ちわわとカメリアとサクラサク毎日

お食い初め

今日でTsubakiくん生後100日になりました。お食い初めです。
お食い初め(おくいぞめ)は、子供が一生食べ物に困らないようにと願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる(マネをする)儀式で、初めて魚を食べさせるということで「真魚(まな)始め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」、祝う時期が生後百日前後なので「百日(ももか)の祝い」や「歯がため」等とも言われます。
お食い初め献立は、尾頭付きの鯛の焼き物、蛤のすまし汁、筑前煮、かぼちゃの煮物、お漬物と梅干、お赤飯を用意しました。(梅干はしわしわになるまで長生きできますようにという意味があるそうです。) 
食器は、大学時代の仲良しグループの友人達にもらった名入りの漆椀セットとNarumiのベビー用食器セット(ブレーメン)を使いました。

名入りの漆椀セットは、各お椀の底とお箸とスプーンに金文字でTsubakiの名前が入っています。(写真はモザイク処理しちゃってますが、雰囲気は伝わりますかね)
漆椀セット
儀式では、男の子は男性が食べさせるということでnobuが食べさせてくれました。順番に3回食べさせる真似をして、最後に歯がための小石に箸をつけてそれを歯茎にあてます。(丈夫な歯に育ちますようにとの願いをこめます)
お食い初め 儀式

Tsubaki、おめでとう、100日!
すくすくと成長してくれてありがとう。 丈夫に育ちますように。


儀式終了後、Tsubakiの誕生記念の名入りバカラにて、nobuとyocchanで乾杯!中身はもちろんシャンパン!。。。ではなくて、梅ジュースです。^^
乾杯
そしてお祝いのケーキを深夜0時頃食べました(半分意地、笑)。
ケーキ
本日のテーブルフラワーは、ラスティックというバラにブプレリュームと千日紅と、実物としてワックスフラワーを合わせました。シックだけどかわいい感じで。
お花
スポンサーサイト

Comment

おはよ!
うちも今日お食い初めなので
yocchan家を参考に・・・
なんて思ってたけど
yocchan凄いね!これ作ったの?
テーブルフラワーも素敵!
うちは・・・どうしよ
お惣菜買ってこよ(>_<)

2008.06.14 08:18 | URL | Aです! #- [edit]
全部じゃないよ~^^
鯛の焼き物とお赤飯(手間がかかって大変なやつ)は伊勢丹調達だよ~^^
Aちゃんとこのお食い初めはどんなんだったかな~。
2008.06.15 22:36 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/136-eff026df
