ちわわとカメリアとサクラサク毎日

よゆう?

複数のお友達に「yocchan、なんか余裕あるね」と言われます。特に経産婦のお友達からよく言われます。「私最初の子のときはノイローゼ気味にまいってたけど、余裕あるよね」と。

いえいえ、そんなことはありませんよ。

最近のTsubakiは午後の明るい時間まではとてもご機嫌がいいのですが、夕方(最近は16時過ぎくらいから)から寝るまでは、完全なぐずり虫くん。いわゆる黄昏泣きでしょうか。Tsubaki劇場の始まりです。スイングチェアに置いた瞬間泣くので、ずっと抱っこ。夕飯の支度はもちろんのこと食べることもトイレすらままならず、腕はしびれてヘロヘロです。
(ほんとにおしりがつくかつかないかの時から、ちょーさんの顔(いかりや長介みたいな顔のこと)をして泣く準備をするのでおもしろいです(笑))

nobuはよく家事や育児を手伝ってくれる出来た夫ですが、いかんせん仕事が忙しく、帰宅は早くても21時。大体が22~23時くらいで、終電近くになることもしばしば。私はその間Tsubakiを抱っこしながらおにぎりや菓子パンやSOYJOYなんかをかじりつつ、常にゆらゆら揺れてます。
(最近Tsubakiを寝かせているときも、気がつくと無意識で一人でゆらゆらしてしまうときあり(笑)。ちなみに今このBlogを書いているときもTsubakiを抱っこ紐で抱っこしてゆらゆら揺れながら書いてます)
nobuが帰ってくる頃には死んだ魚のような目をしてゆらゆらしていることもしばしばです(笑)。

ふつーにヘロヘロだし、Tsubakiもふつーにぐずぐずなのです。

「よくBlog書く余裕あるね」 → 育児日記かわりにと、何かを犠牲にしながら(睡眠時間とか食事時間とか、時にはTsubakiを少し泣かせて(笑))書いてます。

「あんまり疲れてない感じ」 → もともと大雑把な性格なので、家事を適当に手抜きしてるからかも。育児もあまり神経質にならないでおこうと思っています。あ、あとは甘いものをよく食べてるからか(笑)。ちなみに授乳中なのですごく食べてますが太りません。本当は授乳中はもう少しスリムになっていくはずなのに、甘いものの食べすぎか、これ以上痩せない(笑)。いや、太らないことに感謝か(笑)。

「Tsubakiくん泣いてても余裕あるよね」 → 確かに、それはそうかも。ちび太のパピー期の育児や夜泣きで免疫がついたので(ちび太が夜泣きしだした当初はけっこうまいってたな~笑)、Tsubakiが火がついたように泣いてもそんなにあせったりってことはないです。ちび太のおかげで2人目とまではいかないけど1.5人目的な感じなのかも。

しかし、初めてのときは泣き止まない赤ちゃんと一緒にお母さんも一度や二度は泣く って聞きますが、確かに私、(まだ)泣きは入ってないです。これって少しだけ余裕ありってことなのかな。。

うつぶせ
ともあれ、Tsubakiはかわいいです。
泣いても、ぐずっても、ちょーさんになっても、重くても(いやいやまだ軽いだろ 笑)、ともかくむちゃくちゃ愛しい

うつぶせ運動をするTsubaki。あれれ、おててが逆向いてて力が入らなかったね。

   
スポンサーサイト

Comment

がんばれよっちゃん
よっちゃんも、少し子育てに慣れてきたようですね。くれぐれも神経質にならないようにね。
よっちゃんが、椿貴くんと同じ3ヶ月のときには、私はLAに駐在しておりました。お母さんは、黒瀬に帰って、よっちゃんをおばあさんに見てもらって広町で運転免許を取得中だったと思う。そしてその1ヵ月半後、よっちゃんを抱っこしてLAに来ましたよ。
お母さんに聞いてみると、ベビーベッドに入れて、片足でゆらゆらさせながら、家事をしていたそうです。
当時は毎日が超忙しい毎日だったでしょうね。でも、子育てベテランのおばあさんがいたから可能だったのでしょうね、今にして思い出す懐かしい思い出ですが。

2008.05.31 10:52 | URL | Papa #- [edit]
ありがと
声援ありがと~。私はけっこう大雑把でいい加減らしいですよ(笑)。
2008.06.02 15:27 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/124-de03b315
