ちわわとカメリアとサクラサク毎日

法事 & お魚ディナー

私の祖父の13回忌のため広島に帰省しました。Tsubakiくん3回目の飛行機での旅行です。慣れたもので、また離陸と同時に寝てくれました
夜は家族で厳遊亭でお食事しました。広々とした店内で夜景の見える窓際のテーブル席でゆったりとお食事できました。お料理の盛り付けもきれいでした。
厳遊亭 お料理 お造り
大きないけすがあってお魚料理はすべてその場でいけすから揚げたものなのでとっても新鮮でした。いけすのお魚さんにきゃっきゃと喜ぶTsubakiくん。じいじと眺めています。
離乳食も量は少ないながらもあーんして食べてくれるようになりました。リンゴジュースとニンジンポテトのおかゆも完食。
お魚さんをみているTsubaki 離乳食を食べるTsubaki
最後にみんなでパチリ。 おまけでくえをさばく板前さん。思わず写真を撮らせてもらっちゃいました。
みんなで くえ

つかまり膝立ち

つかまり膝立ちができるようになりました。最近どこでもつかまって膝立ちしてます。

ベビーベッドでつかまり膝立ち。(撮影していたら這ってきました)
ベビーベッドでつかまり膝立ちベビーベッドでつかまり膝立ち2
ダイニングチェアにつかまり膝立ち(通りすがるちび太が気になります) &ハイローチェアにつかまり膝立ちで黄昏てます。
ダイニングチェアにつかまり膝立ちつかまり膝立ちで黄昏る
ちなみに、そのままペタンと座って正座になっちゃうことも。
(左)ランドリーかごにつかまって正座してます。洗濯物を物色してるのかな? (右)そしてパパにつかまり膝立ち後、ポーズ。
ランドリー物色中?パパにつかまり膝立ち

ハロウィン

子供達今日はマンションのハロウィンイベントに参加しました。子供たちがマンション内のイベント参加宅を「Trick or Treat! お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~!」と言いながら順番に練り歩きました。
魔女のとんがり帽子やマントを羽織ったり、羽をつけたりドレスを着たりと、どの子も本格的な衣装でした。

我が家は当初欠席のつもりだったのですが、予定が変わったので急遽当日参加を決定!ハロウィンのyocchanとTsubaki つーくんの衣装がないので、急いで近くの百均でパーティー用のとんがり帽子を用意しましたが、なんだか写真をみると、ビヨルンの白いカバーと合わさってピエロみたいになっちゃいました(笑)。
ごめんね、ちゅーくん。

でももらったお菓子をちゃんと自分で持ってました。

ハロウィン楽しかったね

  

両親上京

両親が、所用により上京してきました。
ばあばとTsubakiかずじーとTsubaki

夜は吉祥寺の梅の花でお食事しました。
梅の花は個室が充実していて、ファシリティは子連れにとってとても良いお店だと思います。しかしサービス面が残念でした。Tsubaki懐石コースにしたのですが、料理の順番を入れ違えて持ってくる(コースはそもそも出す料理の順番も考えて作られているはず)、追加注文した品を間違えて持ってくる(しかも間違いをごまかそうとする)、こちらが呼ばないと次の料理がこない(蒸し物もそのせいで蒸しすぎて崩れてしまった)、ついには頼んだ茶漉しすら持ってこない。。。など不手際の連続でした。
支店長がお詫びにいらっしゃいましたが、せっかく広島から出てきた両親との会食だったのでとても残念でした。不手際を起こさないようにすることももちろん大切ですが、起こしてしまったときにどうフォローアップするかがサービスで一番大切なのでは?と感じました。(これってコンサルも一緒だわ)

ということで今回はお料理の写真はなし。かわりにTsubakiくん。

テーブルアレンジこちらは二人が出席したパーティーで持ち帰ったテーブルアレンジ。深紅のカーネーションがキレイ


    

吉祥寺 アムリタ食堂でランチ

今日はT4メンバーと吉祥寺のタイ料理&カフェレストランのアムリタ食堂でランチしました。店内はアジアンリゾート風。
お座敷席があって、ベビーをごろんとさせられるので、良かったです。 写真はTakeruくんとTsubaki。
アムリタランチ TakeruくんとTsubaki
私はランチの後ベビーサインのレッスンへ行きました。レッスンで、やっぱり後半寝てしまったTsubakiくん。ママはネンネしているTsubakiくんを前にサインをしていてちょっと寂しかったです(笑)。
今日は「この指パパ」のお歌を英語で歌いました~

コーヒーメーカー

コーヒーメーカーコーヒーメーカーは、高校のクラブの友人に結婚祝いでいただいたものをずっと愛用していたのですが、結婚9年目にしてさすがに古くなってきたので、新しいものを購入しました。

デロンギの、エスプレッソも入れられるコンビのものにしました。お色は新しく出たホワイトで。どでんと大きいのでブラックだとどーんと重く見えたかなと思います。ホワイトで正解

   

阿佐ヶ谷ランチ

otonohaランチ今日は午前中またまた保育園見学に行き、阿佐ヶ谷でMさん夫妻(Naomiちゃん)と中華ダイニングのotonohaでランチしました。

店内が狭いのでバギーは外において、それぞれベビーを抱っこしながらランチ。抱っこ食べももうすっかり慣れっこになりました。

  

お散歩とドーナツ

Tsubakiくん今日はTsubakiとお散歩がてら、阿佐ヶ谷の駅の北側へ。
北口の商店街にベビー&キッズの洋服屋さん「Vitamini5」を見つけました。Child Champ等扱っていてかわかっこいいお洋服や女の子のかわいいお洋服がたくさんありました(Child Champは最近おきになのです)。そして、お値段もお手ごろ~。
そんなわけで、ついお洋服を買ってしまいました。洗いざらしてUsed風加工のZazzy Zapの長Tやトレーナー、パンツ、お食事エプロンなど。

お洋服nobuに、この前買ったばっかりなのにまた買ったの~?と言われそうなので、ブログで告白(笑)。
ネットで良さそうなお洋服を見かけては(主に「赤すぐ」やPetit Bateau、carters、Baby's Ownなどの輸入物など。安かわ系を見つけるとうれしくなる)ついポチっと購入、デパートに入るとベビー階で授乳ついでについ購入してしまうのです~。こうやってTsubakiのワードロープ、増えちゃうんだよなぁ。でもベビーのお洋服ってかわいいんだもん。


そして、お散歩のお目当ては、8月にオープンした「はらドーナッツ」。
はらドーナッツ
こちらのドーナッツ屋さんはもともと神戸のお店で、最近阿佐ヶ谷と吉祥寺にオープンしたそう。いつもにぎわっていて土日は行列で15分ほど待つこともあるとか(今日も私が買っていたら後ろに列が出来ていました)。
豆乳とおからと使った安心おやつのドーナッツは、ヘルシーだけど、もっちり感はちゃんとあって、でも重くない食感。ぺろりといくつでも食べられそうな感じ。
お勧めは「さとうきび」と「ホワイトチョコレート」。甘みが増して、おいし~い

N子来訪 & 歯のお手入れ

N子とTsubaki 中高の友人のN子が旦那さんと一緒にちらっと遊びに来ました。

Tsubakiの下の歯がまっすぐに生えてないのがちょっと気になっていたので尋ねたところ、それでいいのだそう。まっすぐ生えてくる子などめったにいないんですって。
また歯ぎしりもみなするので気にしなくていいとのこと。

ちなみに、彼女が友人の小児歯科医に確認してくれたベビーの歯の手入れ方法は、一日に一回でもいいので(本当は授乳や食事のたびが理想だけど、大体が無理)、ガーゼで歯を拭いてあげる。キシリトールを使うとよい。フッ素コートは1歳をすぎてから。とのことでした

妹を訪問

nobuの妹のところに、Tsubakiのお下がりの洋服を届けに、私の運転で行って来ました。10日ぶりの妹(とおなかの中のちびちゃん)との再会にうれしいのか、ポーズをとるTsubaki(左)。そして妹にも「お手てパチパチ」を披露(右)。
ポーズ お手てパチパチ
ケーキ手土産に、nobuが朝買ってきてくれたWittamerのケーキを持参しました。私はいちごのショートケーキをいただきました。久しぶりにショートケーキを食べましたが、おいしかった~

  

最近のマイブーム

最近のTsubakiのマイブームは、「ひとりいないいないばあ」と「お手てパチパチ」。

いないいないばあ
生後5ヶ月頃から、ガーゼやお洋服を顔にかけると自分で取る「いないいないばぁ」をやり始めたのですが、最近は、自分でお布団やタオルを持ちあげて、顔を隠したり、出したりのひとりいないいないばあをやります。
ニコニコと『ママいくよ~』とでも言いたげな顔をしてお布団を持ったら、いないいないばあの合図。
「いないいない~」でちゃんとタメて、「ばぁっ」ってやります。

お手てパチパチ
生後7ヶ月になった頃からお手てで拍手するようにパチパチをしだしました。音が出るのがおもしろいらしく、誰かと目が合うと、どこででも「パチパチパチ」。「上手ねぇ~」と褒めてもらえるのがうれしいらしく、さらに「パチパチ」。

お手てパチパチとサボテン立ち

ソファーでパチパチ

腱鞘炎

右手首と右手親指の付け根が6月ぐらいから慢性的に痛かったのですが、気がついたら、親指が曲がったままでまっすぐにのびなくなってました。一日中違和感があり、朝起きたときは特に固まっている感じで全然動きません。
さすがにお医者さまに看てもらおうと整形外科に行ってきました。診断はやっぱり「腱鞘炎」。曲がったまま動かない、かくかくすることを「ばね指」と言うそうです。抱っこ等で手を酷使していることと母乳による体内水分のバランスが崩れていることが原因だそう。
箱入り息子腱鞘炎、育児しているママ(特に新米ママには?)にはついてまわるものものですよね~。

「なるべく手を動かさないように気をつけてください」と言われましたが、先生、それは無理ですよ。。。
なんてったって、Tsubakiはかわいい「箱入り息子」ですから。。(ってありがちな写真でスミマセン(笑))


ビストロでランチ

今日も午前中にTsubakiの耳鼻科と保育園見学を済ませて、一緒に見学に行ったTさん(Kazumaくん)と4人で、ビストロ ラ・シュクレでフレンチランチをしました。ネンネするベビー達割と狭い店内でいつも混んでいるので、入れないかな~と思っていたのですが、たまたまスペースが空いていてベビーカーで入ることができました
Tsubaki(右)もKazumaくん(左)もぐっすりネンネしてくれたので。。。
コースランチを堪能できました

前菜は海老とアボガドのサラダ、メインはうにのパスタと悩んだ挙句、生ハム巻き子羊のハンバーグフォアグラソース(って感じだったような。。)をチョイス、デザートはチョコレートのミルフィーユです。
ランチ
がっつりデザートまで食べられて美味しかったです♪二人で美味しい料理に舌鼓をうちながらも話題は保育園の事。狭き門の認可保育園、悩ましいです~。

はしゃいでます

お手てバタバタ バレエ
今日はパパが早く帰ってこれたので、たくさん遊びました。
(左)パパの上に乗って手をばたばたさせてはしゃぐTsubaki。(でも、パパ、首苦しいよ。。。)
(右)最後はバレエのように、はい、ポーズ。
   

カフェでおひとりさま

今日は午前中に保育園の見学とTsubakiの皮膚科を済ませて、自宅への帰り道にカフェでおとりさまランチしました。
カフェ TIKITIKI丼
Tsubakiねんねこのカフェ、夜はライブハウスなので店内は暗めですが落ち着いた感じ。
Tsubakiくんソファでおねんねしてくれたので、私はCREAの出産育児特集を読みながら、ゆっくりとカフェ飯を楽しみました。

   

保育園見学とベビーサイン体験

NaomiちゃんとTsubaki今日は、Mさんにお願いしてNaomiちゃんのお兄ちゃんKenちゃんの保育園の登園に付き添わせてもらいました。Kenちゃんの通う保育園は候補の1つなので朝の登園風景はどんな感じなのかな、と思って。
登園の付き添いはやはりお母さんが圧倒的に多く、出勤前なのであわただしい感じ。Kenちゃんは4歳児クラスなので、もう着替えもエプロンも自分で引き出しにしまうのでラクチンなんだそう。「1歳児は、ここに着替えをおいて、ここにエプロンかけて、すぐに着替える服はここで、、と大変なんだよ~」とMさん。
その後Mさん宅でお茶をしながらしばし談笑。NaomiちゃんとTsubakiは、マットの上で仲良くお座り。

そして午後は吉祥寺のママンベビーで、ベビーサインを体験しました。ここはベビーマッサージに通っていたところです。
レッスンでは、サインを習う以外に、最初のご挨拶で英語のお歌を歌いながら挨拶したり(How are you, Tsubaki-kun?に対して、踊らせながらI'm fine I'm fineと答える)、サインを交えた英語の絵本の読み聞かせがあったり、サインを交えた英語のお歌(マザーグース)があったりとなかなか盛りだくさんの内容で、楽しかったです
盛りだくさんなのは、サインの講習会だけでは子供が飽きてしまうので、わざとパタパタと場面展開をさせるのだそうです。またマザーグースの英語のお歌は、日本のわらべ歌より明るいので採用しているそう。こちらで教えるベビーサインは、日本手話をベースにしたグーとパーのみを使った赤ちゃんが使いやすいもの。すでに通っているお子さんで数人サインが出ている子がいました。

ちなみにベビーサインのテキストはこちら。イラストがかわいいです。
ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話 (2004/09)
近藤 禎子
商品詳細を見る

つーくんがサインを返してくれるようになるのはいつ頃かなぁ~。(インストラクターによると返ってくるまで3ヵ月くらいはかかるので、こまめに普段の会話にサインを取り入れるのがコツだそう)
とりあえず数回通ってみようと思います。

Tsubakiとちび太
そしてレッスンの後は、ママ友Tさん、まっちーと軽くお茶して、その後また保育園見学へ(今週は怒涛の見学ラッシュです)。
Tsubakiくん、一日中おつかれさま。

写真は、夕方、「ゴロンするちび太を洗濯カゴの後ろから覗いているTsubaki」です。

   

いちじくのコンポート

実家(広島)からいちじくを送ってもらったので、コンポートを作ってみました。
赤ワインのかわりにぶどうジュースを使ったので、ちょっと甘めに仕上がりましたが、結構おいしく出来ました。バニラアイスを沿えてみました。
お裾分けしたお友達はいちじくとヨーグルトでアイスクリームを作ったそう。いちじくはそのまま食べてもおいしいですが、手を加えて食べるのもおいしいかも♪
右の写真は、nobuが作ってくれたプリン。
いちじくのコンポートプリン

フラワーアレンジメント - トピュアリー

トピュアリー今日は数ヶ月ぶりのフラワーアレンジメントのレッスンの日でした。
Tsubakiの体調も安定してきたのと、気分転換に行っておいでとnobuが言ってくれたので、Tsubakiをnobuに預けていってきました。
本日のテーマは「トピュアリー」。 まんまるでかわいいアレンジメントです。使った花材は、あじさい、ピンポンマム、ピット、シフォリカルプス(実物)、ゲーラックスです。

本日のアレンジは出来上がりがかわいいし、なかなか楽しかった

   

中耳炎になりました

朝方からTsubakiがぐずりだし、やがて火がついたように泣いて泣き止まず、熱を測ってみたら8度以上。ごほごほと咳き込み鼻もずびずび。風邪が悪化したかとあわてて朝いちで衛生病院を予約して行ってきました。
待合室でどんどん熱があがり9度に。診察の結果抗生物質が出されました。念のため耳もみてもらったところ、赤くなっているので耳鼻科で診てもらってとのこと。その足で今度は耳鼻科に行ったところ、「左耳に少し水が溜まっている、右耳も赤くなっているのでほおっておくと同じようになるでしょう、中耳炎ですね」とのことでした。まだ初期だったようですが。

泣いていたのは、耳が痛かったのね。ここ数日離乳食が進まなかったもの、体調が悪かったからなのかも。なのに無理やり食べさせたりして、ゴメン。。。

フラワーアレンジ病院から帰っても、赤い顔で涙目でフウフウ言ってぐったりしていたのですが、熱さましを飲んで熱が8度くらいに下がったら夕方から少し遊び始めました。

まだ鼻水が出るものの、熱も下がり少しずつよくなってきました(10/12記)。離乳食も10/11夜から再開。離乳食だけにせずに、私達の夕食と一緒に3人でテーブルにつきました。メニューはリンゴのすりおろしとパン粥を少し。まずは私達が食べるのを見ていてもらって、それからTsubakiも一緒に離乳食を食べました。数口ですが、自分であーんして食べてくれました。まだ体調がよくないので無理せず数さじで終わりにしましたが、久しぶりにあーんしてくれました

「離乳食、イヤイヤ」の記事を読んで、何人もの方からコメントいただいたりメールや電話で励ましやアドバイスをもらいました。とてもうれしく、心強く、救われました。 ありがとうございます。
焦らずゆっくりやろう♪
写真は先日お友達にプレゼントしたアレンジメント。

  

離乳食、イヤイヤ

Tsubakiくん、相変わらず離乳食を食べてくれません。今まではそれでも笑わせたりのりのりにして口が開いたときにそれっとスプーンを入れていたらイヤイヤながらも少しは食べてくれてたのですが、昨夜からとうとう一口も食べないまま泣いてしまうようになりました。ふえー、ふえー、うわーん、と本当に「イヤなんだよぉ~」という感じで泣くTsubakiくん。
他にも細かい出来事がいくつか重なって、育児が始まって以来ほぼ初めて声をあげて泣いてしまいました。

お母さんが離乳食で悩む話はたくさん聞いていたので、焦らず適当にやろうと思いずっとそう思ってやっていたつもりだったんですが。食材を調理してすりつぶして裏ごしして、だしも取って、これならつーくん、おいしく食べてくれるかな~と色々工夫して用意して、ほとんど食べてもらえず、残った離乳食を捨てて食器を煮沸して。。の繰り返しで、やっぱり毎日小さなショックが積もっていっちゃったのかな。

離乳食のあとの授乳ではほんとうに「パイパイがいいんだよ~」とでも言うように一生懸命飲むのでそれはそれでかわいいんですが。つーくんいったい離乳食の何がイヤなんだろう。。。

・無理やり食べさせられるのがイヤなんだろうか。 → きっとYes。自発的に食べるように仕向けたいが、さてどうしたものか。あーんで口をあけてくれるとき以外無理に食べさせないようにしようか。でもそうしたら一口も食べない日がずっと続くような。。。 Tsubakiが好きな食材だけあげようと思い今日はりんごだけにしましたが、それも3口で泣き出しちゃいました。たとえ食べなくても泣き出したら止めるを徹底して泣かせないようにしたほうがいいのかな。

・椅子にベルトで固定されるシチュエーションがイヤなのか。 → ハイローチェアに座らせると笑顔がなくなります。きっと「今からあのいやな離乳食がはじまるんだな」と思うんでしょうね。椅子に座らせないで抱っこで食べさせてみようか? しかしスプーンを持って振り回して暴れながら食べるTsubakiくんなので、椅子に座らないと厳しいものが。。。 好きなものだったら暴れずあーんしてくれるんだろうなぁ。

・離乳食の「メニュー(食材)」がイヤなのか → 以上のような状況なので、ともかく今は栄養バランスなど無視してTsubakiがおいしい!と思うものをあげたいと思うのですが。今までりんご・もも果汁・かぼちゃは割りと好きそうだったので甘いものが好きなんだと思うのですが、最近はそれもイヤみたい。おかゆは好きではありません。にんじん・さつまいも等の甘い系野菜も好みません。期待していたバナナもいまいち。鯛・しらす・ブロッコリー・じゃがいも・グリーンピース等は当然嫌い。さつまいものミルクのばしなんて私が試食するとおいしいと思うんだけど、Tsubaki的にはNG。最近は赤ちゃんせんべいならあーんでちゃんと口を開けて、ふにゃふにゃ食べます。赤ちゃんせんべいはどちらかというと塩味系。甘い系ではなく塩味があったほうがいいのか? とりあえずおかゆがイヤなので明日はパンかゆを試してみようか。
うーんTsubakiは何をおいしいと思ってくれるんだろう。。 なにかいい食材はありますかね。。

・「食感」がイヤなのか → 赤ちゃんせんべいは口に含むとじゅわーっと溶けますが口に入れたときは固い食感。どろどろとした食感がイヤなのか。じゃがいもなどは裏ごししてもどうしてもざらざら感が残るせいかイヤーな顔をします。よーく火を通してやわらかく煮てすりつぶさないであげてみようか。(そうするともぐもぐ期やかみかみ期の固さになっちゃうかな)

・離乳食の時間帯が悪いのか → 今は始めて1ヶ月以上経ったしお医者様にも進めたほうがいいとのことだったので2回食です。朝7:30-8:30くらいに1回目、夕方18:00前後に2回目です。よくモデルケースでは朝の授乳を一度して10時くらいがお勧めされていますが、Tsubakiの場合午前寝の時間帯が一定していないため、2回目以降の授乳タイムは結構まちまち。お昼の時間帯のほうが食が進むのかな~? でもそうするとなかなか離乳食タイムを一定されることが難しいんだよな。 一度お昼の時間帯に試してみようか。
いつもはTsubakiの離乳食&授乳を終えてから私の朝食にしていたけど、順番を逆にして私がおいしく朝ごはんを食べているところを見せてから離乳食にしてみようか。

私が昨晩泣いたとき、Tsubakiもわーんわーんと泣きました。 私の不安な気持ちや悲しい気持ちはTsubakiに敏感に伝わってしまいます。やっぱり私たちは繋がっているんです。しかし、Tsubakiは私の気持ちがよく分かるのに、私はTsubakiの気持ちを汲んであげられません。Tsubakiがどうしてほしいのか分からない自分に昨夜はまた泣けてしまいました。
ママとしてもっと強くなくちゃな、ちょっとのことでへこたれててはいけないな。
気長にやればいいね、つーくん。 一生食べない子はいないんだから、気長にやろう。

しかしやっぱり落ち込んだりへこたれたりする日もあるんです。

保育園見学スタート & Tさん宅ランチ

カレー来年の4月に復職する予定で区役所への申し込みを11月に控えているので、保育園見学をスタートさせました。保育園は待機児童の話がニュースで報道されている通り、東京では狭き門です。両親がフルタイムで働いていても、なかなかスムーズに保育園に入れない昨今。家から近くて相性のよい園が見つかるといいな。 保育園見学のことについてはまた後日書きたいと思います。
さて午前中に見学を終え、一緒に見学に行ったママ友Tさん宅にお呼ばれしてランチをいただきました。ランチはシーフードカレー。パクチーも添えられスパイスが効いた本格派でした、おいしかった!


ベビー達遊ぶベビー達。KazumaくんにパクされてるTsubakiとそれを見守るGakuくん。(この写真の前はTsubakiがKazumaくんをパクしてました(笑)) Kazumaくんの開脚っぷりに注目です。


ベビー達2そして3人で集まって相談事。。と思いきや、Kazumaくんの頭に手をおいているTsubaki。コラコラ(笑)。

Tさん、どうもご馳走様でした♪

   

義妹に会いに行く

ねんねつーくん今日は義妹の家に遊びに行きました。義妹はただいま妊娠9ヶ月。もうすぐTsubakiの従弟が生まれます!

今回バスにベビーカーのまま乗ってみました。
ノンステップバスは、思っていたより高さはあったもののぐっと前輪を持ち上げれば余裕で乗せられます。ただ入り口の料金ボックスのあたりが若干狭くスムーズに入れなかったですが。ベビーカー固定用のバンドがついている席がありました。
混んでいるバスだとちょっとベビーカーのままは厳しいですが、空いていたので結構余裕でした。
バスの中でねんねするつーくん。



ケーキとストラップ手土産にAu Fin Paletのタルトとお腹の中のちびたんのものをプレゼントに持って行きました。
義妹からは手作りのストラップを貰いました。Tsubakiの誕生石のアクアマリン色のストーンを使ってベビーシューズとベビーリングのモチーフがついてます!なおばーちゃんとお揃いだそう♪


Tsubakiと妹Tsubakiは義妹との久しぶりの再会にうれしそう。
ずっと義妹にあーあーと笑顔で話しかけてました。お腹の中のちびたんと「出てきたら遊ぼうね~」なんて会話してたんじゃないかな!

大きなお腹をなでなでして、帰路に着きました。出産頑張るんだゾ~!

ちなみに。。帰りのバスの中で雨が降り出したので、荻窪からタクシーに乗りました。階段下でベビーカーをたたもうとしていたら「何か手伝いましょうか」と声をかけてくれた人、出口からタクシー乗り場まで雨の中ベビーカーを運んでくれた女性、タクシーの順番待ちで「あなた赤ちゃんがいるんだからお先に乗りなさいな」と順番を譲ってくれたおばあさん。ベビー連れのお出かけは荷物も増えてバリアもあって何かと大変ですが、こういったちょっとした親切や優しさにふれられて、あったかい気持ちになります。これもTsubakiのおかげだなぁ。

   

7ヶ月検診

今日は東京衛生病院で7ヶ月検診を受けてきました。

身長:68.7cm (ほぼ平均)
体重:7.51kg (平均より1kgくらい少ない)
頭囲:44.0cm (ほぼ平均)
胸囲:43.3cm (まだ頭囲のほうが大きいのね)
身長が平均で体重が軽めなのでちょっぴりスマートなんでしょうか。ともあれ順調に育っています♪

ターセルつかんだよ診察中に手をたたくようなしぐさをしていて「早いわね~、すごくいいわよ」と褒められました。
ピーナッツや枝豆、プチトマトなどつるんとしたものを間違って飲み込んしまったときに、気管に詰まって窒息する場合があるので気をつけるようにとのことでした。

朝、カーテンのターセルをつかんで遊んでました。ちょっぴり得意顔です。



    

Yさん宅のお庭でBBQ

ハンモック夕方、同じマンションのお友達Yさん宅のお庭でのBBQに誘っていただいたので、お邪魔してきました。Mさん一家(Naomiちゃん)もいらしてました。お外で食べるご飯は3割り増しでおいしくなるのはなんでだろう(^_^)/。

Yさん宅のハンモックでゆらゆらするTsubakiくん。長袖に毛糸の帽子で秋服仕様です。

(左)Yさん家のお姉ちゃんKaoriちゃんと遊ぶTsubaki。Kaoriちゃんのほっぺや髪の毛をうにうに触っていました。(右)Naomiちゃんと一緒にハンモックでゆらゆら。
KaoriちゃんとTsubaki NaomiちゃんとTsubaki
ネンネTsubakiくん、20時すぎまではしゃいで、限界だったのか、帰宅後お風呂の中からうつらうつら。寝ながら入れられてあがった後も着替えやお手入れ(クリーム塗ったりお耳やお鼻を掃除したり)してても寝続けました。よっぽど疲れたのね。 楽しかったね♪

   

Tsubaki 生後7ヶ月

7ヶ月今日で生後7ヶ月になりました。

【この1ヶ月の変化】
  • 離乳食がスタートしました。あまり進みませんが、好きなメニューはもも果汁、りんごヨーグルト、かぼちゃ等。おかゆはあんまり好きじゃないみたい。
  • 歯が生えました。上の歯から生えはじめ、もう6本も生えてます(上4本、下2本)。
  • 後追いするように。ずりばいでどこへでも後追いしてきます。かわいい。。
    ずりばいからハイハイへは移行しそうでなかなかしません。ハイハイポーズでおしりを前後にふりふりを良くやってます。ハイハイポーズから片手をあげてバランスをとるポーズも。体操選手みたい。
  • 髪の毛が増えました。真ん中の部分が増えてるので、ソフトモヒのような感じ。
  • 「ぱぱぱぱ」「ぶぶぶ」など連続した言葉を話すように。
  • 夜なかなか寝付けず1時間ほどぐずる日が増えました。
  • 人見知りが始まりかけてるのか、知らない人に笑いかけられても笑い返さずじーっとみるようになりました。いきなり抱っこされると泣くときもあります。
  • あやすときに背中をとんとんするのの真似なのか、よく私やnobuや抱っこしてくれた人をとんとんしてくれます(笑)。
【好きなおもちゃ】
  • てんてん(日本昔話の坊やがもってるでんでん)
  • おしりふき:ムーニーのおしりふきのケースをばたばたと転がしてどこまでも追いかけます。またフタをばたばたと開けたり閉めたり。 ケースに入っていないおしりふきもかしゃかしゃという音が好きでよく遊んでいます。
  • 携帯電話:見つけると「あ、ぼくのオレンジのおもちゃだーー」とうれしそうに取りに行きます。隠しておいてもちらっと見えたら目ざとく見つけるんだよなぁ。

(左)離乳食のとき。スプーンを2つも持って振り回しながら食べてます。まだ食事というより遊びって感じなのかな。
(右)最近、顔立ちも一段とはっきりしてきて、ぐっと子供(幼児)っぽくなってきた気がします。よく「6ヶ月」とか「7ヶ月」というと、もっと大きい子かと思った~と言われます。
(頭でっかちだから大きく見えるってことぢゃないよね。。?(笑))
離乳食Tsubakiくん
  

吉祥寺でお買い物

今日は吉祥寺でお買い物。nobuと結婚して以来すっかりペーパードライバーと化したyocchan、これではいかんと最近運転の練習をしています。今日も練習がてら吉祥寺へ。

お昼に出発してmedeo & dineでカフェランチ。ここは店内が広くてベビーカーで入りやすいです。私達以外にもベビー連れのお客さんがちらほら。窓際の席で気持ちが良かったです。ランチメニューのサイドで頼んだガーリックポテトがかなりボリューミーでした。
yocchanとTsubaki ポテト
買い物中のみほりん家(Takeruくん)にも偶然会いました♪ Tsubakiくんの秋物のお洋服や雑貨などを購入、買い物を満喫して帰りました♪
