ちわわとカメリアとサクラサク毎日

映画の夕べ

今日は近くの神社で「映画の夕べ」がありました。Tsubakiも急いでお家に帰ってご飯をパクついて浴衣に着替えて行ってみました。
出かけます抱っこ~
砂利遊び上映された映画(アニメ)は、NHKの忍者のアニメと一休さんでした。一休さんの歌が「好き好き好き好き好きっ好き~」と流れると踊っていたTsubakiくんだけど、その後は興味がないみたいで、砂利遊びに興じていました(笑)。
昨年は、「はらぺこあおむし」が上映されて、じぃっと見たりしてたんだけどね。今回はちょっと難しかったかな。
でもご近所の方に「よちよち歩きがかわいい~」「上手に歩けるようになったね~」と言われてにんまりのTsubakiくんなのでした。
右の写真は、阿波踊りを踊っているわけではなくて(笑)、砂利遊びをしているところ。

   
スポンサーサイト

ままいく的夏の旅行 ~修善寺 2日目

さて、2日目は朝6:00にGet up。朝ごはんまでにお腹がすいてしまうので少しパンをほおばって、7:30に朝ごはんを食べにホテル棟に移動。歩いてバス停に行く様子。みんな砂利石やありんこが気になってなかなか前に進めません。
(左)おはよう(まだちょっとお顔がむくんでます) (右)「さあ、こっちだぞ」
ご飯を食べにいきますよさあ、こっちだぞ
ホテルの2Fが朝食のビュッフェ会場。みんなで手をついて階段を上ります。Rayくんの保育園は1歳児クラスの部屋が2Fだそうで。保育園でこの手をついて上る上り方を「わんわんで上ろう」と言うそう。
(左)わんわん上り (右)ママとぱちり
階段のぼる朝ごはんにて
朝食は、パンやごはん、ヨーグルトとフレークやかまぼこ、ソーセージ、野菜、デザートなどをお腹いっぱい食べました。食べ終わったらもうおイスに座っているのがイヤで、そのへんを走り回りたいTsubakiくんでした。
朝食の後は、一度コテージに戻って荷物をまとめてチェックアウト。みんなで記念撮影&ベビーで記念撮影しようとしたら、なんとなくばたついていて不穏な空気と思ったのか、ちょっとでも離れると「抱っこ~」と泣いてるTsubakiでした。泣いてるのTsubakiとYunaちんだけだよ。泣いてる写真を別の角度からも(笑)。「ママ、抱っこして~」
泣いてます泣いてます
最後にみんなでパチリ。
みんなでパチリ
さて、電車の時間まで3Fの休憩室で時間をつぶすことに。子供の遊ぶスペースがあって、楽しく遊んでいました。
(左)大きなブロックで遊んだり (右)やわらかブロックで遊んだり
大きなブロックやわらかブロック
(左)なんといってもすべり台 (右)すべり台から「ばあ」
すべり台1ばあ
送迎バスに乗って踊り子号の乗り換えで10分切っていて、お弁当を買ってバタバタと乗り換えました。nobuが東京駅まで迎えにきてくれて、で帰りました。

ちなみにTsubakiくん、ままいくでは有名な(?)ママっこ。特に初めての場所では場所見知りも手伝ってちょっとでもママが離れると泣いてしまいます。(そういえばママが離れるとすぐ泣いてしまうチームとしばらく&大体大丈夫なチームがいるなぁ・・・。)
すれ違う人に「ママ!」と言いながら私のいる方向を指差してママがどこにいるか教えてまわっていたTsubakiくん。ままいくメンバーに「つーくんいるとよっちゃんがどこにいるかすぐ分かるね(笑)」と言われました。

いや~、疲れたけど、楽しかった!!

ままいく的夏の旅行 ~修善寺 1日目

木金と38度超えの熱でダウンしていたyocchanですが気合と根性で治して、今日からままいく旅行です。今回は、ママ+子供10組でラフォーレ修善寺に行ってきました!
病み上がりなのでnobuに東京駅まで送ってもらいました。東京駅のホームでは電車がいてうれしいTsubakiくん。あっちやこっちに「あ!あ!」と目移りしてましたが、すかさず近くのホームに止まっている新幹線を見つけて「あーー!」と大興奮でした。
(左)パパと新幹線をバックに記念撮影。「新幹線見えたひと~?」「ハーイ!」
(右)これから踊り子号に乗りこみます。「行ってきまーす」
新幹線だぜ!これから出発よ!
12:00の踊り子号だったので、旅気分を満喫するために東京駅のエキナカGranStaの駅弁屋 極で駅弁を買いました。私は銀の鈴幕の内弁当の「銀幕」、TsubakiにはキッズランチボックスをGET。このランチボックス、ミッキーさんの箱に入っていてとってもかわいかった!
(左)持ち手がお耳になってます。(右)中身はこんな感じ。これにゼリーが付いてました。
外箱キッズランチボックス
約2時間で修善寺駅に到着、そこからラフォーレの送迎バスで20分ほどでした。送迎バスに乗り込んでまずはペットボトルのお水を飲みます(写真左)。
我々が泊まったのはコテージ(焼肉コテージ)で、ホテル棟からまた送迎バスで移動する場所でした。(徒歩10分なのですが、結構な坂道なので子連れでは無理) しかし焼肉コテージ、10畳ほどの和室が2室とベッドがある洋室1室と焼肉ができるリビングと4部屋あり広々としていて、ちょっとやそっと子供が泣いてもコテージなので安心で、なかなか快適に過ごせました。
まずはお部屋についてひといき。子供たちは元気に部屋の中を探検したりおやつを食べたり。気づくとほとんどのBoysがテーブルに乗って遊んでいました。(写真右)(ほんとはそろそろテーブルに乗ったらダメよとしつけなければいけないんだけど・・笑) なんだか男の子だなぁと写真を撮ってしまった。
バスにてテーブル乗っちゃった
ぷーろお夕食の前に、ホテル棟にある温泉とぷーろ(温水プール)に行くことに。
水遊び用パンツ(おむつ)をはいて水着を着ていざぷーろに。Tsubakiもなんとなく浮き足立つ気分なのか、着替えのときにはしゃいで遠くまで行ってはばぁして帰ってきてを繰り返してました。
さて。ぷーろではビート版を持たせて泳がせて(というか浮かせて動かして)みました。「バタバタね~」と言ってみたけど、当然バタ足はできず。そりゃそうだ(笑)。若干顔がこわばってましたが、そんなに嫌じゃないらしく、足の着くプールに入っていく階段状の部分では笑顔も出てました。保育園でも水浴び楽しいもんね。
ぷーろの後は続けて温泉です。こちらでは広いお風呂ももうめずらしくなく、熱いからかすぐ出たがっていました。
とりあえずさっぱりしたぞ。
そして、17:30からお待ちかねのお夕飯の時間です。焼肉です。
(左)みんなでパチリ。 (右)ママはビールでかんぱーい。
焼肉ディナーかんぱーい
Tsubakiは先に自分のご飯を食べて、さらにママの焼肉ディナーも少し(野菜とかソーセージとか)もらいました。しかし疲れていたのか早めに眠りについたTsubakiくん。リビングのソファーでネンネ。
8月に旦那さんの留学についてイタリアにいくMariちゃんへのメッセージDVDを上映したりして、一旦お開きで寝かしつけタイム。Tsubakiも和室に移動させてパジャマに着替えて・・・のところで目が覚めてしまいました
それからはおっぱいを飲んでも飲んでもそばで寝ている&まだうごめいているお友達が気になって寝られないTsubaki。結局一旦あきらめてまたみんなの集まっている焼肉部屋に戻りました。おっぱい泥棒なTsubakiくんでした。(寝かしつけのおっぱいだけ飲んで寝ないことを、我が家ではおっぱい泥棒という)
しばらくママたちの宴会に参加して手遊びしたり歩き回って遊んでいるうちに22:30に。流石に寝させないと!ともう一度寝かしつけ、やっと寝てくれました
その後、ママたちは1:00くらいまでガールズトークを楽しみました。

焼肉 Dinner

焼肉今週は同じ部署のGlobalチームのメンバーが来日してセッションしていたので、焼肉Dinnerに行きました。日本橋のふくぶくにて。今日はnobuがお迎えから寝かし付けを担当してくれるというので、私も参加できました!
定番のカルビ(写真右はカルビです。長ーい)のほかに、タン塩、ブリスケ(細かいさしが入っていて柔らかくて美味しかった!)、ホルモン、レバ刺し、ユッケなどを頼みました。ほとんどのものが初めてだったとらしいですが、Globalの同僚はどれも果敢に食していました。アッパレ。
お肉はどれも美味しかったでーす 
入り口でぱちりわさびもその場で卸してお醤油やポン酢といただいたのですが、お肉がさっぱりしてなかなか美味しかったです。
少しだけ飲みましたが、体調悪かったせいか酔いました(次の日熱でダウンした)
しかし平日夜の久しぶりの外食、楽しかった。nobu & Tsubaki、どうもありがとう!

Next time he'll try to .... what ?


   

働く自動車見学

今日は午前中ママが出かけていたので、パパとTsubakiとちび太で働くブーブの見学に行ってきたみたい。まずは近くの消防署へ。隊員の方がフレンドリーに話しかけてくれて、中まで入れてくれて近くで消防車を見せてくれたらしいです。
(右)隊員さんが撮ってくれました (右)ステップに乗ってみました。「パパ、抱っこ~」
消防車とパチリ パパ抱っこ~
次は警察署。こちらは警察官の方も神妙な対応。パトカーを見て帰ってきました。
パトカーともね

八ヶ岳 2日目 ~ SLランドと牧場

夜中に38.5度の熱が出てしまったTsubakiくん。朝になって微熱になっていて食欲もあり機嫌は良かったので、あまり無理をせず少しだけ観光して帰ることにしました。
近くに牧場があり、お部屋の窓から牧場から牛乳などを運ぶ(だろう)トラックが道路を通っているのが見えて、Tsubakiくんは「ブーブ!バ!」と大興奮。しばらく窓の外を覗いていました(写真左)。
さて、野辺山荘には2匹の猫ちゃんと3匹のワンちゃんがいました。Tsubakiも「ワンワン!」と喜んでいるかのようにみえたのですが、実はちび太以外の動物はコワイことが判明しました。トイプードルのハルくんとは昨夜遊んだのですが、そこでちび太とハルくんがガウガウ喧嘩をしたらTsubakiが「わーーん!」と泣きました。「ハルくんをなでなでしようか?」といってもイヤイヤと首を振って「バイバーイ!」と盛んに手を振ります。どうやら「バイバイ」したら離れられると思っているみたい。(お友達も同じようなことがブログに書いてあったような・・(笑))
最後にスタンダードプードルのジャンくんが見送りにきてくれたのですが、怖くて近づけないTsubakiでした。確かにジャンくんは大きかった!(35kgですって) 最後にみんなで撮ってもらいました(写真右)。
覗いてますみんなでね
さて、まず近くにあるSLランドに行ってみました。かなーりこじんまりとしたスポットでした(笑)。
ロッキー号に乗ったり(左)、コインで動くヘリコプターに乗ったり、家族でSLに乗りました(右)。Tsubakiくんの反応はいまいち。SLは乗るのではなく動いているのを外から見たほうが楽しかったかもね。
ロッキー号SL乗ったよ
そして滝沢牧場に行きました。ウサギ小屋に入ってウサギを見ました。「ピョンピョンだね」というと、お手てを頭の上でグーパーしてウサギのお耳の真似をします。小学生くらいの女の子が「この子『村山さん』」だよ」と近くに持ってきてくれましたが、触るのは怖かったみたい。お馬さんと牛さん(モーモー)も見ました。お馬さんはやっぱり怖かったみたいでパパに抱っこされながらも顔を背けて「バイバーイ」と言っていました。
お馬さんモーモー
パパとママはミルクソフトを、Tsubakiは絞りたてホット牛乳(ニューニュー)を飲んでお菓子のビスケットを食べて帰りました。
最近色んな動物が分かるようになってきました。Tsubakiが言えるのは、「ワンワン」「ニャンニャン」「チュンチュン(鳥さん全般)」「パァー(パオン:象さん、手を左右に振ってお鼻を表現)」「モーモー」「メェメェ(羊)」表現できるのは「ピョンピョン(うさぎ)=お手てを頭の上でグーパーしてお耳を表現」 かな。ライオンさんなんかも分かっているみたい。(絵本や自分のランチョンマットのライオンさんを指差します)熱っぽかったので帰って家で遊んで夕寝をしました。

八ヶ岳旅行 1日目

3連休は高速が混むとふんで(案の定すごく渋滞してたらしいですね)、今日からお休みを取って八ヶ岳に1泊旅行に行ってきました。
天気はあいにくの曇り&小雨だったので、屋内施設の「八ヶ岳リゾートアウトレット」に行きました。ここは割とこじんまりとしたアウトレットですが、お店もほとんどワンちゃんを抱っこすれば連れて入れるし、(今回小雨だったので行きませんでしたが)ドッグランなどもあってワンコ連れにはやさしい施設です。まずは「森の公園」という遊び場で遊びました。デンマークの輸入遊具だそうでカラフルなシーソーや汽車の遊具がありました。シーソーはパパ対ママ&Tsubakiでぎっこんばったんしました。
(左)ぞうさんに乗ります (右)「ばあ」
ぞうさんアウトレットの遊び場
パパと散歩最近「XXX Tsubakiくーん」とフルネームを呼ぶと「はーい!」と手を上げて答えてくれます。

さてお昼ごはんの後はレストランの外の芝生でパパとお散歩して、

今回のお目当てのLEGOのお店に。
入り口にあるLEGOで作られた大きなトラさんにびっくりのTsubakiくん。「ママ、タッチしてみよーっと」と私が触っていると、興味しんしんで近づいてきました。

(左)そしてちょっとおっかなびっくりながらもタッチできました。(右)お店の中にあるお遊びスペースで遊びました。車のLEGOにやっぱり興味を示すTsubakiくんでした。
トラさんにタッチLEGOで遊ぶ
LEGOをGETした後は小雨が降ってきたので、宿に向かいました。今回のお宿は、野辺山の高原旅館野辺山荘です。ペットも泊まれる温泉旅館です。お宿の建物は古いですがお部屋はリフォームされてとても清潔で気持ちが良かったです。ペット専用宿ではないので、館内全体ペット臭が全然なかったのも良かったです。
ごはんの前にお風呂に。貸切ジャグジー風呂に家族で入りました。
(左)パパとお風呂で泳いで楽し~い (右)ジャグジーを強にしたらちょっとこわかったみたい
ジャグジーで泳ぐ強いとこわい?
お風呂の後はごはん。地物のお野菜をたっぷり使ったお料理で美味しかったです。Tsubakiくんも自分のご飯に加えてたくさん取り分けで食べました。
(左)お料理 (右)ご飯の後にお部屋に歩いて帰ります。坂や長い廊下が楽しくて行ったりきたりしていました。
お夕食廊下をてけてけ
お部屋でパパにペットボトルを積んでもらいました。(左)わくわく。 (右)触ってもいーい?
わくわく触りたいな

積み木、積み木♪

毎日積み木で遊ぶTsubakiくん。ふとみるとひとりでたくさん積んでいました。最高7段!(左の写真の左端) ママより器用かも(笑)。
積み木1積み木2
積み木出しましたそして、「ないない、ないない」と言いながらせっせせっせと積み木を入れ物にしまっていたTsubakiくん、にやーっとしたかと思うと、「ばー!」といいながら全部ぶちまけて楽しんでました。
「ないない」と「ばー!」を何回もせっせと繰り返して遊んでいました。

   

保育園の親睦会

今日は午後から保育園のちゅうりっぷ組(1歳児クラス)の親睦会が、近くの児童館でありました。nobuと一緒に家族3人で参加してきました。児童館のお部屋でお話したり、乳幼児部屋でみんなで遊びました。
(左)ロディーにのって「パッカパッカ」 (右)ブーブにものりました
ロディー乗馬ブーブも乗るよ
すべり台そしてやっぱりなんといっても楽しいのが、すべり台!
連絡帳によると保育園でもよくお部屋ですべり台をしているみたいです。

最初はパパに上に乗せてもらってすべってましたが、お友達がすべるところをよじ登っているのを見て、Tsubakiもよじ登ってました。最初はすべってなかなか登れませんでしたが踏ん張るコツをつかんだのか、上手に登れるようになりました。

2時間の親睦会の後は、数名で我が家でお茶をしました。Nonoちゃん、Renくん、Mitsukiちゃん、そしてManaちゃんとそのお兄ちゃんが遊びに来てくれました。
我が家のリビングがにわか保育園のようになりました。いつも一緒に遊んでいるメンバーだからか場所見知りする子はゼロ。みんなワンワン好きのようで、ちび太にも興味深々。Nonoちゃんはうちに来てちび太の鳴き声を聞いた途端(ちび太は最初ちび太のお部屋のケージにいました)、「ワンワンはどこにいるの?」とばかりに家の中を探し回り、ちび太がリビングに出ているときは、MitsukiちゃんやManaちゃんはナデナデしていました。
にわか保育園ちび太もね
Tsubakiはみんながいて楽しいのですが、お友達がおもちゃで遊んでいると「ボクのおもちゃだよー」とばかりに指差してキツネ顔(ちょっとしたウソ泣きの表情)をしてました。
楽しかったね~

夜お風呂では、昨日買ったジョウロ型のひしゃくが楽しいTsubakiくん。
ひしゃくをnobuに手渡して、「ココ」「ココ」「ココ」と言いながら、湯船と、上の方と、自分の頭を順番に指差したそう。 どうやら 『ひしゃくで湯船のお湯をすくって上の方からジョウロで頭にお湯をかけて』というお願いだったらしい!nobuがイスに座りながら頭にかけたら 首を振りながら「ココ~」と上の方を指差して 『違うよ、もっと上からかけてよ~』と主張したそう。立ち上がって思いっきり上の方からジョウロでかけたら 「ぷはっぷはっ」といいながら顔にかかるお湯を手で払って満足げだったみたい。
Tsubakiくんなかなか高度な指示を出すようになりました(笑)。

朝の遊び

朝起きて早速積み木で遊ぶTsubakiくん。パパがたかーく積んだら大喜びで「ばんざーい!」してました(写真左)。
そして午前中お掃除をしていてリビングにおいているやわらかマットを廊下に出しました。パパが改造してトンネルを作ったらこれまた大喜び!高速ハイハイでトンネルを行ったりきたりしてました。ちび太も参加してふたりでトンネルをくぐって遊びました(写真右)。
ばんざーい トンネル


パパがいるとたのしーい

今日は土曜日。パパとたっぷり遊べる週末は楽しくて仕方がないTsubakiくん。朝おきて早速高い高いをしてもらってご機嫌です。
(左)高い高いするぞー (右)それ! キャキャキャー!
高い高い1高い高い2
そしてスティッチの着ぐるみを着せてみたら、気に入った様子。暑いかなとフードを取ると「ココ」と言いながら頭を指差して『フードを被せて』と言ってました。 帽子やフードが好きなのね。
(左)スティッチになったよ (右)アップで撮影しているとカメラにキャップを被せようとしてました。
親ばかながら、かわいい・・
スティッチ1スティッチ2
トーマス楽しいみたいお昼からドライブがてら武蔵村山のべびーざらスに買い物に行きました。チッチを言えるようになってきたしそろそろオマル(と補助便座)を買おうかなというのと、保育園で積み木を集中して積んでいたらしく、先生に「Tsubakiくんくらいの月齢だと普通は積み木は積むことより(積んであるもの)を壊すほうが楽しい頃なのに、Tsubakiくん一生懸命集中して積み木を積んでいて、すごいです」と褒めていただいたので、積み木を買いました。
広い店内といろんなおもちゃが展示してあってテンションがあがったTsubakiくん。ひろーい店内をずっとトコトコと歩き回っていました。本当にたくさん歩けるようになったなぁ。
おもちゃコーナーでは、車のおもちゃとトーマスの電車のおもちゃにかじりついて遊んでいました。

夜はママは高校のお友達とお食事だったので、パパに寝かしつけをお願いしました。1時間泣いてぐずったらしいけどパイパイなしでネンネできました。 nobuもお疲れ様でした!

七夕

七夕今日は七夕。

保育園でも短冊にお願い事を書きました。ひとつはTsubakiくんの。もうひとつは両親の。

食いしん坊のつばきくんは
「おなかいっぱいマンマを食べられますように。たくさん遊べますように」
とお願いしました。
ママとパパは
「たくさんお友達ができてたくさん楽しく遊べますように」とお願いしました。
叶うといいね!

おいちいところで、食いしん坊のTsubakiくん。
最近ようやく意味をわかって「おいしい」のベビーサインをしてくれるようになりました。

 「おいちーい

   

初めての小児鍼灸 と 科学に触れる

普段nobuが(そして妊娠中は私が)お世話になっている鍼灸師の先生に、Tsubakiが朝むくむ話をしたところ、一度連れていらっしゃいと言っていただいたので、Tsubakiくん、小児鍼灸初体験です。
ママに抱っこされて小児鍼灸用の金属棒でツボを刺激してもらったり、動物の毛のブラシで経絡のマッサージ、そしてもぐさで腰を温めました。Tsubakiは最初場所見知りをしたものの特にぐずったり泣いたりせず治療を受けていました。
鍼灸1鍼灸2
電車見てますお灸の後、しばし線路沿いの駐車場で電車を見学。山手線などの電車が通ると、「わー!」と歓声をあげたり、電車にバイバイしたり、見入ったりしてました。
ちなみに今日、初めてリュックをしょったTsubakiくん。リュックには大切なおもちゃのミニカーが入れてあります。

さて、まだ10時前だったので、午前中竹橋にある科学技術館に遊びに行ってみました。こちらは「現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を広く国民に対して普及・啓発する目的で設立された科学館」で展示は参加体験型のものが多く、小学生くらいにならないと楽しめないかな?と思ったのですが、これがなかなか楽しめました。
駐車場から入り口までベビーカーには乗らず、ベビーカーを押しながら歩くTsubakiくん。ベビーカーを押し車のように押すのが楽しいみたい。
歩いていくよ1歩いていくよ2
施設内は2F~5Fが展示室になっていて、行きはエスカレーター帰りは階段になるといことなので、入り口でベビーカーを預かってもらいました。
まずは2Fにあがり「ワクエコ・モーターランド」へ。展示してあるミニカーにTsubakiくん、大興奮。「ブーブ!バ、バ(バスのこと)!」と指差し叫びながら周りを歩き回っていました。
(左)ミニカーずらり (右)楽しい~。 手すりで持ってきた自分のミニカーを走らせたりしてました。
車コーナー2車コーナー1
3Fでは、オーロラワールドをみたり、プラズマボールにぶちゅっとしたりしました(左)。プラズマボールを触っている人を直に触ると感電するようで、抱っこしなおしたときにびりびりきてちょっとびっくりしました。「ガスクエスト」ではガスの炎を空気やガスの量を調節して大きな炎を出してみたら「ほーう!」と指差していました(右)。
プラズマボールガスの炎
「地球をまもる」のコーナーではビニールで区切られた地球温暖化を体験するコーナーが。みんなで入って出た後、気が付いたらTsubakiくんがひとりで再入場してました。
(左)「ボク温暖化問題気になるんだよね」 (右)「あー、暑かった」
地球温暖化体験あー、暑かった
4Fでは「鉄の丸公園1丁目」では鋼管のすべり台をパパと一緒にすべりました。結構急なカーブだったのですが・・(左)、満面の笑み!(右)
すべり台1すべり台2
ちなみにすべり台はこんな感じ。
すべり台全体像
そして、働くブーブをみて、また喜んだり(左)、「NEDO Future Scope」ではロボットの恐竜を見ました。「パパ、あれ怖いから抱っこ!」(右)
働くブーブたち恐竜こわーい
5Fではでんじろう先生のコーナー「ワークス」へ。大きなシャボン玉に入ってみました。
(左)シャボン玉に入るぞー。(右)わー、つぶれちゃう!(中からだと実はなにが起こっているかよく分からない感じなのですが。)
大きなシャボン玉1大きなシャボン玉2
竜巻触る
そしてTsubakiは「ママ、湯気出てる」と盛んに指差していた「竜巻」を触ってみました。
うーん、盛りだくさんだったね!
そして12時前に地下のカフェテリアでごはんを食べて、ベビーカーに座ったらほどなくしてお昼寝タイム。たくさん歩いて疲れたものね。そのまま車に戻っても寝続け、2時間たっぷりお昼寝しました。
あ~、楽しかったね!

1歳4ヶ月 ~ マイブーム とか ベビーサイン とか

Tsubakiくん、今日で1歳4ヶ月。久しぶりに最近のTsubakiのマイブームや成長ぶりを記したいと思います。

【マイブーム】
★車積み、クレヨン積み
ブーブのおもちゃを積んでもらうこと。こちらとか。この写真はパパの7段積み(今までの最高は9段積み)。Tusbakiは大喜びでした。
7段積み動かしてみる
最近は上手に積んであげないと逆にぐずられてしまうことも・・・。クレヨン積みはこちら

★ぽんぽん
お腹いっぱいになって「ぽんぽん(お腹)は?」と聞くと自分のぽんぽんを両手でぺちぺちとたたいてくれます。

★かんぱーい!
グラスやコップを持っていると「かんぱーい!」とマグやコップをかちんと合わせてくれます。

★ハイタッチ!
そして保育園で流行っているのがハイタッチ。ベビ達が通りすがりに「たー!」とハイタッチしたり、たたたーと小走りで近寄ってみんなでもんずほぐれずとハイタッチしたりしてます。
お迎えに行くとお友達の子達がお手てを差し出してハイタッチを要求されるし、バイバイの挨拶もハイタッチです。柵ごしにパチンパチンとハイタッチでバイバイのご挨拶。かわいらしいです。つーくん、ハイタッチをした後、「わーぁ」と言いながら嬉しそうに口に手を当てます。なんだか女の子みたいだけど、とってもかわいい

(左)乾杯 (右)ソファによじ登ってパパとハイタッチ
かんぱーいハイタッチ
【コミュニケーション・言葉】
最近かなり色々話せるようになってきました。
ママ、パパ、マンマ、にゅーにゅ(ぎゅうにゅう)、ぶーぶ(車)、バ・バ(バス)、わんわん(ちび太のことはたーた)、にゃーにゃ、ちゅんちゅん(鳥)、ぱっぱ(葉っぱ)、くっく(靴も靴下も)、ないない、ばぁ~。ちーち(おしっこ)、ハイ!とかアイ!(返事とか物を渡すときとか)、どうじょ(どうぞ) 等。自転車のベルを鳴らしたら、「チーン」と真似してくれたこともあります!

★ちーち、出た
1歳4ヶ月になった今日、立ち止まったあとオムツをぎゅっと持って「ちーち」と言いました。つーくん、ちーちが出たことを教えてくれました!すごいぞ~。

★うんちくん、バイバイ!
オムツのうんちくんをおトイレに流して「うんちくん、バイバイね~」と流すのを一度見せたところ、次にウンチをしておむつを替えたら、自らトイレに入っていってトイレのふたを開けました。うんちを流したら「バイバイ~」と手を振って自分でフタを閉めました。

★パイパイ と ちょうだい
そして、もうすぐ卒乳しなくちゃね・・・と思い始めていた今日この頃になって、「パイパイ」のベビーサインができるようになりました。お風呂からあがって眠くなってくると、手をグーパーして「パイパイ」を要求します。最近手のひらを上に向けて重ねるしぐさもするようになったんですが、どうもこれは「ちょうだい」という意味みたい。ちょうだいは教えていないんですが、保育園で先生とかが頂戴というときに手を差し出しているのを真似たのではないかと推測。ネンネの前には「パイパイ」、「ちょうだい」を繰り返すTsubakiくんです。

★地団駄
近頃要求もはっきりとそして強くなってきました。なかなか聞いてもらえないときに、「地団駄」をふみました。この前も「抱っこして~」と地団駄をふむので、なんだかとてもかわいくてつい抱っこせずに地団駄するTsubakiを見ていてしまった。

★帽子被らせて
被っていた帽子を暑いかなと思って私が取ったところ、その帽子をパパに渡して、「ん」と自分の頭を指差して「帽子被せて」と意思表示。

パパには手加減なし

Tsubakiくん、どうやらパパとママでは遊びの要求を変えています。ママには絵本を読んでとか抱っこしてとかが多いのですが、パパは思いっきり体を使った遊びをしてくれると分かっていて、手加減なしです。
今日も夜帰ってきたパパのお腹の上にまたがったかと思うと、お腹の上に立って(左)、パパの顔めがけてダーイブっ(右)!! とか お腹の上に立ってバランスとったかと思うと、ドシン!としりもちついたりするのが楽しいみたい。 はっきり言ってコワイです(笑)。
お腹に立ったダーイブ!
こっちは顔の上に倒れこんでました。ママにはやらないでね(笑)
顔の上にごろん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。