ちわわとカメリアとサクラサク毎日

消防博物館に行ってきた

20091001173916四ッ谷三丁目にある消防博物館に出かけてきた。

消防車を見たり消防ヘリを試乗したり。
ミニカーをお土産に買ってもらってご満悦のTsubakiでした。

プーン、プーンと言いながら両手を動かしてヘリコプターの真似をしていた。
(nobu代筆)

(左)「大きいなぁ」 (右)「パパ、プーンだよ」
大きいなぁプーンだよ
(左)ヘリコプター試乗 (右)マンションの中庭で、お土産の消防車のミニカーで遊ぶTsubaki
ヘリコプター試乗ミニカーで遊ぶ


連休は公園三昧

シルバーウィークはyocchanの体調が悪いこともあり、特に遠出はせず、Tsubakiは公園三昧だった。
交通公園では汽車ポッポをみたり、ゴーカートに乗ったり。
汽車ぽっぽ一休み?
お山公園ではちび太を散歩させた。結構上手にリードを操るようになった。
ちび太を散歩
梅中公園では、すべり台を。すべり台はかなり上手に滑れるようになった。
(左)すべり台の上でなぜか亀さんのポーズ(保育園のリズム遊びでやるポーズ)をしていた。 (右)亀さんのポーズのアップ。
すべり台1すべり台2
すべり台の後は、砂場で象さんの看板を見てニヤリ。
すべり台3象さん

(nobu代筆)

怒られた

最近、わざとお茶おこぼしたり、ダメと注意されているのにおもちゃ等を投げたりすることがある。
そんなときに怒ると、目をウルウルさせて、でも泣くもんかと耐えている。
怒られた

こっちは、yocchanを病院に連れて行って、待っている間に歩道でブーブ見学しているところ。「あっ、あっ!」とブーブだよ!バスだよ!と教えてくれた。
ブーブ見学

(nobu代筆)

東京のばあば

TsubakiTsubakiに東京のばあばが出来ました。

8月末より杉並区のファミリーサポートを受けるようになった。週に2回程保育園にお迎えに行って貰いお夕飯を食べさせて貰う。そして俺がファミサポさん宅に迎えに行く。
延長保育より遅い迎えでいいし、何より夕飯を食べさせて貰えるのがありがたい。出張で保育園のお迎えが間に合わない日等にお世話になっている。

最初暫くは泣くかと思っていたが、事前の顔合わせのおかげか、初日から泣く事なく、お夕飯のシチューもお代わりをねだるほどだった。
その話を聞いて俺も感心したし、yocchanも涙ぐんでいた。Tsubaki、頑張ってくれているなあ。

ファミサポのOさんもTsubakiの事をとても可愛がってくれ、Tsubakiもなついているよう。Oさんは自分の事を「ばあば」と言っていて(実際ばあば世代)、TsubakiもOさんと別れた後、「ばあば、いない」と言ったりしている。

Tsubakiに東京のばあばが出来たと言うわけだ。
(nobu代筆)

子供神輿

今日は近所の神社のお祭りで、子供神輿も出ていたので、Tsubakiは浴衣でお神輿見学に行った。
(左)お神輿を覗いているところ (右)休憩所で貰ったリンゴジュースを飲んでいるところ
2009100916005620091009160059
再来年位にはお神輿の紐を引いて参加だな。

夜は神社の夜店に行ってきた。スーパーボールすくいをしました。
(nobu代筆)
