ちわわとカメリアとサクラサク毎日

フラワーアレンジメント ~ リニアスタイル

午後から久しぶり~のフラワーアレンジのレッスンだった。nobuにTsubakiとOhkiを預けて行って来た。テーマは「リニアスタイル」。

使った花材は、ユキヤナギ、アンスリウム、ガーベラ、ドラセナ、モカラ、タニワタリ。すっかり秋っぽい色合いだ。
今までで一番大きなアレンジ。線で広がりを出すスタイルで一応四方見。ホテルやレストラン等で飾るのに向いているスタイルだ。
枝物やグリーン(今回はユキヤナギ)でだいたいのスケールを取り、アシンメトリーに仕上げる。
今までで一番セオリーがアバウトというか細かくないスタイルで、最初難しいかなと思ったけど、以外に面白かった。

Ohkiはミルクを拒否して、ずっとグズってたみたい。ミルクトレを面倒くさくてやっていなかったツケか…

スポンサーサイト

フラワーアレンジメント ~ コサージュ

ワイヤリングしたところ今日は久しぶりのフラワーアレンジメントのレッスンに行きました。7月以来なので、4ヶ月ぶりです。
今日のテーマはコサージュ。「ワンポイントコサージュ」と「ツーポイントコサージュ」でした。

コサージュを作るには、花材を花首1.5cmくらいでカットしてワイヤリングして緑のテープを巻いて、最後にコサージュとしてまとめます。結構下準備がチマチマとした作業になります。
右の写真はワイヤリングしたところ。花材によってそれぞれワイヤリング方法が異なります。
まとめたら、コサージュの場合はお花を少し前向きに傾けます。ちなみにブートニアの場合はまっすぐなんですって。最後に私の苦手なリボンを作ってつけたら出来上がり。

ワンポイントコサージュ(左)はガーベラがメイン。ツーポイント(右)のはバラをメインに。
ワンポイントコサージュ ツーポイントコサージュ
レッスンの間、nobuとTsubakiとちび太は公園に行って遊んでいました。

フラワーアレンジ ~ Lシェイプ

フラワーアレンジ Lシェイプそして午後は月1回のフラワーアレンジのレッスンに行きました。
本日のテーマは「Lシェイプ」。Lの字にアレンジします。教会の祭壇に左右対称に飾ったりするときのアレンジですが、自宅でも角に飾りやすいアレンジですよ、とのことでした。
使った花材は、バラ、キンポジウム、ヒペリカム、ドラセナ、セダムです。
ちょっと大人っぽいアレンジです。

レッスンの終わる頃にnobuとTsubakiに迎えに来てもらいました。買い物の途中にお友達のTomoちゃん(Kazumaくん)一家とMiyaちゃん(Rayくん)一家と偶然会うという、「会い日」でもありました。
Tomoちゃん一家とはカフェ・フレスコでお茶をして帰りました。

  

フラワーアレンジ ~ ガーデン

アレンジ「ガーデン」
今日はフラワーアレンジメントのレッスンでした。
本日のテーマは「ガーデン」。春のお庭をイメージして自由にアレンジします。ポイントは左右で高低差を出すこと。

花材は春らしく、チューリップ、ヒヤシンス、ラナンキュラス、スカビオサ、ぜんまい、ミモザ、ドラセナ、ギショウアカシア。


柵
ポイントは、チューリップゾーンとヒヤシンスゾーンをぜんまいの茎を使って作った柵で分けたこと。

ミモザに埋もれ気味でちょっと分かりづらいかな・・。

   

バレンタインアレンジはバスケットで

今日は月いちのフラワーアレンジメントのレッスンの日でもあったので、六本木ヒルズのランチの後、レッスンに直行。バレンタインということで、バレンタインのバスケットアレンジをつくることになりました。バレンタインアレンジ私はモアイアンという初級コースなので、本来はまだ花材は先生に選んでもらうのですが、先生が「今日は自分で選んでいいよ~」と言ってくれたので、自分で選びました。クリスマスアレンジに続いて2回目の自分チョイスです。
選んだ花材は、スカビオサ、バラ(ベィビーロマンティカ)、ストロベリーキャンドル、スプレーギク、ヒペリカム、ガマヅミ です。ちょっと盛りだくさん気味でうるさい感じになっちゃったかな・・・と思ったのですが、「きゅーっと詰まっててかわいいので大丈夫!」と先生に合格をもらいました。

さて、家に帰ってから、nobuとTsubakiくんにアレンジと一緒にチョコレートをプレゼント
チョコレートnobuにはキャトーズ・ジュイエ(14 Juillet Tokyo)の生チョコガトーショコラとボンボンショコラを。

チョコを渡すTsubakiくんにはカファレルのきのこポットのチョコを選びました。
Tsubakiにチョコレートを渡しているところ。 

   

クリスマスアレンジ

クリスマスアレンジ今日のフラワーアレンジのレッスンでは、クリスマスツリーのアレンジメントを作りました。
ヒムロスギを使ってツリーを作りました。花材は深紅のバラ、シルバーブローニア、シキビアに実物のサンキライ、リンゴ、マツボックリをちらしました。

飾れる期間が短いのが残念だ。

フラワーアレンジメント - トピュアリー

トピュアリー今日は数ヶ月ぶりのフラワーアレンジメントのレッスンの日でした。
Tsubakiの体調も安定してきたのと、気分転換に行っておいでとnobuが言ってくれたので、Tsubakiをnobuに預けていってきました。
本日のテーマは「トピュアリー」。 まんまるでかわいいアレンジメントです。使った花材は、あじさい、ピンポンマム、ピット、シフォリカルプス(実物)、ゲーラックスです。

本日のアレンジは出来上がりがかわいいし、なかなか楽しかった

   

久しぶりのフラワーアレンジのレッスン

フラワー1今日は久しぶりのフラワーアレンジメントのレッスンでした。出産前に最後に行ったのが1月だったので、約半年ぶりです。行く直前に授乳し、nobuにTsubakiを託して出かけました♪

今回のテーマは「インバーテッドTアレンジ」。インバーテッドは逆さの意味を持ち、アルファベットのT字が逆さになった形の三方見のアレンジメントです。
作ったアレンジはこちら。
2種類のひまわりをメインに、デルフィニウム(ブルーパープル)、紅花、スモークツリー(もしゃもしゃしたやつ)、ドラセナ(葉物)で作りました。


フラワー2自宅に持ち帰ってからは、横のデルフィニウムを取ってバーティカル風に作り変えて飾りました。

ちなみにレッスンの時間は2時間。帰ってきたとき火がついたように泣いていたTsubakiくん、私が抱っこしたらぴたっと泣きやみました。 かわいい

nobuもお疲れ様でした!

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。