ちわわとカメリアとサクラサク毎日

すいか割り

今日は近くの神社でスイカ割りをしたぞ。おじいちゃんとおばあちゃんといってきた。
スポンサーサイト

THE夏休み、な一日

パパがザンビアに海外出張中のため、金沢の両親が7/27(金)からサポートにきてくれている。今日は朝ご飯にバナナスコーンを焼いた。おいちーよ!

今日は昼に従兄弟のJunくんが遊びにくる予定。一緒にプールをしようと、張り切って子供達でプールをふくらませて準備。

そして、浜田山の体操教室10:15からへ行く。体操教室は唯一TsubakiとOhki一緒に出来る習い事だ。本当は3歳以上のクラスなんだけど、前回の体験でちゃんとついていけたので先生にOKを貰ったのだ。
先生に2人とも運動神経いいですね、と褒めていただいたので、楽しんで続けられるといいなと思う。
体操スタート前。鏡の前、出席シールを貼っているとこ、体操スタートで並んでいるとこ。

準備運動にまだイマイチ慣れなくて入っていけないのだが、少しずつ頑張れるといいな。今日のメインは跳び箱。

体操終わって帰宅すると、丁度従兄弟のJunくんとママのMakoちゃんも着いたところだった。
お昼ご飯は、素麺!夏だしね。ご飯後遊んでいる子供達。どうやってやるの?ときかれて、Tsubakiこうやってやるんだよと教えていた。

食後のオヤツにドーナッツを食べた後は、ベランダプール解禁!気持ちい~い!(右)見て、背泳ぎするよ~とTsubaki。

水を頭からジャバジャバかけたり潜るTsubakiとなるべく浸かりたくなくてずっと立ってるJunくんが対照的だった。何故かプールでお腹空いた~とドーナッツとせんべいを食べていた(笑)

プールの後はスイカと桃で水分補給。


カルタしたりして遊んで、テレビみたりして、

そんでもってかき氷食べたりして、早めにじいちゃんと子供達てシャワー。
昼寝をしていないTsubakiOhki、危うくウトウトしかけるも何とか持たせて、夕飯はピザパーリー。Junくんパパも合流したよ。

Tsubakiは、一番お兄ちゃんなのを意識してか、OhkiとJunくんが喧嘩になりそうになると仲裁に、入っていた。
THE夏休みな感じ満載の休日だった!

Nちゃん達と過ごす日曜日

日曜日は、やはり保育園友達のNちゃん達と過ごす。Nちゃんちでマックランチして、近くの梅中公園に遊びにいったら、保育園の他のクラスの友達達がいて、合流!
並んでオヤツ食べるの図。

後からまた友達かわ合流して夕方までタップリ遊んだ。
帰りの自転車で一生懸命起きてるよう声かけするも、寝てしまった2人。何とか連れて帰って、ソファで連なってしばし寝る子供達。

フロ、めし、の後、かき氷解禁!汗だくで削って食す。美味しい美味しいと3回位おかわりしていた。

Kちゃんと過ごす土曜日

さて、土曜日。Tsubaki、VIMの親子スイミングの日だ。Ohkiを預かってくれる予定の友人に急遽仕事が入り、もう保育園に預けようかと思っていたところ、別の友人Kちゃんちが預かってくれる事に!スイミング前にOhkiをKちゃんちに連れて行く。泣くかと思ったがすんなり預かられるOhki。
スイミングから帰ってくると、楽しく遊んでいた様子。Kちゃんちで少し遊んでお寿司をいただいて帰宅、夕方の英会話に備えてお昼寝。
さてAEONの英会話。夜ご飯をやはりkちゃん達とたべるためAEONの待合室で一緒に待つ。すっかりKちゃんになついて、ねぇね、とよんでいたOhkiだった。

夕飯は黒潮で。すっかりラブラブなTsubakiとKちゃんだった。

パパ、ザンビアへ行く

パパがザンビアに海外出張へ行った。3週間強。こんなに離れるのは結婚以来初めてで寂しい。
出発の朝は、子供達も6時に起きて見送った。
パパが旅立った次の日の朝、やっとパパがいってしまったことを察したらしく、朝、パパがいいの~とぐずるOhkiだった。

那須旅行2日目 ~ 那須フィッシュランド

おはよう~。朝ごはんはテラスにて!

あーん。

サファリパークにも惹かれつつ、暑いので涼もとれる那須フィッシュランドへいく。
マス釣り、スタート!まずはパパ釣った。

ママも釣ったぞ!沢山釣れてきたね。


Tsubakiとパパ。

釣れた!

釣れるかな~。

Tsubakiも沢山釣った。マスも持てたよ。「ほら、こんなに釣れたよ!」

Ohkiは釣りに興味ないらしく、石投げして遊んでいた。

釣りの後は、バーベキュー!

釣ったマスは塩焼きや唐揚げにしてくれるのだ。唐揚げ、マジでサイコーだった。

(左)トンボ捕まえたよ。(右)パパに怒られて大泣きのOhki。

手を上げろ! ヒーロー、考えてるね。

釣りとBBQを満喫して帰路につく。捕まえたトンボを帰りのSAで逃がしたよ。

パパとiPhoneのカメラに向かって遊ぶOhki。

那須旅行1日目 ~ リンドウ湖ファミリー牧場

今日から保育園の仲良し家族3組で、那須に1泊旅行!
nobuのザンビア出張が重なるかとヒヤヒヤしていたが、度重なる出張のリスケにより家族揃って行けた!

リンドウ湖ファミリー牧場に11時集合。例によってねぼすけ家族の我が家はビリッけつ出発。しかも話に夢中で高速の分岐を間違えて、引き返したりと時間ロス!が、ノンストップで行ったら無事予定時間に到着。しかも一番乗り!
Nちゃんと合流。「ここ楽しそうだね」
入ってすぐみんなで写真撮影!りんどう湖沿いに進みながら、鯉を鑑賞。「わー、みて、大っきいよ!エサやりたい」と早くも興奮気味な子供達。なんか去年と同じパターンな気が。

わらわらとエサに群がる子供達。

まずは入り口にあるちびっこジェットコースターに乗る。いって来るぜい!

真剣に運転する4歳児達。

お次は魚釣りに挑戦。小さな鯉を釣るのだ。イケスプールにはこんなにいっぱい。

釣れる?どう?とワイワイ挑戦。

まずはTsubakiが釣れた!

Ohkiはパパと一緒に挑戦。お、やった、釣れたぞ。

(左)ひやっ (右)やったね!

魚釣りの後は、水上ボールに挑戦。空気注入中、音がうるさいのかな。

空気満タンで、いざ水面へ!楽しそう。

大人代表Rikiちゃんの挑戦を眺める子供達。

私とOhkiはメリーゴーランドにのる。

楽しーね。

昨年と同じパターンで入り口でかなり遊んだ後、やっと中ほどに進む(笑)

ヤギや小ぶりなウマ、ウサギなどの小動物との触れ合いコーナーにいく。
ヤギさんや仔牛をナデナデ。

ヤギさんにニンジンあげる。

次は馬にニンジンあげる。本数重視でウサギ用買ったら細くて短いので、恐る恐るあげる羽目に。馬さん若干白眼を向いているのがコワイ…。

ちびっ子広場やアスレチックで遊んで、ゴーバスターズショーを待つ。お兄ちゃん達が大きな滑り台してる間にOhkiとパーシーに乗った。


さてさて、待ちに待った、ゴーバスターズショーだ。始まる前。チョコンとすわって待つ。


まだかな~。

始まった!悪い奴らが出てきたぞ。

必死に応援するTsubaki。頑張れ~!の声も一番大きかったぞ!

ピンチの時はこの表情!素直な反応だなぁ~と感心。

終わった後は、ゴーバスターズと写真を撮った。楽しかったね!

少し休憩した後、芝生で虫でも見つけたかな?芝生に子供って絵になるよね。

アーチェリーに興じるパパさんたち。もと弓道部部長の腕を披露出来るか⁈

ゴーカートに乗る。パパとつーくんチーム、ママとおうくをチームだ。


走ってるとこ。気持ち良かった~。

船に乗って入り口まで移動した。


先頭で眺める子供達。

出口で写真を受け取る。こんな感じ。Tsubaki、アイドルみたいなポーズしてるわ。

さて夜ご飯は早めに。SLランド内のレストラン 蒸気機関車へいく。
D51がご飯を運んできてくれるのだ。

これが運ばれてきたお子様セット。容器もD51だ。

変身スイッチをつけて、フォーゼやミテオになりきるTsubakiとRくん。

大人は鉄板焼きを食べた。

お腹いっぱいになったところで、宿にgo!宿は、メゾネットタイプの部屋が5室のみの、ペンション アラパパ。まずは、ママと子供達でお風呂。そして花火ターイム。

花火に火をつけて、終わった子は先にすすんでバケツにつけてと、流れ作業のよう。楽しいね~。

シュワーっとなる花火も少しだけ。

花火の後はホタルと星空を鑑賞。キレイだったね。

夜は、飲み会~

久しぶりのニコニコパーク と キッズ英会話

今日は親子スイミングの後、久しぶりにニコニコパークに遊びに来た。

夏のニコニコパークは、森のビアガーデンが併設されるので、ちょい狭くなっている。
兄弟でボヨンボヨンしたり、

棒になったり、Ohkiもターザンしてみたり。(捕まってられなくて途中で落ちちゃったけど)

滑り台、Ohkiを抱っこして滑るTsubaki。Ohki、赤ちゃんの時はこの滑り台怖くて泣いてたな。

暑い中1時間以上遊んで、疲れた抱っこ~と甘える2人。パパ力持ちだね!

夕方はAEONのキッズ英会話。4月に始めてからずっとクラスメートが居なくてプライベートレッスンだったのだか、ついにクラスメートが入って来て3人のグループレッスンになった。最初は他のお友達嫌だ~とごねていたが、2人とも同じ年中さんで仲良くなれて、楽しくレッスンしている。良かった良かった。

ママと親子スイミング

久しぶりにママと親子スイミング。

このビート板かわりの棒、なかなかいいみたい。1人でパシャパシャ泳いでいた。


夜は、友達家族とレイソルのサッカー試合観戦予定だったが、雨だったので、やめることに。
代わりに、焼肉 @ 安楽亭!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。