ちわわとカメリアとサクラサク毎日

金沢帰省5日目 ~ 公園、そして帰京

今日もやっぱり公園へ。完全にアウトドア派なうちの子供達。

渦巻き山を走る、走る!

てっぺんで水分補給。


この帰省でも子供達は成長した。旅行などは刺激になるのかいつもぐんと成長を感じる。
Tsubakiは言葉の言い回しが日に日に上手くなるし、Ohkiも語彙が増えた。ママ、パパ、抱っこ、痛い、ちょうだい、(落ち)ちゃった、(ボールがあっちにいっ)ちゃった、(つめ)たーい、にゃんにゃん(ただしちび太のこと) などなど。

こちら、朝ご飯の時にヨーグルトが冷たかったOhkiくん。

冷たーいのお顔して、と言うと、何度もしてくれた。

昼寝からおきて、シャワーして、オニギリ食べて18時半に金沢出発。東京には夜中到着予定。
最後に抱っこしてもらう子供達。

お世話になりました!

金沢帰省4日目 ~ 内川スポーツ広場

今日は近くの内川スポーツ広場で遊んだ。

パラボラで会話する子供達。

てんとう虫のモービルで上に登って、ボブスレーで下る。こんなコース。

「スピード!スピード!」と楽しそう。

Ohkiも滑りました。
次は4人乗り自転車に乗って広場を一周。

お弁当を食べた後は、広場でサッカーしたり、水遊びしたり。

女子大生らしきお姉さん3人組に遊んで貰ってはしゃぐTsubaki。戦いごっこなの!といって子鹿の様に飛び跳ねていた
最後はターザンをやって、満喫!

金沢帰省3日目 ~ 健民海浜プール

今日はいい天気だったので、健民海浜プールへ行ってきた。
県営プールだけど、ウォータースライダーも2つあり、プールも水流プール、幼児プール、徒歩プールと沢山あり、幼児用滑り台ありで、かなり充実していて、入場料大人600円とリーズナブル。かなりいい感じだった。
まずは準備体操をするTsubaki。

浮き輪を持って、ヤル気なOhki。

まず初めに水流プールへ。帽子を被らされたのが嫌な所にいきなりボートに乗せられて、帽子を脱ぎ捨て泣きわめくOhki。

が、時期に慣れて楽しそうに流される2人。

次はウォータースライダーに乗ったパパとTsubaki。こんなのに乗ったよ。

その後、みんなで幼児プールに入ったり滑り台したりした。

お水気持ちいいな~。

水のトンネルをいたずらするTsubaki。下を通る人に、「わ、つめた!ボクの仕業か」と言われて、うししし~と嬉しそうだったよ。

県営プールだからか、1時間おき位に一斉に休憩タイムになる。お昼休みも30分位あった。遊びに夢中になりがちなので、一斉休憩っていいかも。
ご飯をたべます。Tsubaki得意の変顔。

14時過ぎまで遊んで、帰りの車で速攻寝た2人であった

おまけ。nobuの子供達みんなまとめてこい!の図。

金沢帰省1・2日目 ~ ちび太と再会、水遊び

今日から夏休み。車でnobuの実家の金沢に帰省した。
久しぶりにちび太と再会。この夏金沢に疎開させてもらっていたのだ。

大切にされて、毎日散歩もして貰っているからだろう、ちび太はとても穏やかで落ち着いていた。東京では毎日長い時間お留守番で、ロクに構ってやれなかったからなぁ…。ちび太の幸せそうな様子に感謝安心するとともになんだか複雑な気持ちだ。
Ohkiにちょっと警戒モードなちび太。

猫じゃらしで遊んであげるのを楽しみにしてきたTsubaki、しかし、猫じゃらしに興味がないちび太であった

子供達は従兄弟のJunくんと楽しく駆け回っていた。
緑のカーテンのゴーヤを収穫したよ。


2日目は従兄弟のJunくんと3人で駐車場でプールした。

Tsubakiより8ヶ月小さいJunくん、Tsubakiは好きなんだけど、どうやらOhkiは気に入らない様子だった。Ohkiくん、滞在中何かにつけてちょっかいを出されて、最初は泣かされっぱなしだったが、最後の方はやられたら怒ってやり返していた。Ohkiをみてると時々2人目の逞しさだなぁ~と思うシーンがあるね。
夜は花火をした。パパと合体させるTsubaki。

ベランダ水遊び

今日は、自宅ベランダで水遊び。

シャボン玉だ~。

全部やっつけたな、おうくん。

たっぷり一時間半位入り、お腹空いたので、早めに11時過ぎからお昼ご飯を食べ、早めにお昼寝。
起きたら、ワニして遊ぶ2人。ワニとはTsubakiの背中にOhkiがまたがることらしい。Tsubakiが「おうくん、おいで!」というとちょこんとまたがりにいくOhkiくん。

パパとプール、七夕祭り

今日は仕事休みのパパとTsubakiで和田堀公園プールに行った。
準備体操中。保育園のパチパチマン体操とパパに教えてもらう大人の体操とするのだ。

沢山泳ぐぞ~。

休憩中に、たくさん泳げてばんざーい。

上がりました。

アイスクリーム食べて、公園でお弁当食べて、帰ってきてバッタンキューの2人だったらしい。
夜は父子で阿佐ヶ谷の七夕祭りへ。
メーターとかリトルグリーンメンとかいた。

Ohkiも抱っこされながら楽しく見学。

Tsubakiはカキ氷を食べた。「これ美味しいからママにも持って帰ってあげようか」なんて言ってたらしい。男の子優しいなあ

公園で水遊び

今日は、Tsubakiの保育園友達と高円寺北公園に遊びに行った。噴水型のじゃぶじゃぶ池があり、早速パンツ一丁になって遊んだ。

水を掛け合ったり、お兄ちゃんたちは楽しそうに水遊びしたが、Ohkiはちょっと怖いのか、水には入らず。
得意のドリブルをしていた。

Ohkiくん、サッカーが大好きで、ドリブルは毎日の日課、欠かさず家の短い廊下でドリブルに励んでいて、ちゃんと走りながらドリブル出来て、結構上手なのだ。

公園でおにぎり食べて、マックでハッピーセットとソフトクリーム食べて帰ったよ。

盆踊り大会

今日は梅中公園の盆踊りに行って来た。保育園のお友達と一緒だ。
焼きそば食べたり大きな風船買ったり綿菓子食べたり
子供踊りではみんなでやぐらに上がったよ。

昔ながらの盆踊り大会に大人も子供も楽しめたね。

スカイアクアリウム 2011

今日は仕事帰りに、六本木ヒルズのスカイアクアリウムに行ってきた。仕事休みのnobuが子供達を保育園からピックアップして、ヒルズで合流。
まずは、カフェアールで腹ごしらえ。キッズプレートを頼んだTsubaki。人参がお魚さんだった

腹ごしらえした後は、スカイアクアリウムへ。嬉しくて走り回る子供達。
今年のスカイアクアリウムは暗い中でのライトアップがテーマな感じ。

ジャパネスクなテーマも。

魅入るOhki。

キレイだね~。

お魚、かわいいね~。

最後の水槽はクラゲさん。


赤ちゃんクラゲもいたよ。

あれ、これで終わり??と若干物足りなさありだったけど、まあ、キレイだったね。
最後に展望台から夜景を眺める。東京タワーをバックにね。展望台にも水槽が。

帰りの車で眠りについた子供達。夜遊び、楽しかったね
