ちわわとカメリアとサクラサク毎日

TDL ~ ホテルに全泊

明日は休みを取って、TDL!
前泊で東京ベイ舞浜ホテルに泊まる事に。私は仕事帰りに電車とリゾートラインで向かい、nobuは休みを取って子供達と車で向かった。
ホテルに着いてとりあえずポーズの子供達。ディズニーだけどやっぱりポーズはウルトラマン。

ベランダ出てみる。高いね~。

ママをリゾートラインの駅まで迎えに来てくれた。

さて、夕食はホテルのレストランでバイキングディナー。Ohkiおいちいの~の変顔。

デザートは手作りパフェ。

Ohkiも作ったよ。あーん、つめたーい!

部屋ではしゃいだ後は、明日に備えて就寝。

冒険遊び場 のびっぱひろっぱ @ 柏の宮公園

今日はままいくメンバーで、柏の宮公園の冒険遊び場 のびっぱひろっぱ に参加した。
ボールに捕まってターザン遊び。

ゴム紐に乗ってバランス取るよ。

焚き火で、ソーセージ焼いて食べたり。

マシュマロ焼いて食べたり。

基地みたいなものに登ってみたり。

楽しく遊んだよ。泥んこ遊びは「汚れるからヤダ」というのでしめしめと思っていたけど…。なかなか泥んこ遊び出来ないし、次の機会には勧めてみよう。
ままいくメンバーでお弁当食べて、13時から阿佐ヶ谷北の商店街で、Tsubakiの友達が阿波踊り踊るとのことで、見学に行った。
一旦帰って夕方は、4人で善福寺公園へサイクリングへ行った。Tsubakiは家から自分の自転車で。Ohkiはママチャリの前かごで行ったら、「おうくんも(自分のストライダーに)乗りたい~、おうくんも乗りたい~、う~」と泣き続けていた。
なので帰ってきてマンション駐車場で少しOhkiも乗った。次はOhkiも自転車で行こう!

しかし、子供達、体力着いたな。
しかし、流石に疲れたOhki。夕ご飯食べながらうつらうつら(笑)。

金環日食

今日は金環日食が東京で観察できた。
7:30くらいからなので、うちのサカンドベランダから観察。
まずはかけはじめを見てみる。

さあ金環だぞ。
観察するTsubakiと、日食グラスちょうだいするOhki。

日食グラスを貰って早速見ます。あった!あった!と言ってたけど、若干違う方向をみていた様な…(笑)。ま、いいか。


次に東京で観察出来るのは100年後だって。土浦に移動していたパパは残念ながら金環見れず。
グラスごしの撮影はカメラが壊れるとあったので諦めたけど、Facebookみてたら結構みんな、撮影していた。薄曇りだったから撮れたのかもね。
ということで、金環日食の画像はネットから拝借。

親子スイミング

Tsubakiの親子スイミング、久々に見学。今日はボールを使っていた。

ビート板もやったよ。

昼ごはん食べた後は、丸の内で友達とお茶。久しぶりの再会!

で、夕方は、Tsubakiの英会話。。の間に高円寺で3人で買い物。Ohkiしばしひとりっ子を楽しむ。
パパと横ゆれ高い高い。


今日も充実していたぞ。

Ohkiたんぽぽ組保護者会 & 夜ご飯

Ohkiのクラスのたんぽぽ組(2歳児クラス)の保護者会だった。
子供達が昼寝中に保護者会で、起きたら一緒におやつ。
廊下で起きた後にオムツを替えてもらっているOhkiと遭遇して、衝撃の事実発覚
自分でズボンを履いていた。 家でも履こうよ、おうくん。。。
よいしょっ ボク履けるよ、みたいな涼しい顔。

一緒におやつを食べます。キャロットケーキかなんかで、かなり美味しい様子。一番におかわりしてました。
おいちいよ~、ママも~。と分けてくれたよ。


おやつの後は、カレーのパネルシアターをみて、カレーの手遊びを一緒にした。こういうときOhkiって一緒にやらないんだよな。


保護者会の後は、お友達が何組か遊びに来て我が家でパーティー。嬉しくて張り切るTsubaki。こんなのあるよ、あんなのもあるよと次から次におもちゃを出していた。
子供達は子供達のテーブルでまず食事。今日の子供ごはんはカップごはん。

その後は自由に遊ぶ。あれ、おもちゃの引き出しに入っちゃってるよ。

テレビを見るRくんと我が子達。おうくんくつろいでるね…。

母の日

母の日に貰ったカーネーションと手紙。


Tsubakiから貰った初めての手紙!

「まま いつもありがとう
しりある と ふるうちぇ たべたい つばき」


と書いてあったよ(笑)
私の宝物がまたひとつ増えた。

一緒に買い物にいった時にお花を買ったので、Tsubaki「お花、後で渡すから、ママ忘れててね」と。
その後、パパとお風呂で、ご飯の前に渡す相談をしたらしく、2度ほど、「ママ~!お花の事忘れてるよね?」と確認された(笑)。

長男が黄色、次男がピンクのカーネーションを手渡ししてくれたけど、次男Ohkiは「ピクン、おうくんの!」と主張。
じゃあ半分こしようか?と聞いたら、いいよ~、だって(笑)。

ベタなんだけど、肩たたき券かお手伝い券を貰うのが、次の密かな楽しみ、かな。

いつもの入間アウトレットのプレイパークにて。
ジャンプ!

僕も負けずにジャンプ!

今年も鴨さん来ました

毎年、この時期になると、産卵のために我がマンションの中庭池にやってくる鴨さん夫婦。
今年も、やってきたよ
鴨さんバックに。

無事に出産しておくれ~。
最近こびと写真に凝ってるTsubakiが撮ったよ。

おうくん撮るよ~と言われてもゴロゴロして応じないOhki。

金沢帰省7日目 ~ 子供の日は再び公園へ

今日は子供の日。手取フィッシュランド(遊園地)と迷ったが、Tsubakiもまだ本調子じゃないし、近くの公園にした。

ちび太を散歩させるOhki。なにげにおうくん初体験。Tsubakiも1歳の時から良く散歩紐を持ちたがって散歩させていたな。


Tsubakiはやっぱり自転車!ひとりで公園を何周(1周4~500m位か)もできるようになった。最初の漕ぎ出しがフラつくので持っていてあげないと厳しい感じだが、後少しで自分で漕ぎ出せるところまできた。

Ohkiはストライダーを何度も押して、押してと言っていた。

遊具で2人で遊んでいた。甲斐甲斐しくOhkiの世話をするTsubaki。
遊具の上でTsubakiがよその子と少し小競り合いしていたのだが、どうやらその子がOhkiを押したらしい。かばったんだね。小競り合いは良くない事を教え、Ohkiをかばう優しい心を褒めた出来事だった。結構外ではこうやってOhkiを守る事が多い。
滑り台の上に抱っこでひきあげて、


一緒に滑る2人。

トランポリンも。飛んだ瞬間を捉えた!

パパに高い高いをしてもらう子供達。次男の方が高くあがってますな(笑)。

公園でお弁当のサンドイッチ食べて帰った。
夜は金沢名物のゴーゴーカレーをテイクアウト。

もちろん、ちまき食べ食べしたよ!

金沢帰省6日目 ~ 小松航空プラザとじじちゃん宅

雨なので、混んでいるのを承知で、小松航空プラザにいく。駐車場で長蛇の列で、やっぱり混んでいた。
なんでそんなに人気があるかというと…、こんな大型遊具があるから。これで入場無料。

すごい混み様なので、パパTsubakiチームとママOhkiチームに別れる。この遊具、Tsubakiよりもう少し大きい子、5、6歳~小学生がメインターゲットな感じ。空いてたらもう少し余裕を持って遊べるんだけど、芋洗い状態なので、Ohkiは少し圧倒されていた感じ。
それでもスロープを飛び跳ねて登ったり、滑り台を楽しんだ。

プラズマカーにも列。頑張って並んで、2人で乗った。

お土産に飛行機のオモチャを買う。6つ入りなので、2人で3つずつ分ける。そのうちお気に入りの赤い飛行機を「おーくんの~」2つを「ママの~」と言って気前良くくれるOhki。Tsubakiはいっぱいあると嬉しいタイプ。Ohkiはお気に入りがあれば数は要らないタイプだ。

帰りにTsubakiが光る靴が欲しいと言っていたのでイオンに寄る。ついでに1000円カットがあったのでOhkiくんカットしてもらう。

そして津幡のじじちゃんばばちゃん(nobuの祖父母)宅へ。お母さんが手巻きの準備をしてきてくれて、手巻きパーティーになった。
fc2blog_20120506104234636.jpg
食事の後は2人で戦いごっこ。Tsubakiは手加減するがOhkiは手加減なし。Tsubakiも「おうくん結構強いんだよな~」と認めている(笑)。結構痛いんじゃないかなと思うんだけど、痛くないよと我慢してOhki
の攻撃を受けてあげている。優しいというのか、そうしないとOhkiがつまんなくてのってきてくれないのがちゃんと分かってるんだな。
fc2blog_20120506110144625.jpgfc2blog_20120506110220bd4.jpg
91歳のじじちゃんとも戦いごっこをした。
fc2blog_20120506110440019.jpg
fc2blog_2012050611080663c.jpg
そして2Fを探検した時に見つけた、ドクタースランプアラレちゃんの砂絵で遊ぶ2人。
fc2blog_20120506111144a2f.jpg
真剣にやっていた。しかし砂絵って懐かしい。

金沢帰省5日目 ~ お餅作りとセカじい&セカばあ宅

ヨモギ餅を作った。
パパと一緒に作るTsubaki。見てるOhki。

そして、Ohkiは食べるの専門~。

Tsubakiが昨日から顔や耳の後ろに少しぶつぶつが出ていて目が腫れぼったかったのが、酷くなったので、当番医の皮膚科を受診。結果は、目はじんましん、ぶつぶつは汗や食べ物のかぶれだろうとのこと。ステロイドと痒み止めの飲み薬をもらう。
幸い元気なので、休んで昼寝の後、親戚の家に遊びにいった。セカンドこと、セカじいちゃん&セカばあちゃんだ。
相変わらずのご馳走の数々でもてなしていただく。写真を撮り損ねたんだけど、これはこごみの天ぷら。

nobuの従兄弟のKiyohotoくんにYouTubeを見せてもらう2人。Tsubakiはすっかり自分の友達にしていた。

猫ちゃんをナデナデするOhki。「あであで」と言いながら(^-^)/

かわいいね。

金沢帰省4日目 ~ 大桑公園 DE 自転車

今日は、おじいちゃん宅の近くの大桑公園に遊びに行った。ちび太も一緒だ。
Ohkiはストライダーで。

Tsubakiは自転車!公園を何周もできるようになった。

おたまじゃくしをみる男チーム。

遊具でも遊ぶ。Tsubakiはスイスイいけるネットのトンネル、Ohkiも渡れたよ!

6歳以上用の遊具も一生懸命登り、ぐるぐるを元気よく走るOhki。

ひとしきり遊具で遊んだ後は、自転車で締め。にぃにぃじょーず!と褒めるOhkiくんだった。

金沢帰省3日目 ~ 千里浜ドライブウェイ & のとじま水族館

天気快晴!ドライブにGO!
ということで、ジンベイザメを見にのとじま水族館へ行くことに。行きがけに千里浜ドライブウェイに寄る。ここは車で海岸を走れるのだ。


エスティマと。

海を満喫した後は、のとじま水族館!
まずは、ジンベイザメのさざべいくん。

おっきーいね。

角質を食べて皮膚病を治療するという魚、手を入れたらチョモチョモされてくすぐったかった。

ペンギンちゃん達が泳いでたよ。

イルカのトンネル。

こんなこともしたりして。

そして、イルカとの触れ合いタイム!こんなプールで。

まずは、背中をナデナデ。あたかも5人組に見えるけど、一番奥は係りのおにーさん(笑)。

次はお腹をナデナデ。そしてエサやり。

最後に握手してバイバイ。


空いてたし、大人500円子供300円で触れ合えて写真まで撮ってくれるので、お得な感じだ。
イルカの後はポテトとソフトクリームで腹ごしらえして、魚に餌やり。

にぃにぃの運転でコインカーにも乗って。

楽しかったね!
