ちわわとカメリアとサクラサク毎日

苺狩りとお魚三昧

保育園のお友達と千葉のファミリーファーム保田というところへ苺狩りにいってきた。
この週末は初夏を思わせる陽気ながら、強風で黄砂も花粉もビュンビュンに飛んでいたので、今年からバッチリ花粉症デビューしてしまった(涙)Tsubakiは、マスク&サングラスで臨んだ。
苺狩りは旬だけあって朝から受付に列が出来る盛況ぶり。強風でOhkiのテンションが一瞬下がるも、いざハウスに行くと、子供達も大喜び!
まずは、大粒苺の章姫のハウスへ。デカイ苺を見つけては、おばけイチゴだ~と喜んでいた。どれ位の大きさかというと、こんな感じ。

あーん、大口開けるのに、変顔になるOhki(笑)。かわいいなあ。おいちーい!

Tsubakiもね。(花粉症のためサングラスとマスク装着)

章姫の次は、紅ほっぺ。また少し酸味のある紅ほっぺ、おいしーい。

大人も夢中になって?摘んだよ。

でも、イチゴって早々沢山は食べられない(イチゴに限らないか)、30分もすると食傷気味(笑)。
近くの菜の花畑をバックに。Ohki、お花かわいいね、と言っていた。

苺狩りの後は、鋸山ロープウェーにいってみるも強風で運転中止となっていたので、11時すぎだったけど、ランチへ向かう。
保田漁協直営 ばんや だ。これが、またすごい賑わいで、結局席に着いたのは13時。お友達と一緒だったので、遊びながらなんとか待てた感じ。
待ってる時にnobuがサザエの壺焼きを買ったんだけど、子供達にたかられてまたたくまになくなっていた。

で、待ったかいあってお魚美味しかったよ~。
私は鯛の唐揚げ甘酢醤油かけ。唐揚げが幾つか乗っているのを想像してたけど、なんと丸ごと揚げてあった。

nobuは、ホタテのかき揚げ。てんこ盛り!

それにお刺身盛りと、つみれ汁!大満足!
スポンサーサイト

Tsubaki5歳の誕生日

今日はTsubakiの5歳の誕生日。帰りにケーキを買って帰った。夕食は横川の釜めし!

嬉しいそうな、2人。Ohkiも一緒に嬉しそうだった。おうくんが一番大きな声で歌えたかな。

みーんなで大きな声でハッピーバースディを歌ったよ!

プレゼントは双眼鏡。広島のじいじの家でいつも双眼鏡で船など見ていたので、ずっと前から双眼鏡に決めていたんだよね。

Tsubaki、5歳おめでとう!
好奇心旺盛で何にでも興味を持てるTsubaki。チャレンジャーで水泳もスキーもどんどん上手になってるね。頑張り屋さんでちょっぴり泣き虫で甘えん坊、でも弟思いでかっこいい!
そんなTsubakiのぜーんぶひっくるめてだーいすきだよ。

白馬コルチナスキー旅行 3日目 ~ 快晴

今日はTsubakiの5歳の誕生日。朝誕生日カードを渡した。
そして、今日は快晴!午前中滑ってきた。

天気がいいのでOhkiの目が心配。ホテルのショップで子供用ゴーグルを試着してみたけれど、大きすぎだった。(本人は、これ小さすぎるもん~とか言っていた) ので、子供用サングラスを購入。かっこいい?

ママとパシャり。

まずは、キッズモービルを借りた。最初から1人で滑ると言って滑った。

なんとなくハンドルでかじ取りも出来ていた。
Tsubakiはロングコースをパパと2本滑り、その後ママと1本滑った。

そして、キッズパークでチューブライダー!今日はいい感じに圧雪されててよく滑って楽しそうだった。
最後に家族で撮って貰った。

帰りの横川SAにて。口にヨーグルトがついていたので、nobuがカメラ向けると、おもむろに変顔をするOhki。

真似して変顔するTsubaki。

白馬コルチナスキー旅行 2日目

今日も雪は降っていたけど、昨日よりはマシな感じ。
パパとTsubakiが滑りにいって、ママとOhkiはキッズパークへ。
寒いのと薄曇りで目が開けられないOhki。まずトランポリンのドームに入室するもすぐに出たいという。

チューブを借りて、まずはママとおうくん合体号で滑っていたが、最後は1人で滑れた。楽しいみたいで何度も何度も滑り、私も何度もチューブをひいて登ったが、最後はOhki自分で引いて登った。

パパ達と合流して、お昼ご飯にした。1kmあるロングコースを2本滑ってきて疲れ気味のTsubakiだった。

それでもTsubaki、ママと一本滑った。ターンも上手くなったなあ。
その後はキッズパークにいく。Ohkiも合流して、一緒にキッズモービル滑ったり、

チューブを滑った。デコボココースでジャンプするのが楽しかったらしい。きゃっきゃきゃっきゃ笑っていた。

15:30過ぎたので、ママと子供達は昼寝に戻り、nobuは今度は持ってきたボードをやった。10年ぶりのボードだ。

ご飯の後、またゲームセンターに行った。昨日倒せなかったクラーケン(タコの親玉)とリバイアサン(サメの親玉)を倒すためだ!


おまけの写真。パパのゴーグルを借りたOhki。nobuったら、トンボみたいとFacebookにつぶやいていた。

白馬コルチナスキー旅行 1日目

今日から2泊3日でグリーンプラザ白馬に泊まって、白馬コルチナスキー旅行だ。
ゆっくり目に東京を出発。白馬は長野インターから60km位下道を走らないといけないので遠いのだ。3時位に到着したのだけど、長野インターで降りたら雪がちらつきはじめ、道はみるみる雪深くなっていった。

吹雪いていたので、今日は滑らずゆっくりする事に。夕食バイキングの後はゲームをした。

真剣にやってたよ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。