ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Tsubakiくん、初出社

上司のKさんが本日付けで退職されるため、「Kさんを送る会」にTsubakiを連れて行ってきました。Tsubakiくん、私の職場に初出社です!

元上司のくみくみと娘さんのHanaちゃん(8ヶ月)も来ていて、オフィスにベビーが2人。職場のミーティングルームのデスクの上に横たわるベビー達。ちょっと不思議&新鮮な光景でした。くみくみと並んでオフィス1Fの廊下をベビーカーを押しながら、「違和感あるねー」と語らっていました。

(左)同僚を見ているTsubakiとTsubakiを見ているHanaちゃん。(右)横たわるTsubaki。
TsubakiとHanaちゃん 横たわるTsubaki

オフィスにて同僚達に抱っこされたり、ほっぺをつんつんされたり。かわいー、白いー、髪の毛が茶色いー、美男子だねーと色々と褒めてもらいました(^^)。

送る会の会場のお部屋にてぱしゃり。うーん、オフィスと赤ちゃんってほんと不思議な感じ。


ちゅっちゅそして、帰りの電車にて。あんまりおしゃぶりをしゃぶらないのですが(Tsubakiにとっておしゃぶりはただのおもちゃ)、お腹が空いていたのかめずらしくちゅっちゅしてました。

   
スポンサーサイト

映画の夕べ

はらぺこあおむし近くの神社で「映画の夕べ」と題して、子供向けの映画上映が行われていたので、ちらっと覗いてきました。たくさんの子供達が鑑賞していました。
ちょうど「はらぺこあおむし」を上映していて、Tsubakiもスクリーンをじーっと見ていました。

こんなイベントにふと立ち寄れるのもTsubakiが産まれてくれたからですね。(そして育休中だからか!)
毎年やっているようなので、また来年以降も覗きに行きたいものです。

  

スリング講習会 & ママ友ランチ

講義風景今日は吉祥寺で行われたスリング講座に行ってきました。
講師の藤原真希枝さんは、NHKの「すくすく子育て」や赤すぐなどのスリング特集の監修も行っており、日本スリング協会や股関節研究会でも活動なさっているとか。

講座では、スリング装着のポイントについて藤原さんから講義があり、その後参加者一人ひとりにマンツーマンで付け方の指導がありました。

藤原さんのお勧めはベビーを高い位置でHoldできて調節が可能なリングありスリングでした。
せっかくPslingを持っているのに、今回は最近購入したベビーカーのときにカバンに小さく折りたたんで入れておけるNew Nativeの使い方を教えてもらおうと、こちらしか持参しませんでした。装着講義はリングありスリングだったので、Pslingを持ってこなかったことが悔やまれました~。

スリング装着のポイントとしては、
・素手で縦抱っこしたときの高さでスリングでの抱っこもするつもりで
・つまりベビーのおしりの高さはママのおへそより上で
・リングは鎖骨でつくる (下のほうにくるとベビーが入る袋が小さくなる)
・スリングをかけてない側の手が90度になるように袋を調整
・両足はM字にしてスリングから出しママのお腹に沿わせる
等でしょうか。
ともかく思っているより上のポジションでベビーをHoldするのがポイントのようです。

(左)マンツーマン指導を受けてNew Nativeを装着してみたところ。(右)藤原さんのサイトで販売されているメッシュ素材のリングなしスリングを付けてみたところ。
New Nativeメッシュスリング

スリング講座の後は、ママ友りえっちとSさんと吉祥寺のカフェリゴレットでランチしました。
ここは子供連れの方が多く、多少ベビーが泣いても”へ”でもないところがいいです(笑)♪。パスタやピザもおいしかったし!
ランチ左からTakutoくん、Taichiくん、Tsubaki
TsubakiもりえっちのTakutoくんもSさんのTaichiくんもみーんなぐずぐずでしたが、みんなで授乳ケープをつけてパイしながら、しっかりケーキまで食べておいしくランチしました。

しかもTsubakiはベビーカーで外を歩くとぐずって泣いてました(笑)。普通逆(ベビーカーで歩くと泣き止む、寝る)でしょ!?(笑)

マドレボニータ 最終回

始まる前今日はマドレボニータの全4回の最終回でした。前回体調不良でお休みしていたので2週間ぶりのエクササイズです。ベビーを寝かせているところ。左上が私(赤いTシャツ)とTsubaki。

最終回ということで、今までの集大成として、ボールエクササイズ(有酸素運動)、骨盤・骨格調整等をやりました。最後はみんなで骨盤の動きを意識したウォーキング。久しぶりのエクササイズはついていくのがやっと、って感じでしたが、やっぱり体を動かすと気持ちいいですね。


ポーズそして脳の活性化を促すワークのほうは、2人1組になって、5年後の自分をイメージして5分で語り、聞き手がメモを取り1分で要約して返し、メッセージをプレゼントする、というものをやりました。こちらは、話をカテゴライズして整理し「要するにこういうことですね」とまとめるのは普段仕事でやっているので、正直新鮮さはありませんでしたが、自分が話してみて、今私は育児を楽しんでいるだなということを再認識しました。(この際話がMECEじゃないのはほおっておく(笑))。

最後に参加者でポージングして写真を撮りました。私とTsubakiは前列一番右。

裸んぼおまけで裸んぼのTsubakiくん。お着替えの途中なのです。

   

久しぶり、男の料理

夕焼け今日はお昼に外出したら、ぐったり。午後は家族でまったりと過ごしました。
午後7時の夕焼け空。きれいな色ですね。


男の料理そして、夕食は久しぶりの男の料理。元気のない私に代わってnobuが腕を振るってくれました。
鶏肉のブイヤベース風、ナン、とうもろこし、サラダ。
手作りのナンは、もちもちしていてあぶらっぽくなくて美味しかった♪

  

つくばでBBQ

今日はnobuの会社の方のつくばの自宅でのBBQに家族でお邪魔してきました。
Tsubakiは例のごとく、にこー、えへーと笑顔で愛想を振りまいていて、みんなに「かわい~」とちやほや?&抱っこしてもらっていました。
抱っこ抱っこ2抱っこ3
ちび太大人に囲まれてるちび太。大人にも子供にも色んな人に構ってもらっていましたが、みんなに吠えまくっていました(笑)。

BBQはお肉・魚介・野菜に果物とたくさんの食材がありましたが、特にホタテ(いわきからの直送品)が絶品でした!また流しそうめんもあって楽しかったです。そうめんを流す役は子供達。
ほたて流しそうめん
またお邪魔したお宅はプロの農家なので、野菜も果物もとーってもおいしかったです。
Tsubaki
流しそうめんの水をさわろうとするTsubakiくん。


ママとTsubakiそして、ママとぱちり。

あまりの炎天下だとTsubakiちび太ともに厳しいなぁと思っていましたが、つくばは最高気温31度で東京ほど暑くなく(東京は35度近かったとか)、薄曇りで時々日が差す程度の天気だったので良かったです。
とはいえ、汗ぐっしょりにだったので2回お着替えをしましたが。おっぱいもいっぱい飲みました。
楽しかったね~。

   

離乳食講習会に行ってきました

区の離乳食講習会に行ってきました。離乳食の進め方の説明と実際の離乳食の調理実習(我々は見てるだけ)そしてママたちの試食がありました。
離乳食には大きく3段階あります。

●初期(ごっくん期):5-6ヶ月
今までおっぱいやミルクのように口を開けて吸った液体を飲み込むことができる赤ちゃん。これは原始反射として備わっている能力なのですが、口を閉じてごっくんと飲み込むという能力はあらかじめ備わっていないため、それを練習するフェーズです。どろどろにすりつぶしたものをあげてごっくんの練習をします。回数は1日1回。

●中期(もぐもぐ期):7-8ヶ月
ごっくんができるようになって口をもじょもじょ動かすようになったらもぐもぐ期に移行です。もぐもぐ期では上あごと舌で食べ物をもぐもぐするフェーズで、食べ物の固さは豆腐やプリンくらい(指先でつまんだときに力を入れずにつぶれる固さ)です。回数は1日2回。

●後期(かみかみ期):9-11ヶ月
かみかみ期は歯ぐきでかみかみするフェーズで、もぐもぐの時にどちらかのほっぺがふくらんでかみかみしだしたら移行します。食べ物の固さの目安は木綿豆腐くらいで、回数は1日3回になります。

●その他のメモ
・離乳食のスタート時期は生後5-6ヶ月からと言われてますが、6ヶ月以降から始めるというのが今の世界的流れだそう。
・始めるのを遅らせたからといってアレルギーの予防措置にはならないとのこと。
・果汁やスプーン練習は事前に必要なし。

離乳食こちらが試食した離乳食。左上が初期の「白身魚のトマト煮」、手前左から初期のほうれん草入り粥、中期の鶏肉だんごの野菜スープ、後期のシーフードスパゲッティ。どれも素材の味で意外といけます。

Tsubakiはすでに我々の食事風景を見てよだれを出したり微妙に口をもじょもじょさせたりしてるのですが、月齢的にもう少し先ですね~。
しかし離乳食作り、大変そうですが、なにげに楽しそう♪

   

4ヶ月検診 & BCG接種

Tsubaki今日は区の4ヶ月検診とBCGの接種に行ってきました。Tsubakiくん、順調に成長しています。

身長:64.0cm
体重:6780g

検診では、追視や音に振り向くか、がらがらを持てるか(手の強さ)、首が座っているか、うつぶせができるかなどの成長チェックがありました。Tsubakiくんは美人先生のおっぱいをどすどす元気に蹴っていました。上手に出来てえらいわね~と褒められてまたニコニコ顔でどすどす(笑)。先生ごめんなさい。

ちび太との接触について聞いたところ、1歳になるまでは顔を舐めたりはしないよう気をつけてくださいとのことでした。ちび太のなめなめは愛情表現なのですが、1歳までの我慢ですね。


BCGは Boston Consulting GroupでもBusiness Conduct Guidelineでもなく(ですよね、くみくみ(笑)。内輪うけですみません)、Bacille de Calmette et Guérinの略だそうで、結核のワクチン接種です。ワクチンを腕に塗って針がいっぱいついたスタンプでぎゅーっと押され、乾くまで5分くらいじっとしていなければいけません。
ほとんどの子が泣いているなか、Tsubakiは一瞬「ふえ」と言ったものの泣きませんでした。エライぞ!先生や保健士の方々みんなにも褒められました。

最後にブックスタートということで絵本を以下の2冊いただきました。
ぶーぶーぶー (0.1.2えほん)ぶーぶーぶー (0.1.2えほん)
(2007/04/12)
こかぜ さち

商品詳細を見る

まて まて まて (わらべうたえほん)まて まて まて (わらべうたえほん)
(2005/09)
こばやし えみこましま せつこ

商品詳細を見る

最近はお友達にいただいた「じゃあじゃあびりびり」などを読んであげると楽しそうに「あーあー」といいながら見ているので、新しい絵本が来て楽しみです。
保健センターの方に「絵本を読むときにお母さんが色々話をふくらませてあげてくださいね~」といわれましたが、これがなかなかむずかしーい。

ちび太が太った

ちび太ちび太の8種混合の予防接種にいってきました。

接種前に体重を量ったところ、なんと1.8Kgもありました!ちび太くんのベスト体重は1.4~1.5なので300~400gも増えてしまっていました。60kgの人間に例えると10kg以上太ったことになります。きゃー。今まででMaxの体重です。。

そもそも私の出産入院の際にストレスで痩せて1.3kgになったので、ご飯の量を増やしていたのですが、体重が戻っていたのにそのまま多目のご飯を続けてしまっていたようです。
確かにちび太くん、むちむちになっちゃってます。


ちび太親の責任ですね。ごめんよう、ちび太。

Tsubakiに比べてちび太は軽ーい、なんて思ってましたが、3~400gも増えていたのに抱っこしてて世話をしてて気付けなかった自分を反省。。
(退院してきたときは100g痩せたのに気付いたのになぁ。。)

どうりで最近椅子に飛び乗るとき失敗することがあるなぁと思ってました。体が重かったのか。。(^^;)
これから少しダイエットです。

  

Mさんと吉祥寺

BO-TANからみえるSora今日はご近所のママ友Mさん(Naomiちゃん)の車に同乗させてもらって吉祥寺に行ってきました。ランチは伊勢丹吉祥寺の3Fの吉祥空園Soraの中にあるカフェダイニングBO-TANに行きました。
窓際の席からはSoraが望め、緑を眺めながらの食事はなかなか良いですね。
今日は暑いので室内の席にしましたが、もう少し涼しければテラス席も心地よさそうです。

伊勢丹でTsubakiのSassyのおもちゃケースを買って、NIKI TIKIで木のおもちゃのガラガラを買って、佐藤の肉屋でメンチカツを買って(笑)(めずらしくほとんど行列してませんでした。やはり暑いからか?)、RIGOLETTOでお茶をしました。
暑いですが、すぐに涼しい店内に入れるしビル影があるので、以外と街中のほうがお散歩にも良いかもと思いました。

おもちゃケース帰ってきておもちゃケースで遊んでるTsubaki。おもちゃケース自体に鏡がついていたりカラカラ音のなるパーツがついていたりするので楽しいようです。

これでTsubakiのおもちゃがあちこちに散らばらずにすみまーす。

   

familiar ファミリーセール と 銀ブラ

今日はfamiliarのファミリーセールが有楽町であったので家族で行って来ました。familiarセール経験者のお友達のアドバイスに従って、開始30分前に行くもすでに長蛇の列が!
開始前に授乳をしてnobuにTsubakiを預けて戦闘態勢でセール会場に入る!も、Tsubakiが大泣き。人ごみにびっくりしたみたいです。しょうがないのでTsubakiを抱っこであやしながら商品を物色しました。時期にTsubakiも雰囲気になれ、特価品など結構お買い得になっていたので、nobuと二人で1時間半ほどセール会場を歩き回っていました。

疲れたところで、ランチを。有楽町ITOCiAの中にあるイタリアンColtibuonoへ。冷房で冷え切っていたのでテラス席を選択。
ColtibuonoyocchanとTsubaki
パスタを食べました。nobuは小海老とナスのマリナーラソース、私は5種のきのこのバルサミコソース。
ランチ

新幹線ちなみにこのレストランのテラス席、JR線路が見下ろせて新幹線の撮影によい場所にあるため、鉄道マニアの間では有名らしいです(お店の人談)。今日もおそらく関西から出てきたっぽい2人組が熱心に新幹線の写真を撮っていました。ので、私も撮ってみましたよ、700系のぞみ(笑)。こんな感じです。

Tsubakiは興味ないのでブランケットホルダーをがじがじ(笑)。そしてnobuとともにパシャ。Tsubakiはあんよを持ってます。
がじがじnobuとTsubaki
ランチの後はITOCiAのベビー休憩室で授乳&オムツチェンジし、ビルの日陰が出来てきたので、銀ブラということで、銀座2丁目方面へぶらぶら、CHANELビル、Cartierブティック、BVLGARIタワーの辺りへ。
銀ブラブルガリタワー
ラ・テラザ
BVLGARIタワーの屋上(11F)のテラスラウンジLA TERAZZAでお茶しました。茶色のシックなソファに黄色の大きなパラソルがヨーロピアンリゾートを彷彿とさせます。吹き抜ける風がとても気持ちよいです。

私達は奥のソファ席に座りました。ソファのわきには大きなローズマリーの鉢が。Tsubakiは、ぐーすかぴーぴーとおねんねだったので、ゆっくりお茶することができました。
yocchan Tsubakiねんね

チョコそしてこちらが有名なブルガリチョコ(手振れしてしまった。。)。1粒1,500円なり。高ーい。もちろん買いません(笑)。撮影のみ。

ちなみに10Fのカフェ、9Fのレストランは6歳以下の子供はお断りだそうです。

楽しい一日でした~。

   

MEGA WEB ヒストリーガレージに行く

yocchanとTsubakiが授乳中に、nobuとちび太でパレットタウン内のMEGA WEBヒストリーガレージへ行っていました。ここはトヨタが手がける車のテーマパークで、伝説の名車やモーターカー等が展示されているそう。
nobuが嬉々として写真を撮ってきたのでここでお披露目。

BACK TO THE FUTUREで有名な「デロリアン」 と 花より男子の花沢類の愛車、「TOYOTA2000GT」
デロリアン TOYOTA2000GT
ハチロク と ハコスカ GTR
ハチロク ハコスカ
湾岸ミッドナイトでおなじみの「悪魔のZ」 と トヨタのF1のテストカー
悪魔のZ F1カー

そして、最後は。。
ホンダS800(通称「エスハチ」) と トヨタスポーツ800(通称「ヨタハチ」)
(写真が撮れなかったためMEGA WEBサイトから拝借)
S800 ヨタハチ

お台場 ヴィーナスフォートに行きました

Tsubaki今日はnobuが会社の創立記念日で休みだったので、お台場のヴィーナスフォートに遊びに行きました。

今日のTsubakiくん。お友達のKちゃんにフランスのお土産でいただいたサロペットを着てちょっぴりお兄ちゃんっぽい感じです。

ぐずるTsubakiお昼に到着したので、まずはイタリアンでピザ&パスタを食べて腹ごしらえをし、ヴィーナスフォートの1Fへ。
1Fはワンちゃんのお店とキッズ&ベビーのお店があり、まさにうちにぴったりのフロア。1Fはワンちゃんをリードでつないで歩かせることもできます。ただちび太は警戒して全然歩かないので結局抱っこでしたが。。
ベビールームも1Fにあり、授乳室も広く、きれいで快適でした♪
写真は買い物中にぐずってるTsubaki。

セール中でしたが、平日だったため空いていて快適でした。しかし館内は寒かった。。

ところで風邪気味なのをおして遊びに出ていたyocchan、本格的に風邪ひいてしまい、帰宅したら38度の熱が。。夜は若干朦朧としながら授乳してました。
やっぱり無理して遊びまわってはいけませんね(笑)。

神戸屋ランチ & A子家訪問

ランチ今日は大学時代の友人のA子と息子さんのこーたんと4人で浜田山の神戸屋でランチでした。

本日のランチは「帆立入りポークカツレツの夏野菜添え」。
神戸屋は焼きたてのパンが食べ放題なので、パン好きの私はついついパンを食べすぎでしまうのですが、焼きたてのパンってほんとにおいし~♪

ランチの後はA子のお宅におじゃましました。敷地の広いマンションで、中庭が広くて、とっても素敵でした。A子がマンション探し中に一目ぼれして即決したのが分かります。A子宅のベランダからは、杉並区の保護樹林の樹齢380年の大木が見え、静かでとてもよい環境でした。
ガーデン
さて。こーたんは、赤ちゃんのお世話をするのが好きらしく、Tsubakiのことも何度も何度も抱っこしてくれてました。子供が一生懸命赤ちゃんを抱っこする姿って微笑ましく可愛らしいです。
こーたんの抱っここーたんの抱っこ

A子とTsubakiとyocchanTsubakiは違う環境やおもちゃ(こーたんのおもちゃを色々貸していただきました)が楽しいのか、中々昼寝をせず、最後はA子の腕の中でストンと落ちてました(笑)。 (写真はこーたんが撮影)

今日も楽しい一日でした~。A子、こーたん、また遊ぼーね♪

   

Mちゃん来訪

会社の同じ部署の同僚のMちゃんが遊びに来てくれました。久しぶりに聞く会社の話題が新鮮でした(笑)。MちゃんはMダックスを飼っているのでフットワークきかせて興奮しているちび太もよく相手してくれました。
MちゃんとTsubakiMちゃんとちび太

絵本とテリーTsubakiに布絵本(Peek a baby)と腕にはめてパタパタ動かせる犬のお人形をいただきました。
お人形にはLovely Bearとのタグがありましたが、くま?犬?うさぎ?微妙な感じなのですが(笑)、よーくみるとやっぱり犬、かな!お人形はテリーくんと命名。


ランチ今日のランチは、ビーンズのサラダ、アボガドとマグロの和え物、豚肉のトマト煮込み、温野菜のオーブン焼き、ガーリックライスです。

ランチ&ケーキデザートには、Mちゃんが持ってきてくれた銀のブドウの夏限定のショコラシフォンケーキを頂きました。チョコ生地のシフォンケーキに生クリームとコーヒーゼリーが入っていました。美味しかった♪


みんなでMちゃんがたくさんTsubakiを抱っこしてあやしてくれたので、パパママは楽ちんでした(^^)。
楽しいひと時でした。Mちゃん、ありがとね~。またつば&ちびと遊んであげてね♪


ママとTsubakiそして私は夕方美容院へ。出産後伸び放題だった髪をやっと切れました。まだ抜け毛が続いているのでさっぱりしました~♪

  

風邪ひきました

Tsubakiが風邪をひきました。ソックモンキー咳がごほごほ鼻がずびずびで夜も苦しそうだったので、病院へ。Tsubaki初めての病気で病院です。衛生病院でY先生にみていただき、「この顔(表情)だったら、抗生物質はなくて大丈夫」と、鼻と咳の症状を和らげるシロップのお薬(アスベリンとムコダインの混合シロップ)をいただきました。

鼻がずびずびなので、鼻すい器で吸うのですが、気持ち悪いらしく必死な顔をして手をバタバタ顔をふりふりして嫌がります。つーくん、鼻取ったほうがラクになるんだよ。。

熱さましも念のためいただきました。乳幼児はアスピリンはNGらしく、アセトアミノフェン系の解熱鎮痛剤ならOKらしいです。処方されたのは、カロナール。
私も頭痛持ちで、たまに吐き気がするほど頭が痛くなるので、頭痛薬を飲むとき気をつけたいと思いました。

写真はルミネで見かけたソックモンキー。軍足使ってないけど、ソックスで作ったモンキーだから、ソックモンキーでいいんだよね。帽子とビキニと靴下がおそろいのかわいいモンキーちゃんでした。

  

ベビマ #2 腕と手

いっちょまえ今日は吉祥寺でベビーマッサージ2回目です。今回のテーマは「腕と手」。
脇の下のリンパ節を刺激して免疫力を高めるとともに、手のひらのツボを優しくマッサージすることにより脳や運動の発達を促す効果があるそう。お勧めの時間帯は午前中ねんねからさめておっぱいも飲んでこれから活動する、というタイミングだそう。

ベビマの後は吉祥寺のSHUTTERSでママ友とランチ。3F(屋上)のVIPルームを予約しました。お座敷にローテーブルとローソファーの個室です。3人で行ったので、ベビー達もローソファーに腰掛けました(ほんとは寄りかかっただけ)。
小ちゃいけれどいっちょまえのTsubaki。

ランチ&スウィーツランチは2000円のランチコースをオーダー。サラダ・スープ・スペアリブ・パスタ・アップルパイアラモード・飲み物がついてお得なコースです。
私はアップルパイアラモードにシナモンをトッピングしましたが、友達が頼んでいたブルーベリーのトッピングもおいしそうでした~。


マッサージの復習ランチの後はmihorinの家でお茶。みなで本日のマッサージの復習をしました。

mihorinがヘリウム風船の生きのいいのをGETしていてくれたので貰って帰りました。おうちでまたパタパタ遊んでました♪

マドレボニータ #1 & カフェランチ

今日からマドレボニータ(美しい母プロジェクト)のワークショップが始まりました。高円寺のクラスです。
マドレボニータはスペイン語で美しい母という意味だそうで、心身ともに産後の女性はケアが必要との考えのもと、産後の身体を整えるための全4回(1回2時間)のボディケア&フィットネスです。

まずは初回ということで、自己紹介から。ここでは「xxくんのママ」ではなく女性が主体なので、子供の名前は敢えて言わず、「生後xxヶ月」ではなく「産後xxヶ月です」と自己紹介します。

前半の1時間はフィットネスです。ベビーを抱っこしたままバランスボールの上に座って弾んだり、足を動かしたりのフィットネスで、結構ハード(ベビーがダンベル替わり)。骨盤をまっすぐに保つことを意識した動きです。
バランスボールでぼよんぼよんしてると、おもしろいようにベビーが寝るんですよね。7名の参加者全員のベビー達が寝ていました。
ワーク中のTsubaki
後半はメンタル面のワークで、主にコミュニケーション能力を鍛えたり、自分のビジョンを整理するワーク(簡単なケーススタディ)が毎回あるようです。今回は、「私のGood&New(良かったこと)」を制限時間内に10個洗い出し、そのうちの1つを30秒で人に説明する。などをやりました。
ワーク中のTsubaki。寝返りして、うつ伏せになってました。何気にTakeruくんに幅寄せしてます。

なかなかおもしろかったので、次回も楽しみです。


マドレボニータが13時からだったので、その前にママ友とDogberryというカフェでランチしました。お店はお酒がおいしそうなアジアンなカフェなのですが、奥に座敷席があり、授乳もオムツ換えもOKな赤ちゃん連れにうれしいお店です。頼んだのは、本日の日替わりプレート。久しぶりにカフェ飯食べました。
つーくんは、食べてる間くぴーっとねんねしてくれてました。
カフェ飯 ねんねつーくん

Aさん家 & Yさん家来訪

今日は元同じ会社の先輩のAさんのご家族(Aさん、旦那のBさん、息子のGosukeくん)GosukeくんとTsubakiが遊びに来てくれました!Gosukeくんは4/3生まれなので、Tsubakiとは約1ヶ月違いです。たった1ヶ月の差なのにGosukeくんがより赤ちゃんに見えてTsubakiがおにいちゃんに見えるので不思議。
まずはご対面したところ。なんとなく手をつないでます。(左がGosukeくん、右がTsubaki)

そして抱っこです。
抱っこ抱っこ
そして、Bさんと、うちの同じマンションのお友達Yさんが学生時代のお友達、ということで、Yさん家族(Yさん夫妻、子供のKaoriちゃんとまーくん)も予定の合間をぬって少し遊びに来てくれました。
左から「TusbakiをあやすKaoriちゃん」「Tsubakiを抱っこするYさん」「まーくんをこしょこしょするnobu」
Y家のシーン1
「ちび太を抱っこするYさん」「写真が嫌いで『これなら写真とってもいいよー、きゃはははは』とハイテンションなまーくん」「まーくんを宙吊りするYさん。」
Y家のシーン2
ネンネするベビー達nobuもそのうちTsubakiをこんな風に宙吊りしたりして遊んであげなければいけません!たいへーん。
大人6人、子供2人、赤ちゃん2人が集まり、子供が廊下を走り、赤ちゃんは泣き、ちび太は興奮して吠えると気温が2度ほどあがった気がしました(笑)。とても賑やかで楽しいひとときでした~。

そして一息ついて、ベビー達もねんねしたのでランチにしました。


ランチとケーキ今日はyocchanとnobuとふたりコックです。メニューは、サラダ・ラタテゥーユ・豚肉の煮込み・じゃがいものオーブン焼き・ガーリックライスです。
デザートにはAさんお手製のレアチーズケーキを頂きました~。さっぱりしていておいしかった!


ねんねのベビー達遊んだりお茶したりしているうちに、またベビー達はねんね。ちなみにGosukeくん、片ほっぺにタオルケットをかけてあげるとよくねんねするそう。
ほんとにベビーの寝顔は癒されます。

楽しい一日でした。Aさん&Bさん、また遊びましょう!

  

プレイジム

プレイジムnobuがTsubakiにプレイジムを買ってきてくれました。
うちにはちび太がいるので、今まであまり床に置くベビーグッズを買ってなかったのですが、Tsubakiが成長するにつれ(特に寝返りをしだしてから)、危ないのでスイングチェアー→ソファー→マットと、どんどんTsubakiの居場所が低くなってきました。

プレイジム2さて、プレイジムに入ったTsubakiくん。最初は背中が暑いからか、色が多くカラフルで消化しきれないからか、えーんとぐずりましたが、そのうち、おもちゃを触って音を鳴らして遊んでいました♪


ラーメン本日のランチは、ラーメン しぶ沫にいきました。
魚介スープのカウンターのみのこじんまりとしたラーメン屋さんで、初めて行きましたがなかなかおいしかったです。東京でラーメン屋に久しぶりに行きました~。
Tsubakiはベビーカーでいい子にしていてくれました。

   

Tsubaki 生後4ヶ月

Tsubakiくん、今日で生後4ヶ月になりました。ついこの前新生児だったのに、月日の経つのは早いです。
4 month birthday

【この1ヶ月の変化】

  • 体重は6.5~6.6kgに。

★3ヵ月前半

  • 指しゃぶりが好きになりました。親指をしゃぶったり、人差し指と中指を2本しゃぶったり。
  • 大きな物音がしたとき原始反射で手を上げるのではなく、ぎゅーっと目をつぶりました。(原始反射がなくなりました)
  • 仰向けで割りと長い時間首をあげていられるようになりました。

★3ヵ月後半

  • 旅行をしました。
  • 寝返りが出来るようになりました。
  • 近所のわんちゃんに吠えられて泣きました。(こわいという感情が出てきたみたい)
  • 手の力がますます強くなり、ガラガラや軽いおもちゃを持って振り回すことができるようになりました。
  • 私達の指やおもちゃを舐めたりかむように。(もしや歯固め?)
  • 手で足を持てるようになりました。
  • シャワーのお湯を触るように。

 

かむTsubaki足を持つTsubaki

 

ママ友と和菓子でお茶

和菓子今日は近所のママ友TさんMさんと金沢で買ってきた和菓子と日本茶でお茶をしました。 金沢は小京都と言われるだけあって、おいしい和菓子が本当にたくさんあります。

お出ししたのは、柴舟小出の水てまり、松葉屋の月よみ山路(栗むし羊羹)、諸江屋の花うさぎ(落雁)、村上の垣穂、烏鶏庵の烏骨鶏かすていら、清香室町のくるみ(最中)、そして富山の親戚に頂いた池田屋安兵衛の反魂丹。をビュッフェ形式で。午前中から甘いもの三昧しました。


ベビー達寝っころがるベビー達。(左からNaomiちゃん、Kazumaくん、Tsubaki)

ラベンダー本日のフラワー。
Mさんが差し入れしてくれたラベンダー。とってもよい香り♪白いラベンダーが混ざっていまして珍しくて♪

テーブルフラワーなどテーブルアレンジと洗面所の小さなお花

お茶の後は、MさんとMさんの旦那様と3人+ベビー2人で焼肉ランチに行きました。

  

ベビーマッサージ #1 足 & Aさん宅ランチ

ベビーマッサージ今日は前回体験して入会したママンベビーのベビーマッサージでした。今回のテーマは「#1 足」。
レッスンが始まった後は撮影禁止なので、始まる前にパシャリ。

第二の心臓といわれている足は、マッサージすることで血行がよくなり全身が暖まります。また足の指や裏のまっさーじはしっかりしたあんよをつくるのに役立つそう。
マッサージのポイントは指の先に力を入れるのではなく、指のハラでベビーのあんよを包み込むように平面的に力を入れること。実際のにぎる強さを先生が私達親の腕をにぎって教えてくれます。思っていたよりもソフトな強さでした。
オイルはカレースプーン1杯分くらいを手に取りたっぷりつかうこと。ねんねの前がお勧めだそうです。

マッサージ後は吉祥寺に住むAさん宅でランチ。Aさん宅は最近建てられたおうちでとてもきれいで素敵でした。新築のにおいって好きです♪
おうちについてまずは転がるベビー達。ランチはハヤシライスとデザートにNさんの神戸土産のバウムクーヘンと金沢土産の手まりもなか。
ベビー達 ハヤシライスとデザート

TaikiくんとTsubakiのツーショット。
TsubakiとTaikiくん
Taiki(右):ママがいなくて寂しいよう。
Tsubaki(左):子供だなー。俺がいるから寂しがるなよ。


TsubakiとTaikiくん2
Taiki(右):よし、ボク頑張る!おー!
Tsubaki(左):あまりはしゃぐなよ。


・・・とでも言ってるんですかね(笑)。

ヘリウム風船で遊ぶTsubaki。手に持たせてあげたらかなり楽しかったらしく、大興奮で「あーうー」と叫びながら手をバタバタさせて風船を上下に動かして遊んでました。
風船で遊ぶ1風船で遊ぶ2
輪になるベビー達T4のみんなで輪になってみました。
(12時から時計回りに、Takeruくん、Takutoくん、Tsubaki、Taikiくん)

ちなみにつーくん、マッサージ効果なのか、この日は何度も何度もうんちしてました。
帰りに吉祥寺東急のセールで買い物して帰宅、つーくん今日も朝から夕方までお出かけ頑張りました。

  

マミーヨガを体験

ベビー達本日近所のママ友2人と連れだって、マミーヨガの体験に行ってきました。くつろぎと癒しのヨガスタジオという自宅から徒歩5分のところにあるスタジオです。
ベビーカー置き場に並んだところ。

こちらは杉並区の子育て応援券が使え、またベビー&マミーヨガのクラスは託児付きで、シッターさんがぐずったベビーをあやしてくれるのでヨガに集中することができました。本日は5人の参加者に対して3人のシッターさんがいらっしゃったので、結構手厚い託児サービスですね。

スタジオにて
Tsubakiは早々にぐずったので、シッターさんが抱っこしたりガラガラで遊んで寝かしつけてくれてました。そうそう、かなり長い時間自分でガラガラを持って振って遊んでました。手の力が強くなったね。

ヨガの後は近くのファミレスでランチ。

久しぶりのヨガは、もともと堅い体が凝り固まっていて、全然体が言うことを聞きませんでしたが、背筋が伸びた感じで気持ちよかったです。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。