ちわわとカメリアとサクラサク毎日

広島帰省 2日目 ~ 大晦日

大晦日は買い出しに行く。じいじとパパと子供達は公園にいく。



夜はお寿司で乾杯!

みんなでパチリ。

広島帰省 1日目 ~ 移動

広島帰省だ。夕方飛行機で。羽田の駐車場がいっぱいだったので、電車とモノレールで空港へ。

今回2度目のB787だ。通りがかりのCAさんが撮ってくれた。

飛行機では、ピカチュウ弁当食べた後はトムとジェリーを見て過ごした。


少し遅れて、広島空港到着。 じいじとばあばが車で迎えに来てくれた。

上司の送別会

今日は上司の送別会だった。
お世話なった方なので、幹事に立候補して準備を進めてきた。
アットホームな中にも笑顔こぼれる、よい送別会になったと思う。
準備も計6人でプロジェクトばりに進め、感動してもらえたみたいで嬉しかった。

クリスマスレッスン @ AEON

今日はAEONでクリスマスレッスンに参加。小学生が中心でこじんまりとしたレッスンだった。
まずはNaomi先生がクリスマスの絵本を読んでくれた。

次はクリスマスカード作り。カードに色をぬる。

そして、みんなでWe wish you a merry christmasを歌った。
歌の後は、チームに分かれてトレジャーハント。AEON内のクリスマスのカードを探すのだ。Tsubakiは小学1年生のお兄ちゃんとペアで楽しかったらしい。

次はプレゼント交換。

そして、最後に、やっぱりサンタクロースがやってきた。

2日続けてだったからか、Tsubakiは、「Randy先生だよ!」と。先生と声が違うんじゃないと言っても、サンタの声を真似してると言ってきかなかった。

イブは保育園友だちとパーリー

クリスマスイブ。我が家は昨夜サンタさんがきていたので、朝起きていそいそとクリスマスツリーを見に行くTsubaki。プレゼントをみつけて、やったー!と嬉しそう。(頼んだウィザードライバーで)良かった!やった!と嬉しそうだった。

昼寝から起きたら、保育園の仲良し友達と友人宅でクリスマスパーリー。
早速トランスポットを借りて付けるTsubakiと、お菓子が嬉しいOhki。



さて、ケーキは子供達みんなでデコレーション!

フルーツをぎっしり並べた後は、カラージェリーを飾る。

ケーキ完成!

ケーキと記念撮影する。

そしてケーキを食べ終わったあとはサンタさんがやってきた。パパでしょ?と疑われながら、「良い子はおらんか~」とナマハゲが混ざった妙なサンタクロースがプレゼントを配った。

サンタさんとも記念撮影。

昼間っから22時まで飲んで食べてで楽しかった~。

家族でクリスマス会

今日は普段通り体操教室とマイジムをこなして、夜は家でクリスマス会をした。
お料理は、クリスマスリース風サラダ、ぷーさんオムレツ、チキン!シャンメリーで乾杯。

サンタ衣装を着たよ。

食事の後、パパが不審な電話を受けた?…と思ったら、ウィザードはるとからの電話!

ウィザードとの電話を楽しむ2人。「さあ、指輪を選んでくれ!」などと聞かれ、「ハリケーン!」と答えるとハリケーンに変身してくれる。ちゃんとインタラクティブなところがあるので、嬉しそうだった。

そしてケーキは、キャラデコの仮面ライダーウィザードのケーキ。

ウィザードづくしのクリスマスだった。

そして我が家はどうも今夜サンタクロースがくるらしいということになり、「Nちゃんがサンタさんに手紙書かないとプレゼント間違っちゃうかもしれないって言ってた!」とTsubaki、手紙を書くことにした。
Tsubaki、勢いあまって、さんたさん、が、ちんたさん、になる(笑)。
さすがにちんたさんじゃまずいとnobuが書き直させたらしい。
左がTsubakiの手紙、右がOhkiの手紙。


おまけの体操教室。

八景島シーパラダイスにいく

今日は、My Gymのレッスンを振り替えて一日オフにしたので、お出かけする事に。八景島シーパラダイスにいってきた。シーパラは子供達が生まれる前に、nobuの誕生日に遊びに行った事があり、5.6年ぶり?
八景島へは駐車場から200mほど歩いて橋を渡ってから入るのだ。子供達でバギーの二人乗りの相談をしていた。
Tsubaki「いつもつーくんが抱っこしてるから、今日はおうくんが抱っこして。重くなったら代わってあげるから」
Ohki「いーよー。今日はおうくんがにいにいを抱っこね!」
と、交渉成立。Ohkiが下、Tsubakiが膝に乗ってスタートする(左)、も、駐車場出口でトイレに行ったら、もう重いから代わって、という事に(笑)。で、いつものポジション(右)。

入り口でジンベエザメクイズをやって、見事正解、折り紙をGET。Ohki、カメラを向けるとこの顔ばっかり。変顔ブームなんだよね。

お昼に着いたので、まずはフードコートでランチ。その後、13時からショーを観る。なぜかテーマはハワイアンなので、ショーのスタート前にアロ~ハ~の挨拶の練習をする。
「どうやるの? あ、出来た!」

アザラシとセイウチのショーがあり、

シロイルカとお姉さん達の華麗な水中ダンスがあり、

ジンベエザメが泳いだ後、最後は、イルカショー。やっぱりイルカショーは迫力あっていいな。ジャンプ回転や、すごい速さで泳いだり。フィナーレは13頭で一斉にジャンプ。迫力あった~!

ショーの後、水槽の前でジンベエくん達を観賞。後を通り過ぎてるのが、ジンベエザメ。

次はイルカファンタジーだっけな?イルカのトンネルがあるところへ。
イルカをバックに撮ったつもりなのに、イルカ泳いで行ったあとで写ってない(笑)。

指を差している先には、マンボウがいた。

さて、島内のバスに乗って移動し、オクトパスという乗り物に乗ろうとするもTsubaki身長110cm以上の制限に引っかかり乗せてもらえなかった。あと数センチなのに!
気を取り直して、遊覧船に乗った。

Ohki、ホント変顔ばっかり。まともな顔の写真がないぞ(笑)。

あとはメリーゴーランドに乗ったり、

飛行機に乗ったり。

少し日もかげりはじめたので、ゲームセンターへ。メダルゲームに夢中になった後、モグラ叩きをする。

おうくんは、大好きなバイクにまたがる。ギリ乗れてる?乗れてない?(笑)

ようやく水族館に戻って中に入る。
ペンギンの泳ぎを見て、お空を飛んでるみたいだね、とTsubaki。ホントだね。

イワシの群れ。ニモの映画じゃないけど、ひとつの大きな生命体みたいだ。

外に出ると暗くなっていて、イルミネーションが綺麗だった!


うどんとカレーで夕食を食べて帰宅。丸一日昼寝もせず、よく遊んだね!

Rちゃんちでご飯

今日は保育園のクラスメートRちゃんのおうちで夕ご飯をいただく。
相変わらず変顔してるOhki。

RちゃんとTsubaki、仲良く内緒話をしていた。最近Rちゃんはゴーバスターズごっこ仲間らしく、つーくんかっこいい!なんて言われてすっかり気になる存在らしい(笑)。つーくん惚れっぽいのだ(笑)。

最近のMy Gym

始めて3ヶ月ほど経つMy Gym。Tsubakiは楽しくてしかたないみたい。この前なんかはママがひとりで連れて行ったときに時間遅刻気味で、コピスの駐車場から先にひとりで8Fまで行ったのでビックリ!
ターザン、楽しくて何度もやりたがっていた。


Ohkiも最近慣れて来た。ママとだと甘えちゃってグダグダになるので、最近はパパとやることにしているのだよね。

ままいくクリスマスパーティー

今日はままいくのクリスマスパーティー。浜田山で体操教室をこなした後パーティー会場の友達の家に移動。
うちは、nobuおハコのカレー豚を持っていく。(ピザも持つはずだったのに忘れた)
7家族、大人10人子供12人で賑やかなパーティーになった。
野菜のクリスマスツリーや、トライフルというデザートがクリスマスっぽくて良かった。

最後に長子たちでプレゼント交換をした。最初はなかなかやり方が分からずプレゼントが回らなかったが、徐々に回すのが楽しくなって、早回しになっていた。(笑)

AEONでサンタになるの巻

今日のレッスンで、Ohkiはサンタさんになったらしい。
にいにいに見せて(近い…)、ママにも見せる。

Ohki、ママと一緒だと、ママに抱きついたり甘えてグダグダになるので、今AEONもMy GymもOhkiはパパとやる事にしている。
パパとだと比較的頑張ってやるらしいだよね。

お手伝い

最近、Tsubakiがお手伝いを色々と出来るようになってきた。
お皿の片付けやお料理なんか。今日はおうくんの着替えを「できないよ~」と言いながらやってくれた。

お兄ちゃんに着替えさせてもらってOhkiも嬉しそうだった。

こっちはお料理手伝っているところ。

おまけに、Ohkiの保育園でのひとこま。こんなに長く出来たよ。

イタリアンチームディナー

今日はチームディナー。イタリアンのフルコース @ SABATINI di Firenze!
しかも上司(それもかなり上の上司のKさん&Kさん)にご馳走になった。
ファスティング中だけど、今日は一時中断して(一応全部半分ずつ)美味しいイタリアンを堪能~。ワインはぐっとガマン。
こんなにゆっくりフルコースを頂いたのは久しぶりな気がする。

久しぶりに小金井公園

今日は久しぶりに小金井公園に行ってきた。トランクに自転車とストライダーを積んでいった。
自転車で意気揚揚と自転車コースに向かう。半年前位は休みながら一周したコースもTsubakiはひとりで何周も回っていた。自転車の後は体を暖めるために焼き芋やハンバーガーで腹ごしらえ。

広場で男チームでサッカー。


サッカーの後は滑り台。


滑り台の後は、ソリ!小金井公園では、マイソリを持ってくる人も多いけど、公園でも交代で使えるレンタルソリがある。
Tsubakiは自分で持って登るよ。おうくんはパパに持ってもらってね。

最初はパパと滑っていたOhkiも、面白くてもう一回もう一回と滑るうちに、ひとりで滑っていた。

たっぷり遊んで帰路に着いたよ。
