ちわわとカメリアとサクラサク毎日

2008年 締め

早いもので2008年が終わります。人生のビッグイベント出産を体験し、我が家に天使が舞い降りました。当たり前ですが子育ては何もかもが初めての体験で、バタバタとしながらもたくさんの楽しい幸せな毎日を過ごしてあっという間に一年が経った気がします。
この一年を振り返ってみたいと思います。

January
2008年のお正月は切迫早産で安静だったため、結婚以来初めてどちらの実家にもいかずnobuと自宅で過ごしました。お雑煮を食べながら今年はベビーが誕生する年なんだとわくわくしていました。そしてこのブログがスタートしました。

February
いよいよ臨月となり安静も解かれ、他の妊婦が外出を控え始めるなか私は少しずつ外出するように。ベビーグッズや入院グッズをわくわくしながら揃えました。

March (0 month)
3/4の14:37、待望のベビーTsubakiが誕生!出産は人生で最も感動的な出来事でした。産まれてすぐTsubakiが私のお腹の上に乗せられたとき、「これが命の温かさだ、これが命の重さだ」と感動。夫と手を取り合いながら涙があぶれ産声よりも大きな声で泣きました。夫と息子と3人で力を合わせた出産でした。

April (1 month)
産まれて1か月が経ち、お世話をしてくれた母が帰り、昼間ひとりでの育児に最初は戸惑いながらも少しずつ外出もするようになりました。Tsubakiが原始反射ではなく笑ってくれるようになったのが4月の終わり頃でした。

May (2 month)
首もすわりがらがらもしっかりと持てるようになりました。お友達もいろいろ遊びにきてくれました。初節句がありました。Tsubakiが動けるようになったときに向けて、自宅の抜本改革(部屋の整理整頓・模様替え)をスタートさせたのはGWのことでした。

June (3 month)
うつぶせで頭を上げていられるようになりました。初めての里帰りで車で金沢へ。親類のみんなにかわいがってもらいました。軽井沢でも一泊し生後3か月で旅行デビューをはたしました。6月の終わりに寝返りができるようになりました。

July (4 month)
ベビーマッサージなどのお稽古(?)に定期的に通ったり、吉祥寺・銀座・お台場などいろんな場所へのお出かけを楽しむようになりました。両手をついて座れるようになりました。

August (5 month)
今度は私の両親のお里、広島へ。飛行機と船に乗りました。暑い夏で首や背中まわりにたくさんあせもができました。寄りかかって長い間座れるようになり、ずりばいをやり始めました。

September (6 month)
生後6か月を迎えて離乳食をスタートしました。また金沢に遊びに行きました。歯が上前歯から生えてきました、上4下2で計6本も生えました。ずりばいのスピードもアップし、体を支えてもらってのたっちが好きでした。このころからいないいないばぁをしだしました。

October (7 month)
離乳食を食べてくれず、ママは初めて泣きました。おててパチパチが上手になりました。つかまり膝立ちを経てつかまり立ちができるようになりました。

November (8 month)
法事で広島に、そして祖母が亡くなり金沢にとバタバタと過ごしました。広島でつかまり立ちが上手になり、金沢で立った後座れるようになりました。雪も初体験しました。従弟が誕生しました。11月の下旬に伝い歩きができるようになり、今更ながらハイハイするようになりました(それまではずっとずりばいでした)。

December (9 month)
またまた法事で金沢に。ストローで上手に飲めるようになりました。伝い歩きが上手になりました。
起きているときはなにかしらおしゃべり(なん語)をしています。静かな時はなにかいけないものを口に入れているので要注意。

Tsubakiが順調にすくすくと育ってくれたことに感謝。親になって見えてきたもの、分かったこと、感じたことが沢山ありました。Tsubakiのおかげです。ありがとう。
家族・親・親戚・友人とたくさんの人に助けられ支えられていることを実感。ありがたい。
2008年を表す言葉は感動感謝です。
スポンサーサイト

広島入り

おじいちゃんとTsubaki年末年始は広島で過ごすことになり、で広島に。
さすがに年の瀬で空港も飛行機も混んでいました。飛行機も家族連れが多く、着陸体制に入って耳に気圧のプレッシャーがかかりはじめたらあちこちでベビーや子供の泣き声があがりはじめ、最後は合唱状態に(笑)。
Tsubakiは耳は痛くないようで最後まで泣きませんでした。機内サービスでアップルジュースももらい、後ろの座席のご家族といないいないばぁで遊んだり、赤ちゃんせんべいやバナナをほおばって、ホゥホゥとご機嫌な声をあげて遊んでいました。

広島の家に着いたら場所見知りで泣きました。
グランパと再会の図。

       

クリスマスプレゼント

さて、パパからのクリスマスプレゼントは2つ。PLAN TOYSのワニのカタカタ(Dancing Alligator)とRadio FlyerのWalker Wagonです。
プレゼントをもらうTsubakiくん。寝る前だったのでパジャマ姿です。
(左) パパありがとう~。(右)この大きい箱はナンだろう~。
プレゼント贈呈 プレゼント贈呈2
プレゼントの箱をバンバン叩いて、ハイテンションのTsubakiくんでした~。また明日遊びましょうね。

さて、翌日ワニをひっぱって遊ぶTsubakiくん。
紐を持って。。 → 一気に引いたら。。 →カタカタカタ~と体を振りながらワニが来ます
ワニで遊ぶ1ワニで遊ぶ2ワニで遊ぶ3
また、ワニを引いてあげると、ホゥホゥフゥ!と喜声をあげてハイハイでついてきます。

Radio Flyer Radio Flyerのウォーカーワゴンは、おもちゃに入れることができるいわゆる押し車です。
カタカタ押して歩くのはまだちょっと先になりますが、大きな赤いワゴンに興味しんしん。押したりひいたりして動かしてました。
リビングに置いていてもインテリアとして悪くないデザインに惹かれて選びました。

ワゴンに乗せたらすっぽり入れました。押してあげたら楽しそうでした~。
(左)クリスマスカードを持ちながら乗ってます。(右)ちび太と一緒に乗りました。
ワゴンに乗るTsubaki ちび太と一緒
楽しいクリスマスでした

クリスマスホームパーティー

ディナー今日はChristmas Eve。家族でおうちパーティーです。
お料理は伊勢丹のデパ地下にてチキン・オードブル・サラダ等を調達。今回は風邪でダウンしていたこともあり、ほとんどなにも作らず。唯一の手作り料理はnobuお手製のポトフ。


もちろん今日もシャンメリーで乾杯。デザートはyocchanお手製のリンゴのコンポートゼリー寄せとブッシュ・ド・ノエル。コンポートは本来は赤ワインで煮るのですが今回はぶどうジュース。
乾杯 デザート

さてさて、クリスマスプレゼントですが、ママからTsubakiへは手作りのカーディガンです。ぶきっちょyocchanの久々の大作です!このカーディガン作りに全精力を傾けたのでお料理が手抜きだったという説も(笑)。なんせ久しぶりに前日完徹でした(仕事でもめったにしないのに(笑))。ママからプレゼントを渡します。
カーディガン ママからプレゼント
カーディガンを着たTsubaki キス
(左)うん、なかなか似合ってるね!(右)つーくんからお鼻にお礼のキス。ママ、頑張った甲斐があったぞ~。
パパからのプレゼントは明日~。

クリスマスの飾り♪

クリスマスの飾り以前紙粘土(のようなもの)で作ったクリスマスの壁掛け飾りを出しました。
お友達とレッスンに行って作ったのですが、小さな天使クンたちをちまちまと作って2時間くらいで出来ました。以外と楽しかったから、機会があればまたやりたいな。

お菓子ボックスこちらは両親からクリスマスのお菓子ボックスがTsbubakiに届きました。持ち手がサンタさんになってます。
ひとしきり遊んだ後はお菓子は母(yocchan)のもとへ。。(笑)

クリスマス犬さて。マンションのロビーにもクリスマスの飾りつけがされています。ポストの入り口にいるクリスマス犬。

犬の置物にクリスマスの衣装を着せているんですが、ポストに郵便物を取りに行くたびに、ちび太がガン吠えして困ります。。

   

クリスマスアレンジ

クリスマスアレンジ今日のフラワーアレンジのレッスンでは、クリスマスツリーのアレンジメントを作りました。
ヒムロスギを使ってツリーを作りました。花材は深紅のバラ、シルバーブローニア、シキビアに実物のサンキライ、リンゴ、マツボックリをちらしました。

飾れる期間が短いのが残念だ。

侵食

毎日狭いリビングの中を、何か目新しいものはないかと探検しているTsubakiくん。リビングボードを触っていて、ちび太のベッドに侵食してました。踏まれる前にちび太はガウガウ抗議しながら逃げ出してました。
侵食 侵食
Tsubaki窓際でにこ

  

T4 クリスマスパーティー

T4T4メンバーでクリスマスパーティーをしました。お店だとあわただしいのでMihorin(Takeruくん)宅にお邪魔しました。

サンタくま帽子で出迎えてくれたTakeruくん(左上)、すっかり髪の毛が増えてお兄ちゃんぽくなったTakutoくん(右上)、相変わらず泣き声がかわいいTaikiくん(左下)、フローリングでのハイハイは感触が違っておもしろいのか含み笑いをしているTsubaki(右下)、です。


クリスマスランチケンタッキーのチキンやらFLOのオードブルやらを買い込んで、mihorinが用意してくれたサラダに、乾杯はもちろんシャンメリーです(笑)。

ケーキデザートはミルフィーユとアテスウェイの焼き菓子とボリュームたっぷり!


(左)ママたちがランチをしている間、ベビー達は、誰かの上に乗ったり、風船で遊んだり、赤ちゃんせんべいを食べたり、と、ほつれるように?でも思い思いに遊んでいました。(右)TakeruくんとTsubakiは今タッチがブームなので、ふたりで寄ってきてはわらわらとタッチしてました。
T4遊ぶ TakeruくんとTsubaki
楽しかったでーす。

Tさん、Kazumaくんとお茶

で寒くてさえない一日でしたが、Tさんとその息子Kazumaくんがお茶しに遊びに来てくれました。金沢の和菓子でしました。
(左)Tさんとお話するTsubakiとカメラ目線のKazumaくん。(右)そして、Kazumaくんにプロレス技?で抱え込みをかけるTsubakiと、意に返していないKazumaくん(笑)。 同じ日に産まれた二人は仲良しなのでーす。
KazumaくんとTsubaki1 KazumaくんとTsubaki2

離乳食 もぐもぐ期 とちび太と遊ぶ

今Tsubakiくんは離乳食の中期、もぐもぐ期です。
離乳食おかゆは5倍がゆ、野菜などは舌でつぶせる固さ(目安は豆腐くらい)という感じ。量もおじや80-90gくらいと、結構食べてくれるようになりました。
こちらはある日のメニュー。 にんじんとグリーンピース入りおじやと煮リンゴのカッテージチーズ和え


バナナただいまの好物はなんといってもバナナ!そして、リンゴ、クリームコーンです。
バナナはそのままパクついて食べたりします。


ちび太猛ダッシュおもちゃのサッカーボールを投げてあげるとちび太くんテンションがあがります。猛ダッシュが始まり、スポーツモードで撮ったけど幻影になってます(笑)。走り回るちび太を見て、きゃっきゃと笑うTsubaki。

(左)ちび太とボールを見てるTsubaki。(右)最後はニコニコ顔でハイ!
Tsubakiとちび太ハイ!

保育園、初体験

今日はTusbakiくん保育園を初体験しました!
正確には区の認可保育園に併設されている子育てサポートセンターでの一時保育で、私の通院のために3時間預かってもらいました。nobuや両親に看ていてもらって出かけたことはありましたが、知らない人に3時間。しかも知らない幼児もいる環境。。。ちょっとどきどきでした。

園に到着して保育士の方がTsubakiを抱っこしたらいきなり泣きました。以前登録で訪れたときは楽しそうに遊んでいたので、なにやら不穏な空気を感じたのでしょうか。私が預ける荷物の確認などをしている間に、おもちゃで遊んでもらって泣き止んでいたTsubakiくんですが、私が部屋を出た途端に泣いてました。保育士の先生は「最初は泣くのが当たり前だから大丈夫よ~」と言ってましたが。

さて、お迎えに行ったらTsubakiの泣き声が漏れ聞こえてきます。きゃ、ずっと泣き通しだったのか!と思ったら、どうやらそうではなかったよう。
保育士の先生によると、「Tsubakiくん泣いてたのでお外にバギーで車を見に行きました。そうしたら泣き止んだんだけど、バギーの幌の窓から覗くと(ママと違うと)泣くのでなるべく見ないように。帰って来たら、怒ったように赤ちゃんせんべいにばりっばりっと噛みついて食べてました。で、食べ終わってまた泣いていたところ」とのことでした(笑)。

ともあれ、Tsubakiくん、おにいちゃんへの階段をまたひとつ上りました。
おつかれさま、頑張ったね

写真は、別の日に別の保育園の見学時のものですが。
(左)呼ばれて小さく「ハイ」をしているところ と (右)テーブルにぶらさがり座りしてました
保育園にて 保育園にて2

新幹線は楽しーの

今回の金沢も電車(上越新幹線+はくたか)で移動しました。はくたかは混んでましたがTsubakiくんネンネしてくれ、MAXたにがわ(上越新幹線)はガラガラだったので、広々と座席を使えて快適でした
パパと窓の外を覗くTsubakiくん。楽しげです。ちなみに窓にぼーっと映っているのは亡霊ではなくて写真を撮るyocchanなのでご安心を(笑)。真剣に見てます(笑)。
nobuとTsubaki 真剣
お茶飲みますマイマグで麦茶を飲むTsubakiくん。ストローもすっかり上手に飲めるようになりました。

  

法事で金沢へ

なおばーちゃんとTsubaki法事があり、またまた金沢に行ってきました。今年4回目でーす。
育児休暇中なのでこれだけ両実家に顔が出せると思うと、ありがたいです。

なおばーちゃんと仲良しのショット。





金沢の実家でおせんべいをもらったTsubakiくん。
「とりあえず振っておこう。」   「パクッ。」
おせんべい、フリフリ おせんべい、パクっ
「ちょっとかたいなぁ。」  「ほら、食べれたよ。」
おせんべい、もぐもぐ ほら

ボール遊びそして、ビニールボールを頭にぽんぽんして遊んでもらってきゃっきゃっとはしゃいでいました。

      

ちわわとカメリア

ちび太とTsubakiの関係がちょっと変わってきました。

お互い相手が気になるのは変わりませんが、Tsubakiの乱暴ぶり(まだやさしく撫でたりできないのはしょうがない)にちび太がちょっと嫌気がさしてるみたい(苦笑)。
Tsubakiはちび太が大好きなので、しょっちゅう「あーあー!」と嬉声をあげながら近づいていくのですが、ちび太は乱暴されないかと警戒心でぴくぴくしてます。たまにうぅーっと威嚇で吠えてyocchanに怒られます。
ちわわとカメリアyocchanをはさんで見合うふたり。ちび太がTsubakiを嫌いかというとそうではないみたいで、Tsubakiが油断してぼーっとしてるときなんかに近づいていって手や顔をぺろっと舐めたりしてます。お互いに好きなのは変わらないんだと思います。もう少しTsubakiが大きくなったらきっとちび太をかわいがって、いい友達になるでしょう。


手を伸ばすTsubakiとその手を舐めて応戦するちび太。そして油断しておでこをペロりされてます。
ちわわとカメリア ちわわとカメリア

クリスマスの飾りつけ

イエス誕生11月末からクリスマスの飾りつけをぼちぼちと出しています。これはイエス様の誕生シーンの飾りで、私がベビーの頃に両親が買ってくれたものです。

つーくんのクリスマスプレゼントはなんにしよう
最近自分のものに関してはとんと物欲がなくなったのですが、子供のものが色々欲しくなってしまいます。

   

パレスホテルで記念日ランチ

今日は結婚記念日のお祝いにパレスホテルに行きました。Tsubaki連れでゆっくり食事を楽しむために、あえてディナーではなくランチにしました。披露宴をしたスワンレストランでローストビーフのコースをいただきました。
パレスホテルのローストビーフは開業以来の名物料理で、披露宴でも料理にこだわりたくてテラスレストラン スワンの窓から入る光の明るさとこのローストビーフが気に入って結婚式をパレスホテルに決めたのでした。披露宴のゲストからも好評だったローストビーフ。久しぶりに食べるので、とても楽しみに向かいました。
ホテルについて、まずはTsubakiに授乳をと思い、フロントで相談したら客室をあけてくれました。パレスホテルは古くてこじんまりとしてますが、客室はとても広くて清潔でサービスも一流なので居心地がいいです。来年1月をもって建替えのために3年ほど休館になるそう。どんなホテルに生まれ変わるのか、ちょっと楽しみ。
さてさて、ランチですが。前菜の盛り合わせと赤ピーマンのポタージュ。そしてメインのローストビーフ。シェフがテーブルサイドで切り分けてくれます。ローストビーフはかなりのボリューム!サラダもつきます。
前菜とスープローストビーフ

デザートそして、デザートには、さりげなく祝・結婚記念の文字が。

ともかくローストビーフがかなりのボリュームなので、おなかいっぱいになりました。Tsubakiくんは最初に赤ちゃんせんべいやパンを食べてほどなく寝てくれたので、窓際の席で鳥(スワン)が泳ぐのを眺めながら優雅にランチを堪能できました~。


家族で最後に家族で撮ってもらいました。

  

Tsubaki 生後9ヶ月

Tsubakiくん、今日で9ヶ月です。
家族で
9ヶ月検診での身体測定は以下の通り。(12/8受診)
 身長:70.3cm (70cmを超えました~)
 体重:7860g (成長曲線の下のほうです。Tsubakiくんボディーはスリムなの)
 頭囲:45.2cm (ちょうど平均)
 胸囲:43.9cm (やっぱり頭の方が大きいのね)

【この1ヶ月の変化】
  • つかまり立ちがすっかり安定してきました。そしてつたい歩きをするようになりました。
  • うんちを立ってするようになりました。ウンチをしたくなるとおもむろにつかまり立ちしておしりをふりふりーっとした後、ぶぶーっとします。出終わったら気持ちよいのかエヘヘーと笑います。おもしろいのは夜中寝てても半分寝ぼけながらベッドヘッドにつかまり立ちしに行ってぶぶーっとやること。つーくんのウンチの儀式なんですね。
  • ずりばいからハイハイに移行しました。バタフライのようにダイナミックで意外と速かったずりばいより、やっぱりハイハイのほうが速く移動できます。
  • 下痢をして2週間くらい離乳食をイヤイヤして、うらごしりんご数さじに戻っていましたが、お腹の調子が戻るにつれてまた食べるようになりました。
  • バンボチェアから脱出できるようになりました(泣)。私がひとりでお風呂に入れるときに、着替えの間に座らせていたのですが、もう危なくて座らせて離れられません。。
  • ダイナミックにおえーっと吐きました。絵本を読んでもらうTsubaki母乳もどしとは明らかに違って涙を出しながら苦しそうに吐くのでどうしたのかと思ったら、笹の切れ端のようなものが出てきました。。。どこでこんなもの食べたんだ。。と思ったら、はっ!前夜のますの寿司の笹でした。切れ端が落ちちゃってたんだ。つーくん、ごめんよ。ほんと気をつけないと赤ちゃんは何でも口に入れて飲んじゃうんですね。危ない、危ない。

パパに絵本を読んでもらっているTsubakiくん。なんだか真剣な表情です。

   

希須林 小澤でランチ

マーボー豆腐今日はママ友Mさんと希須林 小澤でランチ。中華ダイニングで、割と人気がありいつも混んでて並んでいるのですが、時間をずらしたのですんなりと入れました。お2階の席でしたが、お店の方がベビーカーを担いで上げ下ろししてくれました。
ランチはマーボー豆腐をいただきました。辛さマイルドでお願いしたら、本当に辛くなくておいしかったです♪

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。