ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Tさん宅訪問

今日は会社の先輩のTさん宅にお邪魔してきました。江東区のお宅まで電車で35分弱、Tsubakiくん初めての電車で新宿越えを経験しました! 幸いに行きも帰りもすやすやと寝てくれたので助かりました。無事新宿越えをクリアです。
小雨が降って寒かったので、足つきロンパースを着せて上着を持って、抱っこ紐ごとおくるみでくるんで、私のコートの中に入れて、と完全装備で出かけました。

Tsubakiは、やっぱり初の遠出で見知らぬ場所だったからか、ぐずぐず気味で、おっぱいおむつ抱っこ、おっぱいおむつ抱っこ、って感じでした。ランチやお茶をいただいている間も抱っこかおっぱい(笑)。それでも「ほーう、ふーん」とTさんに笑顔を見せてました。
TさんとTsubaki 1TさんとTsubaki 2

ランチTさん宅ではランチをご馳走になりました。Tさんの手作りパンは絶品で、Tさんブログで注目していた、ライ麦ハニーくるみパンとかぼちゃのちぎりパンを用意してくださいました♪

ほんとーにおいしくて、私はひとりで4つも平らげてしまいました。


アトムくんTさん家には3歳になるお子さん、アトムくんがいます。アトムくんはとってもおしゃべりで笑顔がかわいいハンサムボーイくんです。木でできたくじらやオットセイを磁石のついたつり竿で釣り上げるVilac社のおもちゃをお土産に持参したところ、とても気に入ってくれたらしく、何度も船(ソファーのこと)に釣り上げたり、海(窓際のフローリングのあたり)にもどしたりして遊んでくれました。
アトムくんは細かい状況設定が好きらしく、のってくると(?)「~って言って」とせりふの指示が入ります(笑)。
アトムくん:「何が釣れたんですか って言って」
yocchan:「アトムくん、何が釣れたんですか?」
アトムくん:「オットセイです。 なんだまたオットセイですか~?って言って」
yocchan:「なんだまたオットセイですか~」
アトムくん:「そーなんです、またオットセイです」
・・・ってな具合。 かなり微笑ましい感じでしょ。

最後はお茶をいただきました。お茶菓子はお土産に持参したジャン・ポール・エヴァンのマカロンです。賞味期限が短いのが玉にきずですが、エヴァンのマカロンもおいし、です。そう、私はマカロンに目がないのです(笑)。アトムくんも初めてマカロンを食べたみたいですがおいしい♪と言っていました。 Tsubakiも早くマカロン食べれるくらいお兄さんになるといいね~♪
そしてお土産にパンをしっかりいただいて(笑)、帰路につきました。
マカロンお土産パン
帰宅して、早速お夕飯前のおやつにnobuとパンを頂きました♪(笑)

Tさん、お招きありがとうございます & ご馳走様でした!
スポンサーサイト

よゆう?

複数のお友達に「yocchan、なんか余裕あるね」と言われます。特に経産婦のお友達からよく言われます。「私最初の子のときはノイローゼ気味にまいってたけど、余裕あるよね」と。

いえいえ、そんなことはありませんよ。

最近のTsubakiは午後の明るい時間まではとてもご機嫌がいいのですが、夕方(最近は16時過ぎくらいから)から寝るまでは、完全なぐずり虫くん。いわゆる黄昏泣きでしょうか。Tsubaki劇場の始まりです。スイングチェアに置いた瞬間泣くので、ずっと抱っこ。夕飯の支度はもちろんのこと食べることもトイレすらままならず、腕はしびれてヘロヘロです。
(ほんとにおしりがつくかつかないかの時から、ちょーさんの顔(いかりや長介みたいな顔のこと)をして泣く準備をするのでおもしろいです(笑))

nobuはよく家事や育児を手伝ってくれる出来た夫ですが、いかんせん仕事が忙しく、帰宅は早くても21時。大体が22~23時くらいで、終電近くになることもしばしば。私はその間Tsubakiを抱っこしながらおにぎりや菓子パンやSOYJOYなんかをかじりつつ、常にゆらゆら揺れてます。
(最近Tsubakiを寝かせているときも、気がつくと無意識で一人でゆらゆらしてしまうときあり(笑)。ちなみに今このBlogを書いているときもTsubakiを抱っこ紐で抱っこしてゆらゆら揺れながら書いてます)
nobuが帰ってくる頃には死んだ魚のような目をしてゆらゆらしていることもしばしばです(笑)。

ふつーにヘロヘロだし、Tsubakiもふつーにぐずぐずなのです。

「よくBlog書く余裕あるね」 → 育児日記かわりにと、何かを犠牲にしながら(睡眠時間とか食事時間とか、時にはTsubakiを少し泣かせて(笑))書いてます。

「あんまり疲れてない感じ」 → もともと大雑把な性格なので、家事を適当に手抜きしてるからかも。育児もあまり神経質にならないでおこうと思っています。あ、あとは甘いものをよく食べてるからか(笑)。ちなみに授乳中なのですごく食べてますが太りません。本当は授乳中はもう少しスリムになっていくはずなのに、甘いものの食べすぎか、これ以上痩せない(笑)。いや、太らないことに感謝か(笑)。

「Tsubakiくん泣いてても余裕あるよね」 → 確かに、それはそうかも。ちび太のパピー期の育児や夜泣きで免疫がついたので(ちび太が夜泣きしだした当初はけっこうまいってたな~笑)、Tsubakiが火がついたように泣いてもそんなにあせったりってことはないです。ちび太のおかげで2人目とまではいかないけど1.5人目的な感じなのかも。

しかし、初めてのときは泣き止まない赤ちゃんと一緒にお母さんも一度や二度は泣く って聞きますが、確かに私、(まだ)泣きは入ってないです。これって少しだけ余裕ありってことなのかな。。

うつぶせ
ともあれ、Tsubakiはかわいいです。
泣いても、ぐずっても、ちょーさんになっても、重くても(いやいやまだ軽いだろ 笑)、ともかくむちゃくちゃ愛しい

うつぶせ運動をするTsubaki。あれれ、おててが逆向いてて力が入らなかったね。

   

Kちゃん来訪 & 鍼治療

KちゃんとTsubakiお友達のKちゃんがTsubakiにパリ土産を持って遊びに来てくれました。

Kちゃんは鍼灸師なので、鍼治療もお願いしました。育児で肩腰はこちこち、腱鞘炎も痛いし、腕も痛いようとあれこれ訴えて、治療してもらいました(笑)。
脈診の結果、肝血虚とのこと。産後は6ヶ月を目途に元の体調に戻していけばいいみたいです。Kちゃんの鍼は、なんというか癒し効果があって、ずずーんと響いて(鍼が効いている証拠)体が軽くなりました♪ 

右半身にやや多く疲れが出ていて(Tsubakiを右抱っこすることが多いからか)、左側が少し力がない感じだそう。むくみも出ているので、利尿効果のある体を冷やす食べ物(ウリ系:きゅうり、ズッキーニ、トマト、豚肉等)と体を温める食べ物(しょうが、玉ねぎ、ネギなどの辛味のある食べ物、かぼちゃ等)を合わせて摂るといいとのことでした。
(ちなみに豚のしょうが焼きは上記の組み合わせでとても理に適っているお料理ですね)

また赤ちゃんの3つの要注意状態(すぐに病院に行くべき状態)を教えてもらいました。
①ぐったりして元気がない (これはよく言われますね)
②眉間が白くなっている (呼吸器系の重大な疾患の可能性があるそう)
③首が硬直している (髄膜炎の可能性があるそう)
特に②と③の場合は町医者ではなく大きな病院に行ったほうがよいそう。 ふむふむ。

今日のお花は、玄関にチェリーブランデーというバラを飾りました。オレンジから赤へのグラデーションが綺麗です。合わせた花はアルケミラモリス。テーブルフラワーにはピンクのカラーを飾りました。
薔薇テーブルフラワー

えあろび?

レッグウォーマー最近ロンパースを着せることが多いのですが、足がまるまる出ているとまだ少し寒いかな、ということで、家では良くレッグウォーマーをはかせています。

nobuが初めてレッグウォーマーを着けたTsubakiを見て、「Tsubaki、エアロビでもするのか~♪」と話しかけてました。(笑)

nobuのヒサの上でポーズ。


寝てる抱っこされながら寝てます。すごいポーズ(笑)。

よれっと脱げかけたレッグウォーマーがかわいい♪

   

西瓜と賑やかカレーパーティー

西瓜熊本に住む父の知人が、Tusbakiが産まれたことを知り大きな西瓜を送ってくれました。熊本の植木の西瓜は甘くておいしいので有名です。 ちょっと夏を先取りした気分♪

Tsubakiと西瓜とちび太。



NaomiちゃんとTsubaki西瓜を手土産に、同じマンションのママ友Yさん宅に家族でお夕飯をお呼ばれして来ました。同じくママ友Mさん家も一緒です。大人6人、子供3人、赤ちゃん2人の賑やかなカレーパーティーとなりました。
NaomiちゃんとTsubaki。Naomiちゃんは相変わらずTsubakiより一回り小さいので抱っこすると軽いです。


KaoriちゃんとTsubakiKaoriちゃんと指をちゅぱちゅぱしながらKaoriちゃんを見つめるTsubaki。

子供が多いと本当に賑やかで楽しいです。
4歳児のKenちゃん、「なんかお腹がネジみたいな感じ」だそう。どうやらおなかがきりきり痛いみたい。子供の表現って豊かだなって思いました。

   

お宮参りの写真

4/20のお宮参りのときの記念写真が出来ました♪

両家両親とともに。そして家族3人で。
記念写真1 記念写真2

記念写真3Tsubakiくん。4/20時点ではかなりの笑顔でした。


記念写真4ドレスに着替えたTsubakiくん。大きくなったとき写真を見て、「女みたいな格好させるなー」ってふくれるのかしら。 でもね、とってもかわゆかったよん

お父さんお母さん、あらためてこのときはありがとう♪ 早いもので、もう1ヶ月以上経ちました。
Tsubakiはすくすく成長しています。

Tsubaki語

Tsubakiは最近よくおしゃべり(なん語)をします。

赤ちゃんの擬音語の代表として「あぶー」がありますが、ほんとに赤ちゃんって「あぶー」って言うから、かわいい
ほかにも、「あー」 「うー」 「ふぅわー」 「ほーう」 とか。

しかし、Tsubaki語は意外に英語に近いかも。Tsubakiくん、

「うっじゅ~」 (Whould you ~ ?)
「はぶゅ~」 (Have you ~?)
「はぅあ~ぅ」 (How are you?)

とかしゃべってます(笑)。

かわいい寝姿。 なんだか小さいけれどいっちょまえです。
かわいい寝姿


   

Tさん家を訪問

フラワー 今日は同じマンションでTsubakiと同じ誕生日(3/4)のKazumaくん(Tさん)のうちに遊びに行きました。
同じく衛生病院で3/2に出産したMさんとその息子さんGakuくんも一緒です。

手土産にフラワーアレンジを作りました。今回のメインは黄色いバラです。


TsubakiTsubakiは、初めて被り系ロンパース(前ボタンではないもの)を着てお出かけです。


Boys左から、Kazumaくん、Tsubaki、Gakuくん。
この中ではKazumaくんが一番大きくて(もうすぐ7kgだそう!)、次にGakuくん、Tsubakiが一番小さかったです。 といっても小さく産まれる子が多い衛生病院の中では3人とも大きいほうかな。
Kazumaくんは相変わらずの抱っこ星人ぶりを発揮し、Gakuくんはリズミカルにじだんだ(?)を踏んでいました(笑)。


みんなで13時にお邪魔して17時半過ぎまで、授乳&オムツかえをしながらあっという間に時間はすぎました。
赤ちゃん達もテレパシーで会話してたのかな? 一人がぐずると連鎖反応でぐずっていくのでおもしろかった(笑)。
Tさん、お招きどうもありがとう! また集まりましょう

  

A子来訪 & バンボチェア

カテリーナ 焼き菓子 今日は大学時代の友人A子が遊びに来てくれました。6年ぶりの再会でした。
A子は3歳になる息子さんがいるので、先輩ママさんです。
浜田山カテリーナの焼き菓子とお洋服を手土産に、台風の中、息子さんが幼稚園に行っている合間に来てくれました。
久しぶりに会ったけど、学生時代の友達って不思議とブランクを感じずに話せるんですよね。ママトーク楽しかった!


AちゃんとA子ちゃんに抱っこしてもらいました。
まだまだ話し足りないのでまた会おうね、A子ちゃん!


フラワー今日のお花は、ビタミンカラーのガーベラを飾りました。元気がでます。


バンボチェア話は変わりますが、Tsubakiくん、以前nobuの会社の同僚Fさんにプレゼントで頂いたバンボチェアに座ってみました。まだ少し大きいかな? (足の指をきゅっとまるめてますねー)

  

持ちました

Hold最近、タオルケットや自分の洋服を手でつかんで「あー、うー」と上下させて遊んでいたTsubakiくん。抱っこしてるときもよく私やnobuの洋服や髪の毛を持ったりしてました。

そして今日、ガラガラを自分で持つことができました!
手の力が強くなってきたんだね。

このガラガラはグランパパのもので、赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗料を使っています。



  

ちわわとカメリア

ちわわとカメリア の2ショット。 ちわわとカメリア 寄り添ってます(右)。
ちわわとカメリア ちわわとカメリア

Tsubakiが産まれてから、ちび太は変わりました。

退院初日こそ「誰だよお前」って感じでワンワン吠えてましたが、Tsubakiの存在には割りと早く慣れてくれました。自分よりTsubakiが先なことも理解して、悲しいけぐっと我慢って感じで待っていてくれます。
昔はたまにちび太が夜鳴きしていたので、ふたりで夜泣きしたらどうしよって思ってましたが、Tsubakiが夜泣きしていてもちび太は黙っていい子にしてます。夜も「ハウス」のコマンドを言う前に、雰囲気を察して自らハウスに入って寝てくれるようになりました。 ちび太、ちょっとお兄ちゃんになったようです。

ちび太の愛情表現は舐めること。Tsubakiのことも舐めたくてしょうがないのですが、「駄目よ」というと、首をながーくしてくんくんにおいを嗅いで我慢します(笑)。たまーに授乳中なんかに頭や足をペロッと舐め逃げしますが(笑)。

ペットの毛によるアレルギーも、心配がないわけではありません。
一般的にはよく掃除機をかけて抜け毛を掃除し、よく換気をしてペットの毛によるダニの繁殖を防ぐとよいと言われます。ただ、農場で育てられた子供はアレルギーになりにくい、ペットを2匹以上飼っているとアレルギーになりにくいという論文がアメリカで発表されていて、ペットを飼っていることで逆に耐性がつくとの考えがあります。またアレルギーはきわめて少ない量のアレルゲンでもなってしまうようなので(こちら)、あまり神経質になるのもよくないなって思ってます。

ちわわとカメリア、どちらも私のかわいい息子。
二人が仲良く暮らせるように、適度に清潔を心がけますかね。
ということで、ママは今日も掃除機をかけますか♪
(ちび太くん今は抜け毛の季節なので、大嫌いなお風呂もこまめに入ってもらいますか♪)

【参考サイト】
ペットとの生活 by Gooベビー
心構えや注意事項などが分かりやすくまとまっています。

ペットがアトピーを防ぐ:ジョージア医科大学の論文
ジョージア医科大学が行った調査によると、1歳までに、犬や猫を2匹以上飼っている家庭で育った子供は、6~7歳の時に、アトピー性疾患や喘息にかかる確率が他の子供よりも低く、花粉・カビ・草などが原因のアレルギー抵抗力がつくという結果が出たそうです。ちなみに、犬や猫を一匹だけ飼っている家庭と、ペットがいない家庭とでは、発症率はほぼ同率だったそうです。

馬刺しとくじら

馬刺しとクジラ今晩のおかずは、両親が送ってくれた熊本の馬刺しのトロと、nobuの山口土産のクジラの刺身&ベーコンです。

山口は下関の河豚(ふく)が有名ですが、クジラも名産なんですって。
写真にはありませんが、馬肉の珍味、コウネも頂きました。

私は脂の少ないクジラを中心に、nobuが脂ののった馬刺しとベーコンを中心に頂きました。

   

Tsubaki誕生記念品

Tsubakiの誕生記念として、手形・足形フレームと名入りワイングラスを作って両家両親にプレゼントしました。我が家にも同じものを作りました。
4月に作っていたのですがBlog upしていなかったのでupします。

こちらが手形・足形フレーム。写真立てです。
手形・足形フレーム 写真たて

そしてこちらが、Tsubakiの誕生日と名前をエッヂングした、バカラ ベガのペアラージワイングラス。
バカラペアワイングラス
誕生日と名前のエッヂングはこんな感じ。
バカラペアワイングラス エッヂング
お食い初めの日にこれで乾杯したいと思います。中身はノンアルコールワインもどき(シャンメリーみたいなやつ?笑)になると思いますが。

首すわり、認定♪

首すわり小児科医の友達Mちゃんに首座りの見分け方を聞いたところ 『座らせて首をささえないで立てていられれば首座り』とのこと。
生後1ヶ月半くらいから横抱きより縦抱きのほうが好きだったTsubakiくん。けっこう前から縦抱きでも首がぐらつかないなぁと思っていたし、座らせてみたらばっちり座っていられたので、首すわり、認定!

手を引いても、ぐーっと自分で首をあげてられます♪


 

高校時代の友人、来訪

今日は、高校のときの仲良しのクラスメート、Mちゃん、Maomama、Iちゃんが遊びに来てくれました♪

札幌から来てくれたMちゃんが一番乗りで到着したときは、Tsubakiはスースー寝ていたのですが、やがて目覚めて、ほーう、ふーん、と笑顔をふりまいてました。抱っこもご機嫌で笑顔でされていました。写真でもじーっと見てますね、どうやらTsubakiは女の人が好きなようです(笑)。
Iちゃんの抱っこ Maomamaの抱っこ
Mちゃんの抱っこMちゃんは小児科のドクターなので、予防接種のことや乳児湿疹について色々相談しちゃいました♪
乳児湿疹でかゆがってる場合は弱いステロイドを含む薬をつけてあげると割りとすぐキレイに治るそう。Tsubakiもかゆいみたいで顔をよく掻いていて、爪で傷つけてしまってかわいそうなので、ちょっと薬をつけてみようかなと思います。

また、Mちゃんは2人の男の子のママ、Maomamaは3歳の女の子のママなので、先輩ママたちに色々子育ての話を聞きました。Mちゃんは2人の男の子がヒーローごっこをしたがるので、2対1(2人ともヒーロー、Mちゃんが悪役だそう(笑))で戦うそうです。ちびっこ達は全力本気で戦ってくるのでけっこう痛い思いをするそう。 Tsubakiもそのうち、「ママ戦おうよ!」って言い出すのかしら。。。
Maomamaはワーキングマザーで、仕事で遅くなるとMaoちゃんがすねてしまうので大変みたい。


みんなでそれと私あまり気にしてなかったんですが、糖分を取りすぎるとおっぱい詰まりやすいんですって。乳製品や卵や油は気にしていたんですが、甘いものは和菓子やいちじくグラッセ等を鬼のように食べてました。キャー。 甘いものも撮り過ぎないようにしなくっちゃ(涙)。でもお腹空くし甘いもの食べたくなるんだよな~。

ともあれ楽しい時間はあっという間に過ぎました。 みんなでパチリ。
今日は楽しかったね。また集まりましょう♪

おかしMちゃんが北海道土産で、「じゃがポックル」というお菓子を買ってきてくれたんですが、みなさん知ってますか?今これがとても人気ですぐ売切れてしまうんですって。
じゃがポックル、nobuが好きそうなお菓子だな~(笑)。そのほかにも源吉兆庵の和菓子やハスカップジュエリーやお紅茶などおいしいものをたくさん頂きました。ありがとう♪

   

伊勢丹、デビュー

今日はTsubakiくん、私の大好きデパート、伊勢丹デビューです。

明日お友達が遊びに来るので、まずはお茶菓子をGET。私の大好きな、サダハルアオキのマカロンと横浜フランセのミルフィーユを買いました♪ あとは札幌から会いに来てくれるMちゃんへのお土産に、ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートを購入しました。 エヴァンのカーブ(チョコレートカウンター)は温度を低めに一定に保つため、入室人数を制限して品質を保っています。チョコレートにはいいのでしょうが、赤子にはちょっと寒かった (^^;)。 ともあれ、卒乳したら私も食べるぞ、エヴァンのチョコ♪

Psling そして、6FのPslingで首が座ってからの縦抱きのレクチャーを受けてきました。

何を隠そう、洗濯してスリングをほどいたら、セットの仕方も自信がなくなったので、セットの仕方から習ってきました。 
ほとんど首が座ってるTsubakiくん、もう縦抱きだっこで大丈夫のようです。

オムツチェンジ そしてお友達から、キレイでいいよ~と聞いていたベビー休憩室に行ってきました。
オムツ替えコーナーも広々していて、授乳室あり、離乳食をあげられるテーブルチェアーあり、育児相談コーナー(要予約)ありで、とても充実した休憩室でした。

オムツ替え台に寝そべるTsubakiくん。

身長と体重もはかりました。 身長は60cm、体重は洋服込みで5.85kgでした!
身長 体重

しかし、授乳室ではおっぱい飲みながらガン泣きしてました(笑)。何故?

今日は割りとデパート内で起きていたので、たくさんの人や物に興奮したんでしょうね、帰ってきてからスーパー抱っこ虫になってました。こういうときは、ひたすら歌を歌いながら「つばき御輿」(抱っこしながらTsubakiを上下に揺らすことを我が家ではこう呼んでます)をします。

そうそう、最近Tsubakiによく歌を歌うのですが、毎回適当に歌うので、わたくしかなりの数を作曲してます(笑)。 たいていの歌は次の日には覚えていないんですが、記憶に残って繰り返し歌われるまあまあの名作が何曲か出来ています。 たまにいいのが出来た!と思ってnobuに聞かせると、「それxxのパクリじゃん」と言われることが。。パクっていることに気づいてない私(笑)。名曲はそう簡単には生まれないのです。

バラ摘み

夕方、ママ友YさんとYさんちのお子さんKaoriちゃんとまーくんと一緒に、同じくママ友Mさん宅にバラ摘みに行ってきました♪
Mさん宅にはすばらしく立派なバラが咲いていて、今リフォーム中で留守にしているMさんより、『せっかくのバラを無駄にするのももったいないので是非摘んできて』とうれしい提案をしてもらったので、頂いてきました♪

私はTsubakiをぶら下げていたので、トール&スリムビューティーなYさんがひょいひょいっとテラスから乗り出して器用にバラを摘んでくれました。

こどもたちその後Yさん宅にお邪魔して、絞りたての清見オレンジジュースをいただきながらしばし談笑。
Kaoriちゃんとまーくんは「Tsubakiくん、大きくなったねー、でもちいちゃーい」等といいながら、Tsubakiのおててをにぎにぎしたりほっぺをつんつんしたりしてました。
Kaoriちゃんはやさしいお姉ちゃん、まーくんはちょっぴり甘えん坊モードでした。子供たちって本当にかわいいです。


バラ 頂いたバラを洗面所とダイニングテーブルに飾りました。
ダイニングテーブルにはガーベラとトルコ桔梗を合わせてみました。

Mさん、素敵なバラをどうもありがとう!
Yさん、また摘みに行こうね♪

初めての地下鉄デビュー

Tsubaki、とうとう地下鉄デビューしました♪丸の内線に乗って新宿の小田急とビックカメラに行ってきました。

オムツ替え台 Tsubakiは行きは電車に乗り込む前に寝付いてしまい、しばらく寝ていましたが、ビックカメラで目を覚まし、「はれー、ここどこ?すごく明るい!人がいっぱい!」って感じでちょっときょどきょどしながら、周りをきょろきょろ見渡しててかわいかったです。

そしてやはり慣れない場所にぐずったので、すかさず小田急ハルクに行って、トイレでちょこっと授乳をしてオムツを替えました。
オムツ替えの台に寝そべるTsubakiくん。

本当はちゃんと授乳室に行きたかったのだけど、その時点で16:30。あまり遅くなると帰宅ラッシュに巻き込まれるのでやむなくトイレでしたが、Tsubakiは満足そうでした。

帰りの地下鉄では隣の席のおじさまに「ほーう、はうー」と笑顔と愛想を振りまいてましたが、おじさんは本を読んで知らん振り。 Tsubakiのとっておきの笑顔なのにぃ。

しかし、毎日ぐいぐいおっぱいを飲んで目覚しい成長をとげているTsubakiくん、今や体重は5.8kgと産まれたときの倍を超えました。マザーバックと買い物した荷物を持って抱っこ紐で長時間歩いていたら、さすがに腰に来ました (^^;)

ともあれ、初めての地下鉄お出かけ、成功です

育児指導

今日は衛生病院で育児指導がありました。天気が悪く寒かったので、同じマンションのママ友Tさんとタクシーで行きました。バンビハウス(衛生病院内の託児施設)がいっぱいだったので、Tsubakiをベビービヨルンの抱っこ紐で連れて行きました。

育児指導の内容は、前半1時間講義で後半1時間が椅子を丸く並べて小児科医の先生へのQ&Aタイムでした。Tsubakiはおおむねだっこ紐の中でいい子に寝ていました。(一瞬おっぱいが欲しくてきゃあーって言ったけど)
みなさん初産婦なので、Q&Aでも色々細かい質問も出てましたが、結局 「赤ちゃんの体重が順調に増えていて機嫌がよければたいていのことは問題ない」ってことだなと思いました。

私がしたQ&Aは以下。

Q.(最近Tsubakiのほっぺが赤くがさがさがひどくなってきたので)乳児湿疹とアレルギーの見分け方はあるのか? → A.ない。症状はまったく同じように出る。

Q.お母さんが食べたものの成分が母乳に出るのは摂取後どれくらいからか? → A.食べ物が消化吸収されてからなので、早くて1,2時間後から数時間後。ちなみにアルコールはすぐ母乳にも出てしまうそうです。

Q.(最近鼻づまりがひどくて苦しそうだったので) 新生児は鼻呼吸が中心と聞いたがいつ頃から口呼吸ができるようになるのか? → A.産まれたときから口呼吸はできる(ただし産まれたばかりは鼻呼吸が中心)。2-3ヵ月頃には鼻・口どちらも同じように呼吸ができるようになっている。

セッションの後は小児科病棟にある授乳室で授乳&オムツ替えをして、プレママの頃からのママ友、Aさん、Nさん、Machikoさんと衛生病院のカフェテリアでお茶をしました♪
(左)AさんとMachikoさん (右)Nさんとyocchan
AさんとMachikoさん Nさんとyocchan

ケーキセット妊娠中は4人でしたが、今は8人です♪ しかも偶然にもみんな男の子で、名前のイニシャルが全員Tという共通点ありです。

注文したケーキセットはこちら。衛生病院らしくなんともヘルシーなケーキとハーブティーでした。

夕方帰宅したら、用事があって上京していた母が出迎えてくれました。
Tsubakiが大きくなった~、笑って声を出すようになってかわいい~、と抱っこしてました。

  

ブルーブランケット

ブルーブランケットをかけて昼寝今日、チワワ友のgoqoomamaからTsubakiへ手編みのブランケット(おくるみ)のお祝いが届きました。
とっても綺麗なブルーの色で、一目で気に入りました。さりげなく、2種類モチーフで構成されてます。

さっそくTsubakiはブランケットをかけて昼寝。


ソファーでブランケット夕方はソファーでおすまし。

これからの季節によさそうな、とても素敵なプレゼントでした。
ありがとう。これ編むのきっと大変だったよね。(あ、ブログ見たら、大変だったぅ~って書いてある ^^)
大切に、でもじゃんじゃん使わせてもらうね。^^

彼女は物づくりの天才だと私は思っていて、わんこ服、人間服、アクセサリー、DIY、庭造り、石鹸、モチーフ編みと何でもひょいひょい作ってしまうのです。作ったものもプロ並み。
今までも、ちび太の洋服やアクセサリー、石鹸、ソックモンキーとたくさんのものを作ってもらいました。
彼女のブログladybird.blog.に数々の作品が載ってますが、それを眺めているだけでも楽しいです。
(褒めちぎってみた(笑))


ぼうし私はTsubakiに妊娠中に帽子をつくったのがやっとでした。彼女のようにさくさく色々作ってあげられるようになりたいものです。。
ちなみに作った帽子はこちら。(Tsubakiはボーとしてます(笑))
新生児の時はぶかぶかだったこの帽子も今ではむっちりしてますね。


ボウリングサルあと、プレゼントで一緒に送られてきたボウリングサルは、大人とちび太がまず遊びそうな感じ(笑)。
かわいいので並べて飾ってみました。

goqoomama、ありがとね!

   

IちゃんMちゃん来訪

母の日の花束今日は大学時代の友人、IちゃんとMちゃんが遊びに来てくれました。
母になった私に、初めての母の日のお祝いにとカーネーションの入った花束を持ってきてくれました♪
そうかぁ、私は”母”になったんだ、と妙に実感しました。

いつかTsubakiが私に母の日のカーネーションをくれる日もくるんだなぁ。楽しみだ♪


モカロールそして、Iちゃんの家の近くにある成城アルプスのモカロールをいただきました。このモカロールはこのお店の一押しだそうで、ほんとに美味しいです。久しぶりの生クリーム入りケーキに舌鼓♪


Tsubakiはちょうどネンネタイムで、2人に抱っこされても寝たまま。最後にやっと目が開きました。
Iちゃん&Mちゃん Iちゃん&Mちゃんと一緒に
楽しいおしゃべりのひとときはあっという間に経ちました。2人とも雨の中、ありがとね♪

バスローブで格好よく

バスローブくみくみからstylish bathのおしゃれなバスローブをいただいたので、早速お風呂上りに着せてみました。胸元にはTsubakiのイニシャルTが刺しゅうされています。

バスローブは思っていたより便利でした!
バスタオルのかわりにお風呂上りに包んで体をふいて、そのままの格好で肌着を着せる前に湯冷ましの授乳ができたりします。

くみくみ、どうもありがとう~♪

   

くまちゃんと

ロアンジュ(スイングチェア)で寝ていて、上にずり上がるTsubaki。頭がくまちゃんにつかえて泣いてます。
えーん(左)。 あれ、ママだ(右)
080506_Tsubaki_1.jpg 080506_Tsubaki_2.jpg

080506_Tsubaki_3.jpgくまちゃんと一緒にすやすやネンネ。

  

端午の節句

かぶとと今日は5月5日こどもの日。Tsubakiの初の端午の節句です。

ということで、着物を着て鎧兜の前で記念撮影をしました。

ちーまーきー食べ食ーべー、ということで、阿佐ヶ谷パールセンターのとらや椿山のちまき、風月堂の柏餅と鯉のぼりのお菓子を用意しました。

Tsubakiはちまきを持ってポーズ。
ちまき等 ちまきを持って
夜は菖蒲湯に入りました♪
Tsubaki、元気に大きく育つんだぞー。  

抜本改革プロジェクト始動!

我が家は荷物が多く、Tsubakiが産まれるのを機に物を整理したつもりでいたのですが、産まれてみると、どんどん増えるベビーグッズ。。。
このままでは我が家は物で溢れかえってしまうので、整理すべく、抜本改革プロジェクトを立ち上げました。
ステップ図Phase1として、このGW中にいらないものを処分し、今ある家具の配置を変えて整理します。nobuがCADでリビングとPC部屋の見取り図を作成して、最終系への移行Step図を作成しました。
このマンションに引っ越して以来、初めての大掛かりな模様替えです。


水槽水槽も、お魚さん5匹なのに60cmだと手入れが大変なのと、コケがすでにすごい状態になっていたため、30cm水槽を購入してリセットかけました。数年前に熱帯魚を始めたときの大きさです。懐かしいな。

熱帯魚全盛期ちなみに、熱帯魚全盛期のときの写真がこちら。


寿司Phase2は、キッチンカウンター上部に吊戸棚をつける等のリフォームや新しい家具の購入など少し大掛かりなものをTsubakiが動きまわるようになる前に立ち上げる予定です(笑)。

ってなわけで夕飯を作る余裕がなく、今日は近所の大助寿司でちらしを取りました。

※今我が家では、「抜本」という言葉が流行っていて、「これ捨てる?」の代わりに「これ抜本?」って言ってます(笑)。たまに一人が捨てようとすると、もう一人が「捨てないで~」と抵抗勢力になったりします(笑)。
しかし、すごい勢いで物を捨てているのに(今日だけでnobuはごみ置き場まで10往復はしてます)、なんで見た目減らないんだろう。。。

   

Tsubaki生後2ヶ月

今日でTsubakiは生後2ヶ月になりました♪
Tsubaki

【この2ヶ月の変化】

  • 体重は5400gに!
  • ほーう、ふーんとよく声を出すようになりました。特に朝は機嫌が良くてよくしゃべってます。
  • よく笑うようになりました。ベビーメリーを見て笑い、話しかけて笑い。かわいい声と笑顔にとろけそうです。
  • 首がずいぶん座ってきました。縦抱っこのときに自分で首を立てる、仰向けで首をあげるなどができるように。完全に座るまであと少しかな?
  • 足の力が強くなって、布団を完全に蹴っ飛ばすことができるように(笑)。またロアンジュで一番上までずり上がることができるようになりました(笑)。
  • 手の指の握る力も強くなって、洋服や髪の毛をつかむように。また手を握ってひっぱって体を持ち上げることができるようになりました。
  • 首を動かして、動くものを追視できるようになりました。
  • 表情をまねするようになりました。 目を見開くと目を大きくして、ほっぺをふくらませると似たような表情をします♪

ベビーカーが届きました

ベビーカーの機種選定では色々検討してかなり迷いましたが、Silver CrossのPop Savannaに決定!本日届きました♪ こちらはAB兼用で首が座ったら使えます。
ベビーカー マクラーレンは今や巷にあふれているので避けて、車輪が大きくてしっかりしたものがいいと選びました。
Silver Crossは英国王室御用達ブランドで、Popはハイポジションハンドルで操作がしやすく、タイヤは直径150mmと大きめでリアタイヤはサスペンションがついているので路面の多少の凸凹も快適な運転をサポート、というのが売りのようです。
国産の軽くて多機能なものにも魅力を感じますが、Tsubakiが小さいうちは多少ベビーカーが重くても造りががっしり、しっかりしたものがいいかなと。
首が座るまで、あと少し。それまでは抱っこ紐とスリングで頑張るかな。


試乗とりあえず試乗してみました。(泣いてます(笑))


親子亀パパの背中に乗って一休み。
親子亀みたい。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。