ちわわとカメリアとサクラサク毎日

運動会

今日は待ちに待った保育園の運動会!…が生憎の雨で、園庭ではなく、近くの小学校の体育館を借りての開催となった。残念なことにちゅうりっぷさん(1歳児クラス)の競技はなくなってしまい、運動会後のお弁当タイムもなくなってしまった。もも組さん(3歳児クラス)は、かけっこにダンスに競技にと種目が増え、親と離れて子供達だけで座るのだ。
競技でスタート待ち中。右の前列。

競技やかけっこはかっこ良く決めたが、ダンスが全然踊れなかった。はずかしかったんだって。普段はリズム体操も楽しんでやっているみたいなんだが、運動会では全然駄目だった。来年以降に期待。
パパに肩車してもらって、にぃにぃを見守るOhki。

ちゅうりっぷさんも参加賞のメダルを貰えたよ。

終わった後はNちゃん宅でランチ。Rくんと掃除用具を持ちながら、アイヤー!スイヤー!と踊った。

保育園 お楽しみ会

今日は、パパと保育園の父母の会主催のお楽しみ会に行ってきました。
パントマイムがあったり、三線の演奏会があったり、体操があったりという演目だったらしいですが、ちゅうりっぷ組(1歳児クラス)にはちょっとまだ早かったかな?という感じもあり、途中から飽きてぐずったり演目そっちのけで遊んでいた模様。
(左)パパとTsubaki (右)「演奏してるの?」舞台にあがろうとするTsubakiくん。
パパとTsubaki 演奏してるの?
お土産に手作りの楽器「カズー」をもらいました。
カズーもらった

T5 新年会

今日はまっちー宅でT5の新年会がありました。いつも集まっているT4(Tsubaki、Takutoくん、Takeruくん、Taikiくん)に今日はTaichiくんも仲間入りです。みな衛生病院で同じころに産まれたお友達です。
私たち親子もnobuに付き添ってもらって少しだけ参加させてもらいました。
久しぶりの再会に少々照れ気味でしたが・・・、ランチをみんで食べて、おいしーい!
ランチ おいしーい
(左)ベランダで遊ぶ子供たち (右)Takeruくんと一緒に抱っこされてはしゃいでました
遊ぶT5たち 抱っこ

  

運動会

今日は保育園の運動会。
yocchanの体調が比較的良かったのと、Tsubakiの晴れ姿も見たいということで家族3人で参加した。・・・といっても1歳児クラスは10時からの途中参加でほとんど部屋の中で見学。

運動会はというとTsubakiはちょっとした競技に、俺はクラス対抗保護者綱引きに参加した。

競技と言っても所詮一歳児、みんなの前で順番に遊ぶといった感じかな。
タイトルは「元気に遊ぼう!」だからね。
内容はスタートラインから走って(のはず)、障害物のトンネルを超え(るはず)、親が箱に乗せて押し、親子でポーズをとる。最後に自分の名前のはいったメダルを探し出す、というもの。
スタートラインの側で待っていると、たくさんの視線が気になるのかTsubakiはぐずりだす。いよいよ順番が回ってきたが、ヨーイドンの合図と同時に走り出したのは良いが、向きを変えて俺の足にまとわりつきぐずりだす始末。結局障害物もほぼ抱っこでクリア。最後は自分の足で歩いてメダルを無事獲得。

(左)ヨーイドン! (右)トンネルでごねるTsubaki
スタート091016_tsubaki_2U.jpg
(左)親子でポーズ (右)ボクのメダルはどこかな?
091016_tsubaki_4.jpg091016_tsubaki_5.jpg
(左)メダル嬉しい。てへへ。 (右)最後は家族でパチリ。
091016_tsubaki_7.jpg3人で

綱引き後次の保護者綱引きに参加したのだが、結構みんな真剣にやってる。うちのクラスは状況も把握できておらず人手不足。さらには男手が少なくどうなることやら。イボつき軍手をはめて、結構気合はいっちゃたりしたんだけど、やはりパワー不足は否めず敢無く敗退(あとでビデオみたら結構あっさり)。これは来年に向けて作戦を練って練習しないといかん!と他の保護者たちと画策。

写真は決戦後の戦友?達と。


yocchanとTsubakiは疲れたのか、家に帰った後二人でダウンしていた。お疲れさま。

(nobu)

お友達と誕生会パーティー

今日は、Tsubakiくんの誕生日です。朝ご飯のときにパパからバルーンのプレゼントが。
「何だろう、これ・・」→「何か入ってるぞ」
何だろうあれ、何か入ってる
「風船だぁ♪」バルーンは、こんな感じ。「Happy 1st Birthday」のテーマです。朝ごはんの後、しばし夢中になって引っ張って遊びました
風船だぁ バルーン
さて、お昼からは誕生日が近い赤ちゃん友達5組で、我が家で誕生会パーティーをしました。(Rieちゃん&Takutoくん、Mihorin&Takeruくん、Tomoちゃん&Kazumaくん、まっちー&Taiちゃん)
今週末も誕生会パーティーなので、お部屋をデコレーションしてみました。こういうのが楽しめるのも子供ならではですね。そして、気づくと同じようなポーズをしていたTakeruくんとTsubaki(写真右)。
お部屋のデコレーションTakeruくんとTsubaki
なんとなく繋がってるベビーちゃん達(左)。本日が誕生日当日のKazumaくんとTsubakiくん(右)。
なんとなく繋がってるねKazumaくんとTsubaki
ランチはいつものクオモでデリバリー(左)。ケーキはこんな感じでみんなの名前を入れてもらいました(右)。
ランチ誕生日ケーキ
ベビー達みんなBirthday Boyのとんがり帽子をかぶって(寝ているかっちゃんもちゃんと被ってます(笑))(左)、ケーキを入れてママと記念撮影しました(右)。
とんがり帽子を被る ケーキと記念撮影
(左)そして、みんなでケーキのろうそくをふーっしました。ベビー達はろうそくの火を触ろうとにゅーっと手を伸ばしていました。熱いぞ~。
(右)まっちーが作ってくれた誕生日カード。ママを見つめるTsubakiくんです。素敵なカードどうもありがとう♪
ろうそくをフーするベビー達 誕生日カード
下記2枚は奇跡的?に全員のお顔が写っている写真です。右の写真はベビー達が風船で遊んでいるところ。1歳にもなるとみんな動きも早くなって思い思いに遊ぶので、なかなか全員のお顔が入る写真が撮れませーん。
ベビー達 風船で遊ぶベビー達
しかし、家の中に5人も赤ちゃんがうじゃうじゃしていると、かわいくて飽きませんが、ともかく誰かが何か食べようとしていたりするので、目が離せません。(五つ子ちゃんとか、まじでありえないっす)
夕方まであっという間に時は過ぎました。楽しかった♪
Boysたち、Happy Birthday!そして、子供達の1歳を祝うとともに、私達ママも新米ながら1年間頑張ったねと、ねぎらい合いました。バンザイ、ママ1歳!

沐浴

いざ、沐浴退院して初めてのことだらけですが、その一つが沐浴。うちではnobuが沐浴担当です。

衛生病院監修で出している沐浴のDVDを二人でみて、手順を頭に入れてレッツトライ。


沐浴1Tsubakiはお風呂が好きみたいで(子宮で羊水にうかんでいたころを思い出すのでしょうか)、泣きもせず気持ちよさそうに入ります。
目をつぶって頭を洗われています。


沐浴2沐浴布をきゅっと持って、気持ちよさそうな顔のTsubaki。

 
沐浴3さらに背中を洗うためひっくり返したとき、数秒ですが、自分の力で首を持ち上げました。
すごいぞ!Tsubaki。 (おでこにしわを寄せて必死な表情)


赤ちゃんのお風呂 家族で見る病院の沐浴指導~やさしく正しい赤ちゃんの入浴法赤ちゃんのお風呂 家族で見る病院の沐浴指導~やさしく正しい赤ちゃんの入浴法
(2006/07/26)
沐浴指導・監修:東京衛生病院

商品詳細を見る
