ちわわとカメリアとサクラサク毎日

Ohki 生後1ヶ月 ~ 外出に大興奮

今日でOhkiは生後1ヶ月。初外出したよ。といっても、車で区役所行って乳幼児医療症を作ったのと、パールセンターで買い物してという小一時間の外出。
Ohkiはずっと寝ていたけど、寝たふりもあったかな?(新生児って来客の時やお出かけの時など違う環境のところに行くとずっと目を閉じているよね)家に帰ってきた途端目を覚ましました。
初外出の刺激からか、夜興奮が収まらず、今までで最大の夜泣き!4:30まで、ハフハフいいながら手をぐるぐる回して興奮&泣いてました。
nobuが途中から代わってあやしてくれて助かった

この1カ月の成長は・・・
  • おっぱいをたくさん飲んでまるまるしてきました。体重は1カ月検診でのお楽しみでまだ計っていないけど、4kg近くあるかもね。
  • 甘えた声を沢山だすようになりました。 なんだかよくしゃべってます。
  • 首をぐーっとあげていられるようになりました。縦抱きも好きみたい。(Tsubakiもそうだったなぁ) 縦抱きすると首をあげてじーっとパパママの顔を見ています。
  • 足のの力が強くなってキックも強くなりました。足をバタバタさせながら泣いていると、気がつくとかけてあったタオルケットを全部脱いでることがよくあります。
  • 目で近くのものの動きを追います。
  • 私たちが食事を始めると、かならずと言っていいほど泣きだすOhki。なぜ(食事を始めたことが)分かるのか不思議なくらい必ず泣きます。自分だけ仲間はずれだと思うのかね・・・。

(左)お風呂あがり、はだかんぼで泣いているOhkiと「おーくん、泣かないで~、よちよち」とあやすTsubaki
(右)パパに抱っこされて寝ています。左手できゅっと洋服の袖口を持ってるね
お風呂あがり Ohki
ちなみに・・・、31日産まれだと、隔月で31日がないので、生後XXカ月は月末ってことになるのね・・・と気が付きました。

そして、私も産後1か月。まだ悪露は続いているのだけど、両家の両親が来てくれたおかげで、体調は順調に回復してきて、家事も一通りこなせるようになりました。腰痛と寝不足は・・・、これはしょうがないね!
そして、妊娠中好きなだけ食べたら+10kg太りました。そして1か月経って、5kgしか減っていない。これって、息子+羊水の重さだけ・・。おっぱいあげてるから痩せると思ってたんだけど、あまかった。残り5kg痩せなくちゃ・・

おーくん、外気浴する

そろそろ生後1カ月になるので、外気浴をはじめたよ。
(左)数日前からベランダに出て外気浴をしていたけれど、今日は三輪車で遊ぶTsubakiと一緒にマンションの敷地内に出てみました。
(右)日陰だったけど、まぶしいのか、手で顔を覆ってました
マンションの中でね1 マンションの中でね2

家に戻って、Tsubakiに「おうまの親子して~」と言われておうまパッカパッカしました。
おうまの親子

広島の祖父母、来訪

今度は私の両親がOhkiTsubakiに会いに来てくれました。しばしじいじとばあばと遊んで楽しかったTsubakiくん。

(左)「じいじ、何してるの?」と一緒にPCで事業仕訳を見てイヤホンを聞くTsubakiくん。(右)「れんほう議員が仕分けしてた・・」(とはいわなかったケド(笑))
仕訳を聞く1 仕訳を聞く2
「ばあば、おーくん抱っこちてるの~?」
ばあばの抱っこ

お友達来訪

4/25は同じ保育園のお友達、MさんとNaomiちゃんがOhkiを見に寄ってくれました。
nobuとぱくぱくで遊ぶTsubakiとNaomiちゃん。
ぱくぱく1 ぱくぱく

4/26はお仕事がお休みだったKeiちゃんがOhkiの顔を見に遊びに来てくれました。子供がいないとゆっくりお話できて私も楽しかった
(左)Keiちゃんに抱っこされるOhki。Keiちゃんのことじーっと見てますねぇ。(右)すやすや寝てる
KeiちゃんとOhki すやすや眠るOhki

ネンネしない!

最近Tsubakiとの間で流行っている遊びがあって。
うとうとソファで寝ているときに「ママ、ネンネちないで~」と言われ、「パチーン!」と言いながら目を開けたら面白かったらしく、もう一回!もう一回!とおねだりされました。
それ以来、「ママ、ネンネ!」と言われるとぐーと目を閉じて寝たふりをして、「ネンネしない!」と言われると「パチーン」と目を開ける遊びになりました。「つーくんも!」と言って欲しがるんだけど。。。

(左)「つーくん、ネンネ!」 (なんだか目にしわが寄ってちょっとわざとらしいネンネ(笑))
(右)「ネンネしない!」…のコマンドが待てず、すぐ「ぱちーん」と目を開けてしまうつーくん(笑)
つーくん、ネンネ ぱちーん
食事に飽きてきて、つい遊んでしまったけど、本当はいけません!

バウンサー借りました

今日はお友達のTomoちゃんが訪ねてくれ、しばししました。借りる約束をしていたバウンサーを届けてくれたのです。
(左)TomoちゃんがOhkiを抱っこ。「わー、経験したことない軽さ!」そう、Tomoちゃんの息子かっちゃんは3400gで産まれたのよね。(たぶんOhkiは今3Kgくらい)
(右)Ohkiは自分の体の動きで微妙にゆらゆらするバウンサーを気に入ったみたいで、ご機嫌で乗っていたよ。「バウンサー、ゆらゆらして快適だよ
Tomoちゃんの抱っこ バウンサー気に入ったみたい

父母、金沢に帰る

nobuの両親が金沢に帰りました。2週間本当にお世話になりました!
いっぱい遊んでもらったTsubakiもさみしいのか「つーくんも金沢いくの~」と言っていたよ。

(左)泣いているOhki (右)ひげじーちゃんとのふれあい
泣いてるよ ひげじーちゃんとOhki
(左)やっぱり泣いてます (右)なおばーちゃんに抱っこされて夢心地
泣いてます ねんね

風呂後のいっぱい

(左)Tsubakiくん、お風呂上がりにバスローブを着てヤクルトをいっぱい。このバスローブ、お誕生記念にお友達にいただいたものですが、最近サマになってきました。イニシャル「T」が刺繍してあるの♪
(右)クレヨンでお絵かき。「じょうようしゃ、書くのよ~」
ヤクルト お絵かき

航空公園に行ってきた

今日はパパとTsubakiで航空公園(&記念館)に遊びに行ってきました。
この土日、両親が所沢の自宅に泊まるので、で送りがてら遊びに行きました。着いたのがお昼だったので、まず所沢のnobuの実家でみんなでお弁当を食べたそう。
初めていくパパの実家(というかTsubakiはひげじーちゃんとなおばーちゃんのおうちと言っていた)にTsubakiくん、大興奮~。(Tsubakiが産まれる前から両親は金沢で暮らしているので、所沢のおうちには行ったことがなかったのだ)走りまわったり、ジャンプしたりしてテンションが高かったみたい。

お昼ごはんの後は、所沢航空発祥記念館にGO!
(左)外に展示してある飛行機と一緒に (右)「あ、ぷーんあったよ!」
飛行機と ぷーんよ!
(左)操縦しまーす (右)お土産に買ってもらった飛行機とばします。
操縦してます 飛行機とばそう
nobu曰く、「地元なのに一度も行ったことがなかったけど、けっこうおもしろかった」とのこと。Tsuakiがいなかったらもっとじっくり見たいくらいだったみたい。フライトシュミレーターなどもあって、もっと大きくなったらもっと楽しめそうとのこと。
今度はママとOhkiとちび太も一緒に行こうね

Ohkiくん、生後2週間経ちました

4/14のOhki早いもので、Ohkiくんもう生後2週間経ちました。
2人目ってやっぱり余裕があっていいですね。新生児ってほんとに可愛いです。フニャフニャで癒されるし、ほんと愛しい。天使です。

細くて頼りなかった足も少し肉がついてきて、体つきや顔つきがしっかりしてきました。足の力も少し強くなってきて沐浴のときにベビーバスの壁をぴょーんと蹴ったり、声もひげジーちゃん曰く「生後2週間の赤ちゃんとは思えないなぁ」というほど大きな声で泣いています。
退院すぐにあった体の痙攣のようなものもしなくなり、一安心。
顔を近づけて動かすと少し遅れてゆっくりと目で追ったりしています。
泣いているとき、涙も出るようになりました。

うーんと赤い顔をしてふんばって、ブビッとうんちをした後、涼しげな顔で口をとんがらせている表情などみると、本当にかわいい。あんなにTsubakiそっくりだと思った顔も、顔立ちがしっかりしてきて、全然違う顔になってきました。
なんだか産まれたての時の、あの頼りないOhkiがすでに懐かしいです。

(左)4/12のOhkiくん (右)4/16のOhkiくん
4/12のOhki 4/16のOhki
おっぱいも、8か月しか空いてないからか、10日目位にはカチコチに張る時期は過ぎて、いい感じのおっぱいライフに入りました。やっぱりおっぱいあげてる時ってとっても幸せ~o(^-^)o。

Ohkiを抱っこするTsubakiお兄ちゃんのTsubakiくんの様子はというと…、

●Ohkiがかわいい・お世話が焼きたい
・弟がかわいいらしく保育園から帰ってきたら「Ohkiくんは?」と言ってスイングチェアで寝ているOhkiをのぞきこんで「ネンネちてる~」といいながらやさしくなでなでしたり、ほっぺにちゅーしたり。「おーくん、おーくん」と言ってかわいがってます。
・Ohkiが泣いていると、「ママ~、Ohkiくん、ママのおっぱい飲みたいよ~」と心配そうな顔で教えてくれます。
・オムツを替えていると「小さいオムツ、いる~?」といってOhkiのオムツを持ってきてくれます。(ちなみに自分のオムツが大きいオムツ)
・「おーくんがもうちょっと大きくなったら、おもちゃ貸してあげてね、いっしょに遊ぼうね」というと「うん!」と言います。一度も「やだぶー」と言いません。

●赤ちゃん返り?
・赤ちゃん返りというほどではないのかもしれませんが、「抱っこちて~」とよく抱っこをせがむようになりました。
・保育園ではトイレでちっこして殆どオムツを汚さないくらいトイレが上手になっていたのですが、家ではトイレ(オマル)でしなくなりました。
・あとやはり夜泣きするかな。ママ、ママ~と泣いてママが添い寝しないとまた眠りに戻れなったりするので、私は夜中OhkiとTsubakiの間を行ったり来たりで結構疲れるときも。

Tsubakiの頑張ってるところも、おーくんおーくんと可愛がるところも、でもママに甘えたいところも全部愛しいし、Tsubakiが保育園行ってる間のOhkiとの時間も毎日色んな発見があって(今日は沐浴中に顔が一瞬浸かって、必死な顔してた(笑))楽しいです

二人の母になったんだなぁとしみじみ思います。

平日はyocchanが沐浴

平日はyocchanがOhkiを沐浴させます。なおばーちゃんがサポートして、背中を洗っているときに顔が浸からないようにOhkiの手を持っていてくれたり、最後のかけ湯を手伝ってくれます。

(左)気持ちいいね~ (右)お風呂あがりのOhki
yocchanが沐浴 風呂上がりのOhki

消防博物館に行ってきた

丸ノ内線でね今日はひげじーちゃん&なおばーちゃん&nobu&Tsubakiで消防博物館に行ってきました。
yocchanとOhkiはおうちでお留守番です。

Tsubakiは二度目の来場。前回より消防車のことが分かってより楽しめたみたいです
四谷三丁目駅から直結しているので、丸ノ内線で行ってきました。
パパと並んでいいこで座ってます。

(左)消防車を運転。 (右)上手に運転できて得意顔
消防車を運転1 消防車を運転2
(左)ヘリコプターも運転します。(右)パパとシュミレーターを見てます。
ヘリコプターを運転 シュミレーターをみてます
楽しくて良かったね。

男の料理 ~ ジャンボハンバーグ

週末です。
(左)nobuが男の料理でジャンボハンバーグを作ってくれました。ケチャップでフラットさん(NHKクインテットのキャラクター)のお顔が書いてあります。
(右)Tsubakiくんは小さなハンバーグ。ケチャップでアンパンマンが書いてあります。
フラットさんハンバーグ Tsubakiのハンバーグ
次の日はお好み焼きも作ってくれました。nobuごちそうさま!

なおばーちゃんの誕生日

今日はなおばーちゃんの誕生日。Ohkiの顔を見がてら、義妹家族が誕生日のお祝いにきてくれました。まずはMakoちゃんとHideちゃんに抱っこしてもらうOhki。
MakoとOhki HideちゃんとOhki
Junくん、Ohkiとご対面。久しぶりのyocchan家にぐずり泣きのJunくん、この写真も泣きそうなお顔になりました
OhkiとJunくんのご対面
Junくんたちが到着してほどなくしてTsubakiも早めに保育園から帰宅。
(左)孫たちからなおばーちゃんへのプレゼントの足形。右からTsubaki、Junnosuke、Ohki、ちび太!
(右)yocchanと子供たちも撮ってもらいました。
足がた yocchanと子供たち
みんなでケーキを食べてお祝い。Tsubakiもバナナのケーキをしっかりいただきました!夜ごはんはひげじーちゃんがお寿司をご馳走してくれました
帰る頃には慣れてきたJunくん。Tsubakiと一緒に写真を撮りました。
cake TsubakiとJunnosuke
少し疲れたけど、楽しい誕生会ができて良かったです~

ヴァイオリン弾き

ヴァイオリン弾き広島のばあばが、私が小さい時に弾いていたヴァイオリンを持ってきてくれました。
4歳の時に使ってた、一番小さい、1/8というサイズのヴァイオリンです。

Tsubakiくん、「アリアさんと一緒よ~!」と大喜び。(NHKクインテットのアリアさんがヴァイオリン奏者)
さっそく見よう見まねで弾いてくれました。


なおばーちゃんとひげじーちゃんが来てくれた

金沢のnobuの両親、なおばーちゃんとひげじーちゃんが産後のサポートのために来てくれました

(左)Ohkiを抱っこするなおばーちゃん (右)Tsubakiを肩車するひげじーちゃん
なおばーちゃんとOhki ひげじーちゃんとTsubaki

Tsubakiはたくさん遊んでもらえて楽しそう。何日も前から二人が来るのを楽しみにしておりました。

2年ぶりの沐浴

さて、2年ぶりの沐浴です。私が病院で沐浴指導を受けてきたのでそれとnobuの記憶を頼りに沐浴しました。
Ohkiもお風呂は気持ち良いのかあまり泣きません。
でもやっぱり沐浴布は大切みたい。何もかかってないとき、「ぬの~、ぬの~!」と手をバタバタさせて慌てていました。
Tsubakiもそうだったなぁと懐かしく思い出しました
(左)んん?お風呂? (右)気持ちいいかも…
お風呂? 気持ちいいかも・・・

退院しました

yocchanとTsubakiとOhkiOhkiの炎症反応も収まり、無事母子共に退院しました

授乳室で退院後の授乳指導を受けました。生後2日までおっぱいが上手く飲めず体重が2450gまで減少していましたが、私もガンガンに出るようになり、Ohkiも生後3日目から始まる授乳量計測の頃にはグイグイ飲むようになり(みんなが数グラムしか飲まないと苦労してるなか1回に50~100g飲んでました)、おかげで入院中におっぱいの飲みだこまでつくり(笑)、退院時は産まれた時の体重まで戻っていました。
なので、退院後もおっぱいだけで大丈夫とお墨付きをもらいました。また楽しいおっぱいライフが始まりそうですo(^-^)o。

ちなみに…、今回も相当むくみがあるようで(写真の顔もむくんでいますね)、体重が出産前から2kgしか減っていません(前回は3.5kgしか減ってない~とブログに書いていましたがそれ以上だったか)。Ohkiと羊水胎盤などで5kgくらいはあるはずなんだけどねぇ…。またしばらく減塩食でむくみを取らないとです

授乳室から出てくるとnobuとTsubakiが待っていてくれました。早速「おーくん、見せて~」と気になるTsubakiくん。

(左)最後にお部屋でチャプレン(病院付牧師)の祝祷を受けてました。
(右)おくるみでミノムシのようにくるまれて…、退院しました。(Tsubakiのときのミノムシはこちら
チャプレンの祝梼 みのむしOhki
家に着く前にで寝てしまったTsubakiくん。ベッドで並べてみました。長さが倍以上ちがーう。
ネンネ
ネンネから起きて、Ohkiが気になります。
(左)おててを握ってみたり・・ (右)じぃっと見てます
Tsubaki & Ohki 1 Tsubaki & Ohki 2
(左)「抱っこはこれでいいの?」 (右)ちゅっ
Tsubaki & Ohki 3 Tsubaki & Ohki 4
最後に家族でパチリと撮りました。(手が足りずちび太が抱っこできなかった・・)
これから家族4人と1匹の生活がスタートです
家族でパチリ

入院中 ~ 生後3・4日目

さて、ベビーの名前が決まりました。 Ohkiです。宜しくね!

4/3(土)
ままいくのKayopon、Shinobuちん&Sumiちゃん、Mitsukoさん、Miyaちゃんが面会に来てくれました。
昼寝できずメガトン級でイヤイヤぐずっていたTsubakiくん、みんなが会いに来てくれて、つーくんも偉かったね~と誉められたからか、急に機嫌良くなり、テンション高く、おどけてました。
ままいくメンバー1 ままいくメンバー2

夜の面会時間にOhkiを眺めるnobuとTsubaki。
Ohkiを見るnobuとTsubaki

4/4(日)
日曜日の面会Ohkiの点滴が外れました!抗生物質をやめて1日様子を見て、明日朝の血液検査で炎症反応が出なければ、一緒に退院できます。頑張れ~。

今日はTsubakiくんお昼してから病院に来たので昨日と違って機嫌が良かったです。家族でカフェテリアのデザートバイキングに行きました。産婦さんは無料のサービスです。デザートバイキングといっても産婦さん向けなのでフルーツやヘルシーケーキです。Tsubakiはイチゴとメロンを食べてました。

今日の面会時間にはまっちー&TaiちゃんとTomoちゃんが来てくれました。


その後nobuとTsubakiはお弁当を買ってきて、昨日同様、部屋で3人でお夕食を食べて、Ohkiに面会して帰りました。
(左)Ohkiくん(まっちー撮影)(右)お夕食の時にママの梅びしおを舐めて「すっぱーい」の顔をしたTsubaki。
Ohkiくん 梅、すっぱーい
毎日Tsubakiが帰るとき、「今日はママ帰る?」と聞きます。「今日まで入院だよ、明日は帰るからね」というと頷いて「ママ、バイバイ」と手を振りましたが、別れ際のエレベーターではっとした顔をして私の方に走ってこようとしました。エレベーターが閉まった後Tsubakiの泣き声が聞こえてきました。毎日そんな感じの切ないお別れです。タクシーで広島のバアバと帰る時は「ママも乗るの~」と大泣きして、バアバを困らせました。
別れ際はいつも私も涙が出そうになります。

毎晩、「つーくんのママ~、つーくんのママ~・・・」とか細い声でいいながら眠りにつくらしいです。Tsubaki頑張ってくれてます

入院中 ~ 生後2日目

ベビちゃん、Tsubakiと同様に炎症反応(CRPが3.1)が出てしまい、今日から抗生物質を点滴することになりました。
小さなおててに針が刺さって可哀想ですが、ガンバレ、ガンバレ。
私も授乳室ではなく、処置室で授乳することに。Tsubakiの時は私の退院までに炎症反応も収まって無事母子共に退院できたのですが、先生には母子共に退院できる確率は4割くらいかな~と言われました。おにいちゃんのように良くなるといいね。

お祝い膳今日はお昼ご飯にお祝い膳が出ました。衛生病室の食事は穀菜果食で肉・魚を使わない食事なのですが、なかなかヘルシーで美味しいのです~。これにデザートとしてキャロットケーキとフルーツ、カフェインレスコーヒーが付いてました。しかし2年前の写真を見てびっくり、ほとんどメニューが変わっていない…(笑)。

そして今日はMihorin&Takeruくん親子が会いに来てくれました。
30分位病室でお話していたら、バアバとTsubakiが到着!少し遊んで、一緒にベビーを見に行きました。
Takeruくんと Takeruくんと2

入院中 ~ 生後1日目

ふれあいタイムで抱っこ出産翌日にはすっかり熱も下がりました。今回は会陰切開もしなかったので傷も比較的浅く、産後の体調は前回よりもいい位です。あ、でも後陣痛は今回の方が痛いかな(ただし経産婦の友人に聞いて覚悟していたので意外さはなかった)。

本日朝5:00より授乳スタートしました!
「そうだ、新生児のお口はこんなに小さくて、でも吸う力はとても強いんだった~」と懐かしく思い出しました。
(お陰で3日目には8ヶ月しか間をあけていないのにおっぱいヒリヒリです。)
でもちぃーさなお顔であーんしてフムフムいいながらおっぱい飲む姿はこの上なく愛しい~!
新生児独特のポテトスープのような匂いがまた愛おしくて、何度もほっぺスリスリしてます。

15時過ぎにnobuが来てパパの触れ合いタイムでベビーを抱っこしました。ちょうど目を覚ましていて良かったです。ベビーはTsubakiにソックリだけど、鼻の形が違うねと話しました。
ブビビと胎便が出ましたが、Tsubakiの時に体験済なのでnobuも慌てません。


その後、広島のばあばが保育園にTubakiを迎えに行って病院まで連れてきてくれました。お友達から届いた電報の大きなぬいぐるみを「これ、つーくんの?つーくんの?」と言って抱っこしてました。
電報のぬいぐるみを抱っこ
今回も悩んだ結果個室にしました。椿貴も部屋に来れるし何かと融通が利くので。個室料が高いのがチト痛いですが、食事メニューが選べたり、部屋にトイレ・シャワーが着いているし、携帯も遠慮なく使えるので、まあ便利。
それに今回は、個室の人へのアロママッサージが付いてました!早速ガチガチの肩をほぐしてもらいました。かなり嬉しかった

夜の面会時間には、ままいくのKaoriさんとRieちゃん&Takutoくんがベビーの顔をみに来てくれました
Kaoriさん、Rieちゃん&Takutoくんと
