ちわわとカメリアとサクラサク毎日

nobuの誕生日

今日は夫nobuの誕生日。代休をとって東京に戻ってきたので、買い物に出かけた。といっても、子供部屋の整理のためのもろもろを買いにIKEAへ。ちゃっちゃと買い物するために、Tsubakiは保育園に行ってもらった。いつも港北のIKEAに行くんだけど、今回は新三郷に行ってみた。距離いうと港北のほうが近いけど、新三郷のほうが空いて良かった。

ランチタイムに遊ぶnobuとOhkiOhkiもパンとスープを食べました。
(左)きりっ (右)パパー
nobu & Ohki 1nobu & Ohki 2
買い物が終わったら、別件で上京していた金沢の両親をピックアップして、Tsubakiを迎えに行く。夜はひげじいちゃんなおばあちゃんと一緒に阿佐ヶ谷の希須林 小澤の個室でディナー。
お料理はこんな感じ。その日のお勧めのお刺身が乗った(今日はカンパチ)小澤サラダ、大海老のマヨネーズ、黒酢の肉団子、白子の天麩羅、油淋鶏、炒飯、焼きそばなど。
ディナー
「ちゃーわん食べたい!」というTsubakiのために、今回はまず初めに炒飯を持ってきてもらった。それが大正解、Tsubaki、その後も肉団子や海老など調子よく色々食べることができた。ひげじいちゃんとなおばあちゃんの間に座って食べたTsubaki
ディナー
食事の後はNOA Papaでケーキを買って帰って、おうちでお祝い。パパと一緒にローソクをふーするTsubakiくん。
ケーキ、ふー
お誕生日おめでとう、nobu
スポンサーサイト

子連れ de ヘアサロン

今日はまたまたOhkiを連れて、ヘアサロンに行って来た。
保育園のクラスメイトRikoちゃんのパパママが最近独立して中野にオープンしたNew Basicというサロン。ナチュラルでゴージャス感もあり、それでいてゆったりと落ち着ける、そんな素敵な空間だった。広くてお庭もあって明るかったし

シャンプーはOhkiをお腹にのせて。カットやパーマも抱っこしたまま、うまく前に髪が落ちないようにAyaちゃんがカットしてくれた。ケープの中でパイしたり抱っこでDVDを鑑賞したり、終始愚図らすご機嫌でいい子でした
(左)パーマ中の私とOhki。nobuにメールで送ったらカタール人?という返事(笑)。
(右)途中Rikoちゃんパパに抱っこしてもらうOhki。

いやーしかし、ベビ連れヘアサロン、もっと苦労するかなと思ったけど、いい子にしていてくれて、想像以上にすんなり3時間弱で終了した。ありがとう、Ohki!なんでもやってみるもんだね。
一時保育に預けるのもそれなりに大変だし、子連れでも快くやってくれたAyaちゃんとパパに感謝!

子連れ de ネイル

今日は保育園ママ友KaorinのネイルサロンPrivae Nail JILLでネイルしてきた。爪なんか短く切って、ずっとほったらかしだったから、久々のケアに気分が上がったよ

ご自宅の一室をサロンにしているんだけど、リラックスできてとても素敵なサロンだよ。
次男Ohkiを連れて行ってきた。Ohkiは貸して貰ったおもちゃで遊んだり、いないいないばあのDVDを鑑賞したり、抱っこしたりパイしたりしながらやってもらった。やっぱりお友達のところだと気兼ねせずに連れていけていいや。それに、JILLにはベビーベッドもあるからネンネベビー連れでも行けます。

さて、ネイルはこんな感じ。ホワイトのグラデーションに冬っぽく雪の結晶描いて貰った。ラブリー♪

「ほら、ママ今日おつめきれいきれいしてきたよ」と言ったら、「かわいいね」とTsubaki。嬉しいね

おやき講座 @ かかパン

今日は保育園ママ友のPekoちゃんと一緒に、これまた同じ保育園のママのふみかかさんがやっているかかパン講座に行ってきた。テーマは「おやき
おやきって、冬にはぴったりでおやつにも朝食にも、ちょっとした小腹にもよさそうじゃない? と思って。

おやきは信州地方の郷土料理で、地粉(中力粉)といううどんを作るときにつかう小麦粉から作ります。
おやきの具を包んでいるところ。
包んで包んで
ベビ達はこんな感じでママにおんぶされたり、下でなんとなく触りあって遊んでいたり。OhkiとIoriくん。
ベビたち
さてこちらが出来上がり。いっぱい焼けたよ~。中身はこんなにバラエティー豊か。野沢菜、あんこ、かぼちゃ煮、お肉の佃煮、チリビーンズ、かぼちゃ餡。
おやき1おやき2
作ったあとは、ふみかかさん特製スープとともにみんなでおしゃべりしながらいただきました。おいしかった~。
ふみかかさんのブログはこちら

帰りにPekoちゃんと早速サミット寄って、中力粉と中身の具材を買って帰り、早速復習がてら夕ご飯に作ったよ。小麦ふすま入りの粉を使ったので、こんな感じで茶色いおやきに。Tsubakiも包むのを手伝ってくれて、「おやき、おやき!」とフーフーしながらたくさんほうばって食べたよ~
おやき3おやきをほおばる
また作ろうっと。

ノルウェイの森 @ ママズシアター

今日は、友達と六本木ヒルズのママズクラブシアターでノルウェイの森を観てきた。ママズシアターはベビ連れで映画がみれるんだよ。(というか、ベビ連れオンリーなのだ)ベビが泣いてもお互い様というのと、照明が若干明るめに設定されている。

ノルウェイの森はというと…。監督が外人さんだけあって、昭和の風景、建物がどことなく異国情緒を含んでいて、キレイな映像だった。ヒロインの直子役の菊池凛子の演技が際立ってたというか、彼女存在感あるね~!

ただ、ワタナベと直子がささやくように会話するシーンが割と多くて、始終どこかで子供がグズっているママズでは、字幕欲しいなという感じだった

ランチはヒルズのウエストウォーク5Fの野菜やメイで。ソファー席があって、子連れにグーだった。

食べたのはメイ定食。かわいくて野菜たっぷりでした(^-^)/

2011年、明けましておめでとう!

Nenga2011年、卯年、あけましておめでとうございます!

今回のお正月休みは12/31からnobuの実家の金沢で過ごしている。
Ohkiの夜泣きがまたひどくなり、寝かしつけしていたら気が付いたら年が明けていた 。年が明けてから年越しそばを食べた私たち。今年は31日の夕方から帰省したので紅白はじめ大晦日のTVもみてないし、なんだか今年は正月気分の薄いお正月スタートだった(笑)。
といいつつ、おせち料理を食べたり、子供たちがお年玉をもらったりしていたらだんだんとお正月気分がしてきたけど。

さて。nobuが昨年11月から単身赴任となった。2年間の予定だ。
近所でも評判の(?)イクメンだった夫。家事も育児も半分こだった我が家庭でいきなり平日母子家庭になったもんで、平日はもう生活するだけで精一杯な感じで、あっという間に年が明けちゃった感じ。
4月には私の復職も控えているので、この2年間がよっちゃん家にとってひとつの大きな試練のときとなりそうだ

単身赴任がスタートしてからは、全てが後手後手で毎日をやっつけてる感じだったので、年末の大掃除どころか普段の家事掃除もままなっていないし、Blogもなかなか書けない日々だった。(Blogは時系列UPはあきらめて過去のものぼちぼちとUpしていく予定)。部屋はひっちゃかめっちゃかだし、やらなきゃいけない事もなかなか進まないし…な感じで負のスパイラルに入り込んでたので、新年を迎えてなんとかリセットしていい循環を作りたいと思う。
頑張るぞー、自分

今まで、私の信条は、
・人事を尽くして天命を待つ
・Que Sera Sera

やるだけの事をやったら後は成るようになる、だったのだけど、今年からこれに『100点(完璧)を目指さず、80点でも、もっというと1点でも2点でもゼロよりいいやというユルさを持つ』事を加えよう。『できる範囲でやろう』って感じかな。

あー、しかし、まずは家の中の物を片付けてすっきりさせたい!復職したらますます家事にかける時間はなくなるので、最低限の片付けで何とかなるようにしてきたいところ。
って事でグッドタイミングで図書館で半年ほど待った以下の本がやっと借りられたんだけど、かなり良かった。
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
(2009/12/16)
小松 易

商品詳細を見る

後は、復職までに良いベビーシッターを探す事かな。復職まで3ヶ月ちょい。
(多分)人生最後の育休だし、有意義に過ごすぞ~!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。