ちわわとカメリアとサクラサク毎日

離乳食準備 ~Tool編

離乳食調理グッズ
離乳食の調理グッズなどを買いそろえてみました。
あったら便利グッズも100均などで購入。
だんだん楽しみになってきたぞ♪

   
スポンサーサイト

ずりばい進行中 ~やどかりクン

やどかりくんTsubakiくん、最近は腹ばいになってぐっと腕をあげお腹を支点に上手に方向転換ができるようになりました。マットやベビーベッドの上でずりずりと回転して方向を変えたり、少しずつ移動しています。

ソファーの下に下半身が入り込んでヤドカリくんなTsubaki。

  

Naomiちゃんと遊ぶ

久しぶりにMさん宅にお邪魔して、Naomiちゃんと会いました。
(左)TusbakiとNaomiちゃん。くっついてます。 (右)Naomiちゃんがおどけてベーをしています。
NaomiちゃんとTsubaki NaomiちゃんとTsubaki
初めて会ったときは寝っころがったっきりだったのに、今ではニコニコしながらくっついて座っています。二人ともずいぶんお顔がしっかりしてきたな~と思いました。ほんとにベビーの成長は早いなぁ。
あわやチューしそうなくらい接近もしてました。(二人に見とれててシャッターチャンスを逃しました。おしい。。)

おいしい頂きもの

チョリソーお隣のHさんに、マカオ土産でチョリソーをいただきました。マカオのチョリソー、見た目は真っ赤でとても辛そうですが、味は塩けがしっかりしていて辛くありません。

(写真左下)野菜スープにしてみました。
チョリソーからいいおだしが出て、おいしかったです。しかし写真を見て思いましたが、私はいつもスープを具沢山で作ってしまうのですが、具沢山すぎてスープのお汁が見えませんね(笑)。
(写真右)今晩は、ゴーヤチャンプルに入れてみました。 なかなかおいしく仕上がりました♪


野菜スープゴーヤチャンプルー

お豆腐そして、ご近所のママ友Mさんにいただいた山梨忍野のお豆腐屋さん、角屋のごま入り豆腐です。忍野は忍野八海でも知られるように水がとてもきれいなので、お豆腐もおいしいのです♪

   

離乳食準備 情報編

Tsubakiも9/4で6ヶ月、もうすぐ離乳食のスタートです。
とりあえず、本を買いました。お友達にお勧めの本を聞いて、以下の3冊をセレクト。

まずは大百科系。数ある中で、ベビモのこちらの本が情報も豊富で分かりやすくまとまっていました。
最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)
(2005/08/01)
上田 玲子

商品詳細を見る

こちらの本は各期ごとの週間メニューが使えるとのこと。
フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)フリージングで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
(2005/10/12)
不明

商品詳細を見る

こちらは、食材別の調理方法になっていて、フリージングと合わせて使うと便利との先輩ママの推薦です。
電子レンジで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)電子レンジで離乳食 (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
(2005/10/12)
不明

商品詳細を見る

DPT3回目

今日はDPT(3種混合)の予防接種の3回目でした。Y先生に診察してもらいました。体重は7010g。Tsubakiくん、注射前の不穏な空気を察知して泣きました。これも成長。^^
朝、おもちゃで遊ぶTsubakiくん。
朝のTsubakiY先生に「2週間前に保健師に、離乳食も始まるのだし授乳間隔を3-4時間おきに延ばすように(それまで1-2時間おき)と指導されたが、おっぱいの量が減っている気がして不安」と相談したところ、これからも欲しがるタイミングに欲しがるだけあげるのでいいと言われました。
「ちょびちょびしか飲めない子だっているんだから、欲しがったらあげるのでいいのよー。おかあさん辛かったでしょう。これからも分からないことがあったら電話してくれたら相談にのるから」と言ってもらえ、思わず涙。


お花この2週間、泣いても3時間おきの間隔を優先して頑張っていたのですが、おっぱいを欲しがって泣く我が子がかわいそうで辛かったのです。良い先生にめぐり合えたことに感謝。

ひまわりを飾りました。
ちなみに外は暗ーい雨でしたが、露出をあげて3脚で固定して撮るとこんなに明るく撮れます。



    

テーブル&チェアが届きました

オーダーしてから待つこと3ヵ月弱、テーブルとチェアが届きました。
チェアまずTHE NEST SHOPでオーダーしたチェアが届きました。(注文したときの記事はこちら
ウォルナットとオークの2種類の無垢材を組み合わせたチェアで(座面と背もたれの横木にウォールナット、背もたれと脚部分にオーク)、背もたれが低くて肘かけがあるタイプを2脚、背もたれの高いタイプを2脚にしました。
窓際に並べてみました。
丸みのある縦木と脚がやさしいイメージでお気に入りです。

チェア

テーブルそしてKAGURAでオーダーしたテーブルも届きました。(注文したときの記事はこちら
一本のウォールナットの無垢材から作ったヴィンテージというテーブルです。
木目と縁の白木がとても美しく仕上がっていて、nobuとふたりで惚れ惚れしてしまいました。使い込むと更に味が出そうです。丸い脚がチェアとマッチしていて、いい感じです。大切に使うぞー。


白いテーブルそして、今まで使っていたホワイトパインのテーブル。今までありがとう、金沢で第2の人生のスタートです。



東京に帰ってきました

nobuが一足先に東京に戻っていたため、Tsubakiとちび太を連れて帰京しました。
いいこのTsubaki
飛行機は荷物とちび太を預けることができるし、今日はTsubakiくん眠れず少しぐずぐずしましたがおお泣きするほどではなかったし、キャビンアテンダントの方々が色々サポートしてくれるのでやっぱり新幹線より断然楽だと思いました。しかも隣の席の方が、私がカバンを出し入れしたりする間Tsubakiを抱っこしていてくださったので助かりました。


nobuに羽田まで車で迎えに来てもらいました。nobuもTsubakiも4日ぶりの再会にニコニコでした。
お料理お夕飯は浜田山の神戸屋レストランで食べて帰りました。「真鯛のボッリート あさりと野菜のソース」をいただきました。焼きたてのパンが好きなだけ食べられるのがいいですね。

ここはファミレスらしく店内も広いし、駐車場に屋根があるので雨のときに行きやすいのです。(今日は雷雨でした)


nobuとTsubakiTsubakiを抱っこして食べるnobu。



      

呉のお散歩クルーズと熊野筆

yocchanとTsubaki午後は呉港から出るお散歩クルーズでフェリーに乗りました。呉と江田島と結ぶフェリーで呉の海をお散歩です。


その後熊野に行き「仿古堂」で父に熊野の化粧筆を買ってもらいました。
ほうこどうほうこどう
熊野は毛筆・画筆・化粧筆の全国生産の80%を占めているそうで、筆の町です。特に化粧筆は毛先をカットせずに揃える技術があり、カットして揃えた筆に比べて肌あたりがよく質が高く海外の有名ブランドにも卸されているそう。
店内の大きな筆と一緒に。そして購入した筆。リスの毛を使った最高級品でーす。
みんなで 化粧筆
夜は音戸に魚料理を食べに行きました。音戸の瀬戸は平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある地で、音戸大橋と海を望めるお店で、釜めし・お造り・鯛の塩焼きをいただきました。お魚は蒲刈で水揚げされたもので、特に鯛はお店のいけすで泳いでいたものを焼いてもらったのでふっくらととてもおいしかったです。
お料理

帰宅後,かずじーがTsubakiをお風呂に入れてくれました。Tsubakiくん夜遅かったので眠いのと顔にお湯をかけられてガン泣きしてました。かずじー、お疲れさま。

叔父の検診

診察中今日は整形外科医の叔父に会いに、叔父のクリニックに行ってきました。
股関節の診察を受けるTsubakiくん。


私も腰痛がひどいので診察してもらったところ、腰のレントゲンを見て60代の骨だと言われてしまいました。腹筋・背筋を鍛えるように指導されました。




      

ひまわり祭り

今日は世羅高原農場のひまわりまつりに行ってきました。100万本のひまわりだそうで、見渡す限り一面のひまわりでした。
ひまわり畑とその隣にあったラベンダー&サルビア畑。
ひまわり畑ラベンダー
(左)ひまわりを持つTsubaki。このひまわりは八重咲きという種類だそうです。 (右)みんなでパチリ。
yocchanとTsubaki みんなで

Tsubaki号 出航!

今日は竹原港にある父のレジャーボートに乗りにいきました。ボートの名前は「Tsubaki」号!! 右の写真は陸あげ後のマリーナにて。
Tsubaki号 Tsubaki号2

海の男たち瀬戸内海に出ます。nobuとTsubaki、海の男って感じ?Tsubakiくんセーフティジャケットを着てnobuの膝の上に立ったポーズがいっちょまえです(ってゆーかジャケットに埋もれてるか(笑))。

ちび太はセーフティジャケットがなかったので浮きボールをつけました。何となく怖くて神妙な顔で母に抱っこされてます。
母とちび太 yocchanとちび太
釣り釣りをしました。母が小さなフグを、nobuがもっと小さなハゼを釣りました。

浅瀬に座礁するというちょっとしたハプニングもありましたが、楽しいクルーズでした!

夜は地肉の焼き肉に行き、がっつりお肉を食べました。お肉が焼き肉というよりステーキに近い感じの厚みでした~。
3人で 焼肉
nobuは明日から仕事のため一足先に東京に戻りました。
  

お好み焼き

お好み焼き広島に行くと必ず食べるお好み焼き。最近ひいきにしている黒瀬町のうらしまにて。野菜とネギをダブルで!


夜は有機野菜や自然派食材を使ったバイキングの華庄へ。広島も金沢も、帰省するとどうしても食べすぎて太ってしまいます...


ぐずチャイルドシートが嫌でぐずるTsubakiくん。

   

広島へ Tsubakiくん飛行機初体験

飛行機にて今日からnobuがお盆休み。私の両親・祖母がいる広島に帰省しました。
Tsubakiくん、飛行機初体験です!友達に離着陸の時に泣いたらすかさずパイを、と聞いていたので、いつでもパイを出せるよう授乳ケープをつけて準備してましたが、搭乗したあと少しぐずぐずしたものの離陸と同時に眠りに落ちて着陸するまでずっと寝ていてくれました。どうやら気圧の変化ですとんと落ちたようです。

帰りの飛行機も頼むよ!


にこにこ両親の家についてソファーの上でにこ。

   

yocchan、熱風邪でダウン

8/8(金)帰宅して、どうも寒気がするなぁ体がさわさわと痛いなぁと思っていたら38度の熱が。それから4日間、38-39度の高熱に苦しみました。

土日で病院が休みだったのでおっぱいにOKな解熱鎮痛剤カロナールを飲んで氷で頭を冷やしてひたすら寝ていましたが、熱が下がらない。。。おまけに胃腸が弱って吐き気と嘔吐も。。。 さすがにヘロヘロになって月曜日にnobuに病院に連れて行ってもらったら診断は熱風邪でした。熱のみの風邪は初めてかも。
しかし処方していただいた漢方「柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)」がすごくよく効いて、火曜日には熱が下がりました。 うーん、やっぱり漢方ってすごい!

幸いTsubakiにはうつらず彼は元気いっぱい、nobuが忙しい仕事をおして会社を休んでTsubaki(と私)の面倒を見てくれたので本当に助かりました。健康でないと育児もままならないと痛感しました。 
しかしヘロヘロになりながらもおっぱいだけはあげていたのですが、4日間ほとんど物を食べられなかったせいかおっぱいの出が悪くなっていて悲しい。。が、これから白米と根菜食べて挽回します!

明日から私の両親のいる広島でーす。

写真は七夕祭りにかこつけて、コムサの甚平ではしゃぐTsubakiくん。そしてちわわとカメリア。
甚平姿のTsubakiくん ちわわとカメリア

AYAYAと、くみくみ宅へ遊びに行く

今日はAYAYAと息子さんのGo-sukeくん(4ヶ月)と、くみくみ&Hanaちゃん(もうすぐ8ヶ月)宅に遊びに行きました。Go-sukeくんとは約1ヶ月、Hanaちゃんとは約1週間ぶりの再会です。
AYAYAは同じ会社にいた頃はプロジェクトで昼夜をともにして働きそして飲んだ仲良しの先輩で、くみくみは元上司、そして3人で同じプロジェクトに携わったこともあり、3人とも同じ大学出身、そして同じ頃(半年以内)にみな第一子を出産。。。という縁のある3人です。

さて、くみくみ宅に到着してHanaちゃんと再会するなり積極的にお顔にタッチしまくっていたTsubakiくん。Hanaちゃんはもうすぐ8ヶ月とお姉さんだけあって、お座りができるようになっていました。
そして「はなちゃーん、つーくーん」と呼んだら、Hanaちゃんが「ハイ」っと返事をするかのようにお手てを挙げました!おもしろーい。
お顔にタッチはいっと返事

3ベビーこちら、3人のベビーが並んだところ。
奥からHanaちゃん、Go-sukeくん、Tsubaki。
Tsubakiははしゃいで手をばたばたさせたのでブレ気味、Tsubakiパンチをロディちゃんがブロックしてます。


ランチとデザートランチはサルヴァドーレ・クオモでデリバリーしていただき、デザートはAYAYA差し入れの大粒のブドウと私の差し入れたケーキでお茶しました。


AYAYAとyocchan最後にAYAYA、Go-sukeくんと撮ってもらいました。TsubakiだけカメラではなくAYAYA目線。。Tsubakiは女の人が好きなんだよなぁ。。(笑)

Tsubakiがずっとぐずり虫だったのと(後で判明ですが)体調を崩していたので、わたくし若干口数が減ってしまいましたが、楽しいひとときでした。

また遊びましょう~。

   

Pslingを習いに

今日はmihorinと息子さんのTakeruくんと一緒に、新宿伊勢丹にPslingの装着手順を習いに行きました。
習うのは妊娠中、生後2,3ヵ月に続いて3回目です。どうもしばらく使ってないと&洗濯のためにリングから布をはずすと分からなくなっちゃうんですよね(苦笑)。
(左)鏡を見ながらレクチャーを受けてます。 (右)できました(Tsubakiは伸び上がってるけど(笑))。
スリング習い中スリング入りました

みんなで売り場で、双子ちゃんですか~?よく似てますね~と言われたTakeruくんとTsubaki。仲良くつられて一緒にぐずってました(笑)。あやすのに二人まとめて抱っこしてみましたが、意外とできるもんですね。若干腰にきましたが(笑)。双子ちゃんの親は大変だ。


ランチランチは銀座アスターで。伊勢丹行くといつもアスターに行っちゃいます。

ベビー階やデパ地下で買い物して、三越のカフェでお茶しました。やっぱり買い物は一人より二人のほうが楽しいかも~。いや、二人より四人のほうが、か。
お店に入るときに「何名さまですか?」と聞かれますが、ベビーをカウントするかどうかいつも迷います。電話で予約するときは「大人xx名、乳児xx名です」と伝えますが、対面のときに迷いますね。お店の人もまちまちですよね。今日もアスターでは四名さまですねと言われましたが、三越のカフェでは二名さまですねと言われたし。ベビーカーなどで一人分の場所をとる場合はカウントしたほうがいいんでしょうね。

   

Tsubaki生後5ヶ月

今日で生後5ヶ月になりました。もう5ヶ月かぁ、早いなぁ~。

すくすく育ってくれてありがとう♪ 


【この1ヶ月の変化】

  • 手の届くものなんでも触りたがる。そして触ったものは何でもお口へ。。
  • 親指を使って物をつかむことが出来るようになりました。
  • 左右の手でおもちゃを持ちかえることができるようになりました。
  • 両足をお手てつかんでさらにお口にいれるというV字腹筋をするように。
  • 寄りかかって座れる。短い間、お手てで自分の体重を支えて座りました。 
  • 声を出して笑うようになりました。(今好きなのは、「アメンボ赤いなあいうえお~♪」)
     スマイル 
  • 寝るとき、たいていうつ伏せか横向きに。仰向けで寝ることがほとんどなくなりました。ベビーベッドの中でよく動いたり回転してます。(90度回ってるとか、上下に動いてるとか)

 

【今好きなもの】

  • ビニールや紙など(かしゃかしゃ、カサカサの音に夢中)
  • わんわんときゃんきゃん (Playgroの犬の親子のぬいぐるみ)
    わんわんときゃんきゃんが好き 
  • 布絵本 (これもカシャカシャの音に夢中になって振り回します)
  • お魚さんとアヒ (お風呂のおもちゃ)

とぼけた表情、、、そしてにこっ。
とぼけ顔 にこ
プレイジムプレイジムで、夢中になって遊びます。

  

児童館おしゃべりの会 & Mさん宅訪問

児童館にて今日は児童館で乳児ママのおしゃべりの会があったので、Tさん(Kazumaくん)、Mさん(Gakuくん)と参加してみました。児童館なるもの、初めて行ってきました。

おしゃべりの会の後は、Mさん宅にお邪魔しました。サルヴァトーレ・クオモでピザをデリバリーしてランチ。デザートはMさんお手製の洋ナシのケーキをいただきました♪ Mさんはパティシエの専門学校にも通った本格派なので、とっても美味しかったです。
ピザ&ケーキ
TsubakiとGakuくんベビー達はマットの上でうごうご。
絡みあうGakuくん(手前)とTsubaki(真ん中)。と、マイペースでばたつくKazumaくん(奥)。

TsubakiとKazumaくんちょっかいを出すTsubakiとKazumaくん。

5月に集まったときは、ベビー達は整列しておねんね、足をバタバタするくらいでしたが、今ではコロコロ寝返りをして、お互いを触ったり絡み合ってます。 成長してるなぁ。。

   

べびーザラス & 入間アウトレット

バギー試乗今日はベビーザラスに行って、おもちゃやベビーゲート等を購入、その後入間の三井アウトレットパークに行きました。
買い物好きの私にとって、アウトレットは構内が広くてベビーカーで動きやすいしベビールームなども完備されているので、快適な場所です♪ お気に入りは断然御殿場のアウトレットだったのですが、入間のアウトレット、かなり良かったです。御殿場のように建物が分散していないし、店揃えも悪くない感じ。
また行こうっと♪

ベビーザラスでシルバークロスのB型バギーを試乗するTsubakiくん。


絵本をみるTsubakiyocchanの膝で絵本を眺めるTsubakiくん。カラフルで単純な絵のものが今は好きなようです。


nobuとTsubakiとちび太
そして、nobuの腕につかまりながら眠るTsubakiくん。とちょっかいを出すちび太。

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。