ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ママ友ランチ @ ニューヨークグリル

今日はままいくメンバーで、たまには子なしで豪華ランチを、という事で、パークハイアットのニューヨークグリルにいってきた。

デザートの時に。お料理もも景色もおしゃべりも、さいこーだった
スポンサーサイト

チームランチ

今日は今までお世話になったリーダーへの感謝をこめて、チームで茅場町のCORVIERAにイタリアンランチに出かけました。職場からだと歩くには少し距離があるのでタクシーで。クリスマスだったこともあり、ランチは予約で満席でした。
しっかりとコースをいただきました。前菜はあん肝のテリーヌ黒トリュフソース、パスタは自家製パンチェッタと玉葱のアマトリーチェ風スパゲッティ、メインは志津川産鱈のソテー ぺルノー風味のリヴィエラ風トマトソースでした。それに本日のドルチェ(苺がサンタさん風でかわいかった)とコーヒー。
ランチ
おいしいランチでした♪

Nobu's Birthday

今日はnobuの誕生日!最近休日出勤が続いていたのでお休みを取って、代官山に出かけました。
お誕生日のお祝いランチは、正統派フレンチのプティ・ブドン(Le Petit Bedon)で。妊娠9ヶ月のときに行った以来なので、とっても楽しみに向かいました~。

お料理を選んで、nobuはスパークリング・ロゼ、私はジンジャーエールで乾杯。Tsubakiくんは離乳食をちょっと食べて程なくねんね。私達のお食事が終わるまで寝ていてくれたので、ゆっくりランチを堪能できました~
オードブルオードブルは、私はレモンとハチミツのドレッシングで仕上げた「イワシのガレット仕立て」を、nobuは本日のテリーヌで「鹿のテリーヌ」を頂きました。イワシがふっくらしていてとてもおいしかったです。鹿のテリーヌはとってもしっかりとしていてこれぞテリーヌという感じ。


メインメインは、私は「鴨胸肉のポワレ ポテトのガトー添え」、nobuは「子羊背肉のロースト ローズマリー風味」を頂きました。鴨胸肉は厚みがあって薄く切られたものとは食感が違いました。子羊はとってもやわらかかった!

チーズをワゴンからチョイスしていただいて・・・。そして、デザートもワゴンから3種類ずつチョイス!デザートワゴンはわくわくしますね~。
チーズデザートワゴン

(左)nobuのデザートにはバースディメッセージのデコレーションをしてくれました。
(右)そして、我が家ではバースディに必ずカードを渡します。カードを読むnobuくん。
ケーキバースディカードを読むnobu
途中でシェフのベルナールさんが「かわいい坊やね~」と声をかけにきてくれました。ベルナールさんのお子さんもTsubakiと同じ10ヶ月だそうです。もう歩いているそう。家族でまたオーナーのパトリック・パッションさんも「とてもいい子ですね~。小さいうちからこういうお店に来て雰囲気を味わうことはいいことだと思います。是非時々連れてきてください。私ももうすぐ子供が産まれるんです~」と。
こういうレストランだと子供やベビーは敬遠されがちですが、こんな風に歓迎してくれてうれしいですね。(といっても、お店はB1Fなのでベビーカーは担がないといけないので、ベビ連れで行きやすいファシリティではありませんが)


お食事の後は、代官山をぶらぶらしながらラフェンテ代官山へ。ベビー・キッズ向けショップが充実していて(DAD WAYやACTUS KIDS、Oilily、Beanstalkなどなど)、授乳室もあるので便利です。
nobuの誕生日ですが、Tsubakiのものを購入して、帰路に着きました(笑)。

楽しい一日だった~!

希須林 小澤でランチ

マーボー豆腐今日はママ友Mさんと希須林 小澤でランチ。中華ダイニングで、割と人気がありいつも混んでて並んでいるのですが、時間をずらしたのですんなりと入れました。お2階の席でしたが、お店の方がベビーカーを担いで上げ下ろししてくれました。
ランチはマーボー豆腐をいただきました。辛さマイルドでお願いしたら、本当に辛くなくておいしかったです♪

   

阿佐ヶ谷ランチ

otonohaランチ今日は午前中またまた保育園見学に行き、阿佐ヶ谷でMさん夫妻(Naomiちゃん)と中華ダイニングのotonohaでランチしました。

店内が狭いのでバギーは外において、それぞれベビーを抱っこしながらランチ。抱っこ食べももうすっかり慣れっこになりました。

  

お散歩とドーナツ

Tsubakiくん今日はTsubakiとお散歩がてら、阿佐ヶ谷の駅の北側へ。
北口の商店街にベビー&キッズの洋服屋さん「Vitamini5」を見つけました。Child Champ等扱っていてかわかっこいいお洋服や女の子のかわいいお洋服がたくさんありました(Child Champは最近おきになのです)。そして、お値段もお手ごろ~。
そんなわけで、ついお洋服を買ってしまいました。洗いざらしてUsed風加工のZazzy Zapの長Tやトレーナー、パンツ、お食事エプロンなど。

お洋服nobuに、この前買ったばっかりなのにまた買ったの~?と言われそうなので、ブログで告白(笑)。
ネットで良さそうなお洋服を見かけては(主に「赤すぐ」やPetit Bateau、carters、Baby's Ownなどの輸入物など。安かわ系を見つけるとうれしくなる)ついポチっと購入、デパートに入るとベビー階で授乳ついでについ購入してしまうのです~。こうやってTsubakiのワードロープ、増えちゃうんだよなぁ。でもベビーのお洋服ってかわいいんだもん。


そして、お散歩のお目当ては、8月にオープンした「はらドーナッツ」。
はらドーナッツ
こちらのドーナッツ屋さんはもともと神戸のお店で、最近阿佐ヶ谷と吉祥寺にオープンしたそう。いつもにぎわっていて土日は行列で15分ほど待つこともあるとか(今日も私が買っていたら後ろに列が出来ていました)。
豆乳とおからと使った安心おやつのドーナッツは、ヘルシーだけど、もっちり感はちゃんとあって、でも重くない食感。ぺろりといくつでも食べられそうな感じ。
お勧めは「さとうきび」と「ホワイトチョコレート」。甘みが増して、おいし~い

カフェでおひとりさま

今日は午前中に保育園の見学とTsubakiの皮膚科を済ませて、自宅への帰り道にカフェでおとりさまランチしました。
カフェ TIKITIKI丼
Tsubakiねんねこのカフェ、夜はライブハウスなので店内は暗めですが落ち着いた感じ。
Tsubakiくんソファでおねんねしてくれたので、私はCREAの出産育児特集を読みながら、ゆっくりとカフェ飯を楽しみました。

   

いちじくのコンポート

実家(広島)からいちじくを送ってもらったので、コンポートを作ってみました。
赤ワインのかわりにぶどうジュースを使ったので、ちょっと甘めに仕上がりましたが、結構おいしく出来ました。バニラアイスを沿えてみました。
お裾分けしたお友達はいちじくとヨーグルトでアイスクリームを作ったそう。いちじくはそのまま食べてもおいしいですが、手を加えて食べるのもおいしいかも♪
右の写真は、nobuが作ってくれたプリン。
いちじくのコンポートプリン

お寿司

寿司やっぱり金沢にきたら海の幸ということでお寿司をたくさん食べました。(^_^)
右はイカの黒造りの軍艦巻きです。北陸でしかみないお寿司です。

  

馬刺しとくじら

馬刺しとクジラ今晩のおかずは、両親が送ってくれた熊本の馬刺しのトロと、nobuの山口土産のクジラの刺身&ベーコンです。

山口は下関の河豚(ふく)が有名ですが、クジラも名産なんですって。
写真にはありませんが、馬肉の珍味、コウネも頂きました。

私は脂の少ないクジラを中心に、nobuが脂ののった馬刺しとベーコンを中心に頂きました。

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。