ちわわとカメリアとサクラサク毎日

でんぐり返し

でんぐり返しパパに手伝ってもらってでんぐり返しをしました。

手をついて、頭を入れて、と言われてるとその通りにやっていました。
もうちょっと大きくなったら一人でできるようになるかな。

スポンサーサイト

カキフライ、デビュー

カキフライ広島の両親が牡蠣を送ってくれました。

殻付きのものは焼き牡蠣にしてポン酢やオリーブオイル&スパイスソルトでいただき、むき牡蠣はカキフライにしました。
Tsubakiはちょっと牡蠣はまだ食べられないかなぁ?と思っていたのですが、食べたいと言うのであげてみたら、「おいちい」と言って食べてました。2歳が近付くと、食もどんどん変わってきたなぁと思います。

どんどんお兄ちゃんらしくなってきたなぁ


トランポリン

トランポリン今日はnobuが代休でお休みだったので、久しぶりに延長ではなく早い時間にお迎えに行きました。
でお迎えに行ったので、私も久しぶりに一緒にお迎えに行きました。すると、すごーくうれしそうにハイテンションで喜んでくれて飛んできてくれて

そして、トランポリンを上手に飛べるところを見せてくれました!
両手でバランスを取って、楽しそうに飛んでいました 
園長先生曰く、トランポリンは全身運動だしバランス感覚も養えて、運動神経の発達にとてもいいそうです。
後ろ向きですが、ちょうど浮いている写真が撮れました。

動画はこちら。

nobuの時計

時計今日はバレンタインデー
ですが、yocchanはチョコレートを買いに行けず・・、両両親が送ってくれたのでチョコはそれでいいか、ということにしてしまいました。
昨年から、nobuの昇進祝いに買ってあげたいと思っていた時計をやっとプレゼントすることが出来ました。昇進祝い&クリスマス&誕生日&バレンタインを兼ねたプレゼントになってしまいました(笑)。

感謝の気持ちを込めて・・・。

 

クインテットに夢中

クインテット最近、TsubakiはNHK教育の「クインテット」にすっかりはまっています

クインテットは、4人の人形と宮川彬良さんがさまざまなクラシック音楽を演奏するんですが、ちょっとした劇のようなものがあり、それがけっこうシュールで大人のファンも多いんだとか。
毎朝必ず、クインテットを見ます。帰ってきても見たがったり、私の携帯のLISMOにダウンロードしてあるテーマ曲を聴きたがったり。朝ぜんぜん起きないときでも「クインテットもおっきしたんじゃない?」などと言うと「くいんてっと~?」と反応して起きたりするほど。
テーマ曲もなかなか上手に歌います。

こちらテーマ曲を歌うTsubaki。自分のおイスをお立ち台にしてハイテンションで「くいんて、くいんて、くいんて~!!」と歌います

私もヴァイオリンを習っていたので、いろんな有名な曲を分かりやすくアレンジしている演奏会はなかなか楽しみでもあります。しかも人形の動きが結構リアル。(弓の動かし方とか演奏にばっちりあってるんだよね)
最近オムツに絵を描くと喜ぶのでマジックで描いているのですが、最初はブーブやひこうきやちび太やアンパンマンの絵を喜んでいたのに、最近はめっきりクインテットの似顔絵ばかり。
保育園で先生に「つーくん、このおじさんなあに?」と聞かれて、「くいんてっと~!」と怒っていた(?)そう(笑)。

ヤクルト、おいしーい

最近のTsubakiくんの好物はヤクルトとヨーグルト。ヨーグルトは毎朝一番に食べます。ヤクルトはうちでは「ジュース」と言っていて、「ジュース飲む?」と聞くととってもうれしそうに「うん」と言います

(左)ヤクルトの容器の口を全部くわえて飲もうとするTsubakiくん。
(右)「そんな飲み方しちゃだめでしょ」と注意すると、「こう?」と上手に飲みました。ちゃんと分かっててわざとやってたのね~。それ以来ヤクルトを飲むときは、「こうよ~」と言いながら飲むTsubakiくん。
ヤクルト1 ヤクルト2
最近、物を食べたり飲んだりするのが、すっかり上手になりました。バナナやみかんの皮も上手にむけるし、ベビーチーズのアルミホイルも上手に自分ではがして食べます。

節分

今日は節分です。保育園で、鬼がきたらしいのですが(5歳児クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちの鬼と大人の鬼)、「鬼、こわい~」と怖がっていたと連絡帳に書いてありました。

お夕飯では、みんなで恵方巻きを食べます。本当は一言もしゃべらず恵方(今年は西南西)を向きながらのり巻きを一本平らげるのが正式(?)なやり方ですが、そこらへんは柔軟に。
Tsubakiも、「これ、のり?おにぎり?」と言いながらむしゃむしゃ食べてました。
のり巻きかぁ おいちいね
パパとママも食べましたよ~。
パパとママもね
連絡帳を見て、怖がっちゃうかな?と思いつつもnobuが鬼のお面をかぶると、最初「ママ、おに~」と言ってましたが、そのうちお面をもらって、自分でもつけてみたりしてました。
(左)「これ、鬼だねぇ」 (右)「つーくん、おに!」
鬼だねぇ ぼくが鬼!
豆まきも上手にできました。撒かれた豆をちび太が狙っておりました(笑)。

雪が積もったね

雪の上を歩く今年の冬は東京でも何度か雪が降って、積もったりもしましたね。

Tsubakiは雪が積もると大喜び。
雪が積もったので、パパと保育園まで歩いて行きました。
「ゆき、つめたい」「にゃんにゃん、さむい」等と言っていたそう。


動画はこちら。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。