ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ハロウィンパーティー

今日は夜に保育園の仲良しグループでハロウィンパーティーをしました。場所は保育園のすぐ近くにあるイタリアン羊のひげにて。2Fを貸切りで、6組13人(ママ6人+子供7人)で楽しくパーティーでした

子供達が食事もそこそこにキャーキャーと遊び始める中、ひとりテーブルについてモリモリとパスタやグラタンなどを食べるTsubakiくん。「つーくん、ない」「あ!あ!」と空になったお皿と料理を交互に指差してはモリモリと食べ続けてました。ちゅうりっぷ組いちの食いしん坊ぶりを発揮です・・。
(左)ママとぱちり  (右)「ママのトマトもらっちゃおーっと」
yocchanとTsubakiトマト食べよう
沢山食べてやっと満足したTsubakiくん。イスから降りてみんなと遊び始めました。
3歳児クラスのおにいちゃんTaigaくんの仮面ライダーファイブのお面ヘルメットが気になるTsubakiくん。早速借りて被ってました。「ボクかっこいい?」(写真左)。 Nonokaちゃんとぎゅーしたりもしました(写真右)。
ヘルメット被るののちゃんとぎゅー
子供達でお菓子を「はい、どうじょ」で渡しあいます。「エヘヘ、お菓子うれしいな」(写真左)。Yukkiが撮った写真をみんなでチェックします。「うん、よく撮れてるね」(写真右)。
お菓子うれしい子供達
最後にみんなでパチリ。大人も子供もお腹いっぱい食べておしゃべりしてあっという間のひとときでした。楽しかったね。 家に着いたらさすがにぐったり。二人でばったんキューしました。
みんなでパチリ
スポンサーサイト

秋川でBBQデビュー

nobuです。今日はTsubakiと二人で学生時代の友人達とのバーベキューに出席。
秋川のバーベキュー場に行った。天候は朝からあいにくの雨。寒い日だったのでyocchanはちび太と留守番。

家を出てから約一時間で到着。さすがに秋川、肌寒い。
最初はとても慎重だったTsubakiだったが、さっそくいただきまーす!
みんなに混じって、ちょこんと座りながら上手に食べるTsubaki。
持っていったおにぎりペロリ、ソーセージペロリ。野菜、焼きソバペロリ。
いただきます焼きソバうまい

「ボクのブーブー見る?」とみんなに自慢のブーブーを見せてまわって(写真左)、傘でたくさん遊んだよ(写真右)。
みてみてー傘たのしい
ちょこんと座ってブーブーで遊んでます。
楽しい
トイレに行く間、Tsubakiを預けたら、「パパ、いない~」と大泣きしたらしい。泣きべそTsubakiとパチリ。
えーん
沢山遊んで、帰りの車では爆睡だった・・・。

(nobu)

土曜日は外食で

今日は土曜日。お昼ごはんは3人で近所のかつ源に食べに行きました。ごはん、お味噌汁、メンチ、ポテトサラダなどをほおばったTsubakiくん。帰りにコンビニで買い物しました。最近お店に入ると嬉しくっておおはしゃぎするTsubakiくん。「Tsubakiと買い物行くと、ホント大変なんだよ~」といつもnobuがぼやいていたのですが、なるほどなるほど。満面の笑顔で逃げまくり。通路をたたたーと走っては、目に付いた商品を買い物かごに入れようとします。こちらは他のお客さんに迷惑にならないかとひやひや。「これは買わないからナイナイして!」の連発。
パンを見ていたら、気がついたら何故か自分からかごに入っていました。

(左)お出かけ前にママとパチリ。 (右)かご入り
yocchanとTsubakiかご入り

買い物に出かけて帰ってきて夕方になっていたので、お夕食も外食することに。浜田山の神戸屋に行きました。
席に着いたらすぐに「パン!パン!」と言い出すTsubaki。何度も来ているのでパンパンがたくさん食べられるレストランと覚えているみたい。パンのいい香りも漂っているしね。
何種類ものパンをほおばるTsubakiくん。サラダバーの野菜やお料理も取り分けます。食べたいものを次々と「それちょうだい」と指差ししていました。

(左)パンおいしーい  (右)それちょうだい
パンおいしいなぁ~それちょうだい

おいしいときは「ぅまい!」と言ったりぽっぺをぽんぽんするTsubakiくん。パパのお料理は秋刀魚と魚介のトマトスープ煮で、米粒大のパスタをリゾット風にしていただくメニューでした。そのリゾットパスタが気になったTsubakiくん。さっそく「それもちょうだい」します。

①「パパのそれちょうだい」 → ②「あーん」
パパのそれちょうだいあーん
③「んんん?」 → ④「おいちーいい」
んん?おいしーい
⑤「うまい!うまい!」と言いながら、最後は喜びの舞
うまい!うまい!

運動会 パート2

こんにちは、yocchanです。久しぶりの投稿です。運動会のこと、私も少し書いてみようと思います。

1歳児の競技が終わった後、ちゅうりっぷ組(1歳児クラス)のお部屋で遊ぶ子供達。ママ達でお歌を歌ったら、何人かでリズム遊びをやりだしました。「トンボのメガネは水色めがね~♪」と歌うとトンボさんになって両手を広げてみんなで走り回ります。最後にピッといいながらトンボのポーズ。「どんぐりころころ~♪」では一斉に床にコロコロと転がり、「カエルの歌が~♪」でカエルさんになってピョンピョン飛び回りました。とってもかわいかった

(左)カエルさんでピョンピョン  (右)走り回って楽しいな♪
カエル楽しいな
絶好調!
絶好調
お弁当食べます運動会が12時に終わった後は、ちゅうりっぷのお部屋でお弁当タイム。みんなでお弁当を食べました。
「もぐもぐ、おいしーな」

食べ終わった後は適宜解散。保育園の近所のお友達Yukki(Nonokaちゃん)宅にを停めさせてもらっていたので、お宅まで一緒に帰ります。
(左)パパに担がれるTsubakiとNonokaちゃん (右)担がれるのが楽しくって、ニーンマリ
担がれる1担がれる2

運動会

今日は保育園の運動会。
yocchanの体調が比較的良かったのと、Tsubakiの晴れ姿も見たいということで家族3人で参加した。・・・といっても1歳児クラスは10時からの途中参加でほとんど部屋の中で見学。

運動会はというとTsubakiはちょっとした競技に、俺はクラス対抗保護者綱引きに参加した。

競技と言っても所詮一歳児、みんなの前で順番に遊ぶといった感じかな。
タイトルは「元気に遊ぼう!」だからね。
内容はスタートラインから走って(のはず)、障害物のトンネルを超え(るはず)、親が箱に乗せて押し、親子でポーズをとる。最後に自分の名前のはいったメダルを探し出す、というもの。
スタートラインの側で待っていると、たくさんの視線が気になるのかTsubakiはぐずりだす。いよいよ順番が回ってきたが、ヨーイドンの合図と同時に走り出したのは良いが、向きを変えて俺の足にまとわりつきぐずりだす始末。結局障害物もほぼ抱っこでクリア。最後は自分の足で歩いてメダルを無事獲得。

(左)ヨーイドン! (右)トンネルでごねるTsubaki
スタート091016_tsubaki_2U.jpg
(左)親子でポーズ (右)ボクのメダルはどこかな?
091016_tsubaki_4.jpg091016_tsubaki_5.jpg
(左)メダル嬉しい。てへへ。 (右)最後は家族でパチリ。
091016_tsubaki_7.jpg3人で

綱引き後次の保護者綱引きに参加したのだが、結構みんな真剣にやってる。うちのクラスは状況も把握できておらず人手不足。さらには男手が少なくどうなることやら。イボつき軍手をはめて、結構気合はいっちゃたりしたんだけど、やはりパワー不足は否めず敢無く敗退(あとでビデオみたら結構あっさり)。これは来年に向けて作戦を練って練習しないといかん!と他の保護者たちと画策。

写真は決戦後の戦友?達と。


yocchanとTsubakiは疲れたのか、家に帰った後二人でダウンしていた。お疲れさま。

(nobu)

保育園面談

今日はTsubakiの通う保育園で先生との面談があったから行ってきた。
園児達が昼寝をしている時間帯だったのでひっそりとした園の中、通されたのは4歳児クラスの部屋。

「こちらでお待ちください」と担任の先生に言われたのが4歳児が座るちっさなイスだった。
ちっちぇーと思いつつ、座って待っていると担任の先生が登場して面接スタート。

案の定、最初は「お母さんの具合はどうですか?」から始まったが、園でのTsubakiの様子を説明してくれた。
まずTsubakiの性格を聞いてみると、「ひとことでいうととても活発、運動神経もとても良く、バランスとるのも上手で高いところによじ登ります。ハラハラするんだけど落ちない。あと、とても賢く、いろんなことに興味をもっています。特にヘリコプターや車が好きですね。あと、ヤギやニワトリなどの動物は怖いようで、今日もバイバーイ、バイバーイと後ずさりしていました。」と。
→なぜかちび太と一緒に生活しているのに他の動物にはビビリのTsubaki。なぜ?

また、「つーくんはお父さんとお母さんが大変だってこと、しっかり分かっている感じですよ」と、「ただ、最近疲れが出てきているのか、少しぐずったかと思うと急にハイテンションになったり」と。
毎日朝8時前から夜19時30分までフルに預けているわけだが、Tsubakiも頑張っているんだなあと、改めて感じた。(Tsubakiスマン、もう少し早く帰るようにします)

あとは、こんなことを言われた。
  • 今の時期は集中してひとつのことで遊ぶことの練習をしている。
    Tsubakiはいろんなものが面白いと感じるらしく、あれもこれもてを出すらしい。先生に言わせると、「周りを良く見ていて常にアンテナがたっている」と良い言い方なんだが、これは「集中力が無い?」ということか。
     →仕方ないよな、俺の子だからさ。
  • ご飯を食べるとき、口に入らないぐらいいっぱいにして手で押し込んでいるのでやめさせている。スプーンでも山盛りを口に入れようとしているのでこれも注意。お米をほぼ丸呑みしているような状態だから、よくかませるようにしています。
     →これもうちでたくさん口に入れさせているのは俺。反省。。。

こんな感じで30分以上も話した。
終わった後、昼寝をしているところを廊下からそっと覗いたところ、Tsubakiが目を開けていてびっくり。先生に「しーっ、見つからないように急いで!」と促され急いで帰宅。

帰宅時 マンション前にて夕方、調子が久々によかったyocchanをつれて保育園に迎えに行くと、テンション↑のTsubakiは走り回り、靴をはいてからも遊びたい様子だった。園庭に出て、俺と目があった瞬間に「ニヤッ」としてダッシュ!
その瞬間に事件は発生。

ズベーッという効果音が似合うぐらいにこけた!しかも勢い良すぎて手は付いたものの顔面着地&海老反り状態。さすがにびっくりして抱き起こしてみると、顔面砂だらけでさらには両鼻から鼻血がタラーッ鼻血。。。
見事なまでのこけっぷりに感心した。でも今回はさすがに痛かったろうな。(明日は運動会なのに、と思いながら)

写真は帰宅時のマンション前で。

(nobu代筆)

 

一歳半検診 と ちっち記念日

今日は台風の中、保健センターに一歳半検診に行ってきた。想像していた通りパパ連れはほとんどいなかった。
レゴ積み検診は順調に進み、先生には「良くおしゃべりしますね~」と言われた。相談事の記入欄があったので、「ご飯を食べ終わってもまだ食べたがる」と書いたところ、Tsubakiは太ってない(むしろ痩せているほう)なので食べたいだけあげてよいとの事。しかし配られた幼児食のプリントには適量を守って楽しい食事をと書いてあった…。

鉛筆でものが書けるかと積み木のテスト?があった。積み木は小さくて4つしかなく「さあ遊んでみて」と言われたので、「Tsubaki、高い高いしようか」と言ったら、ヒョイヒョイヒョイと4つ縦に積んで「高い!」と満足そうに言っていた。その後ちゃんと袋にナイナイもしていた。
(右の写真はレゴを高く積んで、「高い~」と得意げなところ)

衛生病院で出産が一緒だった友達に会ったり、少し驚いたのは「Tsubakiくんですよね、ブログ見てますよ」と2人ほど声をかけられた事。yocchanに言ったら「やっぱりブログ書かないとなぁ」と嬉しそうだった。(ということで代筆スタート)

トイレ成功そして、夜、食後入浴前に「ちっち~」とオムツを下げる仕草をしてちっちをしたがったので、アンパンマンの補助便座に座らせたら、初めてトイレでちっち成功!やったぞ、Tsubaki!・・・と、書きたいが、実は目標をはずしてしまい、おしっこをたくさんかけられてしまった。(><)
(その後10/13に保育園で便座でおしっこ成功!)

検診でも言われたが、最近本当に語彙も増えたし(最近のお気に入りはキリン、キラキラ(星))、たくさんの事を理解出来るようになった。たくさんの動物の名前を覚えたし、「ママ、居ない、ねんね」「ブーブー、いっぱい」等の二語文も増えてきた。
「××持ってきて」「これママにどうぞって渡して」等も良く分かって意思疎通出来るようになったし、暗闇が怖いという感情も出て来た。
こぼしたお茶を拭いているとすかさず真似していたし。日々成長しているなあと思う今日この頃。保育園のお陰だなと思う。

一歳半過ぎて「イヤイヤ」とぐずったりギャン泣きし続ける事も増えてきた。保育園の連絡帳に「魔のイヤイヤ期に入りましたね」と書いてあった・・・。

(nobu代筆)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。