ちわわとカメリアとサクラサク毎日

サンタさんがやって来た♪

クリスマスイブなかなかブログアップできずここまで来てしまった。時系列UPはあきらめて、アップできる記事からアップすることにしよ。

今日はクリスマスイブ。我が家にサンタさんがやって来た。
チャリティーサンタという取り組みがあって、ボランティアの若者がサンタに扮装して家を訪ねてきてくれ、子供にプレゼントを手渡してくれるというもの。こちらはお礼としてチャリティー金を払う。

さて、昨日から「サンタさんがきてくれるかもよ」と話していたので、保育園から帰ってきたら真っ先に「サンタさん来たー?」と聞いていた。その後も「サンタさん、来るの?来るの?サンタさん来ないよ…」と待ち切れないTsubakiくん。

ぴんぽーん

「誰だれだれ~?」玄関まで走って行って、「つーくんが(くつ)はくまで、ドア開けないでね!」といそいそとサンダルをはいて、出迎えた。

わー、サンタさんこんばんは! 嬉しそうににこにこしているが照れているのかくねくねママに抱きついていたTsubakiと「誰?」というようにじーっとガン見していたOhki。
サンタさんと1
「Tsubakiくん、いい子にしてOhkiくんと仲良く遊ぶんだよ~。約束できるいい子にはプレゼントだよ~」とさりげなく親が頼んでいたメッセージを伝えながらプレゼントを渡してくれるサンタ!
サンタさんと2
最後に記念撮影。Tsubakiにピースしよっかと言ってたら、サンタさんもピースしてた(笑)。
サンタさんと3
「ホントにサンタさん来てくれたね~。つーくん、嬉しかったよ」と喜んでいた
さてお腹もすいたので、ディナー♪チキンとカニのグラタンと、カーズのマカロニパスタとニョッキなど。
ご飯
ほんの少し食べただけで、「つーくんお腹いっぱい、ごちそさま~」と早々にごちそうさましてプレゼントで遊びたがった。ま、クリスマスだからいいか

ゆるかわ写真術 ~ クリスマスの花を撮る

今日はTsubakiとOhkiをnobuに任せて、エコールプランタンの、「ゆるかわ写真術 ~クリスマスの花を撮る」という講座を受けてきた。講師はカメラ女子 きょん♪先生。
こちらのゆるかわ写真術という本を持っていて、彼女の講座が受けたくて今回受講。とてもきさくで可愛らしい方だった。
はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
(2010/01/23)
川野 恭子

商品詳細を見る

講座内容は基礎的な事が中心だったが楽しかった!こちら、本日の題材。
題材
いくつかの構図で撮り比べたりした。
写真
最後にキョン先生とパチリ。
キョン先生と
