ちわわとカメリアとサクラサク毎日

ママ友ランチ & 育児指導

今日は衛生病院のプレママ時代からのお友達Aさん、Nさん、Machikoさんと、Nさん宅でランチをしました。Nさんがプラウンカレーを用意してくれて、私たちでサラダとデザートとバナナを差し入れ。
プラウンカレー、美味しかった!トマトと生クリームがポイントみたいです。
プラウンカレーケーキ

ベビー達は全員男の子。AさんのTakeruくん(左上)、Tsubaki(右上)、NさんのTakutoくん(左下)、MachikoさんのTaikiくん(右下)。お腹の中からのお友達です(^^)。
TakeruTsubaki
TakutoTaiki

一番あとに産まれた(3/20)のTaikiくんが今7kg弱で一番大きいです。一番おちびちゃんはTakutoくん(3/6生)で5kgくらいですって。Takeru(3/6生)くんとTsubaki(3/4生)は6kg前後で、若干Tsubakiが大きいかな。
ベビー達ベビー達は常に誰かがぐずっていて、常に誰かが授乳しながら、常に誰かがオムツ替えててって感じで(笑)、あわただしくランチ&ケーキをかけこみました。 でもおうちだと気軽に授乳できるのがいいですね。

ベビー達を並べてみたら、みんなで大合唱(笑)。でも写真を見たら、TakeruくんとTaikiくんは泣いてませんねー(Takeruくんはカメラ目線)。 Tsubakiはちょーさんの顔して泣いてますね。


泣いている動画(Machikoさん撮影)はこちら


そして14時から、衛生病院で行われた育児指導の2回目に出席してきました。テーマは離乳と赤ちゃんを連れた旅行について。後半は前回同様K先生を交えたQ&Aタイムでした。
前回もそうですが、講義をする看護士さんはママさんなので、「私のときは・・・」とご自分の体験を交えて話してくれるのが良かったかな。 離乳食については微妙によく分かりませんでした(笑)、区の説明会にも出てみよう。

今回は10人くらいがベビーちゃんを連れてきていました。みんななんとなく小さくぐずっていて、後ろを振り向くと4-5人がベビーをあやすのにゆらゆら揺れながら講義を聞いていました(笑)。
同じくらいの月齢の赤ちゃんが主な出席者で、なんだか同窓会のような感じで楽しかったです。

ちなみに、育児指導で参考になったこと。

  • 4ヶ月くらいになったら、おっぱいのあとげっぷをさせなくてよいそう。確かに最近はげっぷをしなくても吐くことがほとんどなくなりました。
  • この時期、母だけでなく赤ちゃんもホルモンの関係で髪の毛が抜けるそう。中にはつるつるになる子もいるそうです。Tsubakiも若干ザビエルはげっぽくなってきました(笑)。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様♪
皆でランチ楽しかったねぇ。
カレーを沢山食べてしまったからなのか
その後の育児指導中眠くて眠くて
離乳食の話がいまいち分からなかったの
だけどyocchanもだったのね(*^。^*)

2008.06.19 00:33 | URL | Aです! #- [edit]
私も
私も眠かった!
たくさん食べた後だったからか。(笑)
2008.06.19 08:57 | URL | yocchan #VRNId50o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://camelliacolor.blog51.fc2.com/tb.php/145-e51a2205
