遊び。

思い切り走り回った後は、この顔!いい表情。^_^

おじじちゃんのところにちび太を見せに顔を出してから出発!
途中のPAにて。ちび太の散歩もして、走り回って1時間位タップリ遊んだよ。

ところどころに渋滞があったけど、ゲロ混みまではなく、最後に、寄居で遅い夕飯を食べてきた。PA名が、なんと、寄居 星の王子様PAになっていた(笑)。

ちび太の抱っこも板についてきたかな。

ライトアップもあったので、散歩してきたよ。

スポンサーサイト

2013夏休み@金沢 5日目 ~ 健民プール

今日は健民プールへ。お盆休みだけあって、かなり混雑していた!


健民プールは子ども向けの浅いプールが沢山あって、楽しい。

iPhone用防水ケースを忘れたので、持ち歩けず、写真があまり撮れなかった。残念!
Tsubakiは水を得た魚のよう、とは言い過ぎだけど(笑)、イキイキともぐったり泳いだりしていたし、Ohkiも、怖い怖いとパパママにべったりだったのが、1人で浮き輪でプカプカ出来て、「見て、見て、ほら1人で出来るよ!」と嬉しそうだった(≧∇≦)。
休憩中のカキ氷。


スライダーもやったよ。

子どもスライダーはかなりのスピード。Tsubakiは大喜びで10回以上やり、

Ohkiはパパにライオンの子のごとく滑らされ、大泣き(笑)Ohki、たくましくなりたまえ!

Ohkiくんとママは仲良くちゅっちゅ!

Tsubakiくん、背中がちょっぴり逞しくなったかな?

夜はおじいちゃんおばあちゃんとハンバーグを食べに行ったよ。

2013夏休み@金沢 4日目 ~ BBQ

今日は義母の実家で親戚一同とBBQ! 総勢25名なり。

25名分の食材の買い出しと準備をしてくれた従兄弟に感謝!大蔵大臣の両親と叔父叔母にも感謝!ごちそうさまでした!

子ども達は、はとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらって楽しそうだった!


脳トレの算数をお姉ちゃんに教えてもらいながらがんばっていた。
「4に5を足したら?」

「9!」「9って書いてごらん」 てな感じ。

従兄弟とも取り合いしながらDS遊んでました。これはiPhone借りてパズドラしてるとこ。パパもママもやったことないのに、パズドラ(笑)。

おうくんは、親戚のワンちゃんを抱っこしたり、アリンコ捕まえたり。

お肉でお腹いっぱいになった後は、デザートタイム!「どれにしようかな…」みんな真剣に選んでた(笑)

BBQも終わり、部屋に入ったところ。混み合ってるぅ。

Ohkiは端っこで寝てました。みんなの声がザワザワしてもぐーすかぴー。

子ども達3人を背負ってたnobu。腰は大丈夫(笑)?

いやあ、楽しかった~!

2013夏休み@金沢 3日目 ~ 海

今日は朝から白尾海岸に海水浴に行ってきた。前にきた時はちび太も連れてきたけど、暑さで参りそうなので、今日はお留守番。
さあ準備はOKだ!

うちの可愛いカエルちゃん。

ひとしきり遊んだら早めのお弁当。海で食べるオニギリは美味しいぜ!

海辺で貝を掘ってみた。魚もいたよ。

12:30まで遊んで引き上げ。今回はおじーちゃんのお手製パラソル次回はテントを持参しなきゃ!


帰りに、ホリ牧場にいく。ソフトクリームがお目当て!

マイジムでやってるからバランスは上手だよ。

この後、パパと子供達、トウモロコシ迷路に挑戦。気楽に入ったらしいが、かなり壮大すぎるスケール。

長いし、蒸し風呂状態で、へたり、ママに会えなくなったらどーするの?と不安になるOhkiと、大丈夫だよ、抱っこしてあげると励ますTsubakiだったらしい。
ゴールで待ってると、家族連れが出てきたんだけど、汗グッショリの小学生と顔真っ赤にして大泣きの幼児…。大丈夫か、うちの男チーム!
そして無事にゴール!名前を呼ぶと真っ先にかけてきた長男。次男は途中からパパに抱っこされていたらしい。

この距離を良く頑張ったね!お疲れ様!

夜はおじいちゃんと義弟の誕生会でピザパーティー。ケーキもいただきました。

2013夏休み@金沢 2日目 ~ 公園とおうちプール

今日は朝から内川スポーツ公園にいく。お約束のてんとう虫のモービルとボブスレーをやる。


その後、ちびっこソリに挑戦!ヘルメットと肘膝パッドを装着。ブルーバスターのブルーゴリラのイメージだ。凛々しい表情でポーズ!

ちびっこソリ、以外とロング。

1.5時間程遊んで、暑いので帰る事に。じゃぶじゃぶ池もあるけど、おじいちゃんがおうちプールを用意していてくれたので、帰宅。で、ちゃぷちゃぷ。

パパに水をかける2人。

夜は従兄弟のリクエストでまたまた花火。

笑顔でパシャ。

そして線香花火もね。

夜ちび太をナデナデ。

これちび太のチンチン、でへへ~とイタズラな顔。

2013夏休み@金沢 1日目 ~ 公園

最近Facebookばかりだったけど、久しぶりのブログアップだ。
夏休みになり、金沢に帰省中。義妹家族も一緒だ。

朝ごはん後、近くの大桑公園に遊びに行く。到着したら早速自転車とストライダーでかけてゆく子ども達。

遊具で遊ぶ。お魚ロックン体操をするOhkiくん。


そして水辺であそぶ。石の迷路だよ~だって。

そしてお昼ご飯は恒例のモリモリ寿司。変顔で食べる。

帰ってからみんなで仲良く塗り絵ターイム。

パパにダンプカーの塗り絵をプレゼント!

そして夜は花火。

2人とも、昼寝もせずに遊んだよ。Ohkiが昼寝なしなのは初めてだったかも!

金沢帰省7日目 ~ 子供の日は再び公園へ

今日は子供の日。手取フィッシュランド(遊園地)と迷ったが、Tsubakiもまだ本調子じゃないし、近くの公園にした。

ちび太を散歩させるOhki。なにげにおうくん初体験。Tsubakiも1歳の時から良く散歩紐を持ちたがって散歩させていたな。


Tsubakiはやっぱり自転車!ひとりで公園を何周(1周4~500m位か)もできるようになった。最初の漕ぎ出しがフラつくので持っていてあげないと厳しい感じだが、後少しで自分で漕ぎ出せるところまできた。

Ohkiはストライダーを何度も押して、押してと言っていた。

遊具で2人で遊んでいた。甲斐甲斐しくOhkiの世話をするTsubaki。
遊具の上でTsubakiがよその子と少し小競り合いしていたのだが、どうやらその子がOhkiを押したらしい。かばったんだね。小競り合いは良くない事を教え、Ohkiをかばう優しい心を褒めた出来事だった。結構外ではこうやってOhkiを守る事が多い。
滑り台の上に抱っこでひきあげて、


一緒に滑る2人。

トランポリンも。飛んだ瞬間を捉えた!

パパに高い高いをしてもらう子供達。次男の方が高くあがってますな(笑)。

公園でお弁当のサンドイッチ食べて帰った。
夜は金沢名物のゴーゴーカレーをテイクアウト。

もちろん、ちまき食べ食べしたよ!

金沢帰省6日目 ~ 小松航空プラザとじじちゃん宅

雨なので、混んでいるのを承知で、小松航空プラザにいく。駐車場で長蛇の列で、やっぱり混んでいた。
なんでそんなに人気があるかというと…、こんな大型遊具があるから。これで入場無料。

すごい混み様なので、パパTsubakiチームとママOhkiチームに別れる。この遊具、Tsubakiよりもう少し大きい子、5、6歳~小学生がメインターゲットな感じ。空いてたらもう少し余裕を持って遊べるんだけど、芋洗い状態なので、Ohkiは少し圧倒されていた感じ。
それでもスロープを飛び跳ねて登ったり、滑り台を楽しんだ。

プラズマカーにも列。頑張って並んで、2人で乗った。

お土産に飛行機のオモチャを買う。6つ入りなので、2人で3つずつ分ける。そのうちお気に入りの赤い飛行機を「おーくんの~」2つを「ママの~」と言って気前良くくれるOhki。Tsubakiはいっぱいあると嬉しいタイプ。Ohkiはお気に入りがあれば数は要らないタイプだ。

帰りにTsubakiが光る靴が欲しいと言っていたのでイオンに寄る。ついでに1000円カットがあったのでOhkiくんカットしてもらう。

そして津幡のじじちゃんばばちゃん(nobuの祖父母)宅へ。お母さんが手巻きの準備をしてきてくれて、手巻きパーティーになった。
fc2blog_20120506104234636.jpg
食事の後は2人で戦いごっこ。Tsubakiは手加減するがOhkiは手加減なし。Tsubakiも「おうくん結構強いんだよな~」と認めている(笑)。結構痛いんじゃないかなと思うんだけど、痛くないよと我慢してOhki
の攻撃を受けてあげている。優しいというのか、そうしないとOhkiがつまんなくてのってきてくれないのがちゃんと分かってるんだな。
fc2blog_20120506110144625.jpgfc2blog_20120506110220bd4.jpg
91歳のじじちゃんとも戦いごっこをした。
fc2blog_20120506110440019.jpg
fc2blog_2012050611080663c.jpg
そして2Fを探検した時に見つけた、ドクタースランプアラレちゃんの砂絵で遊ぶ2人。
fc2blog_20120506111144a2f.jpg
真剣にやっていた。しかし砂絵って懐かしい。

金沢帰省5日目 ~ お餅作りとセカじい&セカばあ宅

ヨモギ餅を作った。
パパと一緒に作るTsubaki。見てるOhki。

そして、Ohkiは食べるの専門~。

Tsubakiが昨日から顔や耳の後ろに少しぶつぶつが出ていて目が腫れぼったかったのが、酷くなったので、当番医の皮膚科を受診。結果は、目はじんましん、ぶつぶつは汗や食べ物のかぶれだろうとのこと。ステロイドと痒み止めの飲み薬をもらう。
幸い元気なので、休んで昼寝の後、親戚の家に遊びにいった。セカンドこと、セカじいちゃん&セカばあちゃんだ。
相変わらずのご馳走の数々でもてなしていただく。写真を撮り損ねたんだけど、これはこごみの天ぷら。

nobuの従兄弟のKiyohotoくんにYouTubeを見せてもらう2人。Tsubakiはすっかり自分の友達にしていた。

猫ちゃんをナデナデするOhki。「あであで」と言いながら(^-^)/

かわいいね。

金沢帰省4日目 ~ 大桑公園 DE 自転車

今日は、おじいちゃん宅の近くの大桑公園に遊びに行った。ちび太も一緒だ。
Ohkiはストライダーで。

Tsubakiは自転車!公園を何周もできるようになった。

おたまじゃくしをみる男チーム。

遊具でも遊ぶ。Tsubakiはスイスイいけるネットのトンネル、Ohkiも渡れたよ!

6歳以上用の遊具も一生懸命登り、ぐるぐるを元気よく走るOhki。

ひとしきり遊具で遊んだ後は、自転車で締め。にぃにぃじょーず!と褒めるOhkiくんだった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。