ちわわとカメリアとサクラサク毎日

パパを見つめるTsubaki

パパを見つめるTsubakiパパを見つめるTsubakiくん。ほんのり笑顔がかわいいです。

  

くみくみ&Tさん、来訪

今日は会社の先輩のくみくみとTさんが遊びに来てくれました。
くみくみは昨年12月に産まれた花ちゃん連れだったので、花ちゃんとTsubaki、ご対面です!お見合いする二人。(左がTsubaki、右が花ちゃん)
お見合い
花ちゃんは生後4ヶ月半で6.5kgくらいの小さめベビーちゃんです。一方Tsubakiは生後1ヶ月半で5kgちょい。さすがにTsubakiのほうが一回り小さかったですが、あんよの大きさは同じくらいでした。
ただ花ちゃんはもう首がすわっているので乳児らしかったですね。

TさんとTsubaki 二人とも先輩ママなので、色々と教えてもらったり、ママトークに花が咲きます。
Tさんには到着早々にオムツ替えまでしてもらっちゃいました。
さすが先輩ママだけあってあやし方も堂に入っていました。
Tさんに抱っこされるTsubaki。

このところずっと和食を食べていたので、今日のランチは久しぶりの洋食系です。

まずこちらが、Tさんお手製のパン。TさんのパンはTさんのブログで拝見しておいしそうだったので、とっても楽しみにしていました。そして、ほんとーーーに美味しかったです!
最近おっぱいのことを考えてベーグルしか食べてなかったので、パン好きの私としては久しぶりに美味しいパンが食べられて感激しました。左がベーコン入りのパンで右がシナモンのパン。
Tさんお手製パン
そしてこちらがランチ。メニューは、ベビーリーフと豆のサラダ、かぼちゃとアボガドの和え物、圧力鍋で作ったラムと野菜の香草煮込み、そしてnobuお手製のエビとブロッコリーのトマトソースパスタです。
ランチ
そしてデザートには、くみくみお手製のベリーのタルト。こちらも絶品でした!
ベリーのタルト
最後にみんなでパチリ。(花ちゃんとTsubakiがおててをつないでます)
みんなで
こちらは花ちゃんとTsubaki。帰る直前だったので花ちゃんは若干眉間にしわが寄り気味、Tsubakiは疲れたのかグーグー寝てます(笑)。
Tsubakiと花ちゃん

ちなみに、こちらがTさんにプレゼントでいただいた絵本です。布絵本と、かじったり手を出しても怪我をしない厚紙の絵本をいただきました。さすが先輩ママはチョイスが違います。
絵本

Tsubakiと2人の平日昼間の時間も、あわただしいながらも楽しくて愛おしい幸せな時間ではありますが、やはり大人の女性との会話は格別ですね。とても楽しい一日でした。ちび太も最初はケージに入れてましたが、途中出してもらってくみくみになでなでしてもらってました。

Tsubakiも連続の訪問客で興奮したのか、夜中に、ハフハフふごふご言い目をきらきらと輝かせながらぐずりました。おっぱいも首をふりふりかなりアグレッシブに飲んでました(笑)。
Tさんにホームシアター(天井にディズニーの映像を投影できるもの)を譲っていただいたので、早速始動させたのですが、何気に私が癒されてました(笑)。
ホームシアター

義弟、来訪

弟とその彼女今日はnobuの弟とその彼女が遊びに来てくれました。

Tsubakiは最初寝ていたのですが、途中で起きていい子で抱っこされたり愛想を振りまいてました。「かわいーかわいー」と言われてTsubakiくん、ご機嫌でした。ただ、最初寝ていたときに、薄目でちらっちらっと弟のことを見ていたらしく、寝たふりらしきことをしてました(笑)。

抱っこする弟とその彼女。と、覗き込むちび太。

みんなで「yocchanが絶対買わなそうな服を持ってきた」と、ドナルドダックやベィビートゥイーティー等の着ぐるみや浴衣風のつなぎをお祝いに持ってきてくれました。

確かに今のラインナップにはなかったよ!(でも着ぐるみはちび太で実践済です(笑))

  

えがお

いたずらっこのように笑うTsubaki最近、原始反射(石川弁で「むし笑い」って言います)ではない、笑顔を見せてくれるようになりました。
話しかけたり、お腹の中にいたときから聞いていたお歌のCDをかけたりすると、はーう、ほーう、うくんとよくしゃべってくれて、ニッコリ笑ってくれるので、とろけそうにかわいいです
写真は、本日のとっておきの笑顔。いたずらっ子みたいに笑うTsubaki。

ちなみに「むし笑い」は、弱い存在である赤ちゃんが本能的に守ってもらおうとして見せてるんですって。これくらいの月齢に、表情をまねるのも同じだそう。 
生き抜く知恵が、DNAに組み込まれてるんですね。

  

抱っこ星人、現る

最近Tsubakiはすっかり抱っこ星人です。

スイングチェアやベビーベッドに寝かせると、抱っこしてほしくて、ぐずぐずと甘え泣きをします。
抱っこしてあげると、ぎゅーっとしがみついてきて、はうー、ほーう、あー、とかわいい声を出すので愛しいです。抱っこのままいろんな景色を見せてほしがるので歩き回ります。そのうちしゅーしゅーと寝だすのですが、チェアにおろすとやっぱり抱っこしてほしくて起きて泣いたりします。

そのままスイングチェアでスイングさせて、子宮内音がするミッキーさんを始動させると寝付いたりしますが、抱っこできるときはできるだけ抱っこします。抱っこしてほしいというTsubakiの気持ちや、色んな景色をみたいという好奇心を大切にしてあげたいから。
私もTsubakiがあたたかくてやわらかくて、抱っこしていると愛しさが増します。

ママとTsubaki昔はよく抱き癖がつくからあまり抱っこしないほうがいいといわれてたみたいですが、今はたくさん抱っこしてあげるのがいいみたい。先輩ママ友にも『「抱っこしてほしかったなー」という気持ちはあとあとまで残るみたいよ』と聞きました。

ただ、そうすると、オムツ交換・授乳・抱っこの無限ループに入って、家事が全然進まず、私も食事もなかなか取れない状態になるので、ジレンマですね。
抱っこ紐で抱っこしたまま洗濯物干したりもしますが、Tsubakiも抱っこ紐じゃなくて直抱っこのほうが好きなのよね。
ちなみに、抱っこ星人の他に、抱っこ虫くん(抱っこして欲しくてぐずり虫になるから)って呼んでます。

見つめあうママとTsubaki。
こうやって、ゆっくりゆっくり、Tsubakiと分かり合っていくのだろうな。


     

すし屋の勘六

ちらし寿司今日の夕食は、浜田山にあるおすし屋さん「勘六」のちらしを取りました。 ふんぱつして松をとりました。ふんぱつといっても2500円なのですが(笑)。

こちらは、ママ友Yさんにお勧めしてもらったお寿司やさんで、かなーり美味しかったです!
こんどはにぎりを取ってみようっと。



    

杉並保険所までお散歩

Tさんと 本日は同じマンションに住むママ友Tさんと、お散歩がてら妊婦検診の助成申請に杉並保険所まで歩いて行ってきました。Tさんは同じ衛生病院で出産したママさんで、TさんのベビーKazumaくんは、なんとTsubakiと同じ3/4産まれなのです。うれしい偶然です♪
片道20分くらいの距離なのですが、帰ってきたときは結構2人とも腰が痛くなってました(笑)。
マンションのロビーでパチリ。
(左がTさんとKazumaくん。右がyocchanとTsubaki)

  

お宮参り

ベビーシート 今日はお宮参りに行ってきました。
Tsubakiは両家にとって初孫なこともあり、両家両親も上京してきてくれて、7人で盛大に行いました。
ベビーシートから外を見ているTsubaki。Tsubakiくん車で3回目のお出かけです。

まず、お宮参りに先駆けて、池袋のビックプロ写真館で記念撮影をしました。
photo Tsubakiはぐずったり寝たりせずお目めをぱっちり開けていて、なかなかよい写真が撮れました♪
写真が出来上がるのが楽しみです。

(とりあえず購入写真を画面で選んでいる写真をUPします)

鬼子母神にてそして雑司が谷の鬼子母神にてお宮参りを行いました。昨年安産祈願もしていただいたので、そのお礼参りも兼ねてです。祝詞をあげていただいたとき、かなり大きな鐘の音とお経でしたが、Tsubakiは泣きもせずいいこにしていました。結構つわものです。

鬼子母神の境内にある、子宝・安産・子育てにご利益があるという「おせん団子」もいただきました。

懐石弁当そして自宅に戻って、仕出し料理でみなでお祝いしました。懐石弁当は宮内庁御用達の懐石料理の青山にデリバリーしてもらいましたが、なかなかおいしかったです。

食べています食べているところ。 両家の両親のおかげで、とても楽しいお宮参りとなりました。

※ちなみにTsubakiくん、帰宅後はずっとすーすー寝てました。やっぱりTsubakiも疲れてたのね~なんていってたら、夜中に覚醒。お出かけの興奮から朝までずーっとハフハフぐずってました。おかげで私は一睡もできず。。。(涙) まあ、そんなこともあるわね。

  

Mさん宅を訪ねる

今日は、同じマンションのママ友Yさんと、ご近所のママ友Mさん宅を訪ねました。
Yさんとはつい最近、Tsubakiが産まれたご挨拶をしてお友達になり、Yさんを通じてMさんをご紹介いただきました。
MさんはなんとTsubakiと1日違いの3/3にNaomiちゃんを同じ衛生病院で出産したママさんで、入院中は授乳室でお会いしてたのですが、お互い住んでいる場所の話をしなかったので、ご近所な事を知らずに退院していました。Yさんを通じて再会できたというわけです。Tsubakiが産まれたことで、こうやってご近所にお友達ができて、とてもうれしいことです。
NaomiちゃんとTsubakiMさん宅はとっても素敵なスウェーデンハウスで、Yさんお手製のチーズケーキをいただきながら(おいしかった~)、楽しいお茶のひとときを過ごしました。

写真はNaomiちゃん(左)とTsubaki(右)です。

Tsubakiのほうがひと回り大きいですね。二人でおんなじポーズをしてうにうに動いていたので、とっても愛らしかったです。

ふたり

ふたりで 今日はTsubakiを連れてアレンジを習っているお花屋さんアヴェールまでお花を買いに行きました。明日ご近所のお家におじゃまするので手土産に久しぶりにアレンジメントを作るためです。
ちょっと肌寒かったので、抱っこ紐で抱っこした上からおくるみタオルで包んでみました。
行きは、もの珍しそうにきょろきょろ周りを見ていましたが、帰りはスースー寝ていました。

フラワー作ったアレンジはこちら。久しぶりで楽しかったです。

そして今日はnobuが泊まりの出張だったため、初めてyocchanとTsubakiとふたりで一夜を過ごしました(ちび太はいたけど(笑))。
私がお風呂に入っている間Tsubakiを見ていてもらうのと、Tsubakiをお風呂場まで運んでもらう等のサポートとして、義妹夫婦がきてくれました。

  

善福寺川公園へ散歩

公園へ天気が良かったので、善福寺川公園まで3人と1匹で散歩に出かけました。お友達からプレゼントでいただいたベビービョルンの抱っこ紐で。ベビービョルンのエアーは通気性もいいし、首がすわっていない月齢でも縦抱きできるのがいいですね。

Tsubakiはとてもまぶしそうにしていました。残念ながらもう桜はほとんど散ってしまっていましたが、ちび太も久しぶりの散歩を満喫していました。

 

女の料理

4月に入って母が帰ってから、なるべくバランスがよくて薄味の和食中心の食事を心がけて作っています。母乳のせいかともかくお腹が空きます。ご飯の量もnobuより私のほうが食べてるくらい。
夕食馬肉料理、かぼちゃの煮物、きゅうりの酢の物


(左)ヘルシーうな丼、かぶの煮物、切り干し大根の煮物、カブの葉とジャコの炒め
(右)カレイの煮付け、ほうれん草のゴマ和え、レンコンのきんぴら、にらともやしの野菜炒め、豚汁
夕食 夕食

再び哺乳瓶で

今日は買い物の用事があったため、Tsubakiの面倒をnobuに任せて3時間半ほど新宿伊勢丹に行ってきました!
哺乳瓶の練習お宮参り用の洋服を買って、内祝いの品などを購入して、ベビー服も買って、地下でご近所へのご挨拶のお菓子やパンなどを買いました。両手にすんごい荷物になりましたが、久しぶりの外出&デパートは楽しかったです。アドレナリンが出ました。(笑)

行く直前におっぱいを飲ませて、かつ搾乳した母乳をnobuにあげてもらいましたが、搾乳の量が足りなかったみたいで、Tsubakiは「足りないよう」とがん泣きしたらしい。
帰ってきたらnobuが一生懸命あやしてました。

写真は前日に哺乳瓶をあげる練習をしているnobuです。


    

1ヶ月検診

本日はTsubakiの1ヶ月検診です。車で衛生病院に向かいました。

まずは頭囲、胸囲を測ります。
胸囲:35.5cm (出生時29.5cm。大きくなりました)
頭囲:36.5cm (出生時34.0cm。まだ胸周りより頭のほうが大きいんですねー)
胸囲測定
そして身長と体重です。
身長:53.0cm (出生時48.0cmなので、5.0cm成長!)
体重:4080g (出生時2812gなので、1268gも成長!)
身長測定Tsubakiくん、大きくなりました~! 

その後、ビタミンK2シロップを飲んで、小児科医の診察です。いずれも異常なし。母乳をよく飲んでよく成長しているので褒めてあげましょうと言われました。 エライぞ、Tsubaki!


夜は、ベビーバスを卒業して、nobuが初めて大人のお風呂に一緒に入れました。
(左)最初は不安気な表情ですが。。 (右)変な顔もしてました。(笑)
お風呂1 お風呂2
  

両家のグランパとグランマ

3月いっぱい、産後のサポートに母が上京して面倒をみてくれました。そのため父も東京の仕事にかこつけて何度かTsuakiを見に来てくれました。nobuの両親も仕事の都合をつけてTsubakiに会いにきてくれました。 うれしいことです

両家のグランパとグランマの抱っこっぷりです。
グランパグランマnobu家

グランパグランマyocchan家
