ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ホテル三日月 竜宮城

今日はパパが代休でお休みの日曜日。久しぶりにパパママ揃ってのお休みだ。(普段はnobuが電力調整で土日出勤なのだ)
貴重な家族揃ってのお休み、天気が小雨で肌寒いと悪かったので、屋内プールに行こうという事で、ホテル三日月 竜宮城へ日帰りで行く事にした。
アクアラインを通って、1時間半~2時間位で着くので、以外と近い。
まずは、屋内プールへ。いわゆる流れるプールだ。水が以外と冷たい。浮き輪でプカプカ流れたよ。

しばらく泳いだら寒くなり、子供達も唇が紫になってきたので、あがることに。プールサイドで、カレーやおでんで小腹を満たす。「パパ、何食べるの?」

プールの後は、大浴場で体を温める。かなり広ーい。流れるプールみたいなお風呂もあった。

お風呂の後は少し休憩して、キッズガーデンへ。最近よくあるボーネルンドプロデュースな遊び場だ。
子鹿のように走り回るTsubakiと、後を追って走るOhki。
ブロック登ろうよ。

よし、立てたぞと、得意そうなOhki。

トランポリンもたのしーい。

車輪の中で転がって遊ぶ。

たーのしーい!

ボールプールも2人で入っていたよ。

なかなか脱出できないOhki。

ここもお風呂だよ。

ソフトクリーム食べて15時には帰宅。
日帰りでもかなり楽しめた。
スポンサーサイト

スイカ割り

今日は近くの神社のスイカ割りに行ってきた。
バーンと叩いてスイカ割るよ!と意気揚揚と臨んだTsubaki。

バッチリヒットしていたよ
が、なんで割れないんだろ…と言っていた。
つーくんとおうくん、スイカもたくさん頂いてマンションに戻り、お友達と我が家で楽しく夕食を食べたよ。

友達とプール、花火

7/18はTsubakiの保育園友達のうちに遊びにいき、みんなでプールに入った。
楽しそうだね。

Ohkiも入ったけど、お兄ちゃんお姉ちゃんに圧倒されてすぐに泣いちゃった
プールの後は、おそうめんを頂く。が、やっぱり白ご飯と納豆がいいTsubaki(笑)

そして、7/23(土)は友達宅で夜ご飯を一緒に食べて、花火をした。
花火をぐるぐる回すTsubaki。

Ohkiは危ないので、おんぶで鑑賞。最後にnonoちゃんパパが大きな花火をしてくれる事になり、もも組さん達は座って鑑賞。

キレイだね~。

すべり台、デビュー

朝5時過ぎから起きて、公園行きたいと言っていたTsubaki。パパは仕事なので、近所の公園に行く事に。

こじんまりとした公園なんだけど、大きな木が一面に木陰を作ってくれていて、過ごしやすかった。

Tsubakiは大好きなブランコ!

Ohkiが気がついたらひとりですべり台登って、

ひとりですべっていた!

という事で、1歳3ヶ月のOhkiくん、ひとりすべり台デビューしました!
しかし、こういうとこはさすがふたり目。お兄ちゃんがお手本になってるんだろうなあ。
2人で逆さ登り。

そして合体すべり。

仲良いね

沖縄最終日 & 保育園花火大会

今日は午後のフライトで東京に帰る日。
朝ごはんを早めに済ませて、8時過ぎから最後のプールへGO。

Ohkiも浮き輪でぷかーん。

一時間弱入り、シャワーして帰り支度をして、レンタカー営業所の近くのアウトレットモールあしびなーにてランチして帰ってきた。

夜は、保育園もも組さんの懇親会の花火大会に合流!
まずはお世話係パパズによる花火ショーに、子供達釘付け。


ナイアガラもあったよ。

Ohkiもしっかり見てました。

ショーの後はプレゼントで貰った花火をやった。

2つ持ちもしたよ。

仲良しの友達と夜の公園で花火。というシチュエーションは、かなり興奮するよね。帰ってきてからも、あー楽しかった!とご満悦だった。

沖縄4日目 ~ プールとパイナップルパークとシーサーくん

朝ごはんの後ホテルの朝市に行った。ちいさなスイカだね~。

Tsubakiに海とプールどっちがいい?と聞いたら、プール!というので、みんなでホテルのプールへ。
準備体操は、保育園でやるパチパチマン体操だ。男チーム、プールイン。

プールは楽しいなあ。

ぷかーん。

一時間強プールで遊んだ後は、名護パイナップルパークへ行った。
パイナップルのカートに乗ってパイナップル畑や亜熱帯植物園を回るのだ。
乗車前に記念撮影。こういう販売写真、子供が産まれる前はほとんど買った事がなかったけど、最近はほとんど購入。家族全員の写真、しかも視線あり、ってのはなかなか撮れないから貴重なのだ。

パイナップルカートはTsubakiが運転。

ママとOhkiは後ろだよ。

かわいいパイナップル達。分かるかな?

こちらも買いましたよ。

カートを降りて建物に入ると、貝が展示してあったり、魚の絵があったり、パイナップル以外もなんでもありな感じだ。

順路の中ほどにあるレストランでランチ。ソーキソバなど頂く。
オマケのパイナップルアイスを食べるOhki。最近のOhkiは本当に良く食べる。1歳そこそこでアイス食べれるのも2番目ならではだね。

その後パイナップルの試食コーナーでパイナップル食べて、Tsubakiはしっかりトイレでウンチして帰宅。
Tsubaki、ここ一ヶ月位でウンチはほぼトイレでやるようになった。こういう外出先でもバッチリ出来るようになった。
しょっちゅうパンツのまま隠れて踏ん張っては「出ちゃった~」とか、トイレに誘っても、「つーくんはパンツでウンチするのが気持ちいいの!」なんて言ってて、いつになったらトイレでちゃんとするようになるのやらなんて思っていたが、自然と出来るようになるもんだなぁ。

夕方、ホテルのプール前のスロープを走り回ったOhki。

今は坂道が面白くて仕方ないのだ。時々ずべーっと転ぶけど、結構なスピードで走り回っている。
うん、いい表情!親バカながら、プリティ

夕食前にお風呂を済ませて、夕食は、沖縄料理とショーのあるレストランオーキッドへ。
まずはモリモリ食べる。

ショーのスタート。沖縄民謡の後は、シーサーの獅子舞(シーサーくん、と呼んでいる)が登場!昨年は怖くてガン泣きしたTsubakiだが、今年はママに抱きついて、泣きは入らず。でもガタガタ震えていたから、やっぱりかなり怖かったらしい。

Ohkiも最初はパパに張り付いていたが、慣れてきたらそんなに怖くなくなったらしく、客席に来た可愛いシーサーくんと挨拶していた。

その後、サンバという沖縄楽器が配られてみんなで演奏して(Ohkiが持ってるのがサンバ。3枚の板をカチカチいわせるんだよ)、

太鼓のショーへ。おねーさん達が勇ましく演奏。

最後はみんなでステージに上がって輪になって踊ったよ。

帰る前にシーサーくんと撮影タイム。

ショーでは怖がっていたTsubakiだけど、撮影後にバイバイと言って、シーサーくんが歯をカタカタさせて応えてくれたら自分から「また遊ぼうね!」と言っていた。
おねーさん達ともパシャリ。

太鼓も叩かせて貰ったよ。

部屋に帰ってきてしばし遊んだ後は、21時にふたりとも就寝。沢山遊んで疲れたもんね。

もう明日は帰京だ。あっという間だった~
ちなみにブログ、一眼レフ写真を諦めて、iPhoneで書くようになったら、また復活出来た。
PCに写真取り込んでゆっくりブログ書く余裕は、今はないもんね~。

沖縄3日目 ~ サブマリンJrと海で泳ぐ

今日は朝からいい天気!

9時からサブマリンJrという潜水艇で海の見学会に出かけた。潜水艇といっても潜る訳ではなく、船底が大きめで窓がある感じ。
サブマリンまだかな~。

行ってきまーす!

こんな感じでお魚見えるよ。

魚に釘付けのOhki。


波がちょっと怖いTsubaki。でも運転席に座らせて貰ったよ。

見学スポットから桟橋に戻る時にデッキにあがった。

その後、ビーチへ。Tsubakiは早速パパとアクアサイクルに乗った。やっぱり去年乗った事を覚えていて、最近めっきり青色好きになったので、「つーくん、今度は青い三輪車乗るよ!」と宣言していた。

Ohkiくんも水着に着替えて、

ラッシュガードできめて、ビーチへ。

最終泣いたけど、すぐに慣れて楽しそうに泳いでいたので、ちょっとすごいなと思った。教えてないのに、足をバタバタさせて泳ぐから、感心した。

Tsubakiは怖くて、抱っこ抱っこ!だった。
お昼寝の時に寝言で「怖いよ、あがろうよ、安全性な所に行きたいんだよ~」といっていたから笑えた。というか、そんなに怖い思いさせて、ゴメン!
ホテルに戻ってアクアベルでランチ。もくもく食べたOhkiが、手を合わせて「た!(ごちそうさまでした、の事)」した後、抱っこして~と泣いたのでnobuが抱っこしたら数秒で眠りに落ちた。いっぱい遊んで疲れたんだね。

部屋に戻って昼寝をし、起きた後、部屋でしばし遊んだ後は

お風呂に入ってから、ビーチサイドのレストラン、ザ・グリルに。


レモンって酸っぱーい。

もぐもぐもぐ。

サンセットも見ました。

夜は、今日もnobuに寝かしつけを頼んで、ネイルサロンへ。

普段出来ない、メンテナンス、しまくってます!

沖縄2日目 ~ 美ら海水族館

今日は天気もで悪かったので、美ら海水族館に行くことにした。
着いてすぐイルカショーへ。ラッキーな事に最前列が空いていて、特等席で鑑賞。

イルカショー、迫力のジャンプ


ショーの後は、イルカラグーンで間近のイルカとご挨拶。

そして、美ら海水族館の中へ。

Tsubakiが見つけた「ニモとドリーだよ!」

大迫力の大水槽。3匹のジンベイザメと3匹の巨大マンタが主役だよ。

2人ともしばし鑑賞。魚にバズビームを打つTsubaki。

魚にバイバイと挨拶するOhki。

ジンベイザメとTsubaki。


水族館のレストランでランチした。料理はかなりイマイチなんだが、子連れだと移動してランチが厳しいのでショウガナイ。
パパとくすぐりっこして遊ぶOhki。

いない、いない、

ばあ。

最近のOhki、人をくすぐったり、ペットボトルの蓋をしめたり、色んな事が出来るようになった。意思表示もかなり激しくなってきた。
帰り際に、お約束の撮影。

Ohkiもずいぶん歩くようになった。というか、小走りのスピードも早くて、時々振り切られてしまう。

ミストスモークの中でしばし涼む男チーム。

ホテルに戻って、ご飯の前に、ジェルキャンドル作りをした。昨年作った事をちゃんと覚えていたわ。

こんなのつくりました。

夜は部屋で投影出来るプラネタリウムを借りて、星空をみながら眠りについた

夏休み、沖縄!ちび太は金沢へ

昨日から夏休みで、沖縄旅行!
ちび太は悩んだ末に、夏の間金沢に里子に出すことにした。
毎年お留守番の間はほぼエアコン付けっぱなしの我が家。今年は節電だけど、エアコン消したらちび太は持たないし、万が一電力不足で停電にでもなったら、命に関わるので、nobuの実家の金沢で夏の間預かってもらうことにしたのだ。

普段仕事と育児に追われてなかなか構ってあげられないが、ちび太が居ない生活は想像出来なかった。

人間は沖縄便へ、ちび太は小松便に乗って、金沢へと飛び立っていった。
しばしの別れに涙が出た。8月、会いにいくからね、ちび太。

金沢にて。お母さんが写真送ってくれた。疲れたみたいで、夜は早めにハウスして寝てたらしい。


さて、沖縄に着いて空港の水槽に走り寄る子供達。Tsubakiは「ドリーがいたよ!」と、Ohkiも「あ!あ!」と指さしていた。

「ドリーがいなくなっちゃった…」

レンタカーしてホテルに到着!ホテルは昨年と同じANA万座ビーチホテルにした。
プールに入りたい!というので、パパとTsubakiでプールに入る。パパとしっかり準備体操!

お夕飯はホテル内のアクアベルにて。ホテルのショップで地元ヒーローのガナシーと悪の軍団クーバーを買って貰ったTsubaki。最近ヒーローものにも興味津々なのだ。

大浴場に行って、nobuが寝かしつけを引き受けてくれたので、私はオイルマッサージ全身60分で癒されたnobuくん、ありがとね!

ベランダプール解禁

暑いので、今日からベランダプール解禁!
2人で入ったよ。後ろのテープを甲斐甲斐しくとめてあげるTsubaki。

ボールを投げたり、水鉄砲をしたり。「おうくん一緒だと楽しいよ」だって。

しかし、私が軽い熱中症ななりダウン 最近弱ってんなぁと思うよ…。

公園ハシゴ

今日からnobuが電力調整で土日出勤になったので、母子で公園に出かけた。
お山公園にて。お兄ちゃんの分までジュースを欲張るおうくん。

広場でサッカーしたり滑り台した後は交通公園へ移動。補助輪自転車に乗ってみたTsubaki。

楽しそうだね。

Ohkiもクルマに乗ってみたよ。ちょっとまたがってその後は押して遊んでましたが。

交通公園、たくさんの子供で溢れかえっていた。
Tsubakiは信号に気づかず園内の自転車ロードに出てしまって、自転車にぶつけられるし、OhkiもブランコしているTsubakiの前に突然走り出し、ゴーンとぶつかり、えびぞりで倒れるし。2人とも自分の興味のあるところへ好き勝手に行こうとするし。BOYSふたりだと目が離せないというか、帰る頃には母ぐったりでした
でも、Tsubakiくん、疲れて眠くてグズグズになりながらも、最後まで自分の自転車(ストライダー)で帰ってこれて、頑張れたよ

ブルーベリー狩り

今日はままいくのみんなと、吉野果樹園にてブルーベリー狩りをした。
http://blog.goo.ne.jp/yosinoberry


Ohkiも摘んではアーンと食べていた。

おーくん、緑の採っちゃダメだよ、紫の濃いーいの採るんだよと一生懸命教えていた。


Tsubakiはカゴいっぱいに摘んでいたよ。ちなみにブルーベリー、こんな風になってます。

最後にみんなでパチリ。

一時間程ブルーベリー狩りを楽しんだ後は、近くのガストでランチ。
うどんを食べるOhki。

カルピスソーダ、やっぱり炭酸がからーい、Tsubaki。

楽しかった、また行きたいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。