ちわわとカメリアとサクラサク毎日

GUAM4日目 ~ 最終日・帰国

コンバース楽しいGUAMの旅も3泊4日はあっという間に過ぎ、最終日です。みんなでお揃いのコンバース(nobuはAll Starのハイカット、Tsubakiは初めてのAll StarのFirst Star、yocchanはAll Starハイカットのフラワープリント柄)を履いて帰ります。

飛行機は夕方の便だったので、午前中チェックアウト後にお買い物とゆっくりランチする時間がありました。

復職に向けて、そして一年間育児お疲れ様のご褒美で、Marc JacobsのバッグとBottega Venetaのお財布を買ってもらいました

仲良し、をするTsubaki買い物のあとのランチはHard Rock Cafeにしました。ボリュームのあるハンバーガーをぱくつき、満腹。

Tsubakiくんがふとパパとママの手をとって、くっつけました。まるで「仲良し」って言ってるみたい!

最終日はあいにくの雨でしたが、買い物(The Plaza)もランチもアウトリガーホテルと繋がっていて、本当に立地は良かったです。

nobuの抱っこで寝ているTsubaki帰りの飛行機を待っている間にTsubakiくんは夢の中。

無事日本に着いて、夜、ちび太をペットホテルに迎えに行きました。
ちび太はとてもいい子だったそうで、前回台湾に行ったときは別のペットホテルに預けたのですが、最後はストレスで下痢になってしまいましたが、今回は下痢にもならず、割と快適に過ごせたみたいです。他のホテルよりお高めですが、清潔だしお店の方の対応もしっかりしているし、また利用したいなと思いました。
「ちび太くんは、お散歩のときちょっとお寒いご様子で・・・」なんて感じで。ちび太もしっかりお客様として扱ってくれてました。

4日ぶりにちび太と再会したTsubakiは、ちび太を見るなり「きゃーーあ」とびっくりするくらいの歓声をあげて喜びました。Tsubakiは本当にちび太が好きみたいです。

あっという間でしたが、本当に楽しいGUAM旅行でした。初のベビー連れ海外旅行としては大成功だったかな、と思います。
あー、また行きたいな!

   

GUAM 3日目 ~ サンセットBBQショー

にこにこでたっちのTsubakiお昼寝から目覚め復活したTsubakiくんを連れて、午後は買い物に出かけました。
ホテルから5~10分ほど歩いたところにある、タモン・サンズ・プラザに行きました。ブランドが集まっているショッピングセンターです。

2Fの吹き抜けのところで楽しそうにたっちしているTsubakiくん。

実はアウトリガーホテル隣のThe Plazaと向かいのDFSでほぼ同じようなブランドがあります。今回Lacosteの軽バッグを買ったのでこちらに行きましたが、GUCCIやVuitton、Bottegaなどが目当ての場合DFS+The Plazaで良さそうです。

さて、今夜のディナーは、ヒルトンでやっている「サンセットBBQショー」です!(また肉!)
トングを振り回すTsubakiくん8年前にGUAMに来たときに、フジタホテルの「渚のBBQ」というBBQショーがとても楽しかったので、今日のショーもとても楽しみに向かいました

写真は、私がドリンクを取りに行っているとき、nobuがフトTsubakiをみるとトングを持って振り回していたそうで(笑)。
あぶないと思いつつ、でもとりあえず撮っておこうと写真を撮ったそう。
Tsubakiくん、楽しそうな顔してます。

ショーは日が暮れてBBQでお腹も一杯になった頃始まりました。ファイヤーダンスあり、コントありで、楽しかったです。
BBQショー1 BBQショー2
Tsubakiくんは、最初ショーに見入っていましたが(左)、軽快なリズムになってみんなが手拍子したりのりのりになっているのを見て、手をひらひらさせて踊っていました(右)。
見入っているTsubakiくん 踊っています
ダンサーと一緒にパチリ最後はみんなステージにあがって、踊りました。ダンサーと一緒にパチリ。Tsubakiくん、すごい至近距離でダンサーのおねえさんをガン見してます(笑)。

楽しかったね

   

GUAM 3日目 ~ 海デビュー

オーシャンビュー3日目は、いよいよ海に入りました。少し雲はあるものの窓から見えるオーシャンビューはこんな感じ。

水着を着たTsubakiくん朝シャワーをしてご飯を食べて、着替えるTsubakiくん。まずは濡れてもOKなオムツをつけます。オムツはちょっとかたくてピッチリした感じ。
プレゼントで頂いていたTsubakiの水着はサイズ90でちょっと大きかったので、A子ちゃん((こーたん)にお借りした80の水着を着せました。ちっこいレスリング選手みたいでとってもラブリー

曇り気味・で時折スコールもあってカンカン照りではなかったので、海デビューするには良い天気でした。
まずは砂浜にたっちしてみました(左)。次に波打ち際にたっち(右)。
砂浜でたっち波打ち際にたっち
波打ち際のTsubakiいよいよ海に入ってみます。
波打ち際で座ってみました。
波が小さくざぶーんときたけど意外と平気なTsubakiくん。しばらく「この感覚はナンだろう?」って感じでちょっと訝しげに海の波や濡れた砂を触っていましたが、楽しくなってきたのか、突然パチパチして喜んでました。

次はパパに抱っこされて海に入りました。ぷかぷかーと泳がせています(左)。次はママと。パパにハーイと手をあげて合図します(右)。
パパと海にママと海に
家族でぱちり最後に、家族でパチリ。初めての海なので、30分位であがりました。
Tsubakiくん、ちょっとまぶしそう。というか、このあたりから疲れてたのか、Tsubakiの表情が乏しくなってます。

(左)帰り道にハンモックがあったので乗ってみました。ちょっと嫌そうなTsubakiくん(笑)。(右)部屋に戻ってシャワーをして、着替えさせていたら寝てしまいました。疲れたんだね。かわいい寝顔 初めての海はどうだったかな?夢の中でちゃぷちゃぷしてるかな?
ハンモックに乗ってみる寝ちゃったよ
  

GUAM 2日目 ~ マイクロネシアモールで買い物

今日はお天気も快晴!朝ごはんの後、ホテルのビーチにちょっと散歩に出ました。
パパに抱っこされながら白い砂を触るTsubakiくん。楽しそうでした♪ 帰りがけにお庭できれいなハイビスカスが咲いていたのでパシャリ。
海岸を散歩 楽しそう♪ ハイビスカスとTsubaki
部屋に戻る前にホテル近くのショップでnobuとTsubakiでお揃いのアロハをGET、さっそくお出かけのときに着ていきました。今日はバスでマイクロネシアモールに出かけました。バスの中でママとパチリ。アロハと幼稚園風のお帽子が微妙に合ってませんが、まあよしとしよう(笑)。
パパとお揃いアロハ ママとTsubaki
チャモロランチマイクロネシアモールはホテルからバスで5-10分ほどの場所にあり、2階建ての結構大きなショッピングセンターです。
ベネトンやGUESS、Ralph LaurenやQuicksilverなどベビー・キッズものを扱うブあランドも結構入っていました。Macy's(デパート)もあるし、なかなか楽しめました。Tsubakiの洋服、nobuとyocchanの水着や靴などを買いました。

ランチは、フードコートで地元のチャモロランチを食べました。なかなか美味しかったです。

モールの1F広場にボールを使った機械仕掛けのオブジェがあって、それを見せたら「きゃあ」と言って足をバタバタさせて喜んでいました。
機械仕掛けのオブジェ 機械仕掛けのオブジェを見る
トロリーバス帰りは、トロリーバスで帰りました。
混んでいましたが運転手さんが「誰かベビー連れに席を譲ってくれないか」と声かけしてくれて、座れました。窓がオープンなので、風が入ってきていい気持ち。Tsubakiも窓の外の景色(ブーブとか)を楽しそうに眺めていました。しかし、しっかり抱っこしてないとぽーんと窓から放り出されそうなので、座らせてもらえてよかったです。

夜はPLANET HOLLYWOODに食事に行きました。またがっつり肉を食べてしまいました。
(左)店内 (真ん中)夕ご飯を食べさせてもらうTsubakiくん (右)パパとママがビールで乾杯!(Tsubakiが隠れてます)
プラネットハリウッド店内 夕ご飯を食べさせてもらうTsubakiくん 乾杯!
ママとハイタッチ今日誕生日の人がいたようで、軽快な音楽がかかり店員さんたちがハッピーバースデーを歌いだしました。自然と周りが手拍子になったら、Tsubakiくんも、自分から手拍子してました!
最後は盛り上がって、ママとハイタッチ!


帰る前に、お約束?のターミネーターと記念撮影(左)。そして、外に出てもご機嫌のTsubakiくん(右)。
ターミネーターと ハーイをするTsubakiくん

GUAM 1日目 ~ 夕ご飯

街に出るさて、お部屋で一休みした後、DFSなど近場のお店をちらっと覗きに出ました。
レンタルバギーに乗ってお出かけです。うちのベビーカーにはない、バー(持ち手)があってうれしいTsubakiくん。
GUAMはこの時期割と風があり、夕方になると外でもそんなに暑く感じません。建物の中は冷房が効いていて肌寒いくらいなので、カーディガンなどの長袖の上着は大人も子供も必須です。

さて、ディナーは、アウトリガーホテルと繋がった建物の中(Underwater Worldという水族館の上)にあるSAM CHOY'Sというハワイアンのお店に行きました。レストランの吹き抜けの中に巨大クジラのオブジェがありました。
私は「スペアリブとキングクラブ」のセット、nobuは「ステーキと車えび」のセットと、初日から肉と海鮮両方取りのドカンとしたディナーをいただいちゃいました。
サムチョイズ yocchan、ディナー中
アワアワで遊ぶホテルに戻って、パパとお風呂に入るTsubakiくん。
バスジェルでアワアワにしたら、楽しかったみたいで、一生懸命アワアワを触って遊んでいました


   

GUAM 1日目 ~ 出国・機内・GUAM到着

今日はいよいよグアムに出発。朝4:30に起きて支度をして、6:25に家を出発しました。6時を過ぎてしまったので渋滞が心配でしたが、幸い渋滞に巻き込まれることなく7:45位に成田に到着しました。
チェックインをするnobuペットインロイヤル

ちび太をなでなでちび太くんは残念ながら連れて行けないので、成田空港の駐車場に直結しているペットインロイヤルというペットホテルに預けました。
上の写真はチェックインしているnobuと世界各国の犬の鳴き声の展示。
ここは比較的最近(たしか3年前くらい?)に出来た綺麗なペットホテルで、受付の応対もとても良かったです。不安げなちび太くんとちび太をナデナデするTsubakiくん。ちび太、いい子でお留守番頼むよ~

搭乗Tsubakiは車の中でパンとバナナの朝ご飯を食べ、空港での待ち時間中に眠くなり、ネンネしてパパに担がれての搭乗でした。
しかし搭乗のざわつきで席に座ったと同時にお目覚め。後ろの大学生らしきお兄さんといないいないばぁで遊んだり(かなりしつこくやってましたが、毎回遊んでくれたお兄さん、ありがとう!)、窓の外を見たり、絵本を読んだりして過ごしました。パパママが機内食のランチの時に一緒に昼ご飯。コンチネンタル航空は最近キッズミールがなくなったらしく、持ち込んだ離乳食や機内食のパンをぱくぱく食べました。

飛行機でこちらは窓の外を見ているTsubakiくん。雲のじゅうたんや飛行機の翼を不思議そうに見ていました。
その後眠くてグズグズしだしたので、抱っこでユラユラ、1時間ほどネンネしました。
しかし着陸体制に入って耳が痛くなってきても寝続けているTsubakiくん。鼻風邪で耳に圧がかかっているはずなのでちょっと心配になり、寝ながらおっぱいをくわえさせました。寝ながらチュッチュとパイパイしていたTsubakiくん、着陸の歓声とともに目覚めました

入国審査で指紋と写真を撮って(赤ちゃんはとりません、大人だけ)、海外初上陸!空港から15分ほどでアウトリガーホテルに到着しました。ホテルのお部屋はこんな感じ。
ホテルのお部屋1 ホテルのお部屋2
ホテル到着お部屋は添い寝できるよう(ツインではなく)キングサイズベッドのお部屋をリクエスト、ベビーベッドも用意してもらいました。(たいていのホテルはベビーベッドのレンタルが出来るようです)
ちなみに今回はJTBのツアーで行ったのですが、GUAM空港でバギーもレンタルできたので、GUAMは子連れ旅行しやすい場所だと思いました。
お部屋で3人でパチリ。


(左)Tsubakiくんは早速トランクを押し車にして遊んだりしてました。
(右)今回のTsubakiくんのお食事。ベビーフード。
トランク ベビーフード

ホテルだと食事を作れないので(比較的長期滞在の場合はコンドミニアムにして食事を作ることもできますね)、ぜーんぶ外食です。ま、大人もそうなんだけど。GUAMでもKマートなどに行けばベビーフードが手に入るとの情報もありましたが、何が入っているか分からないので、日数分+αで持ってきました。
ともあれ、無事にGUAM入りです。

      

今日からGUAM!~ 準備編

今日から3泊4日の日程で、GUAMに行ってきます!
Tsubakiくん、初の海外旅行。ホテルは立地を最優先してタモンのど真ん中にあるアウトリガーにしました。DFSが目の前、ザ・プラザというショッピングセンターと繋がっています。日本人がとても多く利用しているらしく、ベビー連れには何かと安心かな、と思います。

さて、これが今回のベビーのものの持ち物リスト。ハワイ経験者のお友達に勧められたものや、ネットで見て持ち物を用意しました。バギーはGUAMでレンタルすることにして、抱っこ紐で行きます。

■日数分用意するもの
・おむつ
・着替え(下着、半袖、おズボン、羽織る長袖、靴下、帽子、スタイ)
・離乳食
・おやつ(赤ちゃんせんべい、ボーロなど)

■グルーミンググッズ系
・綿棒
・ヘアブラシ
・ベビーローション
・爪切り
・歯ブラシと歯磨きジェル
・虫除けスプレーと虫除けシート
・日焼け止め
・消毒用アルコールジェル(手ピカジェル)

■タオル・ティッシュ系
・お尻拭き
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ
・バスタオル
・ハンドタオル

■お食事系
・小分け容器
・ジップロック(保存袋)
・離乳食を入れる器
・台所用洗剤(小分け容器に詰めて)+スポンジ
・哺乳瓶
・赤ちゃん麦茶の粉末

■海系
・水着
・サンダル
・ラッシュガード(水着の上に着る日焼け防止のもの。ハワイやグアムではみんな子供が着てるそう)
・足輪付き浮き輪

■ママバックの中に
・おむつ替えシート
・授乳ケープ
・おしゃぶり(Tsubakiはしゃぶらないのだけど一応飛行機の気圧対策に)
・ストローマグ

■その他
・ブランケット
・レインケープ(抱っこ紐やベビーカーに装着できる雨用ケープ)
・ベビーカー用日よけ
・折りたたみ傘(日よけにも使える)
・常備薬(風邪薬、解熱剤など)+体温計
・絵本
・おもちゃ
・子供用ハンガー
・S字フック・ベビーカー用荷物かけ(使えるかどうかは・・不明)
・ビニール袋
・洗剤
・海外損害保険
・母子手帳・保険証・乳幼児医療症(日本に帰ってきたときの緊急時のため)

うーん、子供がいるとなにかと荷物が増えますね。これに大人の着替え、水着、などでトランク1.5個以上埋まってしまいました。(片面空かなかったよぅ)
お土産や買い物したものが帰り入るか心配・・・。

それでは、行ってきます~

A子&こーたん来訪

今日は大学の友人A子とその息子さんこーたん(4歳)が遊びに来てくれました。こーたんの三輪車を譲っていただきました。Radio Flyerのもので(後ろに写っているおもちゃワゴンとお揃いです!)、ほとんど使っていなかったそうでとてもきれいでした。三輪車試乗早速試乗してみるTsubakiくん。まだ、ちょっとペダルに足が届きませんが、こーたんが「こうやって乗るんだよ」と教えてくれたら、同じように、サドルを持ったり、ペダルに足をかけようとしていて、ちゃんと真似するんだなぁとちょっと感心。
1歳半くらいになったら、公園でこれを乗り回せるようになるかな~。楽しみだね、つーくん!
ありがとう、こーたん&A子ちゃん!


タイコを叩くランチをした後は(ランチはまたクオモのピザ&パスタをデリバリーしちゃいました)、こーたんがTsubakiと遊んでくれました。
一緒にタイコをたたいているところ。こーたんがリズム良くたたいたら、それを真似するようにたたいてました。

絵本そして、こちらは絵本を読んでくれているところ。こーたんは4歳半なのですが、かんたんなひらがなやカタカナは読めるそう。カタカナはゴーオンジャーで最近覚えたそうです。(やっぱり遊びの中で学習するのが一番ね~。

そして、最後はカタカタを一緒に押してました。Tsubakiはひとりで押すのと違った刺激があったらしく、きゃっきゃと楽しそうにしていました。
カタカタを押すカタカタを押す2
こーたんがお兄ちゃんらしく遊んでくれて、なんだか兄弟がいたらこんな感じなんだなぁと思いました。しかし前回夏に会った時は、Tsubakiはごろごろしていた赤ちゃんだったのに、一緒に遊べて大きくなったなぁとちょっと感激でした。
そして、動物好きのこーたん。ちび太ともたくさん触れ合いました。ちび太とこーたん最初は警戒して吠えるちび太にびくびくっとしていましたが、徐々にお互い慣れて、なでなでしてくれました。
写真は、ちょっとまだ笑顔がひきつり気味?(笑)ですが、ちび太を撫で撫でしているところ。ちび太もこーたんが気に入ったようで、中盤からは、そばにいっておなかを出したり、手をぺろぺろ舐めたりしてました。(ちび太は自分が好きな人しか舐めない) こーたんも途中から、「もう慣れたもん」と自分からちび太を撫でに行ったりしてました。

ちび太、こんなに長い時間子供と触れ合ったのは久しぶり。他にはnobuの従弟の子(犬飼い家庭)くらいかなぁ。こーたんもこんなにワンちゃんと触れ合ったのは初めてだそうで、ガウガウちび太にちょっと警戒しながらも仲良くしてくれて感謝。

あっという間に時間はすぎてしまったけど、楽しかったです。
こんどはこーたん家に遊びにいくね~。

  

たっち、楽し~♪

たっち最近どこにもつかまらずに、すくっとたっちして、そのまま6,7秒くらいキープできるようになりました。たっちしたままパチパチしたりおててをふっても倒れずバランスを取れるようになりました。

パジャマがダサいのは多めにみるとして・・・(笑) このときもてを振っていました。

ひとりたっちはうれしいみたいで、いつもしりもちつく直前はニコニコです。

     

認可保育園、内定出ました

本日、杉並区の認可保育園の内定発表がありました。おかげさまで、第一志望の園に無事内定することが出来ました。
9時からドキドキしながら電話を待って(就職の内定の電話待ちとまったく同じ気分)、なかなか連絡がないのでやきもきしていたら、園の方が直接書類を持って家まで訪ねてきて下さいました!
ただ、延長保育が残念ながらもらえませんでした。定時に出てもぎりぎり間に合わないので、どうしようか・・・と思っているところです。会社と相談、園と相談、そしてファミリーサポートやベビーシッターなど色んな策をこれから考えねば、です。

早々に、申し込みしていた認証園や無認可園に「認可園の内定が出たので」とキャンセルの連絡を入れました。するとある園で「キャンセルの連絡ありがとうございます。なかなかご連絡いただけないので・・・」と。
今年、杉並区では昨年度の1.3倍の申し込みがあったそうで、かなり激戦だったようです。私のお友達でも、残念ながら認可園に入れなかった人が何人かいます。そういう方たちのことを思うと、入園予定がなくなった時点で早急にきちんと連絡するのが筋なのではないかと思いました。
受かったらあとはほったらかし、ではいけませんよね。

そして、行政にも、是非「安心し 産んで育てて働ける」環境と仕組み作りをもっともっと頑張っていただきたいものです。
杉並区!子育て応援券に8億円も使っている場合ではないよ。(応援券の存在自体はありがたいけど、さ) 保育園作ってください。保育士を増やして、各園の定員を増やす努力をしてください。延長保育枠ももっと確保してください。 よろしくお願いします。

ままいくメンバー来訪

ランチ今日はままいくでつくる「赤ちゃんBUNKO」(文集のようなもの)の打ち合わせを兼ねて、我が家でランチしました。Shinobuちゃん&Sumiくん、まっちー&Taiちゃん、Mariちゃん&Yunaちん、Miyaちゃん&Rayくんが遊びに来てくれました。

まずはベビー達にお昼ごはんを食べさせてから、ママたちはクオモのデリバリー&買ってきてもらったお惣菜などでランチ。本当は温野菜サラダなど作りたかったのだけど、前日発熱してたため断念。

ベビー達
思い思いに遊ぶベビー達。左上からあんよが上手な一番おにいちゃんのRayくん(1歳1ヶ月)、動物嫌いでちび太をみるなりガン泣きしてしまったYunaちん(1歳0ヶ月)。Yunaちんはボアの耳あてやキューピー人形でも泣いてしまうそう(笑)。
左下がママに抱っこされてくつろぐTaiちゃん(もうすぐ11ヶ月)、おもちゃ箱をおしてちょっとうれしそうなSumiくん(もうすぐ10ヶ月)。

SumiくんとTsubaki(11ヶ月)は、Sumiくんと一緒にカタカタを押したり、

Yunaちんとけんかして泣いたり、、、お友達と遊んで楽しいよってママに報告しにきたりしてました。
泣いてるTsubakiくん Tsubaki
Happy Birthdayそして、今日はMiyaちゃんの誕生日だったのでサプライズで誕生日ケーキを用意していました。おめでとう、Miyaちゃん!

アレンジ
アレンジメントをプレゼントしました。ミモザが春っぽいでしょ♪

みんなで話は弾み、解散は夕方になりました。最後にパチリ。

ちなみに、ベビーちゃんたちのちび太に対する反応は様々でした(ちび太が「誰だ誰だ」と吠えるとえーんと泣くのは基本。なのでちび太はすぐにケージに入れられちゃいました)。

ちび太Sumiくんは吠えられてちょっと泣きべそっぽくなるものの、気になるらしく何度もちび太のことを覗きに行ってました。最初に到着してちび太にいっぱい吠えられてしまったRayくんも、帰る時は泣かずにじっとちび太をみていました。動物嫌いのYunaちんは、遠くでもちび太がいるのに気づくと大泣き(ママ談によるともっと小さい月齢のころ、パパに井の頭公園でモルモットをお腹の上に乗せられたのがトラウマ?になって動物嫌いになったとか)。Taiちゃんは興味があるのか眼中にないのか(笑)、近くにいても平気でした。最後バイバイのときにまたケージから出してもらったちび太くん。みんなに囲まれて?、テーブルの下から出れなくなってました。

みんなまた遊びにきてね~。

ままいく的湯けむり温泉旅行 in 熱海 2日目

2日目の朝はなんと熱海で雪が降りました。
朝ごはんの会場朝4:50くらいに、同室の、いつも早起きのAkiくんがいつもにまして早起きでget up。つられてRinaちゃんも起きましたが、TaiちゃんとTsubakiはつられずそのまま寝ていたので、私もしばしうとうと眠りました。6時からお風呂がオープンしたので、Tsubakiを起こして温泉に行きました。 朝から温泉に入るベビー達~♪
先にベビー達に朝ごはんを食べさせて、ママ達は後からゆっくり朝ごはん。つーくんはもうすぐ帰る頃になってようやく旅行の雰囲気に慣れたのか、ひとりで宴会場を探検してました。(昨夜は私がちょっとでも離れるとぐずり泣き)

集合写真チェックアウト後、みんなの写真を撮ってもらいました。至れり尽くせりで本当に素敵な旅館でした。


つばきかまぼこ熱海駅でお土産を買って、帰路に着きました。 お土産屋さんでみつけた「つばき」かまぼこ。

いや~、楽しかった!
そして、抱っこ紐移動はやっぱり疲れた(笑)!帰ってTsubakiのお夕寝で一緒に落ちました。いつも抱っこ紐で軽快にお出かけしているままいくメンバーを改めて尊敬したyocchanでした。

   

ままいく的湯けむり温泉旅行 in 熱海 1日目

ままいくメンバー8組(母子16人)で熱海に温泉旅行に行ってきました~。
家族での旅行は帰省も含めてそれなりに経験してきましたが、この人数でのベビー連れ旅行はなかなかない。どきどきわくわくでした。新幹線昼過ぎのこだまでゆっくりと向かうスケジュールで、余裕があっていいわ~と思っていたのですが、午前寝の寝かしつけでうっかり一緒に寝てしまい、起きたら家を出る時刻の1時間前を切っていました…!きゃー。
急いでTsubakiにお昼ご飯を食べさせて洗濯物を干して支度をして家を飛び出ました。いつも外出はベビーカーなのですが、今回は新幹線で大人数なので抱っこ紐で行くことに。Tsubakiを抱えて荷物を抱えて、人をかきわけかきわけ走りました。一年分まとめて走ったかも。(うそ。ちょっと大袈裟。でも次の日腕が筋肉痛になりました) で!近くの車両に乗り込んだら程なく発車、滑り込みセーフでした~。熱海まではこだまで50分ほど。ベビー連れにはアクセスが良いですね。
(※ちなみに、nobuはこの写真をみて、「出張の時に近くに座りたくない絵だ」と言ってました(笑))

くつろぎタイム今回泊まったお宿は大月ホテル和風館。お部屋もゆったりしていてお風呂もとても綺麗で、とってもくつろげる旅館でした。15時過ぎにお宿に着いて、まずはくつろぎタイム。ベビー達はテーブルに乗ったり、転がってからみあったりと自由にくつろいでました。
その後、2組に分かれて温泉に行きました。お風呂の名前は「洗心の湯」。Tsubakiくんは初温泉(前回の軽井沢では足をちゃぷちゃぷしただけ)、初露天風呂でした。広いお風呂がうれしかったのかちゃぷちゃぷしてましたが、「広いぞ~」といいながらひゅーっと体を動かしてあげたら微妙な顔をしてました。ともあれ、しっとり温泉と露天風呂に心が洗われました~。

18時からお夕食タイム。かなり豪勢でした。Tsubakiは温泉疲れか、離乳食をたべながらぼ~っとしだし、完食と同時に眠りに落ちました。なんて親孝行なの! (寝ながら薄目若干が開いているのはママ譲り) おかげでyocchanは美味しいお料理をゆっくりと堪能出来ました~。
お品書き寝てます
乾杯!妊娠以来初のビールも楽しみました。ビールは実はあんまり好きじゃなかったんだけど、なぜかむちゃくちゃおいしかった!一口だけのつもりがもう一杯おかわりしちゃいました。
そして、お料理の写真。トマトのデザートがとっても美味でした。
乾杯お料理

友達と遊ぶ宴会の終盤に起きてきたTsubakiくん。しばしみんなと遊びました。
(左)Akiくんにいい子されるTsubaki。
(右)Sumiくんをハイテンションで追いかけるTsubaki。

yocchanとTsubakiそして、ママとパチリ。

寝ているベビー達宴会の後は子供を寝かしつけます。速攻で寝る子もちょっとぐずぐずする子もいましたが、みんなぐっすり。大人のお布団にベビー達がならんで寝ている図。

子供を寝かしつけた後は大人の時間。ワインを飲みながら、ガールズトークに花が咲きました

   

バレンタインアレンジはバスケットで

今日は月いちのフラワーアレンジメントのレッスンの日でもあったので、六本木ヒルズのランチの後、レッスンに直行。バレンタインということで、バレンタインのバスケットアレンジをつくることになりました。バレンタインアレンジ私はモアイアンという初級コースなので、本来はまだ花材は先生に選んでもらうのですが、先生が「今日は自分で選んでいいよ~」と言ってくれたので、自分で選びました。クリスマスアレンジに続いて2回目の自分チョイスです。
選んだ花材は、スカビオサ、バラ(ベィビーロマンティカ)、ストロベリーキャンドル、スプレーギク、ヒペリカム、ガマヅミ です。ちょっと盛りだくさん気味でうるさい感じになっちゃったかな・・・と思ったのですが、「きゅーっと詰まっててかわいいので大丈夫!」と先生に合格をもらいました。

さて、家に帰ってから、nobuとTsubakiくんにアレンジと一緒にチョコレートをプレゼント
チョコレートnobuにはキャトーズ・ジュイエ(14 Juillet Tokyo)の生チョコガトーショコラとボンボンショコラを。

チョコを渡すTsubakiくんにはカファレルのきのこポットのチョコを選びました。
Tsubakiにチョコレートを渡しているところ。 

   

バレンタインデーはまたまた六本木ヒルズ

今日はバレンタインデー。六本木ヒルズで、「ウィークエンド・ママズ・シアタークラブ with パパス」ということでパパ・ママ・ベビーで映画鑑賞が出来るの日だったので、2/12のマンマ・ミーアに引き続き六本木ヒルズで映画を観に行きました。ポップコーン上演映画は「感染列島」。ベビー連れで観るのには全然適してないチョイスなのだけど、nobuも私も書き下ろし小説を読んでいて、DVDが出たら絶対観ようねと言っていたので、迷わずいくことにしました。Tsubakiくんも危機管理意識(パンデミック対策)を育もう・・とは、ちょっとこじつけ(笑)。
時間は朝いちの9:55からだったので、車で出かけました。道も空いていたし、駐車場も映画館の真下にあるので、なかなか快適でした。

映画を観るTsubaki2/12のマンマ・ミーアのときに甘い香りを漂わせていた「キャラメル・ポップコーン」のセットと小腹対策のホットドッグを食べながら鑑賞。ポップコーンとコーラはアメリカンサイズ、かなりのボリュームでした。
感染列島を観る0歳児・・。ちなみに、テーマがテーマだけに、お客さんは私達を入れて4組のみ(笑)。ヒルズの中で一番狭い上演ルームでしたが、かなーりゆったりと観ることができました。しかもシネマデーだったのでひとり1000円だったし

3人でTsubakiくんは途中で30分ほど寝ました。寝て起きた後はかなりのご機嫌っぷりで、クライマックスの泣けるシーンもなんのその、「ほーう!あぶー!」といいながらお手てパチパチ。後ろに座っているご家族に「あーい!」と手をあげて笑顔を振りまいていました。終了後に、3人で撮ってもらいました。

映画の後は、ヒルサイドのB2F(Stomp Stampやボーネルンド等ベビー系のお店があります)でお買い物して、Ribbon Hakka Kids内にあるカフェ 「R(アール)」にてランチ。ここはキッズメニューが豊富で離乳食(ペースト状中心)もあります。大人ランチはむしろビュッフェのみ。nobuはビュッフェをいただき、私はポップコーンとホットドッグであまりお腹がすいていなかったので、ランチ米粉のシフォンケーキとカフェラテをいただきました。(米粉シフォン、しっとりしてた~。)Tsubakiは持参したパンとバナナとあとはビュッフェからポテトスープなどを取り分けて食べました。

パパにパンを分けてあげるやさしいTsubaki。そして、ママとパチリ。
パンをあげるママとTsubaki

すごい笑顔そして、隣のテーブルに来たご家族の4歳くらいの男の子に、「うーん!」と、とびきりの笑顔をふりまくつーくん。その子も「うーん」となんごで答えてくれていて、しばし「ふーん」「うーむ」と二人で会話してました。

楽しかったね

   

吉祥寺ランチ と Kちゃん宅訪問

ランチプレート今日はお友達のKちゃんと吉祥寺のLapin Agile(ラパン・アジル)にてランチしました。
実は、ここは、私とnobuの思い出のレストランでもあります
ランチプレートをいただきました。Tsubakiは離乳食をパクパク。ランチプレートは、にんじんのスープにパスタ、バゲット、サラダ、キッシュ、半熟卵のココットと盛りだくさんでお得な感じでした。
その後東急デパ地下でケーキをかって、Kちゃん宅にお邪魔しました。鍼灸師のKちゃんにままいくで企画している鍼灸講座の講師を依頼しており、講座内容の打ち合わせをするためです。TsubakiはひとしきりKちゃん宅をハイテンションハイハイで散策して、いちごとブルーベリーをぱくついて、ねんねしました。(写真右はKちゃんとTsubaki。)

ケーキ KちゃんとTsubaki
ふたりで講義内容を考えていると色んなアイディアが涌いてきて、夕方まで話し込んでしまいました。講座が楽しみです♪

六本木ヒルズにて「マンマ・ミーア」

今日は、ままいくのお友達8組と、六本木ヒルズのTOHO シネマに映画「マンマ・ミーア」を観に行きました。今日はベビーと一緒に映画を鑑賞できる「ママズ・クラブ・シアター」の日なのでした。
ママズ・クラブ・シアターママズ・クラブ・シアター」は毎週木曜日に実施されていて、子連れで映画鑑賞ができるサービスです。劇場でバギーを預かってくれ、赤ちゃんを驚かせないために映画の音量を通常より小さめに設定、映画館内の照明も通常より明るく設定 等の配慮もなされています。(ただし証明は通常より明るめには感じなかったけど)

Rayくんと日によっては早めに満席になる場合もあるということで、映画は12:10からでしたが早めに10:00すぎに到着するように行きました。電車はぎりぎり通勤ラッシュが終わったころ。これ以上早いときびしかったかな。行きの丸の内線でRayくんと並んでいい子にしているところ。
座席を確保した後は、映画館に併設されているカフェCURTAIN CALLにてしばしお茶と軽食を楽しみました。ソファー席でゆったりとしていて良かったです。(左)カフェ内の水のオブジェに見とれるTsubakiくん。(右)ひとしきり見とれた後はソファ席のまわりをハイハイで巡回。
見とれるTsubakiハイハイ
ママ&キッズプレートちなみにTsubakiくん、自分からハイハイでママのそばを離れて巡回にでたのに、回っているうちにママを見失って「ひーん」とぐずってました(笑)。
ベビたちは離乳食、ママたちは、ママ&キッズプレートを頼んでシェアして軽く小腹を満たしました。

さて、映画の時間も近づいてきたので、オムツ換えを済ませて、映画館へ移動します。下の写真はベビーカー置き場。すごい数!まるでエイリアンの巣みたい・・・とか思いました。

ベビーカー置き場さて・・・映画「マンマ・ミーア」は、とっっっても楽しかったです!想像以上に良かった!「マンマ・ミーア」はすべてABBAの歌で構成されているミュージカル映画で、どれも聞いたことのある曲で、自然と一緒にリズムを口ずさんでました。メリル・ストリープが歌がうまくてびっくりしました。
Tsubakiくんは前半の1時間ねんねしてくれて、後半の1時間は起きてそこらへんをハイハイしたがってちょっと大変でしたが、意外とちゃんと映画も見れました。「ママズ・クラブ・シアター」サマサマです。


映画が終わった後は、Roy's Tokyo Bar & Grillにてランチしました。ランチ14:30からの遅めランチだったので、個室を予約できてみんなでゆったりとランチを楽しむことができました。ウニのリゾット、絶品でした♪ベビー達はおやつやパンを食べました。
yocchanとTsubaki。最後にみんなでパチリ。
yocchanとTsubakiみんなで
帰りがけに、Joel Robuchonでパンを買って帰路に着きました。ママ&ベビー8組で優雅に映画やヒルズランチを満喫して、本当に充実した一日でした。あー楽しかった

納豆 と フィンガーボール

今日の離乳食は、大人用豆腐の納豆かけをお取り分けです。今までは納豆を洗って刻んでチンして粘りを少し落として食べやすくしてあげていたのですが、今日は粒もそのまま、大人味です。
①大きなお口を開けて、「あーーん」。 ②あれ、大人味の納豆ちょっとおいしいかも~♪ と思ったのか「ムフッ」という顔をしました。 ③納豆の糸を切るために、スプーンをくるくると回したら、大爆笑。Tsubakiくん、豆腐と納豆丸見えです・・(笑)。
①あーん②ムフッ
③きゃきゃきゃ
そして、最近は、お約束のように毎回麦茶に手を入れてぴちゃぴちゃしてから飲みます(下の写真)。ベビーはみんなこれをやるみたい。「フィンガーボールかい」とつっこみたいと言っていたママ友がいましたが、ほんとそう。
お手てを入れて、ぴちゃぴちゃして、にや~。みたいな(左)。つーくん、両手ですかい・・。(右)

ま、こんな感じで毎回楽しくお食事しているTsubakiくんなのでした~。   

ぴちゃぴちゃ両手

パスポート申請

復職前に近場の海外旅行をしようと思い立ち、Tsubakiくんのパスポートを申請してきました。
パスポートの写真は、昔はお母さんとベビーが一緒に映っていましたが(私のはそうでした~)、今はベビーでもひとりの写真が必要です。撮り慣れているだろうとパスポートセンターのビルに入っている写真屋さんで撮りました。どうやって撮影したかというと、ブルーバックの前に回転イスがおいてあって、Tsubakiをそこに座らせて横から私が腰を支えて撮りました。カメラマンのおねえさんはさすが慣れているだけあって、おもちゃを巧みに使いながら、ちゃんとカメラ目線のいい写真を撮ってくれました。
パスポート写真できあがったパスポートの写真がこれ。なんだかTsubakiくん、0歳児ぢゃないみたい。おぼっちゃまみたいじゃないですか?(親ばか?)

(しかし首も座っていない新生児はいったいどうやって撮るんだろう・・・。寝かせて上から撮影かな~?)

ちなみに、12歳未満は5年のパスポートのみ申請可能(容貌が変わるから)で6,000円です。ベビーの場合は健康保険証と母子手帳と戸籍抄本(or戸籍謄本)で申請できます。

   

丸の内で復職相談

今日は、会社の元上司で先輩のくみくみに復職の相談にのってもらいがてら、丸ビルのCASABLANCA SILKでランチをしました。ここのフォーが大好きでここに行くといつもフォーを食べてしまいます。

Tsubakiは丸ビルに到着する直前にちょうど眠りに落ち、おかげでゆっくりと食事をしながら、復職相談やお話をすることが出来ました。一通りお話が終わってもまだ寝ているTsubakiくん。一時間以上は寝たので、ご飯を食べさせるため起こすことに。「寝たのは電車のはずなのに、ここはどこ?」という感じで、寝ぼけ眼でキョロキョロ。しかし離乳食も食べ終わる頃には機嫌もよくなりました。
バレンタインのプレゼントをもらったTsubakiくみくみがTsubakiにバレンタインのプレゼントを用意してくれてました!機関車トーマスがついたチョコです。
つーくん、初バレンタインです!ヤッタネ。嬉しかったらしく、笑顔でトーマスチョコをフリフリ(ママに当たってバシバシ)してました。 


くみくみとTsubakiくみくみにも抱っこしてもらいました。(ぐずったので、一瞬のだっこでした

ランチの後はコンランショップでNumber Countのタペストリーを買って、ぶらぶら買い物をして帰路に着きました。

   

ままいく ~ 成人医療講座

今日はままいく(ママの自分育てサークル)で企画した成人医療講座です。 日本成人病予防協会の羽田さんを講師にお招きして、「病院の選び方・医者のかかり方」という講演をしていただきました。
参加者は、ままいくメンバー以外に今回はゲスト参加者をお招きしました。総勢大人19名、ベビー18名で賑やかな講座になりました。 講座Agendaは以下の通り。
  • 医療機関の選び方と情報収集の仕方
    (適切な医療サービスを受けるために、医療構造改革下での医療機関の選び方と情報収集の仕方)
  • 納得のいく医療を受けるために(医者との良い関係を築く方法)
  • 医療費を上げるも下げるもあなた次第(領収書の内訳・内容)
講座風景そして、こちら講座風景。
講座の内容でためになったことは、
  • 杉並区「医療安全相談窓口」を活用しましょう。かかりつけ医が見つからないとき、治療に不安や疑問が残ったとき等に電話で相談できる窓口です。
  • 領収書の見方。1点=10円、初診料は270点。再診料は診療所(20床未満の医療機関:71点)のほうが病院(20床以上の医療機関:60点)より高いことは知りませんでした。
  • ブレストケア(乳がん予防)の紹介もあり、そのパンフレットに書いてあったことなのですが、乳がんになりやすい原因として、肥満と深夜起きている人は要注意だそう。夜暗くなると出るはずの腫瘍を抑制するホルモンが明るい場所にいると出なくなるそうで!(夜更かしはほどほどにしないとな・・)
Tsubakiくんはというと、相変わらずの甘えんぼぶりで、最初は抱っこしてないとすぐ泣いていましたが、徐々に慣れて会場内を徘徊してました。
(左写真)おもちゃを見せてくれているところ。最近、持っているものを、「あー」といいながらかざします。くれるのか?と思って「ありがとね~、ちょうだい」と言ってもらおうとしても離さないので、どうやら見せてくれてるだけみたい。
(右写真)講座後に数名でお茶したときに、お友達の耳あてをかぶってみたところ。ロシア人の帽子みたい~。
見せているロシア人?

たっち記念日

ひとりたっち今日、ひとりたっち(どこにもつかまらないで立てた)が出来ました!3~5秒くらいですが。
初めてひとりたっちした瞬間、「あれ、立てた!」って感じでにこっとしました!(そのときカメラがなかったのでほんとに残念)

この写真は、その後パパの時計を持ちながらたっちしているところ。

   

リトミック体験

今日は、阿佐ヶ谷の駅の北側にあるミュージックワークというところのリトミックの体験に行ってきました。応援券が使えます。お友達のKazumaくん、Gakuくんも一緒です。

レッスンは、輪になってお歌を歌ったり、ボールでお腹をくるくるしたり、ボールを「はい、どうじょ」でまわしていったり(左)。カードに合わせて、ピアノを弾いたり(右)。
ボールピアノ
わっかドレミファソラシドのわっかをジャンプで歩いていったり。(もうちょっと月齢の高い歩ける子は、手をひいいてもらってトコトコ歩いてました)
体を持って、ゆらゆら揺らしたり。そうなんですよね、0歳児のリトミックって、何気に親の運動なんですよね(笑)。
ま、Tsubakiくん楽しそうにしていたので、よしとしましょう。Gakuくんはかなりハイテンションでいつもの30%ましではしゃいでいて、Kazumaくんはおねむで後半ぐずり気味でした。
今回のレッスン、レギュラーのメンバーに加えて体験メンバーが多かったらしく、かなりたくさんのベビーちゃんたちが参加していました。お教室にけっこうぎゅうぎゅう。ちょっと定員を決めたほうがいいのでは・・・と思うくらい。50分はあわただしく、あっという間に過ぎました。


ランチランチは、駅前のアジアンキッチンサワディーで。本当はお友達にベビーカーで入りやすいよと教えてもらった同じビルの中華料理店に行こうかと思っていたのですが、禁煙席が満席だったので、急遽サワディーへ。比較的空いていたので、ゆっくりランチできました。牛スジの煮込みそばを食べました。


この後Noah Papaでケーキを買って、我が家でお茶タイム
一緒におもちゃ箱をあさったり、絵本を取り合ったり、一緒にカタカタを押したり、なんとなく遊んでいる3人のBoys。 そうそう、テーブルの上って気になるよね。
3人で 気になる

従弟、来訪

今日は、義妹夫婦とベビーちゃんのJunnosukeくん(Tsubakiの従弟)が、顔を出してくれました。
使わないベビージムのおもちゃや小さくなったTsubakiのお洋服をもらってもらいました。
Junnosukeくんは生後3ヵ月のベビーちゃん。初めての他人のおうち訪問だそう。
TsubakiとJunnosuke産まれたとき以来の3ヵ月ぶりのご対面。
・・・って、ご対面してないよ(笑)。
ご対面シーンを撮りたいのに、Tsubakiが動き回ってなかなか撮れません。ブレまくってました。
唯一あんまりぶれてないのがこれ。
でも実際は、TsubakiはJunくんがとっても気になるらしく、やたらと触ろうと(ばしばしと)してました。

Junくんは、マットの上やスイングチェアの上で小刻みに動きながら、あ、あ。う、う。ふえーん、と。そうでした生後3ヵ月になったばっかりってようやく首が座ってまだ寝返りできず、お手てや足をタバタさせるだけ、自力では動けない、そんな状態でした。懐かしい・・・。抱っこしたら軽くてやわらかいこと~。懐かし~い。
改めて子供の成長の速さを実感しました。

ちなみにちび太くん、Tsubakiのせいで赤ちゃんを警戒しているのか、Junくんに近寄ろうとしませんでした。帰る頃になって、「誰だい、君は」と匂いをかぎに行ってました。

さて、やっぱりせっかくだから、並んでお写真撮りたい!ということでベビーとママsで撮ったのがこれ。Junくんガン泣き。TsubakiはジーっとJunくん見てます。
なんでかというと・・・。 眠かったのね。苦悩の表情を浮かべながら眠りに落ちたJunnosukeくん。Tsubakiはちょっとおどけてます。
一緒に 一緒に2
早く二人で遊ぶ日がくるといいね。楽しみだね~。

Tsubaki 生後11ヶ月

yocchanとTsubaki今日で11ヶ月。なんだか毎月書いちゃうんですけど、あっという間だなぁ。

身長:72.5cmくらい
体重:8600~8800gくらい


【この1ヶ月の変化】
  • カタカタを上手に押せるようになりました。カタカタのきつつきが大好きで、ひっくり返してばねをビヨンビヨン弾いて遊ぶものも好き。
  • 離乳食は3回食に慣れ、自分で持って食べたがる。触りたがる。コップに入れた麦茶もフィンガーボールのように手をいれてぴちゃぴちゃする。バナナとパンがだーいすき。バナナは1本完食することも(さっちゃんよりすごいね!)
  • 「ばんざーい」:
    最近、お着替えのとき、お洋服を脱がすときに「ばんざーい」というとバンザイしてくれるようになりました。
    ばんざーい1ばんざーい2
  • 意思の疎通がかなり出来るように。「ちょうだい」というと持ってるものを差し出してくれるし、「おいで」というと嬉しそうに高速ハイハイでダダダっと近寄ってくるし(かわいい)、「ダメ」というと「だめなの?」という表情でこちらを伺う(でもその後「でもさわりたいもん」とエヘーと笑いながら続行するので言うことは聞かない)
  • にかーものを落とす、投げるのが楽しい。変則的に投げるので予測もつかない方向にボールが飛ぶのがおもしろい。物を落とすのは駄目と言うのだけれど、本当に楽しそうに「にかーーっ」と笑うので、ついついこちらも笑顔になる。

あと1ヶ月で1歳です。

豆まき

今日は節分、豆まきの日です。
豆を触る鬼は~外、福は~内。
リビングにまいた「福」を触って遊ぶTsubakiくん。
そしたら、突然、1粒、ぱくっと。 
食べちゃいました・・・。豆、固いのに。

出してあげようとしても、いやいやして食べたいと主張します。喉につめないか、大丈夫かねと思っていたら、おえ~っ、と。固い豆のかけらが喉にひっかかったみたいです。


(左)涙目になりながら、それでも食べてました(笑)。(右)鬼退治をするTsubakiくん。といっても、鬼のでんでんをふりふりしただけ。しかもひとしきり振った後は棒の方をカミカミ食べてました(笑)。パク鬼退治

鬼福
これが、鬼と福。 ちょっと微妙なでんでんじゃないですか(笑)?

ままいく ~ 薬膳クッキング

Tsubakiをおんぶ今日はままいく(ママサークル)で、「薬膳クッキング」をしました。目的は、「薬膳料理を実際に作って、食べて・・効能を体感してみよう!」「薬膳料理の考え方を勉強して今後家庭でも取り入れてみよう」です。

メニューは、
・豚肉と海老の焼き餃子
・「鶏肉とエリンギ」「入り卵とほうれん草」の水餃子
・白玉杏仁汁粉
・十六穀ご飯

さあ、今日も頑張るぞ!

水餃子は皮から作りました。写真は皮をこねているところ。水餃子の皮は水加減が難しかった。こねて寝かせた後まるく取ったたねを綿棒でのばして皮を作るのですが、水加減が少ないとすぐ乾燥して固くなっちゃうし、多いとべとべとくっついてやぶれてしまいます。そしてTsubakiはベビーベッドに入れられてるとやっぱり泣いちゃいます。
cooking 泣いています
そんなこんなで出来上がった料理がこれ。餃子は若干崩れ気味だけど、味はばっちり!
出来上がり食事をしながら、薬膳の基礎も学びます。
私が資料作りを担当したのですが、今回色々調べて薬膳のイメージが変わりました。薬膳は薬くさい精進料理のようなイメージを持っていたのですが、全然そんなことはなくて普段私達が食べている食材を使って気軽にできます。食べ物のもつ性質(温性・寒性などの四気)や味(酸・甘などの五味)を踏まえたうえで適切な食材を組み合わせて、今の体調にあったお料理を食べる、といったもの。
もともと東洋医学が好きなので、これから積極的に普段の食事に取り入れたいなと思いました。

さて、食べ終わったらお片づけ。ベビーベッドに入れられたベビーちゃんたちは「ここから出してぇ~」と抗議中。そこにNさんがカードをみせながらお歌を歌ってあやしたら、みんな泣き止みました。みんな「ほー」って顔で見とれてます。赤ちゃん、ちょろいぜ!(笑)
抗議 泣き止んだ
ベビーベッドから出たTsubakiくん。どうやらママから離れているのがイヤというより閉じ込められてるのがイヤだったみたい。床におろしたらご機嫌になりハイハイで調理室の中を縦横無尽。あんまり床きれいじゃないと思うけど・・・。まぁ、いっか。とうとう調理室を抜け出して、KazuくんRayくんとともに冒険、非常口の明かりに引き寄せられてました。男の子だなぁ。
ハイハイ Boys 
