ちわわとカメリアとサクラサク毎日

広島4日目 ~ 呉にかえる

今日はチェックアウトして呉にかえる日。朝やっぱり海にいく。今度は同じすなみ海浜公園の反対側にあるビーチへ。入り江の口が少し広いからか、昨日までのビーチより波がある。といっても穏やかだけど。


波打ち際で座って波を楽しむ。これなら怖くないね~。

1時間程海を楽しみ、ダッシュで宿に戻ってシャワーしてチェックアウト!

海、満喫したね~。

広島3日目 ~ やっぱり海だ

今日は朝ごはんの後、海へいく。昨日と違って入り江に潮が満ちてて海っぽさUP!魚もいっぱいいたよ。
飛行機持って行ってきます!


やっぱり海に入れるとコワイコワイのOhki。波打ち際で遊ぶ。

波打ち際で穴掘りに興じる3人。

かき氷でひと休み。

ビーチにてうどんやカレーを食べて、Tsubakiとパパは昨日の幼児プールへ。

Ohkiとママ、じじばばは宿に帰って温泉でサッパリ。たっぷり遊んだ後は夕方までぐっすり昼寝。2泊すると余裕があっていいな。
夕食で、歌謡ショースタート。田舎の温泉宿って感じ。リンダの狙い撃ちとかサブちゃんの祭りだとか、昭和度全開!

アイス美味しーの、と変顔。

ん~。

やっと可愛い顔になった。

広島2日目 ~ みはらし温泉

みはらし温泉に来た。宿にチェックインした後、まずは海沿いにある幼児プールにいく。

足がつくので安心して泳ぐTsubaki。

一方、今年の春は、リゾナーレの波のプールで浮き輪でプカプカひとりで浮いてたOhkiくん、コワイコワイと大泣き。これも成長か。「怖かったの~」

幼児プールの後は海へ。引き潮で海の水がすくなかった。
海の水、つめたーい。

楽しく泳ぐTsubaki。海の水しょっぱーい。

ヤッホー。

ブドウジュース、おいちいの。

じいじと一緒に。

みんなでパチリ。


夜ご飯バイキング。いっぱい食べまっせ。

はしゃいで走り回り、転んでタンコブ作ったOhki。走ったら危ないね、とその後少しだけ慎重になっていた。


夕食タイムが終わり広場に卓球台が出てきた。ばあば vs Tsubaki・パパチーム。Ohkiはボールボーイをしていた。

夜、明日海で使う飛行機のフロートを膨らませる。パパに持ち上げて飛ばしてもらうふたり。

明日は午前中から海だぞ~。

広島帰省2日目 ~ おばばちゃんと会う

広島の食卓はいつも野菜たっぷりだ。
朝ごはんもゴーヤジュースにブロッコリー、カボチャに豆。健康的~。
さて、老健施設にいる97歳のおばばちゃん(私のおばあちゃん)に会いに行く。
途中スーパーで買い物してからね。ばあばとおうくん。

おばばちゃんと会いました。

また来るからね~。

広島帰省1日~ 着

昨日nobuがザンビアから無事に帰って来れたので、家族4人揃って広島へ帰省出来た!
駐車場も予約出来なかったので、電車で羽田まで行った。

ラウンジにて。

飛行機は、今話題のB787!座席モニターが国際線のようだった。

Tsubakiはお弁当もそこそこでポケモンに夢中、Ohkiはポケモン見ながら5分で落ちた。

空港到着。じいじが車で迎えに来てくれた。

家に着いて、クルクルまわるソファをコーヒーカップのように回りまくるふたり。

回して、回して~。

おやつを食べて。

パパと遊ぶ。昨日ザンビアから帰ってきたばかりなのでふたりともパパにまとわりつく。

夕食はじいじとばあばが腕をふるってくれた。松茸とお肉、ゴーヤチャンプルなどなど。

じいじにiPadを借りてウルトラマンをみる。

送り火でご先祖様を送る。

エクササイズステッパーで遊ぶ。いちに、いちに。(右)取り合ってると思ったら仲良く2人でやっていた。

ヘアカット で とんがったよ

夕方、子供達ヘアカットへいく。
まずはTsubaki。やっぱりオーダーは、トンがったやつにして!
右は途中経過。坊っちゃんになってますな(笑)!

さて、Ohki。(左)パパと待ってる間にふざけてるね。(右)パパに抱っこされてカット中。

さてさて、出来上がりはどうかな?iPhoneに映った自分をみて大喜びしてる。

で、出来上がりはこんな!かっこいい、決まってるね

パパが帰ってきた!

パパが無事にザンビアから帰ってきた!
朝、パパが帰ってきたよ!と言ったら寝ていたけど飛び起きる2人。(機嫌良く起きれるじゃないかい(笑))

ママっ子の子供達も、今日はパパ、パパ、とパパにまとわりつく一日だった。

赤ちゃんこんにちは

同じマンションに住むOhkiの保育園のクラスメイト宅に赤ちゃん誕生。今日はお顔を見に行ってきた。
楽しみにいく2人。Ohkiは、赤ちゃんだねー、ちっちゃいねー、とひとしきり眺めた後、お友達のGくんとGくんパパと遊びに夢中になる。
赤ちゃんかわいい、抱っこさせてと何度も抱っこしていたTsubaki。

寝る前に、Ohkiに保湿クリームを塗ってあげるTsubaki。ママに言われてだけど、お腹だしてごらん、次は背中塗るよ、とかいがしくお世話していた。

ちび太と記念撮影

今日は2週間近くいてくれたNaoばあちゃんが金沢に帰る。帰る前に、みんなで記念撮影した。何枚も撮り直して成功した2枚。ちび太にガウガウ言われて腰がひけてるOhki(笑)。

(左)ふたりでも撮って貰った。やっとゆっくりちび太と写真撮れた。(右)かわいい!

このラッコみたいなちび太もかわいいなあ~。これで怒った時はハンニャの顔に変わるんだよな


お父さんお母さんのおかげで、残業もさせてもらえて、たくさん世話になった。ありがとうございました

懸念していたTsubakiの犬アレルギーは、来てすぐ顔に湿疹が出たので焦ったけど、それ以上ひどくなる事なく、特にアレルギー症状も酷くならなかったので、ひとまず安心した。

ちび太は…、すっかり金沢の子になってしまったのを再度痛感。
そりゃ、しょうがないか…

体操教室 3回目

今日は体操教室の3回目。
レッスンスタート、気をつけ。左からTsubaki、Rくん、Ohki。

準備体操で、向こうまで走って行ってかえるさんで戻ってくる。スタートで出遅れたOhki、でもちゃっかり途中で折り返して2番目になって帰ってきた。
Ohki
今まで準備運動のときなかなか入れなかったのだが、今回はバッチリ出来た
次にお友達と手をつないでボールを運ぶ。Tsubakiはお友達のRくんと。Ohkiもにいにいとやりたいといい、またかよ~といいながら嬉しそうにやっていたTsubaki。
Taisou.jpg
メインの跳び箱をやる前に、お山座りで説明をきく子供達。背中がかわいいね。

楽しんで出来たね!

ベビちゃんを囲んで女子会 @ とうふ屋 うかい

出産した学生時代の親友Mちゃんのベビーを囲んで、中学の同級生で女子会 @ 芝とうふ屋 うかい
義母に子供達を頼んでピンで参加。東京タワーのお膝元にこんな自然があるのね~。
こちらお庭の写真。ザクロの木を発見。

一番のりで到着したので(といっても阿佐ヶ谷でNちゃんに車で拾って貰って楽チンだった)、東京タワーをバックに一枚。

数人集まったところで、お座敷に案内してもらう。お座敷までの道に、原料に使っている大豆の樽や涼を取るための氷が置かれていた。酒おけもあった。

さて、主役のMちゃんが到着して会食スタート。お部屋はこんな感じ。

私はせっかくなので、グラスシャンパンをいただく。お品書きはこんな感じ~。

そして、お料理はどれも美味しゅうございました 私的には、田楽揚げ と 餅かぼちゃがツボ。もちろん、メインの豆水豆腐もね。

途中でテーブルサイド毎にパシャリ。ベビのAちゃんは、メインのお豆腐までグッスリお寝んねのいいこちゃんだった。


起きたので、ひとしきりオッパイして落ち着いた後だっこさせてもらう。1ヶ月ぶりのだっこ、大きくなったね!

帰る前にお庭でも写真撮影~。

かわゆいのう

おみやに汲み上げとうふを買って帰った

夜、明日の体操教室に備えて、ブリッジする子供達。
Tsubaki上手になったね。

Ohki、くぐる。

真似してOhkiもやってみる。以外と上手でビックリ。お兄ちゃんの見ていてできるようになったんだね。

映画 と お祭り に盛りだくさんな休日

今日は友達と映画を見に行く日。午前中はベランダプール。今日はボールをたくさん入れた。

2人仲良く遊んでいた。プールでジュースも飲みお菓子も食べるぞ~

こんな画像もね。

早めにランチしてお昼寝して、映画を見に出発!16:50の回だ!
一緒に見に行くお友達Rくんは年長さんでTsubakiの1つうえなんだけど、保育園でも仲がいいのだ。下の子もクラスメイトで仲良くベビーカーで出かけた。Ohkiもお友達と出かけるのが楽しい年頃になって来た!
ホームにて。ひげじいさん、らしい。

新宿の信号待ちで、ヒーローに変身してる2人。

映画は新宿3丁目のバルト9でみた。最近の映画館はキレイで全席指定で快適。
始まったら集中してみてるボーイズたち。Ohkiもしっかり集中してみていた。戦うシーンは頑張れ~と大声援を送っていた。
子連ればっかりかと思っていたら結構カップルや大人客いてビックリ。
フォーゼはストーリー展開も良くて以外と私も楽しんじゃった!

帰りの電車にて。大好き~と抱き合うふたり。

座っても、映画の感想を仲良く話していた。

Rくん宅でジンベイに着替えて、梅中公園の夏祭りにGO!
なんとロクな写真が撮れず、お祭り写真これしかない…。

毎年恒例の大きな風船も買った。中にお米が入ってて、シャカシャカなるので、ちび太が怖がっていた。

吉祥寺にお出かけ

今日は朝「サイクリングに行きたい」というTsubaki。おじいちゃんとおばあちゃんに自転車上手になったところを見てほしい、とのこと。サイクリングは厳しいので、駐車場で2人の自転車っぷりを披露した。

そして、昼からみんなで吉祥寺にお出かけ。電車でいくと色々しんどいので、車で行くことに。nobuがいないときにエスティマで近所以外に運転していくのははじめて! 頼りになるぜ、バックモニター&周辺モニター!

コピスにはいって、まずはランチ。オーガニックのレストランにて。食後のアイスに夢中になってカメラをみないOhkiくん、じいちゃんに頭くいっとやられるのだ。

その後3Fのプレイエリアで遊ぼうとするも、人数が多くて遊べない2人。ほかの子と一緒がやだ、、なんだって。前はそんなことなかった気がするんだけど・・・。
プレイエリアに、「めばえ」という知育教室の体験コーナーが出ていた。パズルなんかが出ていてやりたい、という2人。体験中に色々と説明を受けてしまう私。。

おにいちゃんは知能テストもできますよ~と言われ、それはちょっとやってみたいと、ついでにやってもらった。結果は後日なり。

七夕祭りに行ってきた

今日8/(金)からスタートの阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきた。会社帰りに合流して5人でGO。

水ふうせん釣りに挑戦。Tsubakiは見事釣れた。OhkiはNaoばあちゃんと挑戦。あとちょっとというとことで切れてしまっておしい!でももらえたよ!


作品はこーんな感じ。平日だから土日よりはすいてるかと思ったけど、初日だし金曜日だからか、全然混んでいた~。

作品をみる2人。フォーゼとブルーバスターのお面もゲット。

2人、水風船で遊ぶ。Tsubakiはかなり上手にボンゴボンゴできるようになっていた。Ohkiはいろんな方向に飛ばしまくって、顔にあたっていたーいと泣いていた(笑)Ohkiの選んだ緑の水ふうせん、緑に縦じまが入っていてスイカみたいな柄だったんだけど、「おうくんのメロン!」と。(保育園のマークがメロンなんだよね)水ふうせんの名前はすっかり「おうくんのメロン」になっていた。

AEONセミプライベートレッスン

いつも土曜日にキッズ英会話に通っているTsubaki。今日はお友達のKちゃんとネイティブの先生とのセミプライベートレッスンを18時から受けてみた。
ネイティブの先生とのコミュニケーションもして欲しくて。
お仕事お休みだったKちゃんのママがTsubakiを保育園に迎えに行って一緒に連れていってくれた。
始めての先生に不安になるTsubakiを励ますために仮面ライダーのミニオモチャをKちゃんママが買ってくれた。(ありがとう~)

私はミーティングが長引き18時に退社。レッスンは18:40に終わるので、タクシーで東京駅まですっ飛ばして、なんとかギリ間に合った!
レッスン後のレビュータイム。

その後、喫茶店でグラタンピザなど食べて、プリンア・ラ・モードも!
目下ラブラブな2人。楽しそうにラブラブデートしておりました。

生まれ変わっても親子でいようね

寝かしつけの時の、息子との会話。

最近、Tsubakiが、生れ変わってもまた親子になろうね、という話を良くする。

Tsubaki 「ママ、今日も神様に、生れ変わってもまたつーくんとおうくんがママのお腹にきますようにってお願いした?」
私 「うん、朝電車の中でしたよ」
Tsubaki 「声に出して言わないと神様に聞こえないよ!今お願いしようよ~」
そうだね、とお願いする私。
Tsubaki 「つーくんもお願いしたら?」
お願いする長男。
Tsubaki 「ママだけじゃなくて、パパも一緒がいいよ~」
私 「もちろんだよ、ママもパパが大好きだから、またパパと結婚するから、パパも一緒だよ!」
満足げなTsubakiOhkiに「そうだ、おうくんも、神様にお願いしなよ!」と誘う。

Ohki「おうくんね、けっこん、する!」

私&Tsubaki 「え?誰と?」(思わず素で質問)

Ohki 「おうくんと~、にぃにぃと~、けっこん!」「おうくんと、にぃにぃ、なかよち!」
だって(笑)

3人で笑って幸せな気分で子供たち眠りにつきました!

おじいちゃんおばあちゃんと登園 と 虫取り

金沢のおじいちゃんおばあちゃんと保育園に登園。いってきまーす&空気のタッチ!

夕方、おじいちゃんおばあちゃんと虫取りにいく子供達。近くの神社に行く予定が、蚊が多いからヤダというTsubakiの提案?でマンションの中庭になったらしい。戦利品はこちら。

蝉の抜け殻。Ohkiが、これおうくんと~、にぃにぃの!と何度も見せてくれた
