ちわわとカメリアとサクラサク毎日

3ヵ月検診に行ってきました

待合室にて今日は3ヵ月検診&DPT(3種混合)予防接種第1回目 に行ってきました。雨が止んで晴れ間が出てきたのでベビーカーで行きました。
待合室にて。(するどいカメラ目線)

看ていただいたのは、Y先生。育児相談も担当していて何人かの人に評判の良い先生と聞いたのでお願いしました。Y先生ははきはきとした感じのいいおばちゃん先生でした。


診察台Tsubakiくん、身長61cm体重6020gでした。順調ですって。
首も完全に座ってるし、よく笑ってよくしゃべって、この子は成長早いわねって言われました。家で寝返り(うつぶせ)の練習をしなさいとのことでした。
1ヶ月検診のときに薬を処方されたおしりのおむつかぶれは徹底した臀部浴(うんちの後おしりを洗う)ですっかり良くなりましたが、顔の湿疹がかゆくてかわいそうだからということで、お薬(ロコイドとヒルドイド)が処方されました。

ヒブワクチンについても尋ねたところ、秋には導入されるので、そうしたら衛生病院でも対応するので、少し高いけど必ず受けてねとのことでした。

検診が終了したらいよいよ初の予防接種です。DPTはジフテリア、百日ぜき、破傷風の3種混合で、0歳児のうちに3回、1歳児に追加で1回の接種が必要です。DPTの間にBCGを打つため、看護婦さんがDPTとBCGの接種日のスケジュールを組んでくれました♪

さて、いざ予防接種ということで処置室に入りますが、まだ不穏な空気に気づかないTsubakiくん。腕を消毒綿でしゅっしゅっと拭かれてもニコニコご機嫌でしたが、いざ注射針がささったら「わぁーーーん」と泣き出しました。筋肉注射は痛いもんね~。よく頑張りました。その後すぐにおっぱいにしたら痛かったことを忘れてたのか、すぐに泣き止んでくれましたが。(^^)

レインカバーをしたところ帰りはぽつぽつ雨が降り出していて、タクシーに乗るか迷いましたが、ベビーカーをたたむのも面倒だし、レインカバーを持ってきていたので、歩いて帰ることに。
しかし調剤薬局を出て歩き出したら雨がスコールのようにひどくなり雷がバリバリ鳴り出して、どーんと近くに落ちた音もして、泣きそうでした。
Tsubakiは大丈夫かしらとベビーカー幌の窓から覗いたら、お地蔵さんのように平穏な顔。。。
つわものだわ。

 
スポンサーサイト

Comment

3ヶ月検診お疲れ様(母子共に)!

衛生病院でも導入するのね。それまで私も待とう~。
そういえば、マドレボニータの3回目、区の予防接種の日程とかぶってしまいました。>_< 私は振り替えしないとダメかもです!
2008.06.13 22:42 | URL | machiko #mQop/nM. [edit]
>machikoさんへ
私も衛生病院でやるわ。
マドレボニータ、7/8からスタートだよね?(スタート日がメールに記載されてなかったような。。)
区の予防接種、予備日への振り替えもできることはできるよ。(私はDPTの2回目と近いのでBCG(区の予防接種)を予備日にずらす予定)
でも予防接種のほうが優先順位高いか(^^;)
2008.06.15 19:27 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/134-b2813541
